SSブログ

ピンクの目 [under the sea]

マダラハナダイ

0127madara01.jpg

以前アップしたのと同じ子です。

なんで同じ子かってわかるかというと、、、

この広い伊豆の海の中で、今、この1個体しか確認されてないからです。
ダイバーが確認に行けないような深いエリアにはたくさん居ると思うけど...

そこらにいっぱい群れてるサクラダイとかキンギョハナダイと違って、
その辺がレアものと呼ばれる所以。
  
何度も同じ子と向きあうといろんな性格や、行動パターンなども見えてきて、次回の撮影に役立つような知識も身についてきます。
野鳥や昆虫などを撮ってる方も同じように感じてることでしょう。
ただ水中では撮影可能な時間が短いのが最大の難点。

早起きして、夜に帰宅するまで丸1日使っても、狙いの被写体と向き合えるのは2本潜って合計で20分程度。
その間もちょこまか動き回る魚をいかにして理想の位置で待ち伏せて撮影するか、、、ダメならまた来週ということに。(深いダイビングは1日に2ダイブが限度なので)

理想の位置に来ないことの方が多いので、毎週繰り返し潜るということになっています。(笑)

0127madara02.jpg

ここで新たな発見。

トリミングして拡大してみましょう。

0201madara.jpg

魚の目がドーム状になってるのはご存じと思いますが、
その内側に模様のピンクが映り込むこともあるんですねー

さて、あと何回この子と向きあうことになるのかな?w

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展開催中です! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
今日もたくさんのご来場ありがとうございました。
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。




写真展ご来場のブロガーさんの記事

しきみさん:http://up-down-ukiuki.blog.so-net.ne.jp/2010-02-05

ありがとうございました。
nice!(157)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 157

コメント 40

to-mo-y

すごい!
かわいいから、セクシーな感じに早変わりですね!
by to-mo-y (2010-02-05 00:10) 

えのみ

どアップになると大きな瞳に見つめられて吸い込まれそう。
また来週会いに行っちゃうのかな。(^o^)丿
by えのみ (2010-02-05 00:53) 

紋太

再会が果たせた時の喜びは、ひとしおだと思います
いつまでもこの海で泳ぎ続けていて欲しいですね
by 紋太 (2010-02-05 02:41) 

響

生きてるアートですね。
目はまさに魚眼レンズみたいです。

by (2010-02-05 05:42) 

tm-photo

おはようございます
眼の中まで模様があるなんて凄いですね!
今日、娘連れて写真展行こうかなぁと思ってます^^
by tm-photo (2010-02-05 06:34) 

イチロー

ピンクなウインクですね>^^;
by イチロー (2010-02-05 07:57) 

yakko

お早うございます。
ほんと、シンジラレナ〜イ !! というほど美しい魚ですね。
奇跡の出会いと奇跡の撮影 ! スゴいです(*^^)v
by yakko (2010-02-05 08:59) 

aya

凄い可愛い!! ピンクのカラコンしてるみたいですね。
レアな子だから しっかり撮ってあげて(*´ー`)
by aya (2010-02-05 09:10) 

キャラハン

カワイイお魚撮るのにも、大変なんですね。。。。(^-^*)
by キャラハン (2010-02-05 10:32) 

のんちゃん

(◕‿◕❀)ピンクの瞳ね~♪

 模様が内側に映り込んだんだねー

貴重な出逢いで素敵なお写真ねー

 (*'▽'*)♪

 
by のんちゃん (2010-02-05 10:47) 

サァファイヤ

こ、これは貴重なお写真。ピンクの目!
HALさんの日ごろの行いがいいから、
きっと、お魚さんが撮って~、って来たんですよ。(^^)
by サァファイヤ (2010-02-05 11:08) 

七色音

動き回る子を撮るのは そういうことなのね。
チャンスは確実に捉えるのね♪ 日頃の鍛錬でもあるわねぇ♪
by 七色音 (2010-02-05 11:12) 

kazoo

チャンス、捉えるのがベテランですネ。
by kazoo (2010-02-05 11:18) 

gensan

移りこんだピンクが優しい。
淡いピンクのカラーコンタクトしてる女性いないかなぁ(*^_^*) 
by gensan (2010-02-05 11:29) 

Rei

こんにちは。
海の中の撮影って、本当に大変なのですね。
ちょこまか動くお魚さんを待ちかまえていたり?
HALさんの、お魚への愛情、素敵です*^^*
by Rei (2010-02-05 11:44) 

achami

一度は逢ってみたいなぁ〜。
by achami (2010-02-05 13:22) 

ます

同じ子ってわかってるってなんかいいですね。オンリーワン。すてきな響き。
by ます (2010-02-05 13:37) 

テリー

うわー、これは、きれいですね。
by テリー (2010-02-05 14:31) 

achami

そんなとこ、2本も!!!!
ダメジャン(笑)
by achami (2010-02-05 15:26) 

