SSブログ

マグマ [under the sea]

アカホシカクレエビ

0620akaho02.jpg

今回は流れるマグマのイメージで背景作り。
熱い感じに見えるかなー?
  
ここ最近、けっこう通って撮り続けてるエビです。

同じ個体だと言うと、なぜ広い海の中で同じエビだと分かるのかと...
そんなコメントも見かけますが...水中生物には縄張りや、お気に入りの場所があって、その場所が嫌になるか外敵に食われてしまうとかで、ここから居なくならない限りはずっと同じエリアに居るのが普通なんです。

つまり昨日アップしたジャパピグもきっと今日も同じ場所に居ると思います。
明日も明後日も...けど、押し掛けるダイバーを嫌がって場所を変えてしまったら、小さくて藻に擬態したジャパピグを探し出すのはかなり至難なことになります。
なので、生き物にストレスをかけないよう優しく接して、優しく撮影...
海の中の撮影ってそういうもんなんですよ。

流れる溶岩の雰囲気になるよう、ストロボの向きを調整したり...

0625akaho.jpg

近付いたり、引いたりしながら...

水深の関係で20分ほどしか撮影できないので、
何度も通って狙ったイメージの写真になるように...なかなか思い通りにならないなぁ(^^;)

>>>  

nice!(111)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 111

コメント 25

ruriy

アカホシカクレエビ、ホントに赤い星の中に隠れてるねw
水中で足付かないのに、いろいろ工夫しながら撮影するって、
凄いなーと思います^^* あ、だから足つるの?w
by ruriy (2010-06-26 00:57) 

えのみ

えびちゃんは体が透明なので
体の中も燃えているように見えますよ。
by えのみ (2010-06-26 00:59) 

ハルコ

一瞬、どこにいるのかわからなかったです!w
by ハルコ (2010-06-26 01:20) 

livly-cu

こんばんは。生き物にストレスを感じさせない気配りを
しながらの撮影って、凄いですね~
いつも色んな写真を見て『わ~♪』って感じるのは
細かい気配りがあってこそ!なんですね~( ̄m ̄〃)オミソレシマシタww
by livly-cu (2010-06-26 02:19) 

PylorI

やっぱり生き物撮る時は
習性分かって居た方が見つけやすいし撮り易いのかな…
by PylorI (2010-06-26 07:35) 

gensan

おぉ~!! ぼるけ~のぉ!!
ちゃんと溶岩に見えちゃうのが凄い!!

そっか 海の生き物は自分のお家が大好きなんだね^^
なんだかほのぼの~✿
昨日はいろんな動くお魚さん見れて楽しかったよ♪♪
HALさんも見てたの?^^
by gensan (2010-06-26 08:13) 

tomotomo

うん、燃えているような熱い感じ
でてます!!
HALさんの海の生き物を思いやる気持ちが
彼らに伝わっている気がします(^^)
もしかしたら、住人だと思われていたりして(笑)
by tomotomo (2010-06-26 09:04) 

七色音

そうだよね~~~。生きてるんだもんね~♪ 限られた時間で瞬時に判断。
優しく甘いだけじゃなく できる男じゃ~~~んっ♪ ほほほ。
by 七色音 (2010-06-26 09:08) 

marimo

海の生物のお気に入りの場所を邪魔しないように
愛を持って撮影なさっているんですね(^^
溶岩イメージ♪ バッチリ出ていると思います。
by marimo (2010-06-26 09:30) 

花火師

流れる溶岩・・・マグマダイバーですね
by 花火師 (2010-06-26 09:47) 

kumimin

エビさん、あついよ〜〜♪
とけたマグマがゴ〜って襲ってくる感じでてますよね。
by kumimin (2010-06-26 09:49) 

ゆうみ

今宵は この子を・・・
新鮮だし・・・
by ゆうみ (2010-06-26 11:01) 

ひろちゃん

ライティングが最高!
さすが、HALさん!
by ひろちゃん (2010-06-26 11:16) 

カエル

20分の間での撮影なんですね。
それに同じお家に住んでるお魚のお友達に挨拶に行く感じなんだ。
改めて、陸も水も同じなんだなって思っちゃった。

by カエル (2010-06-26 11:30) 

kazoo

いつまでも同じ場所にいる、不思議ですが、住処なのですネ。平穏でありますように。
by kazoo (2010-06-26 12:14) 

みどれんじゃー

お~、触ったらヤケドするぜ^^
by みどれんじゃー (2010-06-26 12:41) 

のんちゃん

あつい~~ヾ(;´ x `A

マグマ世界 エネルギー満点。

熱い思いも伝わります~(^-^*)
by のんちゃん (2010-06-26 13:23) 

hatopopo

マグマのイメージ出てますよ^^
いつも同じ場所にいるんだ~。
終の棲家ですね♪
by hatopopo (2010-06-26 14:37) 

puku

大変な気配りをしてこその美しい写真なんですね~。。

by puku (2010-06-26 16:57) 

たくや

時間との戦いなんですね
by たくや (2010-06-26 17:35) 

エコピーマン

薄目で見ると 蝉のように見えます^^;
by エコピーマン (2010-06-26 22:33) 

momoしゃん

まさにマグマダイバーw
by momoしゃん (2010-06-26 23:53) 

aya

そうか! そんなに潜っていられないのですね。 
真っ赤に燃えるみたいなエビちゃんに見えます、バックも重要ですよね、
特にスケルトンなエビさんには(v^ー°)
by aya (2010-06-27 16:10) 

risingmoon

ゴツゴツした雰囲気がマグマっぽいですね!
20分も1つの被写体で粘れるとは・・・浮気性でよくばりな私にはできないです^^;;
やっぱその集中力がいい写真を撮る上で必要なんですね(`・ω・´)

by risingmoon (2010-06-29 13:28) 

sak

真っ赤なマグマ
いい感じですね(^^
by sak (2010-07-06 14:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。