SSブログ

痛くて目が飛び出しちゃった☆ [under the sea]

メイタガレイ

0405meita01.jpg
 
HALのロゴの上あたりに見えてるのが胸びれです。
そこからカレイの全体像を想像していただけると分かりやすいかな?
  
ああいう形状の魚ですから、泳ぐよりも水底に身を隠すことを優先した魚です。
砂地に埋まって、危険察知と捕食のために目だけ出す...ってこと。

同じような生態のカスザメというのが同じエリアに住んでるんで、生態系的にはかぶる感じ。

ただ、カレイの捕食シーンって見たことないので、実際はなにを考えてるか不明(笑)

このメイタガレイは他のカレイよりも大きく目が飛び出してるが特徴。

0405meita02.jpg

近くで見ると、目よりも ねじ曲がった口がけっこう笑えますw
こんな顔してる人居ますよね。

パチンコで負けた人とか、不機嫌な酔っぱらいとか(笑)

メイタガレイを漢字で書くと「目痛鰈」
目が飛び出しすぎて、痛そうに思われちゃったのかな?(^^;)

それとも痛くて目が飛び出しちゃった人の表情に似てるから??(笑)

>>>  
nice!(139)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 139

コメント 38

gensan

なんか怒ってるぅ~(@_@)
それにしても 口が凄いねじれてるぅ~w
かくれんぼ上手すぎて 目玉誰かに踏んづけられたりしないのかなww
by gensan (2010-04-08 00:19) 

えのみ

何だか恐い顔ですね~。
「オレに文句あるのか!ジロジロ見るな!」って
いちゃもん付けられそうですね。
HALさん気をつけて!(^_^.)
by えのみ (2010-04-08 00:30) 

さぼてん

口が真横向いちゃってるもんねぇ(笑)
どんだけ目が痛いんだろっ
by さぼてん (2010-04-08 00:52) 

ちゃし

目を見てるとイタタタって感じなんだけど、
口もいっしょに見ると、怒ってるみたい。
・・・てか、ホントは怒ってる?勝手に撮らないでよ~ってw
by ちゃし (2010-04-08 00:53) 

の

おお、、海の「ひょっとこ」☜(・・;)。。。デスゥ~♪
by (2010-04-08 00:58) 

DEBDYLAN

僕はご機嫌な酔っ払いっすw

by DEBDYLAN (2010-04-08 01:04) 

リンコ

こんな顔しないように、気をつけなきゃ。
by リンコ (2010-04-08 02:15) 

aura-aura

上手に隠れていたので、最初何者か全然わかりませんでした(゜゜)
この口の位置、形からして・・・捕食する時はどんな体勢でするんでしょうね。
by aura-aura (2010-04-08 02:21) 

to-mo-y

漢字で書くと、ホントに痛そう…
by to-mo-y (2010-04-08 02:37) 

響

この飛び出た目がたまりません。
可愛すぎる!
かなり変顔で怒ってるような顔ですが
笑えます。

by (2010-04-08 03:10) 

nanana

一枚目の写真。どう見れば良いのか、一瞬悩みました。
上手に隠れていますね!
それにしても「目痛鰈」とは。。。

by nanana (2010-04-08 05:45) 

yakko

お早うございます。
全体像を捉えるのにちょっと時間が掛かりました。
恐いけどユーモラスなお顔〜 (^。^)
by yakko (2010-04-08 06:24) 

みどれんじゃー

いつも、布団を鼻の上まで引っ張り上げて、
目だけ出して、ちょうどこんな姿で生きています(^^;
by みどれんじゃー (2010-04-08 06:56) 

ruriy

1枚目の写真、どうなってるのかかなり考えちゃいましたw
2枚目で目が曲がりそうな気分(笑)
パチンコで負けた人っていうのがおかしいww
by ruriy (2010-04-08 08:31) 

baby_pink

本当ですね!!笑
目も相当飛び出てるけど
お口の曲がる具合・・・笑えます^^


by baby_pink (2010-04-08 08:57) 

