SSブログ

ジャパニーズピグミーシーホース [under the sea]

ジャパニーズ(日本の)ピグミー(小さい)シーホース(タツノオトシゴ)
ダイバーは短くしてジャパピグとか呼んだりします。

0624pig3.jpg

大きさは8mmくらいかなー
周囲の藻に擬態してて、ライトをあてないと確認するのも難しい感じ。

分かりやすくトリミングしてみましょう。
  
0624pig2.jpg

タツノオトシゴの仲間で、極小サイズの種。

ピグミーシーホースと呼ばれる南の海に住む個体と同様の小さなサイズで、日本固有とされてるので「ジャパニーズピグミーシーホース」と呼ばれるようになりましたが、今のところ和名はまだ付いてないと思います。

沖縄や四国でも確認されてるので、そろそろ正式名も付くのかな?

伊豆半島で確認されたのは2年ぶりだったかなー
そのときはまだデジタル一眼を持ってなくてフィルムで必死に撮影した記憶があります。

0624pig1.jpg

写真を見て、気付いてる方も居るかもしれませんが、お腹にタマゴを持ってます。
タツの仲間はメスがオスのお腹にタマゴを産みつけるので、この個体はオスかも。

かも、、、というのは、、、
タツの仲間でもメスがタマゴを抱える種も居るので、他がそうだからこれも同じとは言いきれませんから。
まぁ、オスでもメスでもどっちでもいいかな?(笑)

小さな体なので、以前は伊豆に多く住むハナタツの幼魚と思われていたこともありますが、
こうして抱卵してる様子を見ると8mmでも成魚なんだなっていうのがわかりますね!
ジャパピグの写真はたくさん撮ってきたので、また整理が出来たら続きをアップしたいと思います。




>>>  

nice!(117)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 117

コメント 34

えのみ

ぷっくりお腹が可愛いなぁ~と思ったら
たまごがお腹にいるんですね。
がんばって欲しいです。(^_^.)
by えのみ (2010-06-25 00:58) 

花火師

よくこんなに小さいのに見つけられますね
by 花火師 (2010-06-25 01:33) 

響

そんなに小さいのですか?
カワイイなぁ~
でも凄く満腹に見えるお姿ですね(笑)

by (2010-06-25 03:25) 

achami

絶対見えない(^^;;
by achami (2010-06-25 04:09) 

七色音

赤ちゃん かわいいんだろうな~♪(*´∇`*)
by 七色音 (2010-06-25 04:37) 

hatsu

ちっちゃくて可愛いお父さん? なのね^^
by hatsu (2010-06-25 06:05) 

kimiko

オスのお腹にタマゴ産みつける>これなら絶対まちがいなし!(≧m≦*)

撮ってるだけじゃなくって ちゃんと調べてあげるトコがすごい!w
HALさんの写真て、どの子にも愛情いっぱい注いで写してるのが伝わってくる。。
え、、よいしょっぽい?(* ̄艸 ̄)…

by kimiko (2010-06-25 07:26) 

うみんぼ

青抜きでお願いします(笑)
by うみんぼ (2010-06-25 08:20) 

tomotomo

トリミングされていると水槽の中に入っている
様な錯覚をしてしまうけれど
ここ海なんですよね~、よく見つけらますね♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ
タツさんかわいいな~(*^^*)
by tomotomo (2010-06-25 08:30) 

ruriy

タツノオトシゴ、好きです~♪
8mmで成魚なら、赤ちゃんはどんだけー?って感じですね(笑)
どんな日本名が付くのか気になります。わかったら教えてね!
by ruriy (2010-06-25 08:55) 

bluebird

の~んびりしていそうで、
実は結構一生懸命にホバリングしているんですよね^^
かわいいなぁ・・・
子煩悩でえらい!
by bluebird (2010-06-25 09:29) 

KAZUYA

ぷっくりとして可愛いタツノオトシゴが(^-^)
これはタマゴが孵った後も楽しみですね♪
by KAZUYA (2010-06-25 09:32) 

テリー

お久しぶりです。
8mm のタツノオトシゴ、自然界では、私には、見つけられないですね。
by テリー (2010-06-25 09:52) 

kazoo

最近はタツノオトシゴの写真みなかったような。
by kazoo (2010-06-25 09:58) 

gensan

かわいい~(^-^)
8ミリのお父さん(お母さん?) 頑張れ♪ 頑張れ~♪♪
赤ちゃんはもっとちっちゃいよね^^
一緒にいるとこ見てみたいね~☆

ちょっと恥ずかしそうにしてる仕草(そう見えちゃった)が またカワユイです(*^_^*)
by gensan (2010-06-25 10:17) 

