SSブログ

ほら! マンタだよ [under the sea]

トビエイ

0113tobi01.jpg

水族館で裏側から見ると笑ってるように見えるのが、このトビエイです。
ヒラヒラした両翼の動きからマンタと間違えて「ほら! マンタだよマンタ」と指差してる人も居たり(笑)
水族館の人間ウォッチはけっこう面白いですよねw
  
普段は他のエイと同様、砂地に居ることが多いです。
翼長(横幅)で1メートルほど。
伊豆で見られるトビエイは50cm前後のものが多いので、今回はかなり大きなヤツ。

(←ちょうどここにマンタのシルエットがw、、、口周りが大きく違います)

臆病な性格なので、近づくといつものように逃げられます。(笑)

バサッ!

0113tobi02.jpg

砂煙をあげてる姿は逃げるというより、立ち去ると言った方がいいかな?

後姿にも大型魚ならではの迫力がありますよね!!

0113tobi03.jpg

他に撮りたい魚(ハナダイ)がいたので、
そっちに急ぐために時間をかけずに一気に近寄ったため警戒して逃げられた。
、、、ってのが本当のところだけど(笑)

大型魚が少ない伊豆の海ですが、冬から春にかけて、サメやエイの仲間が頻繁に見れる季節なので、また機会がありましたら大きな後ろ姿をアップしちゃうかも(笑)

>>>
nice!(148)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 148

コメント 42

ゆきぽん

バサッ!て音が聞こえてきそうですねぇ。
by ゆきぽん (2010-02-20 00:22) 

えのみ

飛行機が離陸して行く後ろ姿みたい。
カッコ良いですね♪
HALさんは水族館で人間ウォッチですか?
エイとマンタの違いって…?
はい…検索してみます(笑)
by えのみ (2010-02-20 00:40) 

to-mo-y

あ。私も、マンタって言ってるの聞いたことあります!
本物、見たいなぁ
by to-mo-y (2010-02-20 00:44) 

すずめ

裏から見ると笑ってるのって言われると「ああ あれだー」って思い出せます、わかりやすい説明だー!
by すずめ (2010-02-20 00:59) 

DEBDYLAN

水族館でしか見たコトないけど、
あの裏側の顔?には和んじゃいます^^。

by DEBDYLAN (2010-02-20 01:25) 

e_chan

海の中のステルス戦闘機みたい。
けど、発見されちゃいましたね。(爆
by e_chan (2010-02-20 01:52) 

がぁこ

伊豆の海でもこんな大きいエイがいるんだぁ~@@
ってワタシもきっと、ほらっ、マンタだよ!って言いそう~(笑)
逃げていく後ろ姿は悠々としてものすごいかっちょいいのに
内心は「逃げろーー!」って思ってるんだねぇ~
大きいのに可愛い(>v<*)
尻尾の先っちょが内視鏡みたいだね♪
by がぁこ (2010-02-20 02:08) 

きつね

エルメス思い出しちゃいました…
ララァ乗ってそうな
by きつね (2010-02-20 02:56) 

livly-cu

こんばんは。マンタ、大好きです^^
悠然と泳ぐ姿は、見てて溜息♪(実際、見た事ないけどw
あの形が、他の魚にはない容姿だからかな?^m^
by livly-cu (2010-02-20 03:11) 

kaoru

おはようございます。
こんな大きな子がいるのですね。
カッコいいですね。
by kaoru (2010-02-20 06:48) 

ecco

おおっ!
マンタだっ!(笑)
by ecco (2010-02-20 08:18) 

ふ〜

おいらも間違いなく『マンタ』って叫んじゃいます(笑)
by ふ〜 (2010-02-20 08:57) 

marimo

多分私も水族館で「あ、マンタだ!」の口だと思われます(笑
海の底でこんなに大きなお友達と出会ったら・・・
感動と驚きでもがきそうです(^^
by marimo (2010-02-20 09:18) 

yakko

お早うございます。
大きくなるとますます見分けがつかなくなりそうです・・・
by yakko (2010-02-20 09:23) 

U3

お久しぶーりん!
by U3 (2010-02-20 09:41) 

stjarna

むー、ワタシも間違えてしまいそうです・・・区別つかないです。(^^;
by stjarna (2010-02-20 11:12) 

ゆうみ

ちっこくなってマンタに乗ってみたい。
by ゆうみ (2010-02-20 11:15) 

乙葉

マンタとエイの違いがわからない(笑

by 乙葉 (2010-02-20 11:22) 

kazoo

マンタとは写真の感じは違いますネ。でも、目の前で見たら??
by kazoo (2010-02-20 11:44) 

