SSブログ

under the tree ... [under the sea]

サンゴの上にイソハゼ

0603akaisio1.jpg

手前の白いモシャモシャしたのはイバラカンザシ。
ここが彼のお気に入り☆
  
下から入り込んで...

0603akaisio2.jpg

顔を出して...

0603akaisio3.jpg

通り抜けて...

0603akaisio4.jpg

決めポーズ(笑)

岩場ではよくみかけるイソハゼですが、イバラカンザシの近くには他より多くのハゼが集まってるように思います。
サンゴに固定されてるイバラカンザシが成長するエリアには、エサとなるプランクトンが集まりやすい条件が揃ってるからだと思いますが、ハゼ君の行動パターンを見てるとエサがどうこうよりも、イバラカンザシの下で遊ぶことを楽しんでるように見えてきます☆

木に登ったり、木の下でお弁当を食べたり、木に寄りかかって昼寝したり...
木の近くにいると楽しくなる感じと同じかな?
ハゼ君の秘密基地ですね^^

>>>  
nice!(127)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 127

コメント 29

とも

決めポーズがnice!ですねwww
by とも (2010-06-06 00:52) 

えのみ

アカイソハゼさん楽しそうに遊んでいますね。(^_^.)
by えのみ (2010-06-06 01:15) 

七色音

うふふふ ほんとだぁ。くるっくるっ遊んでるわ♪ 
HALさんオニねぇ~(笑)
by 七色音 (2010-06-06 01:30) 

mari-go

なんだかクリスマスツリーみたい!!
って思いながらイバラカンザシをグッグッてみたら
英名がChristmas tree wormって言うんだ(^O^)/
by mari-go (2010-06-06 01:45) 

livly-cu

こんばんは。ハゼくん、とっても楽しそう~♪
最後のポーズは、カメラを意識してるね( ̄m ̄〃)

by livly-cu (2010-06-06 01:47) 

sak

アカイソハゼ、ほんとに楽しそうですね
見ている方も楽しくなっちゃいます(^^
by sak (2010-06-06 06:44) 

asahama

決めポーズnice!
by asahama (2010-06-06 07:48) 

ミモザ

意外に目だっていませんね。
楽しく遊んでいる姿を見るのは、もっと楽しいね(^^♪
by ミモザ (2010-06-06 07:57) 

tokk

まだまだ知らない素晴らしい生物や自然がある事に改めて知らされます。
感謝です。
by tokk (2010-06-06 08:06) 

gensan

私の秘密基地は森の中でした^^♪
by gensan (2010-06-06 08:32) 

ecco

ハゼくんの秘密基地っていうのが
なんかいいね^^
by ecco (2010-06-06 08:51) 

ゆうみ

最後のポーズ最高(●^o^●)
by ゆうみ (2010-06-06 11:02) 

kimiko

ハゼくんの足どりコース予測して待ち伏せ?w お得意そー(笑)

パンドラ星のジャングルに、このカンザシをモチーフにしたような植物でてきましたよねw←アバター中毒
ジェームズキャメロン氏ってダイバーさん?…そんな気がするシーンありますねっ^^
by kimiko (2010-06-06 11:25) 

のんちゃん

('▽'*)アハ  可愛い。

楽しそうだね~♪

はい。ポーズ(^-^*)
by のんちゃん (2010-06-06 11:28) 

みどれんじゃー

このもしゃもしゃは気持ち良さそうだなぁ^^
by みどれんじゃー (2010-06-06 11:44) 

まっきー☆

最初の「白いモシャモシャ」が「白いシシャモ」と読み間違えて、どこにシシャモがいるの!?と探してしまいました。(^^;
by まっきー☆ (2010-06-06 12:31) 

花火師

本当に楽しそうに遊んでるみたいです
by 花火師 (2010-06-06 13:07) 

Rei

こんにちは^^
ハゼさん、幸せいっぱいですね~^^
by Rei (2010-06-06 14:01) 

tomotomo

秘密基地、私も子供の頃あったな~。
木に登ったり、怪しい食べ物を作ったり(泥や葉っぱで)
木の上で昼寝は、したことないです。
ハゼさんも楽しんでいるといいですね~☆
by tomotomo (2010-06-06 17:17) 

aya

とても美しいお家ですよね、お花が咲いていて 屋根もあって♪
by aya (2010-06-06 20:09) 

kazoo

アカイソハゼの物語は楽しいです。

by kazoo (2010-06-06 21:03) 

アンジェラ

あたしと一緒w 
お花畑なら一人遊びできるわね~♪
by アンジェラ (2010-06-06 21:34) 

タケノコ

公園のジャングルジムとかみたいですね。
基地的なかんじ。
by タケノコ (2010-06-06 21:47) 

hatopopo

楽しい住処ですね♪
イバラカンザシ!
ハゼくんのお気に入りですね^^

by hatopopo (2010-06-06 21:55) 

aura-aura

イバラカンザシの傍にはハゼが集まるんですか。。。知りませんでした。
by aura-aura (2010-06-06 22:41) 

Riyo-Lyon

遊んでるようにしか見えません♪
by Riyo-Lyon (2010-06-06 23:35) 

まつみママ

水中散策 中々楽しいですね~♪
by まつみママ (2010-06-09 12:18) 

risingmoon

どやっ!?
って言ってるみたいw


by risingmoon (2010-06-10 16:42) 

ruriy

お魚も可愛いけど、緑の珊瑚のお花いっぱいとイバラカンザシがいいですー☆
気にいりました!(笑)
by ruriy (2010-06-11 00:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海底ドリルチラッ♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。