SSブログ

あんこ椿 [flower **]

この時季、伊豆と言えば、、、桜だけじゃなく椿も見頃です。
沖合に見える伊豆大島では名産品にもなってますし、そこまで高速艇で1時間弱のエリアなら当然かな?

0224botan02.jpg

いろんな種類があるけど、その品種までは把握できてません。
ですが、綺麗な色の花びらがいっぱいで、伊豆海洋公園周辺では綺麗に咲く椿をあちこちで見ることができます。
  
そういえば、都はるみさんの「あんこ椿は..」っていう歌ありますけど...
あんこ=大島では「おねえさん」って意味らしいです。

0224botan01.jpg

おねえさんの恋を歌ったんですねー

ずっと、「あんこ椿」と言う品種があるのかと思ってました(^^;)
あんこ椿の花が咲くと想いが届く...みたいな(笑)

>>>
※ひなまつり終了まではブログに割く時間が作れそうにありません。
記事はいつものように毎日のアップですが、巡回の方はしばらくおやすみになります。
ご了承くださいませ。




nice!(143)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 41

愛輝

椿大好きです・・・・・・w
綺麗でうっとりしましたvV

歌はちょっと知らないんですけど、綺麗な表現ですね。
by 愛輝 (2010-02-28 00:19) 

七色音

そうなんだぁ~♪ うふふふ かわいい椿なんだぁ☆
by 七色音 (2010-02-28 00:27) 

ruriy

さすが、知識人。
私も「これが“あんこ椿”かー」と思ってみてました。
こぶし大なのかな…って。(笑)
by ruriy (2010-02-28 00:27) 

えのみ

餡子かと…( ;´Д`)
赤い椿も良いですけどピンクの椿も可愛いですね。
茶道のお花にも椿は欠かせません。
by えのみ (2010-02-28 01:04) 

DEBDYLAN

大島、1度だけ行ったコトあります。
椿からできたシャンプー買ってきたw

by DEBDYLAN (2010-02-28 01:13) 

tm-photo

都はるみ、知らない世代が↑ちらほらいらっしゃるようで
時の流れを感じます。
by tm-photo (2010-02-28 02:58) 

sak

あんこ...そうだったのですねφ(..)メモメモ
ピンクがすごくキレイ♪
by sak (2010-02-28 03:23) 

e_chan

なるほど、
知りませんでした。。。(^^ゞ
前記事でコメントできませんでしたので、
ひなまつりフェアまで頑張ってくださいねぇ~
by e_chan (2010-02-28 04:38) 

marimo

わ!私も「あんこ椿」という種類の椿があるのだと
思いこんでいました(笑
by marimo (2010-02-28 07:58) 

noround

私も、あんこ椿って名前のものがあるのかと(だってその後アンアンいうし^^;)お仕事頑張って下さいね。でもあまり無理なさらないで下さい^^
by noround (2010-02-28 08:08) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
あんこ椿ってそうだったのですね。
私も品種だと思っていました。
by kaoru (2010-02-28 08:09) 

くら

今年も、「ミス・あんこ」が選ばれました~
水着審査は無し・・のようです。
by くら (2010-02-28 08:29) 

tomotomo

「あんこ椿」はあんこ色の椿があると
今の今まで思ってました(笑)
昔はあまり椿が好きではなかったけれど
最近好きになりました!!
日本茶を飲みながら眺めて「日本人で良かった♪」って(^^)
お仕事頑張ってね!!
by tomotomo (2010-02-28 09:10) 

yakko

お早うございます。
あんこ椿ってそういう意味だったんですか〜(@_@;)
by yakko (2010-02-28 09:16) 

イチロー

私もその品種があるものと思ってました^^;

by イチロー (2010-02-28 09:17) 

stjarna

あんこ椿は恋の花・・・ですな。 ワタシもあんこ椿という種類があると思ってました・・・。 あっても良いかも?(笑)
by stjarna (2010-02-28 09:30) 

アールグレイ

椿もいろいろな種類があって美しいですね^^
お姉さんという意味は知らなかったです。
by アールグレイ (2010-02-28 10:19) 

kazoo

綺麗なツバキです。ちまたではまだちらほらです。
by kazoo (2010-02-28 10:44) 

みどれんじゃー

今の今まで、あんこ椿という品種があると思っていました(^^;
by みどれんじゃー (2010-02-28 11:42) 

hiro78

私も品種かなと・・・(笑


by hiro78 (2010-02-28 12:03) 

