SSブログ

サクララン [flower **]

以前、999niceを踏んだお礼にと、
観葉植物の苗を頂いたことがあります。

もう、4年前のこと

そのとき頂いた苗が成長して花を咲かせました!

サクララン(桜蘭)

0521sakura3.jpg

砂糖菓子のような繊細な花がとても可愛らしい☆
ガガイモ科のツル性植物で、名前とは違ってサクラでもないし、ランでもありません。
小さな花は直径1センチほど、桜の色形に似てることからそんな名前になったのだと思います。
  
この苗を送ってくれたのが、この花と同じハンドルネームの「桜蘭さん」
今ではブログから遠ざかってしまってるけど、元気にしてるのかなー?

頂いた時は、苗を育てて3年ほどで開花すると聞いてましたが...

結果として4年かかってしまいました。

この4年間も順調に育ってたわけではなく、
2つもらった苗の片方は枯れてしまって、
残った方は特徴でもあるピンク色の斑入りの葉っぱだったものが明るい緑色に。(^^;)
手鞠状にたくさん咲く予定が半分ほどの蕾が未成熟のまま...
それでもどうにか開花したことだし、とりあえずヨシとしましょう。

0521sakura1.jpg

6年目のシクラメン、9年目のデンマークカクタス、10年目のバラ、16年目のハイビスカス、、、
結構長生きなものはあるけど、管理が簡単だと言われる観葉植物の方が意外と難しいなーと感じました。

上から見下ろした花の裏側も綺麗です。

0521sakura2.jpg

これからは毎年咲くといいなー

桜蘭さん。。。
やっと咲きましたよ。

予定より1年も遅くなっちゃったけど...どうもありがとう。

>>>  


nice!(125)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 38

七色音

さすがーーーっ。先生ーーーっ お家の花が泣いているんですけど・・・。
通訳してくださいっ。><。。。
by 七色音 (2010-05-22 00:38) 

えのみ

サクララン…可愛い花が咲きましたね♪
花の後ろは★が隠れてる。(^_^.)
愛情の注ぎ方が違うんでしょうね。
ウチのミニトマトもお願いします。(笑)
by えのみ (2010-05-22 00:49) 

ruriy

可愛いお花ですね^^*
4年かかって咲いたなんて、嬉しいですね~
素晴らしいなぁ~。私がお花を育てることあったら教えてください(^^;
by ruriy (2010-05-22 00:53) 

mari-go

実家の八重のハイビスカス
なんだかスッタモンダしてる間に
結局枯らしてしまったの…
今日のHALさんの記事読んでたら
ああぁぁーーーもう…

この前ホームセンターで普通のハイビスカス買って来たんだけど
あぁーーーーー^^;

あっ、ところで
行ってらっしゃい!!とお帰りなさい!!
いっぺんですけど(*^_^*)
by mari-go (2010-05-22 01:30) 

hatsu

遅くなりましたが、お帰りなさーい^^
“桜蘭”、かわいぃ♡
本当に砂糖菓子みたいだね。
by hatsu (2010-05-22 05:47) 

tomotomo

何て可愛いのでしょう(*^.^*)
順調に育ったのではないとのことで
無事に美しく咲いて、良かったですねO(≧▽≦)O♪
うちにも3年目の月下美人と2年目のプリメリアが
あるのですが、花咲くことを信じて大切にします☆!
by tomotomo (2010-05-22 07:25) 

kori3

星降るみたい。
なんかカワイイ!
by kori3 (2010-05-22 07:26) 

kimiko

さど…うれしかったでしょうね~ ο(^^*
そういえば、うちの班入りアイビーも平凡な葉っぱに変ってしまった。(p_-。
愛をそそぐのは植物とお魚さんばっかしじゃないしタイヘンだ。。w
by kimiko (2010-05-22 07:53) 

あやこ

桜蘭かわいいお花ですね*^o^*
初めて見ましたw

植物をすぐ枯らしてしまう私にはきっと花を咲かせることは出来ないかと…(^_^;
by あやこ (2010-05-22 08:23) 

駅員3

素敵なお話しですね。
by 駅員3 (2010-05-22 08:28) 

kazoo

大事に大事に、育てられていますネ。
by kazoo (2010-05-22 08:42) 

stjarna

初めて知った蘭です! これは可愛らしい・・・♪ 4年も大切にされているなんてすごい! 観葉植物って意外と難しいですよね。 ワタシも何鉢さよならしたことか。。。
by stjarna (2010-05-22 09:09) 

ミモザ

素敵なお話。サクラランも喜んでいるね、きっと(^.^)
by ミモザ (2010-05-22 09:47) 

livly-cu

こんにちは。花が咲くまでに長い時間が必要なんですね^^
その長い時間を大事に育て続けるHALさんって凄いと思います^^b
by livly-cu (2010-05-22 11:09) 

ゆうみ

可憐なお花だね。
見てるだけで和むわ。
by ゆうみ (2010-05-22 11:22) 

