SSブログ

ホタテホタテ [cooking]

実家から、ホタテ貝柱の干物を頂きました。
そのへんの食材にあまり詳しくないのですが、有名なとこのやつをお取り寄せしたとか...

だったら、すぐ食べてみなくちゃーですよね(笑)

ホタテとエビの海鮮粥

0501ebihotate.jpg

前日に戻しておいた貝柱を使って土鍋で30分。
風呂洗ったり、アイロン掛けしてる間に出来ちゃいますw

奥にあるのは甘エビの唐揚げ。
これも小さいので、あっという間に揚がります。

ポイント集めてもらったばかりのリラックマのお皿を使ってみたり☆
  
↑の海鮮粥は一昨日の。

今夜は「ほたて飯」

0503hotate.jpg

奥に見えるのはほうれん草のごま和え。
野菜もちゃんと食べないとねww

貝柱の箱に書いてあったレシピそのままで作ったんだけど、
ホタテの旨味が染み込んで美味しかったです!

前日の夜に水にいれてホタテを戻しておくだけで、あとは調味料を合わせてお釜に入れるだけ。
忙しい時の手抜きに料理にも良い感じ!

◆醤油:みりん:酒:各50cc+砂糖小さじ1+ホタテ+戻し汁を中火で20分。
◆煮汁+水が2カップになるようにして、米2合と合わせて普通に炊くだけ。

まだ干し貝柱が残ってるので、また他の料理にもチャレンジしてみよう♪

>>>  
※ゴールデンウィークセール中につき、ブログ巡回の時間が作れなくなってます。
記事はいつものように毎日のアップですが、母の日終了まで、訪問できたり、できなかったり、ランダムになりますが、どうぞご了承くださいませ。





nice!(117)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 117

コメント 37

to-mo-y

ホタテ、イイだし出すんですよね~。リラのプレートもいい感じですよ~☆
by to-mo-y (2010-05-04 00:28) 

ruriy

美味しそうーー!
海鮮がゆ、いいですね。海鮮タンメンとかも美味しそう。
手抜きで、超高級料理はいいですね~^^*
by ruriy (2010-05-04 00:29) 

e_chan

う~ん 美味しそうぉ~
GW無、同じです・・・(汗
頑張ってくださいねぇz~
by e_chan (2010-05-04 00:34) 

えのみ

夜ご飯が遅いHALさんにはお粥が胃に優しくて良いかも。
お料理もして、アイロンかけまでこなしてしまうのですね。
素晴らしい♪(^_^.)
by えのみ (2010-05-04 00:48) 

livly-cu

こんばんは。お菓子を作る人なだけあって、
お料理もサクッとやってしまうなんて、流石~♪
アイロンまで御自分でって、意外でした(し、失礼;
時間の使い方、上手だな~って思います^^ミナラワナイト~
by livly-cu (2010-05-04 01:35) 

aura-aura

わっわっ☆美味しそう~お料理もお上手そうですね゜゜!
ホタテの貝柱、私もどこかのお土産(青森だったかな?)で頂いたことあります。ホタテのうまみダシ。。。たまらないですね。
by aura-aura (2010-05-04 01:49) 

ひめしゃら

ホタテ尽くし美味しそうです!!!
贅沢なご飯ですね(≧ω≦)
by ひめしゃら (2010-05-04 02:16) 

あーちゃ

おいしそう・・・
日本食食べたいなあ・・
by あーちゃ (2010-05-04 03:59) 

ハルコ

料理が上手でうらやましいです!

私はまだ自炊生活に慣れませんwオススメのレシピ等ありましたら、今度ぜひ教えてください^^
by ハルコ (2010-05-04 06:11) 

hatsu

ホタテ粥大好き~♡
いつもお店で食べるけど、
そっか、自分でつくればいいわけだ^^
by hatsu (2010-05-04 06:26) 

PylorI

ジュル…
お粥大好き♪
お隣のエビの唐揚げ??も美味しそ〜♪
by PylorI (2010-05-04 06:47) 

ecco

>「ほたて飯」
美味しそうな色ツヤしてますね☆
しかし、リラックマのお皿ちっともわからないし・・・(笑)^^;
by ecco (2010-05-04 07:46) 

kazoo

お忙しいなかでも、食事はばっちり。おいしそう。
by kazoo (2010-05-04 08:47) 

momoしゃん

あら、水で戻せば料理になるんだ!
知りませんでした(汗
by momoしゃん (2010-05-04 08:56) 

のんちゃん

うひょ~高級食材だぁ~{{q(≧▽≦)p}}
 美味しい出汁が出るよね~♪
  有名店なら なおの事~(^-^*)

