SSブログ

アジサイの上で... [flower **]

アジサイの季節です。

0529ajiko.jpg

全体的にはまだこのくらいの蕾がほとんどかな?

温かな伊豆地方では、他よりも早い開花がはじまりました。
  
東伊豆、城ヶ崎の地名をそのままもらったアジサイ。

「城ヶ崎」

0529ajisa1.jpg

日当りのいい場所と、日陰では開花時期もずれてくるし、
これからしばらくの間は場所を変えながらあちこちでアジサイが楽しめそうですね。

真っ赤な昆虫が薄紫のベッドで、、、むふふ☆

0529kamikiri.jpg

アカハナカミキリかと思いましたが、調べてみると「カクムネベニボタル」という種類のようです。

「触角が太く、触角がオスはクシ状、メスはノコギリ状に発達する...」という記述もありました。 どっちがオスで、どっちがメスか、、、、もうわかりましたね☆

ホタルの近似種ですが、発光はしないようです。
アジサイとの相性もいいので、また発見できたらいいなー

>>>  


nice!(131)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 36

DEBDYLAN

ウチの近所のもこんな具合の蕾っす。
梅雨はヤだけど、紫陽花は見たいな。

by DEBDYLAN (2010-06-03 00:15) 

えのみ

城ケ崎あじさいって本当にきれいですよね~。
こちらも段々と色づいて来て楽しみです。
by えのみ (2010-06-03 00:38) 

ひろな

紫っぽい青綺麗ですね~('▽')
発光しないホタルもいるんですねぇ(;°ロ°)
by ひろな (2010-06-03 00:50) 

ちゃし

あじさいの蕾も、なんか味わい深いですね~。
雨の季節だけど、楽しみになってきましたw
by ちゃし (2010-06-03 00:51) 

みどれんじゃー

なぜムフフ?と思ったら、ちゃんと2匹いたんですねぇ(^^;
これはムフフだ(笑)
by みどれんじゃー (2010-06-03 06:16) 

七色音

(*≧m≦*)ププッ 『兄ちゃん あっちにいきなっ』って言われてるみたい(爆)
紫陽花の花びらより、触角の残像が残る~。(笑)
by 七色音 (2010-06-03 06:17) 

mouse1948

おはようございます。
「城ヶ崎」という額紫陽花、もう立派に咲いてますね。
by mouse1948 (2010-06-03 07:20) 

雅

ダメですよ、まっ最中に邪魔しちゃ(笑)
by (2010-06-03 07:43) 

kimiko

うちのアジサイも一枚目とおんなじくらいかなぁ。。
隅田の花火って子に魅かれつれてきたけど、果して棲みついてくれるのか?(--;
薄紫のベッドで...こうふんしちゃうかも(笑)
by kimiko (2010-06-03 07:46) 

meg

こっちはまだ咲いてないですね
蕾も小さい
by meg (2010-06-03 07:51) 

乙葉

アジサイの季節ですね^^
これから 色とりどりのアジサイが あちこちで見られるね^^


by 乙葉 (2010-06-03 08:14) 

jam

いやん(*/ω\*)
by jam (2010-06-03 09:26) 

Rei

おはようございます。
紫陽花の季節ですね~。
えっ・えっ二匹? _| ̄|○
by Rei (2010-06-03 09:39) 

kazoo

伊豆のアジサイは毎年早いですネ。
by kazoo (2010-06-03 09:56) 

takumi

あじさいの季節なんですねー。近辺で探してみよっと(^^)v
by takumi (2010-06-03 09:58) 

ギャラリエブラーヴ

こんにちは!
紫陽花大好きです(^^)v
雨はちょっと嫌だけど、紫陽花は雨に濡れると
キラキラしてきれいなんですよね!




by ギャラリエブラーヴ (2010-06-03 10:06) 

