SSブログ

たすけてください [under the sea]

ダテハゼとハナハゼ

0514datehana.jpg

ハナハゼ(上のコ)は危険が迫ると(外敵が近付くと)ダテハゼ(下のコ)の住む穴に逃げ込みます。
なので、いつもこうしてダテハゼの上をヒラヒラと泳いでいます。
  
なんでダテハゼは、このハナハゼを受け入れてしまうんだろう?
同じエサを同じポイントで待ち伏せることはデメリットの方が多いような...
他の種よりも多く子孫を残すことが自然の中では一番の目的であるように思ってましたが、それだけじゃないってことですね。
でも、人間には理解できなくても、彼等なりにメリットがあるんでしょうね。

綺麗なお姉さんが「たすけてください悪い人に追われてるんです!」と言ってきたら...
確認もせずに家に入れちゃうような気もするし(笑)
 
■■■

カイメンの中に隠れ住むイソカサゴ

0513isokasa.jpg

砂に擬態するダルマガレイ

0512karei.jpg

他人の力をあてにしたり、隠れたり、擬態したり...

生き方もそれぞれに工夫されています。

※楽しい遠征もあっという間におしまい。
今夜はセブ滞在の最終日。
20日の昼過ぎには成田からモブログをアップできると思います。


>>>  
※管理人HALはセブ島遠征中です。
記事は毎晩0時に予約投稿してますが、帰国までブログ巡回はありません。
足跡残してくださった皆様、どうぞご了承くださいませ。




nice!(107)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 107

コメント 20

ruriy

たすけてほしいーー!仕事に追われてます(笑)

いよいよご帰国ですね~。楽しいご報告待ってます(^^*
by ruriy (2010-05-20 00:32) 

えのみ

ダテハゼさんとHALさんはきれいなものに良いという弱点がありますね。
カイメンから覗いているカサゴちゃん可愛いな♪
もう明日帰国ですか~!リフレッシュできたのかな。(^_^.)
by えのみ (2010-05-20 01:21) 

tomotomo

ダテハゼさん、なんていい人(お魚だけれど)
なんでしょう(;_;)
綺麗なお姉さんがたすけを求めても、入れちゃダメダメ!
人食い妖怪 はたまた、ニューハーフさんかもしれません。
どちらにしても食べられちゃいます。by きくぞう(?)
by tomotomo (2010-05-20 04:50) 

kori3

綺麗なお姉さんの例えに・・・
納得! www
by kori3 (2010-05-20 06:37) 

みどれんじゃー

あら?、もうお休みおしまいですか。
きれいなお姉さんが来たら入れちゃう、ダンシってそんなもの?(笑)
アポのないチャイムがなったら、絶対ドアロックはずしません(^^;
by みどれんじゃー (2010-05-20 06:46) 

kimiko

ふ~ん…ヒトもお魚もおんなじなんだ。。。?^^
”他人をあてにしない。旨い話にゃのらない” の誓いを胸に旅にでたことあったけどw
やっぱ他人の力なしには生きていけないってしみじみわかった。。
隠れたり、擬態したり...人生半分そんなかんじ?(笑)

by kimiko (2010-05-20 07:16) 

イチロー

生き抜くことが最優先なんですね・・^^;

by イチロー (2010-05-20 07:52) 

乙葉

今日は お仕事がお休みなので ブログをゆっくり見れるう♪
私も擬態して 色んなところで 色んなものをこっちょり見てみたい(笑


by 乙葉 (2010-05-20 09:10) 

kazoo

それぞれに意味があるのか、ないのか。自然はあるがまま・・・
by kazoo (2010-05-20 10:23) 

七色音

帰りたくな~い なんて言わないでぇ。ベランダのお花達が待ってるよ♪
by 七色音 (2010-05-20 10:55) 

マノフレ

サイドバーにtwitterを
付けてるのは珍しいです。

by マノフレ (2010-05-20 11:28) 

のんちゃん

ヽ(*・ー・)人(・ー・*)

(^ー^* )フフ♪
 おふた方には 何があるのかな~

生き方色々。。。デスネ

by のんちゃん (2010-05-20 11:30) 

カエル

海の中のギブアンドテイクなのね。共存ってそういうことなのだなぁ。
by カエル (2010-05-20 11:41) 

gensan

たすけてくださ~い!!

アッ!? 綺麗な人限定なのねww
by gensan (2010-05-20 11:58) 

ゆうみ

えー若くて綺麗な人だけに
助けて欲しいの。

もうすぐ帰ってくるね。
by ゆうみ (2010-05-20 12:11) 

まつみママ

助けて~^^に 騙されない様に気をつけてお帰りなさいね。笑
by まつみママ (2010-05-20 12:57) 

bluebird

セカチューかと思った(笑)
by bluebird (2010-05-20 23:01) 

risingmoon

肝がすわっている?目の悪い?ダテハゼに門番を頼んだエビちゅが一番気の毒だな~と思ったりします^^;
ハナハゼは美人だからいつでもOKです(笑)

by risingmoon (2010-05-21 10:46) 

ひろちゃん

ハナハゼって、すごく幻想的で大好きなハゼです。
でも、フィリピンにはいないので、滅多に見られないんです。
ハゼと一緒の巣穴にいるんだよね。
一緒に撮るのがいまだに夢です(^_^*)
まだそういうのって、見たことないの・・
by ひろちゃん (2010-05-25 01:53) 

sak

自然の中で生きてくために
時には助け合ったり...
みんないろいろ考えているのですね

by sak (2010-05-28 13:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

キンギョただいま☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。