SSブログ

期間限定! [under the sea]

ダンゴウオ

0526dango2.jpg

まん丸の体にチョロっと尻尾がくっついて、オタマジャクシのような形。
でも、カエルにはならず、これでほぼ成魚(高校生くらい)です。
  
現在の大きさは5ミリくらい。
尻尾を伸ばせば7ミリくらいになるかなー

このあと順調に育てば7月頃には2センチくらいまで育つ大きめの個体も居ます。
ですが、そのくらいのサイズになったあと7月下旬にはどこにもみられなくなってしまいます。
たまに8月頃でも見られたりしますが、基本的に水温の上昇とともに姿を消すのが通例。

見られるところは、薄っぺらい「エツキイワノカワ」という赤茶色の海藻に乗ってることが多いです。
ダンゴウオは腹にある吸盤で海藻に貼り付くことで、流れやウネリから身を守るタイプなので、
こういうテーブル状の海藻が貼り付きやすくて都合いいんでしょうね。
移動するときは、ちょろっと泳いで貼り付いて、また少し泳いで貼り付く...その繰り返しをしながら移動してることが多いです。

というわけで、ダンゴウオを探す時はまず、この海藻を見つけることから...

0526dango1.jpg

本来は北の海の魚で冬の間に寒流に流されて伊豆の海に来た個体が成長&産卵すると言われてますが、
もしかしたら、夏はダイバーが行けないような深いエリアに移動してて、冬から初夏にかけて浅いエリアに来て成長&産卵ということなのかもしれません。

まぁ、いろんな生態はあるでしょうけど、どうでもいいですね(笑)
期間限定の可愛い姿を思いっきり楽しまないとね!!

>>>  
nice!(107)  コメント(30)  トラックバック(0) 

nice! 107

コメント 30

gensan

かわいい~(^-^)
こんなちっちゃな高校生だったら 怖くない♪
お腹にある白いポチポチは 足!?ww
by gensan (2010-06-01 00:26) 

えのみ

5ミリの高校生可愛い~♪
よく見るとナメタケみたい。(^_^.)
今だけしか会えないなんてちょっと寂しいですね。
by えのみ (2010-06-01 00:49) 

サァファイヤ

まるっこいですね。泳ぎが下手そうなお魚さんですねーw
しかし、いろいろなお魚さんがいるものです。奥深いです。
by サァファイヤ (2010-06-01 01:38) 

tomotomo

期間限定って何だろう?と思ったら
なるほど~。
海藻の色とほぼ同じですね♪
ちょろっと泳いで貼り付いてでは
つまらなくないのかな?この子。。
by tomotomo (2010-06-01 02:17) 

sak

海藻と一体化していますね(^^
海で出会う期間限定の生き物の姿...
素敵ですね

by sak (2010-06-01 03:52) 

みどれんじゃー

期間限定で姿を消すというミステリアスな一面を持っていながら、
この愛嬌たっぷりな顔^^
by みどれんじゃー (2010-06-01 06:23) 

ecco

ずいぶん前に葉山で一度みたっきり
ダンゴウオみてません!
可愛いですよね~^^

by ecco (2010-06-01 07:11) 

CANDy

可愛い~!一緒に遊びたくなります><*
by CANDy (2010-06-01 07:12) 

kimiko

ワタイも高校生にかえりた~~~っ。。(*≧艸≦)

by kimiko (2010-06-01 07:31) 

青い鳥

5~7ミリのダンゴウオを見つかられるHALさまの視力、
今までも感じていましたが、相当凄いですね。
水温の上昇と共に姿を消す、一体何処に移動するのでしょう?
追いかけてみたくなりますね。
by 青い鳥 (2010-06-01 09:21) 

ゆうみ

お目目が ウーパールーパーみたいだ。
めんこいな
by ゆうみ (2010-06-01 09:58) 

Riyo-Lyon

水族館では見たけど、こんな色じゃなかった。
天然のコたちのが可愛い♡
by Riyo-Lyon (2010-06-01 10:01) 

響

見た目もとっても可愛いけど
名前が美味しそうで面白いですね。

by (2010-06-01 11:31) 

kazoo

生態に未知なベールもまたいいです。
by kazoo (2010-06-01 11:36) 

risingmoon

そんな名前の海藻だったんですね~
5mmですか~小さいとお肌がきれいですねw

by risingmoon (2010-06-01 11:38) 

のんちゃん

おちびっち~♪ (*'▽'*)♪

うにょにょにょにょ~って
 動くのが かわいいだろうなぁ(´ー`*)。・:*:・

期間限定なんだね。。。(^-^*)
by のんちゃん (2010-06-01 13:15) 

achami

八幡野には今年まだ出てないんだよねぇ〜。
by achami (2010-06-01 14:19) 

まつみママ

見ただけで 可愛い~~~~♪
こんな愛らしい顔してしかも赤で綺麗ですねvv
by まつみママ (2010-06-01 15:49) 

hatopopo

7ミリ!小さいですね^^
真っ赤なダンゴウオ!
可愛いですね♪
by hatopopo (2010-06-01 16:24) 

aya

ダンゴウオは可愛いね!! いつも思うんですが
この子をキャラクターにした アニメが出来そう。 ダンゴちゃんとかの題で♪
by aya (2010-06-01 17:06) 

カエル

くぁあいぃ!
引っ付いているっていうのもきゅんとしますねぇ!
by カエル (2010-06-01 17:18) 

tio

生命の神秘感じます。。。
by tio (2010-06-01 17:26) 

ギャラリエブラーヴ

海の中で、こんなに可愛い
真っ赤な子に遭遇したら感動でしょうね!
神秘的ですね(^^)
by ギャラリエブラーヴ (2010-06-01 17:40) 

七色音

小さいながら流離っているのよ。大きなお魚を交わし…。
落ち着くマイホームを探し…。(ヒーローbyファンモン)
by 七色音 (2010-06-01 18:09) 

あやこ

ダンゴウオかわいいです!! 見てみたいお魚のひとつです^^
ダゴウオ=八幡野のイメージがあるのですがIOPにもいるのですね! 
あ、場所柄近いですもんね(^_^;
by あやこ (2010-06-01 19:25) 

livly-cu

こんばんは。丸みがあって、可愛いなぁ~|´∀`●) ポッ
しかも、とっても小さいのね。手のひらに乗せてみたいです♪
by livly-cu (2010-06-01 20:26) 

雅

ちっちゃくて可愛い♪
by (2010-06-01 21:42) 

meg

団子ちゃん♪
素敵な色だね〜
by meg (2010-06-01 22:09) 

ミモザ

7ミリだなんてビックリするほど小さいのね。
ちょっとカエルになって欲しいような気も。。^m^
水中なのに海藻に吸盤が引っ付くのね。
うまく出来ているものですね(^^♪
by ミモザ (2010-06-02 10:24) 

bluebird

きょとんとしてる^^
by bluebird (2010-06-03 00:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Blue & Yellow期間限定!(BlogPet) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。