*Hossy*

すごい色なんですね。
ちょっと、毒々しい^^;背びれの見えないUPの方が可愛いです♪
by *Hossy* (2010-02-05 15:51) 

meg

ほんとだ!
写り込んでますね♪
この色のシマウマが居たら・・・?と、四つ足で想像しちゃいました。
by meg (2010-02-05 15:52) 

砂糖子

えー、このコはたったひとりでいるんですか?
ちょっとかわいそう…。
ダイバーさんがひっきりなしに会いに来てくれて、
寂しくないのかな?
写真展、まっただなかですよね。きっと盛況なんでしょうねー!
いつか、東京でもぜひ!!!
東京に住んでいると、意外と遠い、横浜・・・。
by 砂糖子 (2010-02-05 16:42) 

まつみママ

以前アップした子と同じです と確信していらっしゃる所など
本当に敬服しちゃいます それって凄い事だと思えるし
何時もお好きな事とは言え 並みの苦労では此処まで撮れないと
思へるもの多いし 何時も難なく拝見させて頂いて居る身
心から感謝してます ありがとう~♪ 
by まつみママ (2010-02-05 17:26) 

marimo

たいていのお魚の口はみなへの字口なんですね(^^
by marimo (2010-02-05 17:58) 

アンジェラ

HAL君が立ったって?w

春色のカラダが新鮮でステキ♪
潜ったら毎回会える訳じゃないものね^^;
そう思うと毎日のお魚の写真がより素晴しく
いとおしく思えるわ
by アンジェラ (2010-02-05 18:25) 

ゆうみ

ほぉご縁のあるざんざなんだねん
by ゆうみ (2010-02-05 19:20) 

aura-aura

初めて見ました!
歌舞伎役者のような、ハデな出で立ちの子ですね。でも綺麗な魚。。。
by aura-aura (2010-02-05 19:30) 

kori3

ヒマはありますが、
毎週行く財力がございません。
そして、
再チャレンジの頃には、
どう撮るんだっけ???状態でございますw
by kori3 (2010-02-05 20:01) 

あやこ

理想の位置にこないと・・・
すぐ諦めちゃいます(^_^;;
海の中にもっと長くいれたらいいのになぁ・・
by あやこ (2010-02-05 20:54) 

mari-go

パステル綺麗ですネ♪
写真展行けないけど
ご来場のブロガーさんサイトで
雰囲気伝わってきました^^
あそこにHALさんの写真が大きく並んでるんだぁ~(*^_^*)
by mari-go (2010-02-05 21:30) 

livly-cu

こんばんは。ごろちちゃんの展示会CM、可愛かった~^^
あとギンポのおばちゃん記事、笑っちゃいました^^
おばちゃんには、もっと出演して欲しいですね♪
女の子、ホント愛らしくて奇麗です。色が映ってピンクの
お目目が、益々おんなの子らしさをアピール?って
思ったけど、アップは意外に口がへの字で。。^m^ププッ
by livly-cu (2010-02-05 23:05) 

emmy

目力すごいですね。
同じ子に会えると、うれしいでしょうね~。^^
(シャッターチャンスに出逢えないダイブもあるのでしょうね。)
by emmy (2010-02-06 00:07) 

のぶあき

何度も同じ魚に会えるなんて素敵ですね♪
by のぶあき (2010-02-06 06:29) 

sak

広い海の中で同じ子と会えるって
感動ですね
ずっとHALさんが来てくれるの待ってるのかも(^^
こんな目で見つめられるとドキドキしますね
by sak (2010-02-06 14:39) 

みどれんじゃー

映りこんでる~^^
パソコンに取り込んでからきづくんでしょうか。
なんだか幻想的できれいです。
by みどれんじゃー (2010-02-06 19:09) 

あーちゃ

かわいいですねー☆
by あーちゃ (2010-02-06 22:34) 

がぁこ

カラフルで綺麗~~☆
こういう子は背景がシンプルなのがよく似合うね(^-^*)
チョウチョでも回遊してる子がいるからタマに同じ子?っていうのに
遭遇するよ(笑)
by がぁこ (2010-02-07 10:14) 

SAKANAKANE

バルス姫と同じで、撮っても撮っても、更に撮りたくなるコトでしょうね♪
今後も、色々なショットが楽しみです!
by SAKANAKANE (2010-02-07 19:19) 

rei

わぁ~ピンクの瞳に魅了されました♪^^
by rei (2010-02-14 06:42) 

risingmoon

あぁ私もこんな目に見つめられたい(*´д`*)ハァ
まだいるかな??

HALさんで2本合計20分粘れるかどうかだからぁ・・・深度的になんとなく予想がつきましたw

by risingmoon (2010-02-27 19:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鬼退治!顔面怪獣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。