SSブログ

部屋泥棒 [creature☆]

この季節になると、海岸のダイビングショップの軒先にツバメの巣作りがはじまります。

0514tubame1.jpg

くちばし一個分の土の固まりをくわえてきて、
その一粒ずつをレンガのように組み立てて行きます。
  
内側から。外側から、一生懸命に...

0514tubame3.jpg

子育てするための大切な家ですから、ゆっくりと確実に組み立てて行きます。
こんな様子が海岸近くのあちこちで...

なかには、巣作りの場所を求めてこんなところまで物色に。

0514tubame2.jpg

軒先に比べたら雨風を凌ぐには最適な場所だけど、
ここはたぶん人間から却下されるでしょう。(笑)

海に通う客としてはツバメの巣を見ながらシャワー浴びるのも楽しそうだけど、
シャワールームの床が糞だらけになっちゃいますからねww

で、、、

そんなふうに一生懸命作った巣を狙う悪いやつが居ます。

「いや、盗んだんじゃないよ...ここ空き家だったチュン...」

0514suzume1.jpg

「表札も無かったチュン...」

0514suzume2.jpg

「誰も居ないなら、オレもらっちゃうチュン」

0514suzume3.jpg

「これ、おれんちw」
「お近くにお越しの際はお立ち寄りくだチュンw」

このあと、ツバメが来て追い払うのかなーと、、、しばらく待ってたけど、家主は帰宅せず。
もしかして、このスズメはほんとに一軒もらっちゃった???(笑)

>>>  
nice!(104)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 104

コメント 28

livly-cu

こんばんは。ナハハ!なんとも可愛いHALさんの
鳥ちゃん風アフレコwww
ついさっき来て、『この時間に、新しい記事がない?ん~?』って思ったら、来たと同時に右に新記事追加されており
ましたよ~♪^^vアジャスト!
この後、やっぱりツバメちゃん、戻って来なかったのかな~
ツバメちゃんって、あまり主張しない控えめなタイプなのね;


by livly-cu (2010-05-15 00:32) 

ruriy

ツバメ、こんなに近くで(?)見たの初めて~^^
頭がちょっと平らで可愛いねw
すずめちゃん、賢そうだものね。
by ruriy (2010-05-15 00:42) 

えのみ

シャワー・トイレ付きでひと月いくらなんだろう。
新しい巣にも近いうちに生命の誕生があって
ピーピーうるさくなりますけど楽しみですね。(^_^.)
by えのみ (2010-05-15 00:52) 

a_aki

最近
スズメを見かけなくなりました。。

にしても、
ずる賢い?ですねぇ~~(笑)
by a_aki (2010-05-15 01:06) 

すずめ

いい中古物件が見つかったのでちゅん(●^Θ^●)むふふ。
by すずめ (2010-05-15 01:22) 

tomotomo

うちのマンションの駐輪場にも燕の巣があり
親が赤子達に餌をあげる
微笑ましい光景を眺めるのが日課でした(^^)
こんなにアップで撮られて、しかもすずめが
横取りするショットまで、HALさん凄い(*゜▽゜ノノ゛☆


by tomotomo (2010-05-15 06:33) 

雅

沖縄じゃツバメもスズメも見ないですねー
ヒヨドリばっかり。
by (2010-05-15 07:15) 

kazoo

ツバメの巣みたのは何時だったか。
by kazoo (2010-05-15 08:39) 

駅員3

理由は自分でもよくわからないのですが、燕が鳥の中では一番好きです[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]
by 駅員3 (2010-05-15 09:09) 

stjarna

ツバメも好きー、スズメも好きー。 可愛いよね~。
by stjarna (2010-05-15 10:08) 

サァファイヤ

せっせと巣づくりですね。最近、つばめの姿を見なくなったなぁと思っていたら、こちらで見られて良かった(^_^)
次は、黄色いくちばしの雛の写真をよろしくw
by サァファイヤ (2010-05-15 10:44) 

のんちゃん

(^ー^* )フフ♪ 

ツバメちゃん。
 巣作りに急がしそうね。

チュンちゃん。
 いい巣見つけちゃったね。

お元気でね~(〃^▽^ノシ

 
by のんちゃん (2010-05-15 13:11) 

みどれんじゃー

やー、かわいい^^
ツバメとスズメは気をつけて観察してますが、
こんな面白い光景に遭遇したことはありません。
by みどれんじゃー (2010-05-15 13:39) 

七色音

うふふふ 好物件だったわねぇ。
かわいい奥さん見つけてねぇ♪ んっ 旦那さんだったりして?!(笑)
by 七色音 (2010-05-15 14:16) 

momoしゃん

ツバメがくる場所は、
今年も安全な場所だといいますよね!
by momoしゃん (2010-05-15 15:09) 

ecco

面白い場面に遭遇しましたね^^
これも日頃のおこないのせいかな・・・?
by ecco (2010-05-15 15:57) 

hatopopo

ちゃっかりスズメですね^^
ツバメちゃんはもう一軒おうち作るのかなw
by hatopopo (2010-05-15 16:17) 

sak

最近ベランダで花が枯れてしまった鉢を
住み家のようにしだしたスズメがいて...

by sak (2010-05-15 18:41) 

アールグレイ

ツバメさん、巣作り上手ですね。
くちばしにくわえて、根気のいる作業だと思います。
すずめさんとツバメさんのその後が気になります(^_^;)
by アールグレイ (2010-05-15 20:15) 

KAZUYA

スズメはちゃっかりですね(^-^)/

ツバメの巣作りや子育て風景も間近
で観れる場所っていいですね☆
by KAZUYA (2010-05-15 20:37) 

Chiffon

ほんとに少しづつ巣を作っていくのですね。
大変そう…

ちゃっかりスズメさん、可愛いなあ☆
by Chiffon (2010-05-15 21:23) 

nomu

ツバメって、毎日近所を飛び回っていて当たり前のように見ているけど、
絵に描けって言われたら描けないな~ってことが、今わかりました。^^ゞ
by nomu (2010-05-15 22:39) 

DEBDYLAN

ツバメの巣、最近見てないなぁ。
ガキの頃はよく見つけてた記憶があるんだけど。

by DEBDYLAN (2010-05-15 22:51) 

EVA-GERI

復活しました^^
by EVA-GERI (2010-05-15 23:24) 

kumimin

部屋泥棒って…ホントに泥棒が入ったのかと思った(^-^;

しばらくご無沙汰しているうちに写真展??
残念!!来年は必ず!!
by kumimin (2010-05-16 07:56) 

ひめしゃら

うわぁ!!!ツバメ可愛いです♪
夏が近づいてきましたね^^
ツバメの巣があると楽しみが増えますね!
早くヒナが孵らないかしら?(笑)
by ひめしゃら (2010-05-16 14:11) 

アンジェラ

夕方の散歩でコウモリを見かけるようになったよw
スズメちゃんに「可愛くないぞ コノヤロゥ♪」と
チョッパーの声で言って欲しいw
by アンジェラ (2010-05-16 16:49) 

risingmoon

空き家に失礼しまチュン♪
いいおうち見つけたね^^

by risingmoon (2010-05-17 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月の花Part.2レモン君 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。