SSブログ

マンタを追いかけて... [MALDIVES 2009]

モルディブでの1本目はマンタでした。
なんて書くとGWにモルディブに行ったかのようですね(笑)

昨年9月のモルディブ遠征の記事は1月2日の記事以来になります。
その続きです...
前回を忘れてしまったかたは↓をチェック♪
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2010-01-02

このときは、なかなかマンタに近づけませんでしたが、
なんとか接近したときの写真がコレ。

0900mant4.jpg

マンタよりも真っ赤なアカマツカサが目立ってます(笑)
  
マンタに近付く時はダルマさんが転んだ方式で、マンタが向こうを向いてる間に少し泳いで接近。
こっちを向いてる間は動かずに、また向こうを向いたら少し接近...その繰り返しです。

マンタは、体をクリーニングしてもらうためにクリーナーフィッシュ(チョウチョウウオやベラなど)が待ち構えている根の上をくるくる回るので、こちら向きと、あっち向きを何度も繰り返すわけです。
そのときに死角を使って接近するということです。

ダイバーが吐くエアを嫌うので、マンタが上を通過する時や、至近距離になったときは息を吐いたらだめです。
根性で息を止めます。
苦しくなった場合はマンタの近くから遠ざかってから呼吸再開しましょう。
不用意にマンタに向かってエアを吐きだし逃げられたりしたら「オマエのせいでマンタが逃げた!」とブーイングを独り占めすることになります。
とにかくマンタが優先です(笑)

そんな感じで岩のすぐ向こうに...というところまでなんとか接近☆
 
岩壁をゆっくり登ってやっと近付いた時...マンタの目の前に正面からマンタに突進するダイバー1名!

こらーーー!!ヾ(。`Д´。)ノ彡
時間をかけてやっと近づいたのに!!

マンタはクルっと回って行っちゃった(^^;)

0900mant3.jpg

クリーニング中だったベラが「まだ食べてる途中なんだよー」と言わんばかりにマンタにくっついてるのがわかりますねw

いつも前から撮ることばかり考えて後ろ向きをじっくり見ることも無いので、たまにはねーw

>>>  
※母の日直前につき、ブログ巡回の時間が作れなくなってます。
記事はいつものように毎日のアップですが、母の日終了まで、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(136)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 38

えのみ

マンタと向き合うための努力は惜しみませんね。
アカマツカサ…目立ちすぎ~!(+_+)
by えのみ (2010-05-06 00:32) 

ちゃし

今日マンタ記事とは!うれしいです。
やっぱり、いいですね~マンタ。
こんな接近、いいな~w
by ちゃし (2010-05-06 00:55) 

ちか

海はいいですね~!!

あっ、お久しぶりです。
HALさんのブログ、ようやく来ることが出来ました!

母の日まで、頑張ってくださいね♪
by ちか (2010-05-06 01:01) 

to-mo-y

マンタ!!
見たいなぁ…
by to-mo-y (2010-05-06 01:10) 

livly-cu

こんばんは。後もう一息のところで、残念でしたね~
でも、文章が面白くて、つい笑っちゃいました(^^ゞシツレイ
マンタの悠然と泳ぐ姿は、いつ見ても良いですね♪^m^
by livly-cu (2010-05-06 01:35) 

e_chan

一度でいいから見てみたいなぁ
けど、
そんなに息止めてられないかも。。。
by e_chan (2010-05-06 05:03) 

momoしゃん

HALさんといえばマンタ、というくらいに
思ってますが、撮るのは簡単ではないのですね!

※昨日、娘ちゃんが誕生日祝いに、
 ローソンのレイちゃんのクリアファイルくれましたw

by momoしゃん (2010-05-06 05:51) 

ecco

私もマンタではリベンジしなくてはいけません!(笑)

by ecco (2010-05-06 06:31) 

みどれんじゃー

そ、そんなルールがあるのかと思ったら、
読んでる間に息苦しくなってしまいましたε-(ーдー)ハァ
by みどれんじゃー (2010-05-06 06:43) 

ruriy

思わず息留めちゃいました(笑)マンタ、様々なんですね~。
だるまさんが転んだ方式…とか、HALさんのブログ、写真も興味深いし、文章も面白いです^^*
アカマツ君、目が大きくて可愛いね。
by ruriy (2010-05-06 07:41) 

ミモザ

GWが終わったら「母の日」なのね。いい響き(笑)
臨場感あふれる撮影風景にドキドキしました。
私も「こら~」です。焦る気持ちは分かるけど(^^
マンタを写すのってスゴイ努力がいるのね。驚きました。
by ミモザ (2010-05-06 08:33) 

marimo

ダイバーズのマンタルールがあるのですね(^^
by marimo (2010-05-06 09:43) 

