SSブログ

群れてギラギラ☆ [MALDIVES 2009]

キンメモドキ

0900sukaten3.jpg

2センチくらいの小さな魚が群れてギラギラ☆

伊豆でも見られますが、群れの大きさはさすが南国です。
  
昨日アップした記事のヨスジフエダイと同様に集団になることで肉食魚から身を守る...というのとはちょっと違って、群れの誰かが食われることで、その他大勢が生き残る...という手段かな?(^^;)

アップで見るとこんな。

0901kinme1.jpg
(コンデジで接写)

ヨスジフエダイの群れに、他の魚が攻撃するシーンは見たことありませんが、
キンメモドキの周りには、狙って集まるミノカサゴやハタの仲間などがいっぱいです。

0900sukaten2.jpg

で、、、けっこう食われてます(^^;)

ほとんど、鮮魚レストラン化してるような...

いつか強くなるような進化もあり得るのかな?

>>>  
※母の日直前につき、ブログ巡回の時間が作れなくなってます。
記事はいつものように毎日のアップですが、母の日終了まで、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(134)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 134

コメント 34

花火師

キラキラきれいなんですけど・・・
弱肉強食の世界ですからね
by 花火師 (2010-05-08 00:52) 

えのみ

2cmくらいでもコレだけの集団になるとすごい迫力ですね。
吹雪のような感じにも見えますが
食べられちゃうんですか…( ;´Д`)
by えのみ (2010-05-08 01:08) 

いいことあるぞ

わあ どうなってるのか?
これは(^m^)食べ放題レストランみたいですね?
by いいことあるぞ (2010-05-08 01:10) 

livly-cu

こんばんは。最初は、奇麗な海藻かと(^^ゞ
「えっ、これ全部が魚!?」
魚と知って、まず思った感想でした~
集団で身を守るのも種類によって結果が
違うんですね^^;タイヘンダ
by livly-cu (2010-05-08 01:53) 

kori3

鮮魚レストランの表現にナイス!
食べれなくてもいいから、
見に行きたくなりました。
by kori3 (2010-05-08 06:37) 

雅

食べ放題バイキングみたいなもの?
ただし、メニューは1種類だけです。
by (2010-05-08 06:40) 

DEBDYLAN

キラキラしててキレイっすね!!
近くで見るとうじょうじょ^^;
遠目に眺めてる方が好きかもw

by DEBDYLAN (2010-05-08 07:08) 

イチロー

ぽにょ のお魚シーンを思い出しました^^;

by イチロー (2010-05-08 07:24) 

みどれんじゃー

鮮度には間違いのないレストランですけど(^^;
by みどれんじゃー (2010-05-08 07:38) 

アールグレイ

キラキラしているのは魚だったのですね。
すごくいっぱいの隙間もないほどに群で泳いでいるのですね。
食べられる魚さんたちは、かわいそうな気もしますが
食物連鎖や生き抜いていくための手段でもあるのですね。
by アールグレイ (2010-05-08 07:59) 

あやこ

これだけたくさんいるとスゴイですね!
みんな同じ方向に同じように向いていますね^^
by あやこ (2010-05-08 08:04) 

ruriy

コンデジで接写の写真凄いですねーー!
結構近寄っても散らないんですね。実際に見てみたい~♪
食べられちゃうのは可哀そうだけど、宿命だねww
by ruriy (2010-05-08 08:35) 

meg

ダイヤモンドみたい!
映像でしか観た事ないから実物のスケールのデカさを体験したいですね
by meg (2010-05-08 08:45) 

tanaka-ma3

何かでコミュニケーションとっているんでしょうね。
by tanaka-ma3 (2010-05-08 08:51) 

うみんぼ

沖縄本島にはいませんでした

自分が潜ったポイントだけかな?
by うみんぼ (2010-05-08 09:03) 

tomotomo

スワロフスキーのクリスタルみたいにキレイ♪
なんていっている場合じゃないですね。
誰かがいけにえになる様な(;o;)
自然って残酷ですね(;_;)
by tomotomo (2010-05-08 09:45) 

kazoo

こんな美しさにも、自然の摂理が。
by kazoo (2010-05-08 10:19) 

hatopopo

2枚目の写真
ものすごく群れてますね^^

by hatopopo (2010-05-08 10:27) 

stjarna

本当にぎらぎらですねぇ。 ぎっしり詰まったコンデジの写真、魚屋の店頭できれいに並んでいるかのようです。(^^;
by stjarna (2010-05-08 10:43) 

emmy

食物連鎖の最初の段階ですねー。^^
「群れの誰かが食われることで、その他大勢が生き残る」、人間界で起きているような現象…ww
「強くなるような進化」はあまりしてほしくないような…^^;
by emmy (2010-05-08 10:52) 

七色音

すごっ キラキラ通り越して ギラギラね・・・。みんな どっか見てるっ。
by 七色音 (2010-05-08 12:04) 

アンジェラ

小さくてもみんなと一緒なら大丈夫ね☆
これがダイヤならいいのにw
by アンジェラ (2010-05-08 14:09) 

のんちゃん

わー(゚ヮ゚*) 一杯だぁ~♪

鮮魚レストラン化してるんだね。。。
    
自然バランスかぁ~ε-(´・`*)

命の輝き そのものだね~。
by のんちゃん (2010-05-08 14:43) 

gensan

竜宮城みたい(*^^)♪

誰かを犠牲にして生き延びるんだ(・_・;
生き残るって・・・大変だ・・・
ちっちゃいころ 鬼ごっこやると 絶対食べられる方だったなぁww
by gensan (2010-05-08 17:59) 

みなりん

アップの写真、、、みんな同じ方向

亀井の亀パは、、、動物園や水族館などで仕入ているそうです。
ちなみに小笠原のイルカは、ファンが出資して作ったものです。
by みなりん (2010-05-08 21:10) 

Ranran

わわわ。すごいキレイ~。
実際に見てみたいけど、泳げないんですよねw
by Ranran (2010-05-08 21:35) 

koume

うわっ…2枚目ちょっと…ビビりましたww
by koume (2010-05-08 23:12) 

SAKANAKANE

福山雅治?(笑)

by SAKANAKANE (2010-05-09 01:16) 

ecco

>コンデジで接写)
凄すぎだっ!!!
by ecco (2010-05-09 09:19) 

sak

こんなにたくさん群れている様子、感動しちゃいそうです
すごく綺麗ですね♪
でも食べられちゃうのもいるのかぁ...
by sak (2010-05-09 09:52) 

響

凄い!
いったい何匹にるんだろう?
コンデジでもこんなに綺麗に撮れるなんてビックリです。

by (2010-05-09 19:14) 

masayo

パチンコ玉みたいですね~
さすが密集度が違います!

HALさんのMaldiveシリーズがようやく本格的にスタートなんですね^^
待ち遠しかったですよーー♪
by masayo (2010-05-09 22:47) 

テリー

先日、NHKで、魚は群れをなして、身を守るというのを放送していました。
巨大な群れを作るとなかなか、その中に他の魚は入っていけないようですね。
by テリー (2010-05-10 17:22) 

まつみママ

凄い !\(◎o◎)/! 凄いですねvv
by まつみママ (2010-05-11 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

黄色い大きな魚Thank you Mama ☆ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。