のんちゃん

お眼眼~ぴょこ~ん(@▽@*)

苦みばしった表情が良いですね~
 (@~@)何があったのかなぁ~
   良い瞬間~(๑→ܫ←)
  
by のんちゃん (2010-04-08 09:03) 

e_chan

完敗っす。。。
目が大きな石になっていて
その中に赤い魚がいるのかと。。。
by e_chan (2010-04-08 09:49) 

takumi

子供がむくれている様に見えて、可愛いと思うのは私だけ?(笑)
by takumi (2010-04-08 10:03) 

ゆうみ

愛嬌があっていいわ。

by ゆうみ (2010-04-08 10:07) 

カエル

笑っちゃった!
目にすなが入ったりしないのかな?
こいつはかわいいかも!
by カエル (2010-04-08 11:24) 

トックリヤシ

成長する段階で目が片方に移動してくる・・・、なんとも不思議な生態ですよね~^^
by トックリヤシ (2010-04-08 13:38) 

kori3

怒ったような顔可愛いです。
by kori3 (2010-04-08 19:34) 

キャロロ

いる、いる、こんな口して不愉快そうにしてる人。^^
by キャロロ (2010-04-08 20:05) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
メイタガレイ、もしも人間がこんなに目が飛び出したら痛くて死にそうでしょう。
普通のカレイの目も、これほどではないかも知れませんが
飛び出ていますよね。
by 青い鳥 (2010-04-08 20:23) 

雅

メイタはそういう漢字をあてるんですね。
まぁ確かに痛そう(笑)
by (2010-04-08 21:27) 

ひめしゃら

そんなに目が出て大きくてさぞかし世界が良く見えるのでしょうね(笑)

明日はやっと昭和記念公園です((*´∇`人´∇`*)))
桜、まだ持ってくれていると良いのですが・・・
by ひめしゃら (2010-04-08 22:11) 

テリー

0すごい、お目目ですね。こんな魚に睨まれたら、恐ろしい。
by テリー (2010-04-08 22:26) 

aya

ええ・・・びっくり、頭につけた大きなリボンみたい~。
こんなカレイがいるんですね、メイタカレイって美味しいけど♪
by aya (2010-04-08 22:43) 

tio

すごくキュートですね。お久しぶりです。
by tio (2010-04-08 22:46) 

livly-cu

こんばんは。最初、「目」を探すのに画面を凝視w
あまりに近過ぎて、黒目の赤い線が、二つの目に~違ったw
とっても大きな目ですね~♪迫力ある目が、怖い!
正面から見る目と口の表情が、更に迫力~!!ww怖すぎるw
あの曲がった口で、どうやって物を食べるのか不思議です^m^
by livly-cu (2010-04-08 23:24) 

tomotomo

あわわっ 一枚目のお写真の目の中に
グレムリンみたいなのがいますねo(;△;)o
この子はお世辞にもかわいいとは
言えないかも(^^;
by tomotomo (2010-04-09 00:04) 

アンジェラ

良い子はマネしないでね。。。の顔w
今マネしてみましたけど難しいw
by アンジェラ (2010-04-09 00:07) 

bluebird

愛嬌あって、可愛いものですね^^
by bluebird (2010-04-09 00:11) 

七色音

おもいっきりっ漫画顔だわ…。まずは…M1から~♪
by 七色音 (2010-04-09 00:48) 

sak

目ばかり気になっていたけど
口、ほんとにねじ曲がってる(^^
by sak (2010-04-09 13:36) 

とも

かわいい目ですね!!
エースのサイモンの目に似てますww
by とも (2010-04-09 16:49) 

SAKANAKANE

眼がキレイですね~♪
こうして、目だけが出ていると、「目、居た!鰈」とも思えますね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-21 00:34) 

risingmoon

目に砂が~~~っ!!
もう入ってるし(´・ω・`)
人間からしたら耐えられないシチュエーションですね。

by risingmoon (2010-05-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。