SSブログ

イトヒキハナダイ [under the sea]

今年はいろんなハナダイを撮ろうと計画してるんですが、、、
生息域の深い魚なのでなかなか思うようにいきません。 

0120ito02.jpg

イトヒキハナダイ

 
岩礁域の深いエリアに住む習性で、このときはサクラダイに混ざって泳いでいました。
その名前が示すように、ヒレの端が糸を引くように綺麗に伸びています。

普段は滅多に見れないんですが、、、
いろいろと捜索してたら偶然見つかりました。

0120ito01.jpg

けど、すでにタイムオーバーぎりぎりで、じっくり撮影できなかったのが残念です。
露出もちょっと、、いや、かなり甘かった。(^^;)

今年はハナダイを狙って撮ると決めてるので、また近々に見つかることもあるでしょう。
でもそのときもまたタイムリミットでじっくり撮影できないかもしれないけど(笑)

■■■ 2/1~7 横浜みなとみらいで写真展やります! ■■■
詳細は このバナーをクリックしてください。
0201umiku.jpg
皆様のご来場を心よりお待ちしてます。





nice!(131)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 38

to-mo-y

深いところの魚、見つけると嬉しいですよね~
by to-mo-y (2010-01-29 00:34) 

ruriy

ネオンみたいで、綺麗なお魚ですね~☆
さすがにヒレが水中でユラユラ光って、美しい~
ハナダイちゃん、HALさんのこと待ってると思いますよ^^*
by ruriy (2010-01-29 00:38) 

mari-go

一度のダイブってどのくらいの時間なんだろ…
タイムリミット限界の時の撮影って
ホタルの光流れる店内で
あわててお買い物の気分なのかしら^^
by mari-go (2010-01-29 01:03) 

えのみ

竜宮上の乙姫様のようです。
ひらひら揺れてきれいなんでしょうね。
なかなか会えないから撮りたくなっちゃうんですね。(^_^.)
by えのみ (2010-01-29 01:07) 

livly-cu

こんばんは。ヒレが透けて奇麗ですね。
鮮やかな色と透明感が、とても幻想的で
素敵な雰囲気です♪^m^
by livly-cu (2010-01-29 02:02) 

tm-photo

マンドリルの顔見たいに派手なお魚さんですね^^
by tm-photo (2010-01-29 05:51) 

kimiko

タイといえば金目鯛を思い浮かべるワタシ。。w
レースのような繊細なヒレ&美しい姿...遇いたさ見たさで深みに落ちてくのかな。。^^;

by kimiko (2010-01-29 07:21) 

kaoru

おはようございます。
キラキラと輝いてヒラヒラと
魅力的で美しいですね。
by kaoru (2010-01-29 08:17) 

gensan

ブルーのラインがとても綺麗ですね~☆
おこよいのHALさんだから キット今年はたくさん遭遇できるかもよ(*^_^*)
バルスとともに楽しみにしています♪♪
by gensan (2010-01-29 08:17) 

meg

尾びれのラインが鮮やかぁー!
ヒラヒラしてて魅力的です。

by meg (2010-01-29 08:56) 

kazoo

尾びれの美しいイトヒキハナダイ。ハナダイも種類が多いですネ。とてもキレイ。
by kazoo (2010-01-29 09:33) 

yakko

お早うございます。
綺麗なお魚ですね〜〜〜
by yakko (2010-01-29 10:17) 

砂糖子

日本にも、キレイなお魚はいるんですねー。
日本には基本、食べる系の魚しかいないように思ってました(笑)。
by 砂糖子 (2010-01-29 10:23) 

e_chan

不思議ですね~
目と体になんで黄色のストライプで
つながるんだろ。。。
by e_chan (2010-01-29 10:31) 

のんちゃん

タイムギリギリで出遭えてラッキー(^_-)v

 鰭の先端 綺麗ねー糸引きねー(๑→ܫ←)

また 出遭える日まで(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2010-01-29 11:25) 

