SSブログ

ピクピクピグミー [under the sea]

ジャパニーズピグミーシーホース(通称ジャパピグ)

0626jap2.jpg

先日アップした記事の続きです。

この角度から見ると、尻尾を海藻に巻き付けてるのがよくわかります。

ジャパピグだけでなく、タツの仲間は泳ぐのが得意ではないので、こうして尻尾を何かに巻き付けて、流れやウネリに負けないよう体を固定しています。
彼等にしてみれば必死なことでしょうけど、この巻き付く尻尾が可愛らしくて人気のひとつだったりします。
クリンと丸まった尻尾はホントに可愛らしい☆
  
尻尾と言ってるけど、これが棒状の尾びれなわけで、、、
泳ぎが得意ではないのは一目瞭然ですね。
というより泳ぐための器官ではなく、巻き付けて流されないためのものです。

泳ぐ時は腰にある小さな背びれがパタパタと...

0626jap1.jpg

この小さな背びれをピクピク動かす仕草も超可愛らしいw

でも...不器用で、可愛らしいだけでは厳しい海の中では生きていけません。
弱い生き物達は、その代わりに優れた擬態術を持ってるのでそれで身を守るというわけですね。

海藻に巻き付いたジャパピグを上から見た図。

0624-jap1.jpg

朽ちた藻にしか見えません。

0624-jap0.jpg

部位を記入しても頭の中で整理できないくらいにゴミ的かな?(笑)

>>>  
nice!(129)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 28

ruriy

間違い探しみたいに3枚の写真、じっくり見ちゃいました^^;
複雑に擬態してますねww
by ruriy (2010-06-28 00:20) 

花火師

説明が無いとどこがどこなのか・・・
by 花火師 (2010-06-28 00:33) 

DEBDYLAN

説明写真見てから、
上の写真見ても・・・^^;

by DEBDYLAN (2010-06-28 00:47) 

えのみ

説明があっても良くわかりません。( ;´Д`)
やっぱり横から見た方が可愛くて好きです。
by えのみ (2010-06-28 00:55) 

砂糖子

だまし絵みたいになってるんですねー!
自分じゃ絶対に自分のこの姿見えないと思うんですけど、
いや、普通、どんな生き物も鏡見ないとは思うんですけど、
どうやって真似っこするんでしょうね。
by 砂糖子 (2010-06-28 01:23) 

moroq

見事な擬態ですね。生きる術なんですね〜。
補足がなければまったく分かりませんね。
by moroq (2010-06-28 01:48) 

みどれんじゃー

ゴミ的・・・(-_-;)
どこかの水族館で、タツノオトシゴの水槽に針金で五線譜のセットがしてあって、
そこに尻尾でつかまってる姿がト音記号みたいで可愛かったですよ^^
by みどれんじゃー (2010-06-28 06:52) 

kazoo

なかなかわかりませんネ。それだけ擬態上手。
by kazoo (2010-06-28 08:42) 

tomotomo

解説付きでもわかりませ~ん(;_;)
小さいのに、すごい技をお持ちな子ですね!!
ずっと見ていたらそのうちわかるようになるかな?
by tomotomo (2010-06-28 09:14) 

旅爺さん

爺はタツノオトシゴのキーホルダーを孫に戴きました。
可愛いんですよね。
by 旅爺さん (2010-06-28 09:22) 

蒼い月うさぎ

ゴミ的って・・・
しかし見事な擬態ですね(゜o゜)
説明されてないとホントにわからないですね(^_^;)

by 蒼い月うさぎ (2010-06-28 10:12) 

ゆうみ

しっぽバタバタ可愛いね。
by ゆうみ (2010-06-28 10:49) 

ゆきぽん

読み間違えて
「ピクミン」と勘違い( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
by ゆきぽん (2010-06-28 11:16) 

KAZUYA

上から見た擬態がもの凄いです(@@)

水族館とかではそうそう観れない自然
の姿ですね☆
by KAZUYA (2010-06-28 12:26) 

のんちゃん

素晴らしい擬態だわ~

可愛いお子ちゃまの為に
 p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪

応援するよ~(*゚ー゚)ゞ
by のんちゃん (2010-06-28 12:36) 

gensan

HALさんの説明と照らし合わせて見てやっとわかるくらいだね♪

背びれのパタパタ 可愛いよねぇ~^^
by gensan (2010-06-28 14:48) 

aranjues

どうしてこういう形に進化(後退?)したのか、まか不思議ですね。
by aranjues (2010-06-28 15:43) 

jam

ケータイで見てるとますますわからない(;^_^A
by jam (2010-06-28 18:24) 

はる

擬態のプロと呼ばせてください(^^;)
by はる (2010-06-28 19:10) 

aya

本当に書いてもらっても、分からないんです。
それだけ上手く擬態ってる ということですね、目が可愛くて大好きです(^∩^*)
by aya (2010-06-28 20:45) 

puku

何回見ても整理できない^^;
by puku (2010-06-28 21:41) 

雅

説明されても全く分からないです。
by (2010-06-28 22:28) 

タケノコ

アノ形でゆらゆらしているのかと思ったら、普段はこうして身を隠しているのですね。
by タケノコ (2010-06-28 23:10) 

七色音

ほんと 全然わからな~~~いっ!
by 七色音 (2010-06-29 10:02) 

risingmoon

上からじゃ見てもゼッタイわからない自信がつきましたw

by risingmoon (2010-06-29 12:51) 

Chiffon

どうしてもっと活動しやすい形に進化しなかったんでしょうね?
説明されても何がなんだかわかりません(笑)
by Chiffon (2010-06-29 14:25) 

livly-cu

こんにちは。弱いなら弱いなりに、生きていく為の
違う能力があるんですね~
写真だから見れるけど、実際に潜ったとして
見つけられないだろうな~擬態、お見事b
by livly-cu (2010-06-29 18:25) 

sak

絶対見分けがつかないですね(^^;
by sak (2010-07-06 14:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

留守番産卵シーズン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。