みどれんじゃー

いつもHALさんって物にたとえて説明するのが上手だなぁって思っておりましたが、
ほんとに砂糖菓子みたいです^^
桜蘭って名前もかわいい。上手に育て上げたのもすごいです。
by みどれんじゃー (2010-05-22 11:31) 

hatopopo

サクララン♪
可愛いお花ですね^^
by hatopopo (2010-05-22 11:32) 

雅

自慢じゃありませんが、うちの観葉植物等は確実に1年以内に枯れます。
by (2010-05-22 12:39) 

砂糖子

すごい、花が咲くまでに4年もかかるのですか!
その間、ちゃんと世話をしてあげられるのもすごいー。
でもちゃんと育ててくれてありがとうーのお礼が、
こんなかわいいお花なら、
苦労なんてふっとんじゃいますね。
by 砂糖子 (2010-05-22 15:26) 

Rei

こんにちは。
サクララン・・・素敵です~(∩.∩)
本当に、はかなく壊れそうな砂糖菓子みたいですね。
by Rei (2010-05-22 18:28) 

あーちゃ

素敵なお話に素敵なお花。
ほんとお砂糖菓子みたい。
by あーちゃ (2010-05-22 18:45) 

まつみママ

こう言うのって 凄く嬉しいんですよね 解りますvv
HALさんの 情熱! ですねvv
by まつみママ (2010-05-22 19:09) 

nomu

おお!これですか!
桜蘭さん、お元気ですかねぇ・・・。懐かしいです。
by nomu (2010-05-22 19:40) 

愛輝

繊細で愛らしい花ですねえ・・・・・・vV

ずっとお世話されていたHALさんの気持ちが伝わってくるようです。


ちなみに、私も 雅さんのコメントに一票です。凄く分かります。
by 愛輝 (2010-05-22 20:24) 

mippimama

ご無沙汰してました (*^.^*)
桜蘭、開花おめでとう
mamaもあっちこっち探してやっと手に入れ3年目
でも....まだ咲く気配がありません (×_×;)
来年に期待です!!

ご訪問有り難うございます
またぼちぼちですが宜しくね〜(* ̄∇ ̄*)
by mippimama (2010-05-22 21:04) 

aya

可愛い蘭ですね、これはつる性なのかしら
あんどん仕立てにしているみたい、これから毎年咲いたらいいですね、
また楽しみが出来ましたね、華やかなベランダ♪
by aya (2010-05-22 21:15) 

KAZUYA

とても可愛いお花ですね~裏側から
の姿もまたいい感じです(^-^)/
by KAZUYA (2010-05-22 22:26) 

とも

長い年月をかけて、やっと咲いたお花、可愛いですね^^
by とも (2010-05-22 23:52) 

gensan

HALさんの優しさに育まれて花を咲かせる事が出来たんだね☆
愛がいっぱいだ^^
by gensan (2010-05-23 17:08) 

Riyo-Lyon

桜蘭さん、きっと喜ぶでしょうねえ(´▽`*)
可憐なお花ね!
by Riyo-Lyon (2010-05-23 18:40) 

青い鳥

4年かかっても咲いてくれて嬉しいですね。
♪ ラン ラン ♪と歌いだしたくなるのでは?
by 青い鳥 (2010-05-23 19:49) 

凍頂のり茶

さすが、ガーデナーのHALさんですね^^
桜欄に似た植物を我が家も育てていましたが、ちょっと
油断をして寒い所に出していた為枯らしてしまいました。
毎日大事にお世話をしてあげることが、植物にも伝わるの
ですよね。ほんとにきれい開花しています♡
by 凍頂のり茶 (2010-05-23 22:17) 

aura-aura

ランではないんですね・・・初めて見ました。
それにしても、9年目、10年目のお花達、16年目のハイビスカス゜゜)!
上手に育てられているんですね。
私愛情が足りないんでしょうね。。。色々ダメになっちゃう。かろうじてハゴロモジャスミンが4年目を迎えました。
by aura-aura (2010-05-24 00:29) 

ひまわり

植物を育てるの大変ですよね。
ちょっとした環境の変化でお花も咲かなかったりしますし…。
BLOGを拝見していると、HALさんは、植物の気持ちが
私なんかより何倍もおわかりになるんだろうなぁと
思います。
by ひまわり (2010-05-24 10:05) 

risingmoon

かわいいおはなですね~。こんな花もあったのか~と^^
4年かけてやっと咲いたお花、感慨深いですね^^

by risingmoon (2010-05-24 10:58) 

jam

出会いって、素敵(*^^*)
by jam (2010-05-24 18:02) 

sak

サクララン、すごくかわいぃお花ですね☆彡
by sak (2010-05-28 13:56) 

すずめ

そういえば 桜蘭さんお元気かしら。
by すずめ (2010-05-30 01:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

笑顔の見送り美白少年 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。