SSブログ

スジハナダイ [under the sea]

スジハナダイ

0120suji01.jpg

サクラダイとほぼ同じくらいの水深20メートルを越えたあたりから生息してるのでダイバーが見やすい種です。
その名前の通り体側に綺麗なスジ模様があります。
でも、正面からだとスジが見えないね。(笑)

では、横向きを。
 
  
0120suji03.jpg

類似した種類が多いハナダイですが、これだけ太くて目立つラインがあると遠くから見てもスジハナダイだということが区別できます。

ただ、いつも横向きだとは限らないので、
最初の写真のような正面向きだと遠目には普通のキンギョハナダイだと思っちゃうかな?w

個人的には斜めの姿がお気に入りです。

0120suji02.jpg

表情の少ない魚ですが、斜めのポーズだと体の雰囲気と合わせて表情豊かになるように思います。

■■■

ずっと告知していますが、本日、2月1日からいよいよ写真展がはじまります。
初日は作品の搬入と飾り付けが開場後に食い込むので、一般入場は午後1時からになります。

また、会場には強制ではありませんがゲストの皆様に記帳していただくノートがあることになっています。
ブログを通じて知り合った方のほとんどの本名を知りませんので、お名前だけではどこのだれだか...という状態かもしれません。(^^;)
記帳していただける方はいつものHNも合わせて(またはHNだけでも)記入していただけると嬉しく思います。

私の作品も、本名を知らないネット仲間でもわかるように「撮影者:HAL」で展示されています。

皆さんのご来場を心よりお待ちしております。

 
■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。






nice!(145)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 145

コメント 40

えのみ

この子はきっと江戸っ子なんでしょうね。
上からみた写真でムナビレが広がっているのが可愛い。
写真展いよいよですね!
HALさん握手会はないのですか?(^_^.)
by えのみ (2010-02-01 00:23) 

ruriy

この子のお洋服、何故かadidas 思い出しちゃったんですけど(^^;
でも、とってもオシャレな感じ♪
写真展、ぜひ伺いたいと思ってまーす。週末になっちゃうかなぁ~。
by ruriy (2010-02-01 00:37) 

emmy

確かに斜めがカッコイイです♪
お魚さんって見た目が名前って、けっこう多いですよね。^^

写真展、ぜひ見に行きたいですー!!!
(今回は残念…ですが、また開いてくださいね!)
遠くから、ご成功祈ってます。^^
by emmy (2010-02-01 00:38) 

mari-go

あぁーーー見に行きたぁ~い(@_@。

by mari-go (2010-02-01 00:47) 

青い鳥

スジハナダイ、確かに斜めの姿が一番魅力的ですね。
今日から写真展、遠くからご成功をお祈りしています。
ご盛会でありますように。
by 青い鳥 (2010-02-01 00:56) 

to-mo-y

きれいなラインですね!
いよいよ、写真展ですね~
良いものになりますように
by to-mo-y (2010-02-01 01:00) 

aura-aura

斜めアングルの写真、いいですね。
この子のキメポーズ角度って感じで、デザインが映えてかっこいいです。
いよいよですね写真展^^ご成功、お祈りします! 
週末に伺いたいと思っています(^_-)
by aura-aura (2010-02-01 01:08) 

旅爺さん

海の中には美術品や芸術品が沢山あるのと同じですね。
by 旅爺さん (2010-02-01 07:08) 

ecco

獅子浜というところに行ってきました。
ハナダイがたくさんいるということで
興味深く潜りましたが
海の中って色が陸とちがうじゃないですか
はじめ黒っぽい魚がうようよいるけど
ハナダイだと思わなくて感動がありませんでした(笑)
by ecco (2010-02-01 07:22) 

gensan

HALさん おはよう~♪♪
いよいよ本日よりだね(*^_^*)
まずは 海の仲間達写真展 もとい 海空間写真展開催おめでとう~☆
通常業務にあわせ またまた忙しい日になりそうだね!!
でも こんな楽しい忙しいは 気分がいいよね☆
見に行きたいなぁ。。。行こうかな ^m^
ハテ、、、自分ひとりで行けるかな!? 又 道迷っちゃうんだろうなぁ(~_~;
ご成功お祈りしています~☆


by gensan (2010-02-01 08:42) 

yakko

お早うございます。
ほんと、海中はアートの連続ですね〜 (@_@;) 可愛い !!
by yakko (2010-02-01 09:12) 

kazoo

このスジ模様は不思議です。斜めの姿がいいですネ。
by kazoo (2010-02-01 09:39) 

雅

写真展、見に行きたかったです。
1週間の延長をお願いします。
by (2010-02-01 10:08) 

のんちゃん

スジハナダイちゃん。
  斜め 色っぽいです:゚+。(ノ∀\*)゚+。:.☆

本日より 写真展(* ^∀^)/°・:*【祝】*:・°\(^∀^ *)