ハルコ

マンタはマイペースなのでしょうかね?
かわいらしいです^^
by ハルコ (2010-05-06 10:56) 

kimiko

GWにモルいいなぁ…♪、って思ってあげとくのにぃーww
ワタシの数少ない海中画、、夏になったらどさくさ紛れに。。。(^m^*)
by kimiko (2010-05-06 11:14) 

kazoo

マンタは魅力的です。青い海!
by kazoo (2010-05-06 11:16) 

achami

石垣には、ブクブクが好きなマンタがいるよ^^
母の日が終われば〜〜〜〜ですかww
by achami (2010-05-06 12:13) 

あやっぴぃ

海の中ではそんな駆け引きがあるんですね~。
by あやっぴぃ (2010-05-06 14:10) 

のんちゃん

生きを止めてたんだぁ~
 ε-(´・`) フー

繊細なんだね~
  (〃^▽^ノシ

マンタ~またねー♪

オツカレサマです。(_ _*)))
by のんちゃん (2010-05-06 14:40) 

march

やっぱり マンタはいつ見ても カッコイイ!!!
最近 石垣島では シュノーケリングで マンタ見てるんですよ
上から見るマンタはどんな感じ?
by march (2010-05-06 14:58) 

hatopopo

マンタ!
優雅に泳いでますね^^
by hatopopo (2010-05-06 15:12) 

bluebird

ブラックアウトしないでくださいね^^;
by bluebird (2010-05-06 16:32) 

イチロー

ダルマさんがころんだ式で近づく訳なんですね^^;

by イチロー (2010-05-06 17:30) 

Rei

こんにちは~♪
マンタに近付く時はダルマさんが転んだ方式なんですか?
おもしろいですね~(≧∇≦)

先ほどは、Mac(Safari)の件のコメントありがとうございました。
レスにも書かせていただきましたが、
ソネブロの提供しているテンプレもMac(Safari)の場合、
やはりリンクが青色に表示されているのでしょうか?
お手すきの時で結構ですので、教えて下さいませ*^^*
by Rei (2010-05-06 17:30) 

七色音

あらあら・・・。困ったチャンもいるのね。で、チーズケーキ・・・いいわね。
食べに休憩したいんですけど・・・うぷぷぷ。
by 七色音 (2010-05-06 20:31) 

雅

お久しぶりです。
HALさんにヒマ、という言葉はあるんですか?
by (2010-05-06 21:34) 

うみんぼ

最近,石垣に行かなくなったので見てないですね
by うみんぼ (2010-05-06 22:12) 

koume

マンタに近づくには、だるまさんが転んだ…((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
って、潜れないんですけどーw
こんな世界が自分の目で見られるなんて、素晴らしい~!
by koume (2010-05-06 22:37) 

アンジェラ

イッヒッヒッヒ・・・・w
by アンジェラ (2010-05-06 22:42) 

aura-aura

気持ちはわかりますが突進はいけませんね。
海の中では、彼らに「ショーを見せて頂く」くらい謙虚な気持ちが大事ですよね。

by aura-aura (2010-05-06 22:58) 

DEBDYLAN

お仕事ラストスパートっすか?
頑張ってくださ~い(^O^)/

by DEBDYLAN (2010-05-06 23:08) 

gensan

海の中でも どっかのおばちゃんみたいなダイバーっているんだ(・_・;)

それにしても、マンタ撮影の為の息止めも練習しとかなきゃなんだね(^-^)
by gensan (2010-05-07 13:38) 

tomotomo

読者は、(*'▽'*)わぁ♪マンタだとのんきに
見るだけですが、ダイバーの皆様は
凄い体力を使って大変なんですね~。
ただで拝見しちゃって申し訳ないですm(_ _"m)
息を止めるの苦手です(>o<")
by tomotomo (2010-05-08 09:50) 

stjarna

ダイバーにとって、マンタは憧れの的なんですね~。 息止め打なんて・・・根性ないと、マンタにはお近づきになれませんねぇ。(^^;
by stjarna (2010-05-08 10:39) 

emmy

KYなダイバー…、海の中にもいるなんて。(^^ゞ
声出して、指導したいところですねw
きっと「わー、マンタだ!」って、我を忘れて前に出ちゃったんでしょうねw
それほどの魅力が海を泳ぐマンタにはあるんでしょうね~。^^
by emmy (2010-05-08 10:42) 

SAKANAKANE

「おマンタせ致しました」(笑)のモルディブの記事ですね♪
アカマツカサにウケました。(笑)
by SAKANAKANE (2010-05-09 01:03) 

sak

マンタ、いつか見てみたいです
ダルマさんが転んだ方式なのですねφ(..)メモメモ
by sak (2010-05-09 09:48) 

risingmoon

根が小心者なので他のダイバーがいるときは恨みを買うのが恐ろしく近づけませんw

by risingmoon (2010-05-13 10:47) 

すずめ

そうだ、ベラのコスプレで堂々と近づこう。。
by すずめ (2010-05-13 18:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

潮風を泳いで黄色い大きな魚 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。