Riyo-Lyon

アジサイって、大したもので
ちゃんとこの時期になると育ってるんですよね~。
ホタルちゃん、ランデヴー、ですか?♡♡
by Riyo-Lyon (2010-06-03 11:37) 

gensan

2枚目の紫陽花のお写真 梅雨の時期の雰囲気がでてていいですね^^

そっかそっか 虫の世界ではこんな風なんだ( ..)φメモメモ
そっかそっかww
by gensan (2010-06-03 11:46) 

アールグレイ

アジサイの季節になりましたね。
紫色が本当に美しいです。
発光しないホタルなんですね。
アジサイの色に赤い色が映えますね^^
by アールグレイ (2010-06-03 12:14) 

hatopopo

アジサイの季節になりましたね♪
そして、うっとうしい梅雨もそこまで
来てますね~。
by hatopopo (2010-06-03 14:29) 

ゆうみ

こっちはまだつぼみがめめくってもいないよ。
by ゆうみ (2010-06-03 15:05) 

とも

6月・・・なのに梅雨の気配を全く見せない陽気ですね^^;;

こちらの紫陽花はいつ咲くのかなー???
by とも (2010-06-03 16:03) 

七色音

大丈夫?元気かーーーっ?
by 七色音 (2010-06-03 17:11) 

miti

城ガ崎、八重なんですね。色がシンプルなんで形が凝ってるのが映えますね。

もう梅雨かー、HALさんは梅雨でも関係なく海ですか?
by miti (2010-06-03 19:07) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) 紫陽花の季節ですね~

ε-(´・`*)うっとり

おっっとっと。。。
 あららら。。。

綺麗な昆虫だわ~また来年会いたい(´∀)人(∀`)ねぇー☆
by のんちゃん (2010-06-03 19:58) 

momoしゃん

おおお!すばらしい!!

(追伸)DVDはあまぞーんで買いましょう^^
by momoしゃん (2010-06-03 20:31) 

aya

素敵な触覚を持っていますね~。
この虫には出会ったことがありません、でももう見たら分かります、
紫陽花を探してみようかな(^-^)V
by aya (2010-06-03 21:42) 

nomu

日本紫陽花が好きです~。
我が家の4つの株は、二つが固い蕾、一つが三分咲き、あとの一つは花芽がついてません・・・。

by nomu (2010-06-03 23:56) 

ミモザ

もう紫陽花が咲いてるんですね。青系の紫陽花が好きかな。
こんなホタルがいるんですね。見つけたら楽しいね(^^♪
すごく立派な触角だと思ったら二匹分なのね。
オスとメスの両方を見比べられて嬉しいな。しかし派手な虫ね(^O^)
by ミモザ (2010-06-04 06:57) 

livly-cu

おはようございます。カクムネベニボタル~DSのリヴリーに
出てくる虫にソックリ~♪( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
by livly-cu (2010-06-04 08:32) 

risingmoon

まだまださわやかな暑さですが、そろそろ梅雨シーズンですね。
あじさいもちらほらと咲いてきて通勤路も華やかです^^
クチナシもはやく咲いてくれないかな~(*´ω`*)
by risingmoon (2010-06-04 12:05) 

まつみママ

そろそろ紫陽花の時季到来と思って居た所です
その カク何とかと言う舌噛みそうな名のホタル?ですか
紫陽花の花に色よく止って居る所が又何とも可愛いですう~。
by まつみママ (2010-06-04 17:12) 

mippimama

紫陽花の季節 到来ね o(*^▽^*)o~♪
ブルーの城ヶ崎が素敵
by mippimama (2010-06-04 18:15) 

tomotomo

薄紫と真っ赤って合いますね♪
自然が作り出す色の組み合わせに
いつも、ウットリ♪・:*:・ ( ̄* )します!
by tomotomo (2010-06-05 07:07) 

sak

そっかぁ...
もう紫陽花の季節ですね

by sak (2010-06-05 20:26) 

chiwarin

紫陽花、だ~い好きです
by chiwarin (2010-06-08 19:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

太平洋!保毛尾田保毛男 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。