SSブログ

緑の海に、赤いカニ [under the sea]

ホシベニサンゴガニ

0405hosibe01.jpg
(甲羅の直径で約8mmくらい)

緑色に濁った春濁りの海に、このカニの色合いは良く似合います!

今回は、食事中だったのかも...
  
エビやカニの仲間はほとんどが夜行性で、
昼間は岩の隙間、砂の中、ソフトコーラルの隙間、イソギンチャクの中などにいて、
夜になると活発に動きだす種類が多いです。

それが春濁りと言われる、この季節独特の濁りのせいで水中が暗くなってるので、
夜行性の生き物達が昼間から活発な行動を見せてくれます。

海が濁って暗くなるとシャッタースピードも一桁のスローになるし、
撮影には不向きなコンディションになりますが、いつもと違った行動を見れるのも楽しかったり...

0405hosibe02.jpg

この、緑色の海の色も今だけしか撮れない写真だしねー^^

>>>  
nice!(140)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 140

コメント 29

七色音

黒に黄色…。なんだっけ。ソフビでみた…。ゼアスの偽者?!
う~~~ん。キレイな紅色なのに…。頭の中は???
by 七色音 (2010-04-09 00:54) 

えのみ

蛍光色の目や手が緑色の海に映えますね。
春の海の中、デート中なのかな。(^_^.)
by えのみ (2010-04-09 01:07) 

to-mo-y

写真を撮るのは大変だと思いますが…。緑に赤は映えますね!
by to-mo-y (2010-04-09 03:30) 

ecco

ホシベニサンゴガニってこんな色っていうか
柄っていうか・・・
しているとは思いませんでした。
海のなかではその生物の本来の色が
わからなかったりするので
こうして写真でみせてもらうと
あらためて発見があります^^


by ecco (2010-04-09 07:05) 

みどれんじゃー

全身紅色より、こんな風にアクセントがある方がおしゃれな感じですね^^
by みどれんじゃー (2010-04-09 07:19) 

雅

バックの緑色が、またいい感じですね。
この色ってなんでこの時期しか見れないんですかね?
by (2010-04-09 07:19) 

hatopopo

夜行性なのですね。
この時期だからこその
映像ですね^^
カニさんカラフルですね♪
by hatopopo (2010-04-09 09:11) 

青い鳥

緑の海というと日本海思い浮かべてしまいますが、
太平洋側でも春には緑になる時期があると初めて知りました。
その中にあって赤の色は映えますね。
by 青い鳥 (2010-04-09 09:18) 

のんちゃん

春色に染まる海~♪
赤と蛍光色っぽいね~(^-^*)

濁りも幻想的だなぁ~
by のんちゃん (2010-04-09 09:39) 

イチロー

プランクトンの大量発生かと思いました^^;

by イチロー (2010-04-09 09:51) 

ゆうみ

幻想的だわ。

by ゆうみ (2010-04-09 10:47) 

kazoo

環境によって、生活パターンも変化する。自然とは不思議。すてきな色の組み合わせです。
by kazoo (2010-04-09 10:56) 

tomotomo

ほんと、このカニさんの赤とグリーンは
合ってますね~。
夜行性なのに昼間も活動していたらいつ寝るのかな??

by tomotomo (2010-04-09 11:45) 

gensan

この目といい ハサミといい これはまさに (Y)o\o(Y) フォッフォッフォッフォ...

う、うれしぃ~(^O^)/
by gensan (2010-04-09 11:47) 

アンジェラ

緑の海が綺麗♪ とても濁ってるとは思えないね^^
ツブツブのご飯美味しそうw
by アンジェラ (2010-04-09 12:10) 

sak

緑の海もなんかいい感じ♪
ホシベニサンゴガニさんの演出のための
春濁りかも(^^
by sak (2010-04-09 13:39) 

まつみママ

こんな洒落た色の蟹さんって居るんですか吃驚です。
緑色の海にピッタシ 似合ってますね。
by まつみママ (2010-04-09 16:22) 

とも

かわった模様のカニさんですねーーー
おもしろい^^
by とも (2010-04-09 16:51) 

yakko

こんにちは。
こんなカニがいるんですね〜〜(@_@;)
by yakko (2010-04-09 17:15) 

じゅんぺい

海ってこんな色に濁るんですか?!びっくり!
by じゅんぺい (2010-04-09 18:37) 

momoしゃん

いきなりのファイン・グリーンにびっくり!
緑と赤は、最高の組み合わせですね。
by momoしゃん (2010-04-09 19:30) 

ruriy

甲羅の三日月模様がカッコいいですね!
アクセントカラーも効いててネオンみたいだし(笑)
プチプチのイソギンチャクも可愛い♪
by ruriy (2010-04-09 22:04) 

uminokodomo

バックの緑にカニさんがお花のようですね♪
とっても美しい色です!
by uminokodomo (2010-04-09 22:21) 

リンコ

春にはやっぱ行動しなきゃ?
by リンコ (2010-04-10 00:40) 

aya

目が赤いですね、可愛いなぁ。
今日新聞で、ダンゴウオの子どもが海草の裏にくっついていたって
写真入で載っていました。HALさんのところに来なかったら
ダンゴウオのことも知らなかったのね~♪
by aya (2010-04-10 22:39) 

ミモザ

カニやエビって何故か見つけると嬉しいよね。
このカニさんは色がキレイで初めて見ました。
水が濁っている今だからこそ見れるのね。嬉しいね(^^♪
by ミモザ (2010-04-11 20:14) 

すずめ

なんとなく ウルトラ怪人っぽいカニだっ(笑)
by すずめ (2010-04-13 00:06) 

SAKANAKANE

紅が入ると、緑の海でもステキになりますね。
ナイトでも見たコトが無いんだけど、深いのかなぁ・・・?
by SAKANAKANE (2010-04-21 00:39) 

risingmoon

春濁りが新緑の緑に見え、カニさんがバラの花のようにみえますヽ(´ー`)ノ
by risingmoon (2010-05-18 15:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。