SSブログ

Blue & Yellow [under the sea]

ジョーフィッシュ...

正しくは、アゴアマダイという種、、、でいいのかな?

0526agoama2.jpg

ダイバーはジョーフィッシュとひとくくりに呼ぶ傾向があるけど、細かく分けるとかなりの種類があって、その中でもアゴアマダイは生息水域が深く観察頻度が少ない種類らしいです。
  
らしいです...というのは、私自身、それほどたくさんの個体を観察してないんですよ(^^;)

私の記事内容は調べたり聞いたりした部分もありますが、ほとんどが見て感じたままの「私はこう思う」的な記事なので、ちゃんと調べたら嘘ばっかりな記事になってる場合もあるかもしれません(笑)

それでも、自分で何度も見た魚なら、ある程度は確信もあるんですが、見るたびに色や形が微妙に違う...しかも年に一度くらいしか見ていない、ジョーフィッシュの仲間に関しては「コレはこうなんだ」と言いきる自信がまったくないのが現状。

0526agoama1.jpg

比較的地味な個体が多いジョーフィッシュの仲間で、青&黄の体色は今までのダイビングの中で初めて見たタイプ。

この個体以外にどこかの海でも、同じ色の固体は見られているのかな??

大きさは親指程度。
一枚目の写真のように時々パックリ開く口がとてもチャーミングな子でした。

>>>  
nice!(113)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 113

コメント 27

えのみ

うがいのCMに採用してあげたいくらいかわいい子。
青&黄色で目立ちすぎて大丈夫なのかしら?
2枚目の写真は肩までお風呂に浸かっているみたい。
100まで数えてね。(^_^.)
by えのみ (2010-05-31 00:26) 

livly-cu

こんばんは。まず、色が変わっても同じ種だと
区別できるところに驚きます~゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ
見た目で判断する自分には、きっと無理かな(。-∀-)ニヒ♪

by livly-cu (2010-05-31 00:58) 

kimiko

いえいえほかでなんていおうが、HALさんを信じます!( ̄▽ ̄*)
つーか、うちもすべて主観的&あばうと。。。(笑)

大きなお口パックリのようすは巣の中でおねだりしてる幼鳥さんみたいでカワイイ~♪
by kimiko (2010-05-31 05:42) 

tomotomo

HAL さんの記事から アゴアマダイで検索してみました。
色も柄も全然違いますね~。
どの子も歌ってるけれど(笑)
今日の子が一番器量良しですね(o^-^o)
by tomotomo (2010-05-31 06:44) 

gensan

お口を開けた姿 ちっちゃい頃にやった魚釣りゲームのお魚にそっくりだよ(^-^)
原色の多いイメージの海のお魚で こんなライトブルーはちょっと珍しく感じるのは私だけかな(^^ゞ
そ、それにしても吊ってみたいww
by gensan (2010-05-31 06:57) 

ecco

初島でジョーフィッシュみました。
愛矯がありますよね^^
ジョーフィッシュって
モヒカンくんとかと一緒の種類かと思っていたのですが
ちがう??
どうも種類とかっていまいちよくわからないままです^^;
by ecco (2010-05-31 07:11) 

うみんぼ

こんなにきれいなの見たことがありません
by うみんぼ (2010-05-31 08:39) 

ciscokid

私もあまり調べたりするのは好きではない
結構アバウトな性格です。(笑)
by ciscokid (2010-05-31 08:53) 

ゆうみ

そうなんだ。
このお口あけてるお顔赤ちゃんのしぐさに似てるね。
by ゆうみ (2010-05-31 09:01) 

のんちゃん

{{q(≧▽≦)p}} 好みの子♪

親指大 んきゃー。(≧▽≦) 

ちっちゃくて おめめ お口 大きく
 愛らしいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン
by のんちゃん (2010-05-31 09:11) 

kazoo

貴重な写真ですネ。大きなお口がかわいい。
by kazoo (2010-05-31 09:22) 

baby_pink

昨日、父が釣ってきた、黒鯛とイサキと鯵のお刺身を食べました^^*
色んなお魚さんがいますねぇ♪
美し過ぎます!!
by baby_pink (2010-05-31 09:48) 

ギャラリエブラーヴ

はじめまして!
すごくチャーミングな子ですね♪
海の中って神秘的で感動しました!
by ギャラリエブラーヴ (2010-05-31 10:11) 

risingmoon

かわいいよ~かわいいよ~会いに行きたいよ~(涙)
でも意外とちっちゃいんですね@@

by risingmoon (2010-05-31 10:39) 

hatopopo

カラフルなお魚ですね^^
親指ほどのおおきさ~
小さいですね♪
by hatopopo (2010-05-31 13:18) 

tamaki

身体のわりには大きなお口なんですね~(^^♪
by tamaki (2010-05-31 13:28) 

aranjues

綺麗で愛嬌のある魚ですね。
by aranjues (2010-05-31 15:35) 

トックリヤシ

こんな綺麗な色の子もいるんですね~^^
by トックリヤシ (2010-05-31 18:14) 

achami

この子、気になってたんだけど・・・行けなかったぁ!
深いんだよねぇ〜(笑)
by achami (2010-05-31 19:19) 

tonta

写真をみてると・・・

もぐらタタキゲームを思い出すのは、tontaだけでしょうか?(^-^;


by tonta (2010-05-31 19:32) 

じゅんぺい

かわいいですね('-^*)/
by じゅんぺい (2010-05-31 19:33) 

タケノコ

HALさんは良く魚の名前を知っているな~(見分けられるな~)と思っていましたが、実は専門家だったりではなく、調べたりされているのですね。色の鮮やかさは熱帯の魚みたいですね。
by タケノコ (2010-05-31 21:42) 

mak

ジョーフィッシュって、ダイバーにかなり頻繁に観察&撮影されているのに、分類がよく分からないのですよね。
この種類はいつか見てみたいなあと思っています。ブルーが綺麗ですね。
by mak (2010-05-31 22:30) 

meg

この名前がすきだなぁ ジョーって響きがすき。
ジョーの色も好きだけど、この口開けてるのもいいね

by meg (2010-05-31 23:01) 

sak

これで親指くらいなのですね
メッチャかわいぃかも(^^
by sak (2010-05-31 23:31) 

bluebird

大好きなカラーリングですー^^

穴から顔出してるとキュートなんだけど
体が意外とニョロッとしてるんですよね(笑)
違ったっけ?←ワタシもてきとー
by bluebird (2010-05-31 23:32) 

七色音

キレイな色だねぇ♪お口のとこまで色だわ。パクってなんか食べた?
by 七色音 (2010-06-01 18:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

PINK2010期間限定! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。