SSブログ

草食系? [under the sea]

キリンミノカサゴの幼魚

0120mino01.jpg

大きさは2cmほどの幼魚。

ミノカサゴにはいくつか種類がありますが、その中でもキリンミノが伊豆で見られるのはレア。
それが、水温の低いこの季節に伊豆の海で見つかるのはさらに珍しいかも、、、
  
成魚になるとトゲトゲしたヒレが扇形に変わっていきます。

0120mino02.jpg

和名だとキリンですが、英名だと縞模様からゼブラと呼ばれます。
草食系ってところは共通してますね(笑)

ただし、カサゴの仲間は大きな口で獲物を狙うハンターなので、この幼魚も岩陰で小さなエビカニを狙ってることでしょう。
肉食わないとパワーでませんからw

0120mino03.jpg

昨日のギンポさんのすぐ近くで、ヒトデや小さなウミウシや海藻の切れ端がうねりに飛ばされるような水面の揺れが水中をうねらせる浅瀬なので、抵抗の大きなヒレでは思うように泳げなかったのでしょう。
必死で岩陰に隠れて、優雅なヒレだけがうねりにもてあそばれていました。

飛ばされたら大きな魚の餌になっちゃいますからね。
がんばれチビちゃん!

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展開催中です! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(132)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 132

コメント 33

sak

ミノカサゴって
子供のころ図鑑で見てすごく好きだった事思い出しました
海の中で本物に会ったら感動しちゃいそうです
by sak (2010-02-03 00:10) 

to-mo-y

ちびっこキリンミノ、かわいいですね~[グッド(上向き矢印)]
by to-mo-y (2010-02-03 00:16) 

アンジェラ

ヒラヒラフリフリだね^^
最近は肉食系女子が増えてるらしいわね
by アンジェラ (2010-02-03 00:19) 

青い鳥

華やかなお魚さんですね!
by 青い鳥 (2010-02-03 00:25) 

えのみ

2cmで小さいのに一人前にヒラヒラがきれいだけど
それはそれで大変なんですね。頑張れ~(^o^)丿
by えのみ (2010-02-03 00:46) 

うぃす

たった2センチなのにヒラヒラが立派!!
トゲトゲのヒレのまんまでもカッコいいよね。
口は、ホントに大きいよねぇ。
by うぃす (2010-02-03 01:11) 

サァファイヤ

2cmでこんなにヒラヒラしてるんですか。
小さくて見逃しちゃいそうです。
ヒラヒラを広げた写真は、鳥さんみたいですね。
by サァファイヤ (2010-02-03 01:26) 

aura-aura

わ~(゜゜)!伊豆にいるんですね。
ちっちゃいけどキリンミノですね。ヒレも立派。
目があどけない赤ちゃんですね^^可愛い♪
by aura-aura (2010-02-03 01:26) 

e_chan

何気にカメラ目線のところが可愛いかも。。。
by e_chan (2010-02-03 07:50) 

kaoru

おはようございます。
ヒラヒラが素敵で可愛らしいですね♡
2cmほどってちっちゃいのですね。
おチビちゃん頑張って!
by kaoru (2010-02-03 07:56) 

meg

自分の体と似た色の所 よく探すなぁ。
ちっちゃ!
ヒラヒラのヒレはイソギンチャク?みたい。
by meg (2010-02-03 08:24) 

ruriy

おはようございます。
ヒラヒラ、フリフリで妖精みたいです♪
キリンとゼブラ ... やっぱり名付けっていい加減なとこありますね~。ww
by ruriy (2010-02-03 08:29) 

gensan

こんなにちっちゃくても 頑張って生きてるんだ☆
海草サラダの紫のみたいだけど、成長したら立派になるんだね!
がんばれ!! ちびちゃん!!
目がね 凄く可愛いの~❤
by gensan (2010-02-03 08:30) 

みどれんじゃー

2センチしかないのに、ちゃんとミノカサゴ~^^

by みどれんじゃー (2010-02-03 09:07) 

marimo

大人になった彼?彼女ももう一度見てみたいです♪
by marimo (2010-02-03 09:24) 

のんちゃん

フリフリおちびちゃん
  p(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪だよぉ~

しっかりお肉食べて 大きくおなりぃ~(〃^▽^ノシ

君も まっちょカサゴにおなり~(◕‿◕❀)
by のんちゃん (2010-02-03 10:47) 

kazoo

これだけ大きくすると立派ですネ。
by kazoo (2010-02-03 11:03) 

redrose

美しすぎますね~♪

by redrose (2010-02-03 11:45) 

まつみママ

小さいのに 精一杯着飾っているようで可愛いvv
by まつみママ (2010-02-03 12:17) 

みなりん

あら!この子可愛いですね。

しばらく休養致しますが、昼休みなどには遊びに来れると思いますので
宜しくお願い致します。
by みなりん (2010-02-03 12:38) 

yakko

こんにちは。
変わった色ですね〜〜〜
by yakko (2010-02-03 13:27) 

KAZUYA

キリンミノカサゴの幼魚ちっちゃくても独特
の縞模様にヒラヒラが綺麗ですね(^-^)
by KAZUYA (2010-02-03 14:30) 

umiko

おらよりべっぴんだべさ。
by umiko (2010-02-03 15:23) 

ゆうみ

↑ この厚かましさは 誰ににたんだ?
じゃかよ・・・。
                              ばぁやより
by ゆうみ (2010-02-03 16:42) 

ぶぅ

キレイな貝かと思いました(*^▽^*)
がんばれチビすけ♪
by ぶぅ (2010-02-03 18:36) 

みけ

ひらひら~~がおしゃれ~(*´∇`*)
by みけ (2010-02-03 21:06) 

テリー

小さいのに、優雅な感じですね。
by テリー (2010-02-03 22:17) 

七色音

アメ細工をびよ~んって伸ばしたような感じね♪
大きく感じるんだけど、2cmなんだもんね。小さっ。
おチビちゃんでもカサゴなのねぇ。大きくな~れっ♪
by 七色音 (2010-02-03 22:29) 

エコピーマン

ホウボウのような感じの魚ですね 奇麗です(・-・) ヘェ
by エコピーマン (2010-02-03 23:18) 

noround

2cmだけど肉好きって所がなんかいいです!パワーつけなくちゃだめですよね^^
by noround (2010-02-04 02:11) 

emmy

エビやカニを食べてるカサゴのおチビちゃん♪
大きくなったら、綺麗になりますね。^^
by emmy (2010-02-05 23:56) 

SAKANAKANE

これは、かなりレアなんでしょうね~!
表情が、本当にカワイイですねっ♪
by SAKANAKANE (2010-02-07 19:06) 

rei

えっ!2㎝!頑張れチビちゃん!可愛さだけじゃダメよw^^;

by rei (2010-02-10 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

顔を踏まれた!(BlogPet)鬼退治! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。