 素敵な出逢いが 在ります様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2010-02-01 10:18) 

So☆me

斜めポーズ、色も素敵♡ですね(^^)

本日からですね♪ またチョット寒くなってきてますが
久しぶりに遠出して(苦笑)、終日までにはお伺いいたします!
沢山の人が集まると良いですね(^▽^)v
by So☆me (2010-02-01 11:23) 

KAZUYA

鮮やかな太い赤に細いサイドの白いパイピング
ラインがとても綺麗ですね(^-^)/

写真展ブログにて紹介させて頂きました、何か
都合の悪い箇所がありましたら修正しますので
言ってくださいね☆
by KAZUYA (2010-02-01 12:55) 

ikuko

いよいよですね〜^^

by ikuko (2010-02-01 13:12) 

イチロー

ん~ 7日までは忙しくて・・ 残念><

by イチロー (2010-02-01 13:27) 

七色音

たくさんの人に観ていただけるといいね♪
海に…海の住人に…海大好きのココロと…。頑張ってねぇ♪
by 七色音 (2010-02-01 13:28) 

紋

絶妙な色合いの魚ですね
写真展楽しみです!
by 紋 (2010-02-01 14:31) 

せつこ

うわぁ~~かわいい♪
ウチの池にもこんなのが欲しい♪♪
by せつこ (2010-02-01 14:32) 

ゆうみ

ごめんよ。
新幹線の予約もしてたけど この状況になってしまい行けなくなったの。

気持ちだけ行って見せてもらうね。
by ゆうみ (2010-02-01 15:18) 

乙葉

くっきりの 横ライン!

目立ちますね~~^^

スポーツ選手のユニフォームみたいにかっこい~~♪

by 乙葉 (2010-02-01 16:13) 

すぅ〜ちん♪

斜めのポーズ、nice!!です♪ チャ~ミングさに ウットリですね☆
by すぅ〜ちん♪ (2010-02-01 16:37) 

momoしゃん

お見事!

10種あって、4つ買って、2枚同じとはこれいかに(>_<)
by momoしゃん (2010-02-01 18:56) 

kori3

写真展、幽体離脱して見に行きます!

・・・・・・・無理ですねw

by kori3 (2010-02-01 19:17) 

みどれんじゃー

写真展始まりましたね。行けなくてごめんなさい。
これから何回も開催してください、お願いします<(_ _)>

by みどれんじゃー (2010-02-01 19:52) 

カエル

この黄色から赤にかわるグラデがいいですよね〜。
オレンジと赤って結構好きな色。
素敵な衣装きてますな。
by カエル (2010-02-01 20:29) 

aya

素敵なスジですね! めっちゃオシャレな鯛。
これは目立つねぇヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-02-01 21:11) 

砂糖子

すっごい鮮やかなライン!!
ところどころ、ブルーに光っているのもキレイです☆☆
by 砂糖子 (2010-02-01 21:16) 

うぃす

[壁]_・)チラッ!ちょっとぶりです(;´▽`A``
さかのぼって見てきたけど
ホント!どのさしんもステチ(人´∀`).☆.。.:*・゚
ラインが印象的なハナダイちゃん、スポーツウエアを着てるみたいw
写真展、今日からなのねん。
.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.
オーシャンズよりも見に行きたいのにな。。。
by うぃす (2010-02-01 22:42) 

ケイクス

あら、残念。。
横浜に2/20から行くのですが。。
HALさんの写真展、拝見したかったな。。(^^
ご盛会をお祈りします♪
by ケイクス (2010-02-01 22:47) 

gyaro

始まりましたね~♪
私は本名のみ書いておきます(笑)
by gyaro (2010-02-01 23:28) 

tomotomo

スジハナダイちゃんもキレイですね♪
スジが入っていると、スポーティな女の子
という感じがします。
雪゜。°。°。°。°。ですね。
寒いけれど風邪を引かれませんように~☆


by tomotomo (2010-02-02 00:12) 

e_chan

行きたいけど。。。
チケット代 頂戴。。。
by e_chan (2010-02-02 00:42) 

DEBDYLAN

オレンジと赤って好きな色の組み合わせです^^。

by DEBDYLAN (2010-02-02 08:43) 

jam

行きたい~~~~~!!
by jam (2010-02-02 11:51) 

SAKANAKANE

斜め45゚は、ヤッパリ必殺の決めアングルかな♪(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-07 18:57) 

rei

スジハナダイさん!鮮やかなラインで自己アピール♪ポーズnice!^^
by rei (2010-02-10 17:51) 

risingmoon

まだ少し小さい子でしょうか。
赤いラインが極太でかわいいです(*´ω`*)

by risingmoon (2010-02-27 19:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

おんなのこ顔を踏まれた! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。