SSブログ

安心感 [under the sea]

コクチフサカサゴ

0602fusaka.jpg

ウミトサカの影からチラリンコ。

魚は、擬態だったり、砂に潜ったり、珊瑚の隙間だったり、岩の影だったり、、、
どこかに隠れて生活していることが多いです。
  
海藻の林の中に潜むスジベラ。

0526bera.jpg

生態系の下の方に位置する魚は、こうした努力が必ずあります。
そんな様子を見ることもダイビングの楽しさかな。

真っ赤なサンゴの影のイソカサゴ

0526isokasa.jpg

隠れるという手段は、敵から身を守る意味もあり、
捕食のために身を潜めて獲物を狙う意味もあります。

ただ、あまりにまったりとしてる魚たちを見てると...
壁に寄りかかるようなラクなポーズをしてるだけなのかな??

端っことか、壁際って安心感あるしね(笑)

捕食や護身以外にそういう意識があるのかもーって思いますね^^

>>>  

nice!(121)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 121

コメント 30

ruriy

最初のカサゴちゃん、凄いゴテゴテですねw
スジベラの写真がスッキリしてて、とっても綺麗~
みんな疲れてるのねw 何かに寄りそいたいのかな?^^
by ruriy (2010-06-14 00:27) 

えのみ

いつも気を張っているからお疲れ気味なのかな~?
電車で端っこに座るとの同じ感覚かも。
by えのみ (2010-06-14 00:49) 

花火師

動物は皆、こういう場所がスキなんですね
by 花火師 (2010-06-14 00:54) 

砂糖子

旅館とか、むちゃくちゃ広くても、
つい隅っこにお布団敷きたくなりますしねー。
最初のコがすごいです。
カサゴってウロコあるんですか??
by 砂糖子 (2010-06-14 01:28) 

ecp

人もホットする場所が ありますからね それぞれに♪
底ものの活きがいいやつ食べたい。(´ρ`)。 ごめんなさ~い
by ecp (2010-06-14 06:44) 

イチロー

隠れてるときには、隠れてる顔してますね^^;

by イチロー (2010-06-14 07:47) 

乙葉

端っことか 壁際って ある意味安心感あるよね^^
でも 私ねー 怖がりなんで
旅館とかで寝るときに 端っことか壁際って怖くて
いつも お友達の間に挟んでもらうの(爆

お魚さんたちって いつもどんなこと考えてるんだろうね♪


by 乙葉 (2010-06-14 08:19) 

kazoo

考えてるわけではないけれど!
by kazoo (2010-06-14 08:25) 

sak

端っことか壁際とかって好きです(^^

by sak (2010-06-14 08:26) 

bluebird

あ~(笑)
端っこ角っこ壁際大好きだわ!
背後から敵が来ないからかなー(笑)


by bluebird (2010-06-14 10:03) 

hatopopo

隅っこ、安心しますね♪
お魚さんは本能で分かるのかな^^
by hatopopo (2010-06-14 10:45) 

のんちゃん

(((,_,*) ウン ウン 解るよぉ~その気持ち♪

安心感だよね~

ε-(´・`*) 一息つきたいよね。。。
by のんちゃん (2010-06-14 10:53) 

motchi

魚も深いですね・・・
捕食や身を隠す以外にもリラックスの時間も大切ですよね・・・

by motchi (2010-06-14 11:31) 

うみんぼ

私も人間界では下のほうなので擬態を覚えるかな?
by うみんぼ (2010-06-14 11:36) 

gensan

みんなの瞳が かわいいねっ! ^^

壁際とか隅っことかテーブルの下とか好きっ♪
できれば透明人間とかww

by gensan (2010-06-14 12:02) 

七色音

ふむ ふむ・・・。
茶箪笥の隙間に押入れに・・・隠れたことを思い出したぁ。うふっ。
by 七色音 (2010-06-14 13:05) 

hatsu

窓際が好きだな~♪
by hatsu (2010-06-14 13:06) 

PylorI

私も端っこ好き♪
友達に出世しない…って言われた…
by PylorI (2010-06-14 13:22) 

risingmoon

ちらりんこ♪

人も魚もすみっこが落ち着くようで^^

by risingmoon (2010-06-14 13:57) 

ゆうみ

隅っことか屋根裏とか落ち着きます。
by ゆうみ (2010-06-14 16:24) 

kori3

自分も壁際とか隅っこが落ち着きますw
by kori3 (2010-06-14 18:07) 

みどれんじゃー

みんな、すっぽり隠れてるんじゃなく、
チラッとカメラ見てるのがいいですね。決めポーズなのかも^^
by みどれんじゃー (2010-06-14 19:40) 

ゆきぽん

私も隅っこ好き。
トイレの狭さが好き。
でも閉所恐怖症。
by ゆきぽん (2010-06-14 20:40) 

mak

鮮やかな紅色ですね~。
by mak (2010-06-14 22:22) 

雅

エサを獲りたいけど、エサにはなりたくないし、こっそり物陰に隠れて、ってとこですかね?
by (2010-06-14 23:01) 

livly-cu

こんばんは。確かに壁際は安心感がww
やはり壁側からは敵が来ないってことかな~( ̄m ̄〃)
by livly-cu (2010-06-15 01:51) 

どらっち

サンゴの赤がとってもキレイ!!

by どらっち (2010-06-15 03:09) 

Riyo-Lyon

飲み会でも、真っ先に壁に寄りかかれる席に着くおっさんいますよ。
そんな感じなのかしらん(*´艸`)
by Riyo-Lyon (2010-06-15 23:33) 

tomotomo

確かに端っこは落ち着きます。
あっでも雑魚寝するときは真ん中がいいなぁ♪
真っ赤なサンゴとイソカサゴの色合いが
よく合ってますね!!

by tomotomo (2010-06-17 21:24) 

すずめ

ファミレスとかでも真ん中より壁際のほうが落ち着くもんね。
by すずめ (2010-06-19 15:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PINK&Flowerサソリだ!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。