ゆうみ

こぶしねぇ。
拳なら自信があるんだけどなぁ。
by ゆうみ (2010-02-28 12:21) 

のんちゃん

柔らかな花弁から香ってきそう~

おねいさんの恋♡♡♡の色だなぁ~

(*´ο`*)=3 素敵。。。
by のんちゃん (2010-02-28 12:26) 

Rei

こんにちは♪
>あんこ=大島では「おねえさん」って意味らしいです。
↑え~っ、そうなんですか~(*'o'*)
椿の品種名かと思っていました....〆(・ω・。)めもめも
by Rei (2010-02-28 13:19) 

aya

意味なんて考えたことが無かったです、あんこ椿でインプットされていました。
そういう意味なんですね、失恋の歌ですよね片便りって・・・寂しいなぁ♪
by aya (2010-02-28 13:46) 

So☆me

「大島椿」「あんこ椿」って思ってました^^;
椿って赤のイメージでしたが、この椿キレイな色ですね♡
by So☆me (2010-02-28 14:05) 

YOKY

私もずうううっとそう思っていました!!!
そうだったのですね。
一つ賢くなった気分です。
by YOKY (2010-02-28 14:26) 

march

赤もきれいですが 2枚目のピンク
花びらが ちょっとマーブル模様になっていて かわいいですね

by march (2010-02-28 17:03) 

タケノコ

椿姫が住んでそうな花ですね~。
私も「あんこ椿」っていう品種だと思っていました・・・
by タケノコ (2010-02-28 18:38) 

がぁこ

ピンク色のコサージュみたいで可愛いー♪(^-^*)
椿の花がおねぃさんの象徴だったんだねぇ~
椿姫といい椿って女性の象徴になりやすいのかな?

by がぁこ (2010-02-28 19:42) 

キャシー

少しなら椿の品種判る…
けど…色々ありすぎ…
by キャシー (2010-02-28 20:14) 

リンコ

とりあえず、歌いたくなりました。
by リンコ (2010-02-28 20:26) 

Sekiguuu

昔?にゃんこ椿の替え歌にして歌ったっけ!・・・⌒_⌒;
by Sekiguuu (2010-02-28 21:04) 

jam

ピンクのラインがかわいい椿♪
椿の季節もあと少しですね☆
もうすぐ春だー♪
by jam (2010-02-28 21:27) 

ミモザ

伊豆はいいとこですね。椿も有名なんですね。
椿の種類がビックリするくらいあるのをつい最近知りました。
椿ってよく見るといいんですよね。はまってしまった私です(^^♪
by ミモザ (2010-02-28 21:31) 

bluebird

椿、可愛いですね^^
ぽってりとしたカタチが優雅です

あんこさんっていうと、濃紺の大島紬の着物に手甲して、手ぬぐいをあねさん被りしているイメージだなー・・
今居ないっつーの(笑
by bluebird (2010-02-28 21:44) 

青い鳥

長い間ご無沙汰いたしました。
ひな祭り、HAL様のケーキを楽しみにしている女の子達の為に
頑張って下さい。
私もひな祭りにはケーキを買い求めます。
by 青い鳥 (2010-02-28 22:00) 

砂糖子

椿って和な雰囲気がよいですよねー☆
赤もいいけど、ピンクもいいなぁ。
黄色とかもあるんですかね??
柄になったのでは見かけるんですけど、黄色。

by 砂糖子 (2010-02-28 23:32) 

livly-cu

こんばんは。椿は大ぶりで見応えがありますね♪^^
赤い椿は大人のイメージだけど、
ピンクの椿は愛らしい感じがします♪^m^
あんこ椿。。歌詞ってたまに、思い違いしますね。
私も巨人の星の「思い込んだら」って歌詞を
大人になったある時まで、ずっと「重いコンダラ」←道具の名前w
って思ってました(^^ゞ
by livly-cu (2010-03-01 22:41) 

risingmoon

先日大島にいったら船の到着時にチビチビあんこ椿ちゃんたちがお出迎えしてくれててとてもかわいかったです^^
椿もですが大島桜もそろそろ咲きそうです^^

by risingmoon (2010-03-04 14:08) 

emmy

「へー、これがあんこ椿か~」と写真見て思ってました。(^^ゞ
品種じゃないんですねw
我庭の乙女椿もそろそろかな。
by emmy (2010-03-06 12:57) 

SAKANAKANE

あんこさんって言葉、良いですよね。
by SAKANAKANE (2010-03-07 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

河津桜花暦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。