ゆうみ

見返り美人のポーズだね。
by ゆうみ (2010-06-25 11:10) 

蒼い月うさぎ

8mmはちっちゃいですねぇw
ひろ~い海の中で、こんなちっちゃいタツノオトシゴを見つけるのってスゴイですよね(゜o゜)
by 蒼い月うさぎ (2010-06-25 13:08) 

Riyo-Lyon

タツノオトシゴ、オスが卵を孵すっていうのをTVでみた事あります。
いよいよ孵化!! って時に、苦しげにお腹を折り曲げてる姿が、すごく痛々しかったです(TωT)
by Riyo-Lyon (2010-06-25 13:13) 

カエル

父性本能とかあるのかな。かわいいおとうさん。
by カエル (2010-06-25 13:37) 

sana

かわいいな~☆
8ミリ?!
小さいんですねえ~!
by sana (2010-06-25 13:42) 

aya

小さくても ちゃんとタツノオトシゴの形をしていますね。
居そうな所が分かっているから、見つけられるんですよね それに
きっと目がいいのでしょうね HALさん♪
by aya (2010-06-25 13:58) 

のんちゃん

んきゃー。(≧▽≦) ちっこいの~♪

 ("*≧×≦)っ)) 可愛ぁぃぃ~ ♪

素敵なお名前貰ってるのね。。。

無事に生まれてきます様に(-人-*)
by のんちゃん (2010-06-25 15:08) 

risingmoon

おお~ジャパピグとはレアな^^ 
自分じゃぜったい探せない子です^^
ぷっくりおなかがかわいいですね!

by risingmoon (2010-06-25 15:25) 

Rei

こんにちは~^^
わぁ~、8ミリですかぁ~!!
HALさん、おめめがよろしいのかしら?
かわいいですね~♪
こんなに小さいのに、ちゃんとタツノオトシゴの姿をしているのですね(∩.∩)
by Rei (2010-06-25 16:03) 

トックリヤシ

老眼で見つけられますかな・・・
by トックリヤシ (2010-06-25 17:59) 

YOKY

メスがオスのお腹に卵を産み付ける!!!
何と素晴らしい。
by YOKY (2010-06-25 19:20) 

みどれんじゃー

「ジャパピグ」と略すと肝心な「タツノオトシゴ」の部分がない・・・(笑)
「携帯」だって定着しちゃったけど、「携帯灰皿」だってあるじゃないか~。
って、わけの分からないへりくつをこいてみた(^^;
この子かわいいなぁ。おうちで飼いたいけど、やっぱり海が一番^^
by みどれんじゃー (2010-06-25 20:00) 

livly-cu

こんばんは。小さい=ピグミー!!そうなの!?(変なトコに喰いついたw
それにしても小さいですね~8ミリ。水中眼鏡も掛けてるのに
見つけてしまうHALさんの熱意に拍手♪( ̄m ̄〃)

by livly-cu (2010-06-25 21:37) 

kumimin

まんまるお腹になってますね♪
赤ちゃんが無事に育ちますように!!
目のまわり、つけまつげみたい=^^=
by kumimin (2010-06-25 22:53) 

砂糖子

つい「たっつん」と略してしまいました。
ゆらゆらしてたりするのでしょうか?
かわいいなぁ!!
by 砂糖子 (2010-06-25 23:12) 

乙葉

うほーーーー♪
たつのおとしごだーー^^

可愛い~~~♪


by 乙葉 (2010-06-25 23:22) 

nomu

なぜか、ピグモンを思い出してしまったよ・・・
今日、トコロさんの番組で、セブとかパラオとかを観て、
HALさんはここで潜るんだな~って思いました。
珍しい魚がいっぱいいるんだね。^^
by nomu (2010-06-26 00:12) 

aura-aura

タツの抱卵事情、始めて知りました(゜゜)
by aura-aura (2010-06-27 17:18) 

sak

タツノオトシゴって子供のころから大好きなんです
ジャパニーズピグミーシーホース、かわいぃですね(^^
by sak (2010-07-06 14:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。