うみんぼ

ハナダイはキンギョハナダイ狙いかと思いましたが深場系ハナダイでしたか.
これは結構ハードル高いですね.
さすがHALさん.
来年の展示会が楽しみ!
by うみんぼ (2010-01-29 11:33) 

ゆうみ

乙姫ってもしかして私のこと?
by ゆうみ (2010-01-29 11:55) 

七色音

キレイなヒレねぇ! 他のお魚達にはどんな風に見えてるのかなぁ・・・。
by 七色音 (2010-01-29 12:32) 

みどれんじゃー

おー、ピンクとブルーと黄色の組み合わせがすごくきれいだぁ。
これも照明の加減でかわるんでしょうか?
タイムリミットギリギリって、「う・・・い、息が・・・」みたいな状態か?
ちょっと怖いので、余裕をもって戻ってきてください(^^;
by みどれんじゃー (2010-01-29 14:13) 

ムーミン

深海魚って、綺麗ですね^^
ひらひらと、光を放ってるみたいです~。
by ムーミン (2010-01-29 16:16) 

まつみママ

糸ひきハナダイと言う名前なんですね 
確かに 尾ひれまで綺麗に引かれてますね。
by まつみママ (2010-01-29 17:49) 

meg

そうそう HALさん オニザラって、ご存知ですか???
by meg (2010-01-29 19:56) 

青い鳥

綺麗な色のハナダイさんですね。
確かに糸を引いているように見えます。
タイムリミットになって残念でしたが、
写真はバッチリですよね(拍手)。

by 青い鳥 (2010-01-29 20:40) 

ミモザ

ハナダイを撮るとHALさんが決めていたら
引き寄せられて現れるかもね。
ハナダイって幻想的な色の魚なのね。楽しみです(^^♪
by ミモザ (2010-01-29 20:55) 

DEBDYLAN

写真展、行きたいけど遠いなぁ・・・

成功祈ってます^^。
って盛況は間違いなしか!!w

by DEBDYLAN (2010-01-29 21:36) 

らさみさ

ホントだぁ!
ヒラヒラと伸びてますねェ~。
私の後ろ髪より長いわぁ。。。
by らさみさ (2010-01-29 21:38) 

hiro78

羨ましいぃ~~

実は私も『蛇姫様』を狙っています!!


by hiro78 (2010-01-29 21:46) 

hiro78

メロメロメロ~にやられちゃった~!!


by hiro78 (2010-01-29 22:01) 

雅

ピンクに黄色に青い縁取り、またこれも見事な色合いですねー
by (2010-01-29 22:13) 

noround

薄手のドレスをまとっている様なお魚さんですね^^とっても魅惑的です〜
by noround (2010-01-29 22:22) 

乙葉

例の写真 お願いできないかなーーー^^
by 乙葉 (2010-01-29 23:01) 

aya

この子は見るたびに 竜宮城の乙姫様みたいって思います、
そう思いませんか(^∩^*)
by aya (2010-01-29 23:13) 

sak

ブルーの輪郭にイエローの模様
綺麗ですね♪
by sak (2010-01-30 21:38) 

リンコ

青と黄色の蛍光色ヒラヒラ、

海の中だともっと綺麗なのかも。
by リンコ (2010-01-31 16:57) 

emmy

もう逢えないかもって思うと、シャッターチャンス逃せないでしょうが、
ハナダイの虜になり過ぎぬよう、気をつけてくださいね。^^

by emmy (2010-02-01 00:26) 

SAKANAKANE

ヤッパリかなり深いんでしょうねぇ・・・。
お会いしたいけれども、そこまでの根性が・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-07 18:48) 

rei

イトヒキハナダイさん!背びれに向かってのラインが鮮やかでステキ♪^^
by rei (2010-02-08 08:04) 

risingmoon

大人のイトヒキいいですね~!
キシマよりエレガントです(*´д`*)ハァハァ
今年はハナダイ強化年間ということで期待しますッ!

by risingmoon (2010-02-27 19:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金色の朝サクラダイ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。