SSブログ

黄色い大きな魚 [MALDIVES 2009]

ヨスジフエダイ

0900yosuji1.jpg

コイツらは擬態とは逆のパターン。

目立つ色で集団で群れて、、、

「黄色い大きな魚だぞ!」...そんなとこかな?

いわゆるスイミー的発想ですね。
  
ひいき目に見ても、これが大きな魚には見えませんけど(笑)

0900yosuji3.jpg

けど、派手な魚が密集してる様子は、他の魚にとっては近付き難いものがあるんでしょうね。

この群れに他の肉食魚がアタックかけるシーンは見たこと無いしね。

南の島ではどこでも見る魚ですが、
モルディブには他の海よりもたくさん居る印象です。

>>>  
※母の日直前につき、ブログ巡回の時間が作れなくなってます。
記事はいつものように毎日のアップですが、母の日終了まで、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(130)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 130

コメント 34

えのみ

みんなでいれば恐くない!的な発想でしょうか?
人間だって派手すぎると見ている方は退けちゃいますよね。(笑)
by えのみ (2010-05-07 00:32) 

to-mo-y

群れはやっぱり、気持ちイイですね!
by to-mo-y (2010-05-07 00:44) 

ちか

北の海では、絶対に見られないキレイな色のお魚ですね!

たくさんで泳いでいると、私なんかは「おぉ!」って思っちゃいますけど
魚同士で見ると、どうなんですかねぇ・・・。

by ちか (2010-05-07 00:46) 

ハルコ

おおお~~~
ほんとだ、スイミーですね!

でも確かに、ちょっと規模が小さいですね;;笑
by ハルコ (2010-05-07 01:19) 

aura-aura

ヨスジくん、蒼い海に黄色でどっと群れていると、綺麗で好きです。写真も割と撮りやすいですし・・・^^;
by aura-aura (2010-05-07 01:30) 

エコピーマン

色もやはり 進化・種の保存なのでしょうね♪
by エコピーマン (2010-05-07 01:36) 

ruriy

ヨスジフエダイ…ほんとに"四すじ"ですねw
派手じゃなくても、集団は怖いですよね。魚じゃなくても(^^;
by ruriy (2010-05-07 01:38) 

livly-cu

こんばんは。鮮やかで奇麗な魚ですね~
黄色とか鮮やかだと、なんとなく近寄りがたい感じが
するのかな?黄色と青のコントラストが素敵です♪^^
by livly-cu (2010-05-07 02:07) 

ミラージュ

>派手な魚が密集してる様子
街中で群れてるど派手ギャルには近づきがたい、という感じでしょうか(^_^;)
by ミラージュ (2010-05-07 02:44) 

e_chan

黄色が目立つのは
水の青さ?
すっごく綺麗なんでしょうね。
by e_chan (2010-05-07 03:13) 

みどれんじゃー

スイミー懐かしい^^
by みどれんじゃー (2010-05-07 06:51) 

雅

密集してる魚を襲うのは漁船の網とクジラ位でしょうからね。
by (2010-05-07 07:11) 

kimiko

黄色に青の縞シマ柄、キレイで目だちますね~♪
クラスの中の突っぱりくんたちにゃ近よらない…みたいな?^^

by kimiko (2010-05-07 08:07) 

kazoo

南の海ですネ。
by kazoo (2010-05-07 09:39) 

お茶屋

おお!色合いが、これまたホントに見事ですね♪
by お茶屋 (2010-05-07 10:52) 

bluebird

いつも、きょとん・・としてますよね(笑)
好きだわーこのカラーリング^^
by bluebird (2010-05-07 11:35) 

Rei

こんにちは~♪
わっ、黄色にブルーのラインがきれいですね~^^
絵に描きたくなりそうなお魚ですぅ^^

きのうは、お忙しいところありがとうございました。
そのあと、CSSのアヤシイ部分をいじってみましたが。
まだMacのSafariさんは、ブルーになっていますでしょうか?(ノ I `。) ウゥ・・・
HALさん、たびたびのお願いごめんなさい(。_。*
by Rei (2010-05-07 11:39) 

koume

青一色の世界で、この派手な黄色の軍団は、目立ちますねw
by koume (2010-05-07 13:05) 

のんちゃん

知らない集団って恐い感じもする~
 ( ((-。-;) ))ブルブル...

小心者は思います。。。(*≧▽≦)


by のんちゃん (2010-05-07 13:16) 

gensan

スイミー懐かしぃ(^-^)
by gensan (2010-05-07 13:34) 

hatopopo

黄色が鮮やかなお魚ですね^^

by hatopopo (2010-05-07 14:21) 

まつみママ

小さな魚だけど 知恵を出し合って大きく見せて居る所が
偉いわ! お魚達も生き抜く為の手段なんですね 凄い!
by まつみママ (2010-05-07 16:26) 

CANDy

黄色にも意味があるんですねぇ~・・・
ほんま海はカラフルで楽しいね!
by CANDy (2010-05-07 16:31) 

乙葉

スイミーの絵本好きなんです^^


by 乙葉 (2010-05-07 22:54) 

七色音

青い海の色に黄色が映えるわ~~~♪
by 七色音 (2010-05-07 23:15) 

いいことあるぞ

そおかあ~生スイミーなのですね。
このお魚だと綺麗ですね(#^.^#)
by いいことあるぞ (2010-05-08 01:05) 

DEBDYLAN

黄色いBODYが海の青に映えますね!!

by DEBDYLAN (2010-05-08 07:13) 

tomotomo

一応魚の形になって群れているのかな?
ファインディングニモを見すぎな私です(笑)
by tomotomo (2010-05-08 09:47) 

stjarna

青い海の色に黄色は映えますね!!
by stjarna (2010-05-08 10:40) 

emmy

黄色って、陸上でも目立ちますからねw
目が大きくて、横縞ストライプも綺麗だなって思いました。^^
by emmy (2010-05-08 10:46) 

SAKANAKANE

私は、パラオのブルーコナーの見事な群れが、一番印象に残っています。
最後にチラっと見えてるパウダーブルーサージョンフィッシュ、群れの写真も有るのかな?楽しみです♪
by SAKANAKANE (2010-05-09 01:11) 

sak

海の中で鮮やかな魚見ると嬉しくなっちゃいます♪
by sak (2010-05-09 09:50) 

nomu

一枚目を見てすぐに、スイミーだ!・・・って思いましたよ。^^
by nomu (2010-05-10 00:22) 

risingmoon

真っ青の海に黄色のボディが映えますよね!
そういえばフエダイにアタックをしかける魚みたことがないです^^
by risingmoon (2010-05-13 10:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。