SSブログ

サクラダイ [under the sea]

体に桜吹雪が舞う魚。。。サクラダイ

0120sakuos01.jpg

ハナダイは深いエリアに多く生息してますが、その中でも比較的浅い水深で見れる種。
個体数も多く群れで居ることが多いです。

他のハナダイを探しに行くときは、サクラダイの群れを超えて潜っていくことになるので、
ハナダイを狙うなら毎回見ることになりそうです。
  
帯状の模様が綺麗な模様が多いハナダイの中で、この桜吹雪模様というのは珍しい模様。

少し前まで日本の固有種と言われていましたが、何年か前にパラオでも確認されました。
日本を代表する桜の名前だし、このまま日本固有であってほしかったけど残念。

0120sakuos02.jpg

ただし、パラオでの生息域はかなり深いらしいので、無理して見にいかないようお勧めします。
伊豆なら水深20メートルすぎれば普通に見れますから(笑)

明日はサクラダイのメスを記事にしようと思います。

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(141)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 33

雅

この桜吹雪、目に入らねえか?
by (2010-01-30 00:52) 

livly-cu

こんばんは。鯉みたいにクッキリ鮮やかな
色と紋様の鯛さんですね~^^
日本固有で無かったのは、残念です^^;ソッカー
明日はオスのサクラダイですか♪楽しみにしてます~(^◇^)
ところで、左のソネット・フォト、いつもと違う気が~
フィギュアのゼットンやバズ、ピングーに、その他諸々
思わず釘付けでした(笑)
by livly-cu (2010-01-30 01:10) 

えのみ

このサクラダイさんもヒレがきれいですね。
ムナビレのオレンジ色がおしゃれなポイントかも。
伊豆で20m…私にとっては充分深いです。( ;´Д`)
by えのみ (2010-01-30 01:20) 

So☆me

桜吹雪、まさに!ですね(´∀`)
これは、鯛なの?
by So☆me (2010-01-30 01:44) 

meg

20m 無理な世界。。。
ダイバーさんって、何メートルまで潜るのが可能なのかな?
装着する物によって変わるだろうけど・・・
by meg (2010-01-30 06:23) 

marimo

おはようございます。
お魚も・・・国際結婚されるのでしょうか?
by marimo (2010-01-30 07:20) 

ruriy

「遠山の金さん」ですね~w
お魚もグローバル化が進んでるのね。パラオの人も喜んでいるでしょう。^^*
by ruriy (2010-01-30 08:16) 

aya

桜鯛、綺麗ですね・・・春らしい魚!!
いつも思うんですが、鰭がライトを通して凄く綺麗な色になりますね、
海の青や魚の固有の色を通して、素晴らしい色ですヾ(´∀`*)ノ
by aya (2010-01-30 08:26) 

yakko

お早うございます。
魚ってカラフルで綺麗なんですね〜〜(・O・;(@_@;)
by yakko (2010-01-30 08:46) 

くら

伊豆大島でも、生息域は深め・・
こんな立派な成魚は、なお、深め・・

伊豆でゆっくり・・行ってないなぁ~なんか、イベントでもあればなぁ~
by くら (2010-01-30 09:42) 

aya_rui

桜が舞うなんて羨ましい模様ですね♪
綺麗な赤色も素敵です☆
by aya_rui (2010-01-30 10:35) 

みどれんじゃー

きれいな模様よりも、「サクラダイの群れを超えて」ハナダイを狙うという
未知の作業に興味津津です。群れたい^^
by みどれんじゃー (2010-01-30 11:32) 

stjarna

遠山の金桜鯛って改名も良いかも??(笑)
by stjarna (2010-01-30 11:37) 

まつみママ

体に 桜吹雪が舞うなんて~~^凄い!
by まつみママ (2010-01-30 11:56) 

kazoo

きれいな魚結構いるのですネ。私にとっては別世界。
by kazoo (2010-01-30 12:06) 

のんちゃん

日本の桜 海外で出遭える~♪(๑→ܫ←)

 個体によって 桜が少しずつ違うのかなぁ~
   ❤❤ぽいのも 在るかも~

雄さん。かっこいいなぁ~雌さん。楽しみ (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2010-01-30 12:18) 

青い鳥

「この桜吹雪が目に入らんか!」ですか?
日本固有種であって欲しいと思う一方、
桜も世界に知れ渡るようになって、大したものだとも思います(笑)。
吹雪の模様は個体ごとに異なるのでしょうね?
by 青い鳥 (2010-01-30 12:19) 

ゆうみ

思いっきり鯛飯を妄想しちゃいました。
ごめんなさい。
by ゆうみ (2010-01-30 12:23) 

七色音

艶やかねぇ~~~♪ ちりめんの着物柄みたいっ。
着流しで海の中をお散歩。着流しの金さんっ♪てことにする。
明日は・・・どんな彼女かしら~~~。うふっ(笑)
by 七色音 (2010-01-30 13:31) 

ます

桜吹雪って風流な名前の模様ですねー。すてき。
by ます (2010-01-30 13:41) 

noround

海の中の動くお花ですね^^昔の人はハナダイやサクラダイ等の美しい桜を見て竜宮城を想像したのかも?
by noround (2010-01-30 14:02) 

gensan

サクラダイってピンクの鯛だと思ってた(^^ゞ
桜の模様 可愛いね♪
尾びれがヒラヒラで綺麗だなぁ~

そうそう HALさん つぶやいて~☆
by gensan (2010-01-30 14:25) 

momoしゃん

なるほど、正義感の強いお魚さんなのですね!
by momoしゃん (2010-01-30 14:55) 

sak

サクラダイって素敵な名前ですね♪
ハナダイの仲間なんだ
春を告げる魚かな(^^

by sak (2010-01-30 21:42) 

砂糖子

おお、海の金さんですね!
きれいーー!!!
by 砂糖子 (2010-01-30 22:54) 

DEBDYLAN

サクラダイ。
綺麗な名前ですね^^。

by DEBDYLAN (2010-01-30 23:05) 

タケノコ

マダイを桜鯛と時期でよんだりしますが、サクラダイという、和名を持つ種もいるのですね。此方の方はまさに模様が遠山の金さんですね。
by タケノコ (2010-01-30 23:07) 

響

前回のイトヒキハナダイに引き続き
尾っぽも合わせて綺麗な魚ですね。
これは本当に桜の花びらを散りばめたみたいですね。

by (2010-01-31 16:08) 

リンコ

サクラ・サクラ

サクラが咲いたタイなんてステキです♪
by リンコ (2010-01-31 17:02) 

emmy

サクラダイは見た目も何だか日本的で、好きです。^^

by emmy (2010-02-01 00:28) 

SAKANAKANE

私には、サクラダイでも充分に深いです。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-07 18:50) 

rei

サクラダイさん!名前のとおり鮮やかな色の身体に、サクラ吹雪キレイ♪^^
by rei (2010-02-08 08:08) 

risingmoon

サクラダイはやっぱり日本のハナダイって感じで大好きです^^
マクロレンズで狙うのにはちょっと大きすぎる子ですけどね^^
そう、伊豆では20m台に住んでいるのに、大島だとなぜか40mオーバーでふしぎだなぁと思いました。

by risingmoon (2010-02-27 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イトヒキハナダイおんなのこ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。