SSブログ

サソリだ!! [creature☆]

海でのんびり過ごす休日。

0605kanko.jpg

年間のほとんどの休日を海で過ごしてますが、
その日その日で、毎回違った楽しみがあります。

水中はもちろんですが、陸でも桜の開花や、アジサイの開花、メジロが集まってきたり、リスを追いかけたり、鯉のぼりが泳いだり、クリスマスツリーの季節も楽しみ。

今回はちょっとビックリネタ。
  
サソリ!!!

0605saso1.jpg

伊豆にサソリとはビックリ!!

0605saso2.jpg

けど、ちゃんと調べてみたらサソリではなく、「カニムシ」という昆虫ということがわかりました。
大きさは5mmほど。
※黒い線は、ノートの上に乗せて撮影したので、ノートの線です。そこから大きさも想像つくかな?

外見はサソリに似てますが尻尾がありません。
土の中に住みダニなどを捕食する昆虫らしいです。

で、、、どこでこのカニムシを見つけたかというと...

海洋公園のダイビングスタッフの腕にくっついてたのを見つけて「これはいったいナニ?サソリなの???」というという感じでww
彼の腕にダニが居たのかな?(笑)

調べてみると毒もあるようだし...危険だ(^^;)

5mmの昆虫に、一喜一憂の午後でした☆

>>>  
タグ:カニムシ IOP
nice!(95)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 95

コメント 34

p-can♪

 ダニを食べてくれるのは有難いですが、毒があるのなら害虫の類ですわな~(*≧∇≦)ノノ☆
 しかし珍しい~( ̄▽ ̄)ノ_彡☆
 
by p-can♪ (2010-06-15 00:15) 

花火師

一瞬、まさにサソリですね 怖いよ〜
by 花火師 (2010-06-15 00:20) 

ruriy

ホント、さそりみたいだけど尻尾がないですね。
「カニムシ」って名前、、名前つけた人、まじめに考えたのかな?(笑)
by ruriy (2010-06-15 00:48) 

えのみ

ダニなどを捕食してくれるなら歓迎ですけど…。
すごいハサミですね。
これでダニを一掴み?(^_^.)
by えのみ (2010-06-15 00:51) 

砂糖子

陸上でも5ミリサイズを見つけちゃうって、HALさんすごいです!
今度、細かいモノなくしたら、HALさんに探してもらおうかなぁ。
by 砂糖子 (2010-06-15 01:31) 

livly-cu

こんばんは。ビックリネタって言うから、ワクワクしながら
続きを見たら、ホントにビックリでしたww
サソリに似てるけど、虫なのね。でも毒があるなら、むしろ
サソリに近いような~@@;ワー
by livly-cu (2010-06-15 01:46) 

ひろちゃん

ほんと。サソリみたいね。
昆虫なんだ。

「カニムシ」ってややこしい名前だね。
カニなのかムシなのか・・・でも虫なんだ(^^;

by ひろちゃん (2010-06-15 02:13) 

どらっち

いい虫なのか、怖い虫なのか・・・。
やっぱり、怖い虫ですね。
by どらっち (2010-06-15 03:02) 

hatsu

ちっちゃくて可愛いくても、毒があるのね><
by hatsu (2010-06-15 06:17) 

baby_pink

そうですね。海のなかも陸の上も同じ数だけ
素敵がいっぱいあるのですよね^^

by baby_pink (2010-06-15 06:31) 

ふ〜

一瞬、見たら絶対にサソリだぁ~!ってパニくると思います。
by ふ〜 (2010-06-15 06:39) 

meg

おはようございます
まるっきりサソリハサミ...
megu_no_は解除致しました。
megu_mi_で開始中たまたま宜しくです!
by meg (2010-06-15 08:19) 

kazoo

びっくりですネ。
by kazoo (2010-06-15 08:33) 

うみんぼ

「カニムシ」というよりは「エビムシ」?
by うみんぼ (2010-06-15 08:48) 

marimo

5ミリの昆虫なんですね!
ということは黒い直線は・・・髪の毛かしら?
by marimo (2010-06-15 09:13) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) 蠍に見えちゃね~

毒在るんだ。。。
 5mmちっちぃね~

大発見だね~ (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2010-06-15 11:23) 

七色音

咬むのかしら・・・。挟むのかしら・・・。なんか 痒くなっちゃいそう・・・。
by 七色音 (2010-06-15 11:38) 

イチロー

5mm でも良く見るとサソリ、やはり怖いです^^;

by イチロー (2010-06-15 12:02) 

gensan

ダニにかまれるのも この子にチョッキンされるのも嫌だね(^_^;

でも こんなちっちゃい子を見つけるHALさん 凄い!!
by gensan (2010-06-15 12:09) 

エコピーマン

ほんとにサソリかと思いました(>_<)
by エコピーマン (2010-06-15 12:36) 

kumimin

ほんと!
サソリのしっぽがちょん切れたのみたい=^^=
でも、ほんもののサソリだったら大変(^^;
ダニを食べてくれるんなら飼っても??
by kumimin (2010-06-15 14:05) 

みどれんじゃー

毒があるのか、危ないとこでした(^^;;
ダイビングスタッフさんのあだ名は今日から「ダニー」♪
by みどれんじゃー (2010-06-15 14:51) 

ゆうみ

危険だね。
大きかったら 唐揚げと妄想しちゃいました。
だからぽんぽん壊れるんだね。
by ゆうみ (2010-06-15 15:06) 

aranjues

はさみの雰囲気はまさにサソリですね。
by aranjues (2010-06-15 16:57) 

jam

ほんもののサソリみたい!
毒があるなら、なおさら!
by jam (2010-06-15 17:50) 

乙葉

あたし さそり座の女です!!(ダカラ? とか言わないで(笑
by 乙葉 (2010-06-15 19:20) 

キャロロ

毒を持っているなんてビックリですね。
親戚はサソリなんですかね?
by キャロロ (2010-06-15 19:39) 

KAZUYA

まさにサソリな感じ!これが腕について
たらかなりビックリですね(@@)
by KAZUYA (2010-06-15 21:38) 

Riyo-Lyon

一見して、サソリですよね?!
でもダニを食べるなんて、やっぱり相当ちっちゃい(A・ω・;)
by Riyo-Lyon (2010-06-15 23:35) 

ミモザ

びっくりした~、我が家だったら大騒ぎでしょう!
丸っこい感じで可愛いけど毒があるなんてコワイです。
うっかり触っちゃいけませんね(^O^)
by ミモザ (2010-06-16 07:13) 

sak

ほんとにサソリみたい
5mmって(^^;
でも毒があるのですね...
by sak (2010-06-16 09:53) 

risingmoon

おお、しっぽのないサソリだ~
なんだか威嚇ポーズ?
ちっちゃいものよく見つけますね~^^

by risingmoon (2010-06-16 10:25) 

サァファイヤ

これは苦手です~汗
by サァファイヤ (2010-06-16 14:43) 

tomotomo

ノートの上に乗っけたということは
手づかみで??
刺されなくて良かったですね。
気をつけて!!
by tomotomo (2010-06-17 21:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

安心感サソリだ!!(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。