みどれんじゃー

泳いでいるというより、飛んでいる感じですよね。滑空な感じ^^
HALさん、今日は大阪まで行けません・・・(T.T)
by みどれんじゃー (2010-02-20 12:32) 

のんちゃん

間違っちゃうかも・・・(´∀`;)ゞ
   大きさが違うと思うけど。。。

立ち去る雰囲気ですねー(((,_,*) ウン ウン
 大型君たちの迫力大好きです(´ー`*)。・:*
by のんちゃん (2010-02-20 12:45) 

ayafk

ネコの口を下から見ると似てるんですよね。
by ayafk (2010-02-20 13:41) 

サァファイヤ

エイって逃げられちゃったのね~(^^)
by サァファイヤ (2010-02-20 13:57) 

七色音

おもしろいよねぇ♪ 海の中を飛ぶように生きる生き物。
そうよねぇ~海から生まれたんだもんねぇ♪ 
にっこりが「エイ」ねっ♪ 
by 七色音 (2010-02-20 16:27) 

Riyo-Lyon

あら、行っちゃった・・・(;´Д`)ノお~い
by Riyo-Lyon (2010-02-20 17:34) 

響

これがマンタで通るなら
僕の近所の海には赤いマンタがいっぱいいます(笑)
しかし、マンタじゃなくても大型魚は優雅ですね。

by (2010-02-20 18:21) 

tomotomo

「海・空・間」展の時、HALさんのお写真を
娘に「これなに?」と聞かれ
「マンタだよ!」と答えたら
前にいたお兄さんがこっちを振り返ってにやっとしたので
間違えたかとドキっとしちゃった。

by tomotomo (2010-02-20 18:25) 

kori3

地味なんだけど飛んで行く姿がカッコイイんですよね~。
by kori3 (2010-02-20 20:53) 

Rei

こんばんは☆
みた感じ、凛々しそうに見えますが、トビエイっておとなしいのですね*^^*
きょうは[予約投稿]の詳しいご説明をいただき、
本当にありがとうございました。
HALさんの、優しさに感激いたしました(*vv)
by Rei (2010-02-20 21:05) 

aya

えぇええ トビエイ? マンタって言ってました・・・
勉強になりました(^-^)V
by aya (2010-02-20 22:53) 

ruriy

裏側から見ると笑ったような ・・・ いる、いる~。これがそうなんですね。
一応、「エイ」と言ってたと思うよ、私は。ww
後ろ姿、カッコいいですね。ちょっと太り気味のコンコルドみたい~ww
by ruriy (2010-02-20 23:04) 

bluebird

富戸?
違うか・・・
by bluebird (2010-02-21 00:15) 

すぅ〜ちん♪

マンタに会いたい、おっぺけです(´ψψ`)
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-21 07:12) 

emmy

タイトル見て、「マンタじゃないじゃん」と思った私は合格?w
大型のお魚さんほど臆病なのかもしれませんね~。
ハナダイの魅力は大きいのですね。^^
by emmy (2010-02-21 11:03) 

あーちゃ

マンタの後ろ姿、スターウオーズにでてきそうなくらい♪迫力ありますねー
by あーちゃ (2010-02-21 13:49) 

カエル

エイのように羽のあるお魚は水の中を泳ぐというより飛んでいる感じがします。
優雅ですね。
by カエル (2010-02-21 14:31) 

Mie

お久しぶりです、書き込んじゃいます。(笑)

先日、せめてもの海中世界を体験しようと、
ちゅら海水族館まで子供3人連れて行ってまいりました。
マンタ、ジンベエ、マダラトビエイ・・・
あぁ、これ、海で一度に見ちゃったら心臓発作かも!
なんて青い水槽を眺めていると、

「ほらほらほら、マンタ来たから写真撮って!!!」

と、ただのでっかいエイをバックに何枚もシャッターを切るカップル・・・が。
教えてあげたいけれど、見て見ぬふりしちゃいました…

by Mie (2010-02-21 18:27) 

ひまわり

マンタ、優雅ですね。
by ひまわり (2010-02-21 22:34) 

SAKANAKANE

いつも不思議なんですが、ナゼHALさんの写真には、舞う砂が写り込まないのでしょうか?
トビエイの後ろ姿がこんなにカッコイイとは、恥ずかしながら初めて気付きました!
by SAKANAKANE (2010-02-22 02:35) 

sak

後姿、かっこいぃですね♪
by sak (2010-02-22 20:57) 

リンコ

伊豆にマンタがいるのかと驚いてしまいました。

あー、良かった。
by リンコ (2010-02-23 21:44) 

risingmoon

あはは(´∇`)
たしかに水族館ではよく聞きますね~^^

by risingmoon (2010-02-25 15:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

インパクトin Rock ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。