ごくり と 喉が鳴りました('▽'*)アハ  
by のんちゃん (2010-05-04 10:03) 

gensan

HALさん GWも後半!!
しっかり食べて頑張ってね(^O^)/
インスタントばかりだと流石に体持たないもんね
それにしても炊き込みご飯もお粥も美味しそう~♪♪

by gensan (2010-05-04 10:10) 

みどれんじゃー

おかわりしすぎちゃいそうです(^^;
by みどれんじゃー (2010-05-04 10:42) 

cjlewis

うわ、これは美味しそうだ!
いや、間違いなく美味しいはず!
by cjlewis (2010-05-04 11:09) 

ひろちゃん

いいね~♪
おいしそうo(^o^)o

リラックマのお皿、ずっとほしいのに、いつも旅行中でもらえない・・・
まだ5枚しか溜まってないし、当分行く予定ないし・・(^◇^;)
by ひろちゃん (2010-05-04 14:14) 

koume

HALさんって…マメだよねw
やっぱり職業柄なのかしらーマメにお料理するのって。
海鮮粥が、すごく気になります!!
by koume (2010-05-04 14:29) 

tomotomo

お米も炊き込みご飯も
とっても美味しそうヾ(@⌒▽⌒@)ノ
食べたいっ!!
ホタテの貝柱っていい出汁が出ますよね(o^-^o)

by tomotomo (2010-05-04 15:01) 

タケノコ

干し貝柱がふんだんに!!なんてぜーたくなお粥でしょう。
さすが、料理も旨いですね~。
by タケノコ (2010-05-04 17:29) 

がぁこ

いいなー、干し貝柱って高いもんね~♪
お粥さん、ゴマまで振って芸が細かい~
ラーメンスープにするとうまいよ(笑)
by がぁこ (2010-05-04 21:21) 

aya

お料理できる、デザート作れる、完璧じゃないですか!!
ほたて飯で 私は釣れますよ♪
by aya (2010-05-04 21:27) 

bluebird

あああ~!
クマの皿~
・・・シールたまらんよ^^;

by bluebird (2010-05-04 21:51) 

DEBDYLAN

お粥。
明日の朝食べたいかもw

by DEBDYLAN (2010-05-05 00:28) 

七色音

肉厚で大きくて…お高い!!でも いい味が出るのよね♪
もう 作ってぇ~♪制服アイロンかけとくから~。
by 七色音 (2010-05-05 07:52) 

ミモザ

ホタテの干し貝柱はなかなか手が出ません、高価で(^O^)
もう美味しいに決まってますよね、いいな(^^♪
>風呂洗ったり、アイロン掛けしてる間に出来ちゃいますw
やっぱり時間の使い方にも長けていますね(^O^)
by ミモザ (2010-05-05 09:01) 

stjarna

ホタテホタテホタテ~♪と歌ったら、ホタテのロックンロールを思い出しましたが・・・(ふるっ!?)美味しそう!! 貝柱って美味しいですよね~。 ちょっと高いけど、おつまみの貝柱を買って、飛行機に乗り込んだこともしばしば・・・。 臭っただろうな~。(^^;
by stjarna (2010-05-05 09:30) 

emmy

今はお腹すいてないけど、美味しそう。今すぐ食べたい感じw
忙しい時こそ、きちんとご飯食べなきゃですよねー。
これで、GWを乗り切れる(今週末まで?)わけですね、さすがです。^^
by emmy (2010-05-05 22:27) 

nomu

干し貝柱は高級食材ですよね~。なかなか自分では買えません・・・。
by nomu (2010-05-05 22:40) 

sak

どれもすごく美味しそうですね♪
干し貝柱、いつもお酒のおつまみにしちゃうので
次回手に入れた時作ってみます(^^
by sak (2010-05-06 17:19) 

アンジェラ

夜のホタテはスキですか?w
海鮮ってつく物は全部スキ~♪
by アンジェラ (2010-05-06 22:56) 

まつみママ

甘エビのから揚げもnice!ですし
特に このホタテご飯 見た途端う~~んと
あまりにも美味しそうなので唸っちゃいました 笑。
by まつみママ (2010-05-07 16:17) 

SAKANAKANE

タイトルで、大瀬のホタテの記事かと思っちゃいました・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-05-09 00:56) 

risingmoon

HALさんの手作り料理はいつみても美味しそう~(´ρ`)
食って大事ですよね。心のとげがぽろりと取れます^^

by risingmoon (2010-05-13 10:51) 

投資の勉強

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 投資の勉強 (2014-07-07 12:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

5月の花(BlogPet)潮風を泳いで ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。