SSブログ

海底ドリル [under the sea]

これなーんだ?

0602nekotama.jpg

海藻をねじって、ドリル状にしたような形。
それが岩と岩の間に刺さったような...

実はコレは...
  
ネコザメのタマゴです。
タマゴはこの状態でサメのお腹から産みつけられます。
生んだタマゴを海藻に包んでるわけではありませんよ。

すぐ近くにこのネコザメが居たんだけど、これが生みの親というわけではないかなー

0602neko1.jpg

普通は生んだら生みっぱなしで、あとは成り行き任せの産卵ですが、
もしかしたら中には情の厚いネコザメがいるかもしれませんし。(笑)

東伊豆では個体数も多く、一番目撃例の多いサメかも。
性格はおとなしく、夜行性で、夜間にサザエなどを割って捕食する種。

以前、やはり伊豆に多く生息するナヌカザメの卵を記事してあるので、興味のある方は比較されると楽しめるかも。
人魚の財布と呼ばれるネコザメとはまた違った形状のタマゴです。
海で財布を拾いました!!:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-12-08

>>>  
nice!(126)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 126

コメント 34

DEBDYLAN

衝撃的な1枚!!
ホント、ドリルみたい。


by DEBDYLAN (2010-06-05 00:30) 

Riyo-Lyon

絶対、昆布かと思っちゃう(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2010-06-05 00:39) 

えのみ

昆布にしか見えなかったけど、
タグに答えが載ってた…( ;´Д`)
元気に産まれてくると良いですね。
by えのみ (2010-06-05 01:04) 

モカ

ネコザメのタマゴですか~?
イカかと思った・・・
by モカ (2010-06-05 01:38) 

livly-cu

こんばんは。最初から順に記事を見ていったんですが。。
人魚の財布、凄いですね@@;
人間よりも出てくるのに時間が掛かるとは!!
形は子供の頃に図鑑で見た気がするけど、二つ目の記事で
背後からライトアップしたクッキリと写る赤ちゃんの写真は
初めてです♪掌ほどの大きさなんですね~思ったより小さいと
感じました( ̄m ̄〃)人魚の財布。。。袋は卵の入れ物なのも
初めて知りました。まるで妊婦さんのお腹みたいに守られて
るんですね~(感動)空になった後のニョロニョロしたのが
臍の緒に見えたり~~(つω`*)テヘ
実際に潜って見ることが出来た感動の賜物ですね♪(長文・失礼しました
と、感動して、つい今回の写真の感想が抜けましたww
今日の上の写真。最初「ぜったい昆布!」って思ったのにw違ったww
こちらは、ネコザメさんのですか♪そういえば、先日、海遊館で
サメとエイを触ったけど、確かネコザメの小さいのも居ましたね~
ネコザメの卵も、変わった形。。サメって生まれ方が、少し変わってますね^^
by livly-cu (2010-06-05 02:11) 

livly-cu

んがーΣ(゚ロ゚;)。本当に長文、皆様、すみません~(__)
by livly-cu (2010-06-05 02:17) 

エコピーマン

昆布にしか見えませんね
サメの卵は 硬くて 半透明の子宮のようなイメージでした
孵化するまで 何年かかかるっていう記憶がありますが
間違っておるかもしれません
by エコピーマン (2010-06-05 03:22) 

kimiko

見破られない工夫して産みつけてるってことは、ちゃんと思考力が具わってる証しですね!

成り行き任せの産卵でしたが、、情の厚いワタシです…。。σ(=^m^=)

by kimiko (2010-06-05 06:45) 

kori3

サメの卵の形って芸術?ですね。
by kori3 (2010-06-05 06:49) 

tomotomo

朝から興奮してしまいました。
生命誕生の神秘!!
ナヌカザメみたいに孵化した後も
このドリルみたいなものの中で育つの?
ハート型の卵を産んでみたい主婦の質問(笑)
by tomotomo (2010-06-05 06:59) 

しきみ

昆布かと思いました(笑)
凄い大きな卵ちゃんですね。
by しきみ (2010-06-05 07:08) 

ゆき坊

水族館でもっと小さい卵なら見ました^^
確か固かったような・・・?
by ゆき坊 (2010-06-05 08:51) 

あやこ

知らなかったです!!
海の中のタマゴにはいろいろな形があるのですね!
by あやこ (2010-06-05 08:52) 

tanaka-ma3

こりゃわからん!
by tanaka-ma3 (2010-06-05 10:18) 

kazoo

海の中は未知数です。
by kazoo (2010-06-05 10:46) 

のんちゃん

螺旋だね~♪猫鮫さん。たまごん。。。

卵の中でスクスク大きくなってね(^-^*)
by のんちゃん (2010-06-05 11:11) 

みどれんじゃー

この中に一匹入ってるの??
ねじれて入ってるの?( ̄□||||!!
ほんと、このまま海底に潜っていきそうですね。
わかめか昆布の仲間かと思いました。タマゴも擬態ですね。
by みどれんじゃー (2010-06-05 11:42) 

ゆうみ

昆布と思って 今夜は昆布巻きを作るべと
思っちゃいました。
by ゆうみ (2010-06-05 13:04) 

hatopopo

昆布だと思いました^^
海の中は不思議がいっぱいですね♪
by hatopopo (2010-06-05 13:31) 

砂糖子

ええ、すっごい!
おもしろい形!!
これも擬態なのかなぁと思ったんですけど、
そしたら昆布と間違えて食べられちゃうから違うのかなぁ。
by 砂糖子 (2010-06-05 13:49) 

ひめしゃら

ワカメかと思ったら卵なんですね・・・
海って不思議、驚きですね!!!

by ひめしゃら (2010-06-05 14:18) 

えありす

深夜に密かに?サザエを割って食べるなんて
いじらしいですね~!
人魚の財布(わぁ~~~☆
海底はお伽話の世界ですね^^
(DSリヴリーガーデンではリヴがハートのddを出すと
博士がリヴを・・・w

by えありす (2010-06-05 14:50) 

momoしゃん

まるで、使徒みたい~♪
by momoしゃん (2010-06-05 17:31) 

雅

あれが回転しながら潜り込むんですか?
by (2010-06-05 18:26) 

sak

これが卵なのですね\(◎o◎)/!
知らなければ絶対海藻だと思っちゃいますね
by sak (2010-06-05 20:30) 

mak

今回の東伊豆では、生みの親のほうを撮影しました。
by mak (2010-06-05 20:46) 

七色音

へぇ~~~。ほんと海草みたい・・・。生命の不思議だわねぇ。(感心)
by 七色音 (2010-06-05 21:59) 

achami

これの中を見た事あるよww
by achami (2010-06-05 23:29) 

とも

こ、こ、こ、これがたまごですかーーー!!!???
海草かと思いましたwww
by とも (2010-06-06 00:34) 

asahama

まさに海底ドリル!!
by asahama (2010-06-06 07:57) 

まっきー☆

元気良く「昆布ですー!!」と叫びそうでしたが(笑)、たまごだったとは!? これも擬態の一種ですかねぇ。
by まっきー☆ (2010-06-06 12:35) 

KAZUYA

ネコザメの卵は以前水族館で観たことがありましたが
自然下ではこんな感じなのですね~まさに海底ドリル
すごい!(@@)
by KAZUYA (2010-06-08 11:18) 

まつみママ

面白い物を 見せて頂きました。笑
by まつみママ (2010-06-09 12:16) 

risingmoon

ネコザメも卵も私にとってはまだまだレアな部類ですw

by risingmoon (2010-06-10 16:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

保毛尾田保毛男under the tree ... ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。