SSブログ

砂粒の涙 [under the sea]

ミジンベニハゼ

0106miji3.jpg

茶色くて丸くなってるのはビンの口。
親指と人差し指で丸くしてビンの口の大きさを作ってみてください。
その口から顔を出す様子を思い浮かべてもらえると、この魚の小ささがわかると思います。

というわけで「微塵(みじん)ベニハゼ」
黄色いけど、ベニハゼの仲間の黄色くて小さな種類ということになります。
  
この魚は今まで何度記事にしたかな?
今さら説明の必要も無いので省略(笑)

忘れちゃった人や、初めての方はタグクラウドの「ミジンベニハゼ」をチェックしてみてね。

このミジンベニハゼはカップルで空き缶、空き瓶、貝殻、ウニの殻などに住着くことが多いのですが、この子はシングルでした。
彼女が居ないと言うか...ちょっと前までタコと異種生物同棲してたんです。

で、、そのタコとの同棲生活を見に行ったんですが...

私が見に行くちょっと前にタコと別れちゃったみたいです(^^;)

タコもこのビンに入れるほどの小さな子供だったので、
まぁ、若いうちは心変わりも多いですから(笑)

撮影を終えて引き上げようとしたとき...

ミジン君の目に砂粒の涙が...

0106miji2.jpg

次は価値観の合う彼女を見つけるんだよー

>>>
nice!(131)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 131

コメント 46

七色音

いや~んっ なんかウルウルしてるように見えるじゃんっ。
そんな目で見つめないでぇ~~~っ!(汗)
by 七色音 (2010-01-08 00:23) 

to-mo-y

ほんとに泣いてるみたい・・・。
さみしいんでしょうね~~

いつも写真に収めたくても、なかなか寄れない私です。。。
by to-mo-y (2010-01-08 00:37) 

えのみ

ミジンくんは寂しい年明けですね。
タコちゃんは体が大きくなってここには住めなくなるのが
分かっていたのでしょうね。
ミジンくんのことキライになったワケではないと思いますよ。
by えのみ (2010-01-08 00:46) 

青い鳥

早く素敵なお相手が見つかるといいですね。
by 青い鳥 (2010-01-08 01:12) 

e_chan

もしかして、
HALさんに恋しちゃったのかな???
by e_chan (2010-01-08 03:02) 

noround

可愛い魚さんですね^^泣かないでって言ってあげたくなります!
by noround (2010-01-08 05:01) 

m*

ブルーの目がちょーかわいい!
次の相手もすぐ見つかるでしょうね
富士山観に来るの忘れてたから今日も夢見れなかった
今日こそは・・・
by m* (2010-01-08 06:29) 

イチロー

おはようございます・・
ミジンくん、かわいいですね^^;

by イチロー (2010-01-08 07:15) 

駅員3

ニモにも出てきそうな表情をしていますね(^^)
by 駅員3 (2010-01-08 07:46) 

kaoru

おはようございます。
そんなお目々で見られたらたまらないです。
可愛らしいですね。
by kaoru (2010-01-08 08:44) 

なちゃ

可愛い顔してますね(^^)
by なちゃ (2010-01-08 09:03) 

kazoo

おなじみのミジンベニハゼ君、何度みても可愛いネ。
by kazoo (2010-01-08 09:10) 

桜

なんだか本当に泣いているみたい><。
ナデナデ(´・ω・)ノ"(-ω-。)
by (2010-01-08 09:23) 

KAZUYA

目がとても綺麗ですね(^-^)/
by KAZUYA (2010-01-08 09:42) 

ruriy

「親指と人差し指で・・・」と言われると、やっぱり輪を作っちゃいますねw
気がつくと笑えたりして^^;
シングルライフ、一緒にエンジョイしよー!(笑)
by ruriy (2010-01-08 09:43) 

ミラクル女神

ひとりで自由にしているほうがいいかも~~(笑)
by ミラクル女神 (2010-01-08 09:50) 

砂糖子

ちっちゃいですよねー。
瓶の中にいられたら、知らずに飲み込めちゃう大きさだなぁ。
同じ所に住んでいると、いろんなドラマが見られていいですね。
by 砂糖子 (2010-01-08 10:16) 

gensan

今回は瓶だから入り口もまあるくてソフトだから出入りするのに居心地よさそう(*^_^*)
でも 隠れてるのが外から丸見えになるかな(笑

最後のお顔は HALさんが行っちゃうのが悲しかったんじゃないのかなぁ~☆

そうそう 昨夜富士山見て寝たんだけど、、、エイリアンの夢見ちゃった(^^ゞ
by gensan (2010-01-08 10:47) 

侘び助

可愛い~ 宮崎監督に見せてあげて~~
とってもいいストーリー だもん~
by 侘び助 (2010-01-08 11:20) 

のんちゃん

 ≡(◎)≡ タコ♪ちゃん
  居なくなったんだね。(゚ーÅ)

「今 同居人募集中やねん・・・」 
    って 言ってるみたい。

良き出逢いが在ります様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2010-01-08 12:19) 

kori3

じ~んっときました!
by kori3 (2010-01-08 12:38) 

achami

私が見た瓶と一緒かなぁ〜。
シングルになっちゃったのねぇー。
by achami (2010-01-08 13:15) 

kanadian

一人を経験することも、勉強になるよ^^
すてきな相棒と出会えますように♡

ベニハゼなのに、きいろなんていいわね^皿^
by kanadian (2010-01-08 14:53) 

penny

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします(_ _)
by penny (2010-01-08 15:11) 

ゆうみ

こんな風に見つめられたら切なくなってしまいそう。
by ゆうみ (2010-01-08 16:42) 

うぃす

遅ればせながら・・・やっとあけおめ(;´▽`A``
今年も✰ヨロシクネ━゚+。(ღ´◕ω◕)b゚+。━ッ✰
大粒の涙を流して・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ンって泣いてるよぉだわん。
(..、)ヾ(^^ )ヨシヨシしてあげたくなっちゃう!

by うぃす (2010-01-08 16:56) 

ぶぅ

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます☆
今年もよろしくお願いします。

透き通る黄色い体に、青い目が綺麗ですね♪
by ぶぅ (2010-01-08 19:05) 

motchi

本当に小さいんですね・・・う~凄い・・・
そんな小さな魚を発見できるとは・・・
by motchi (2010-01-08 20:50) 

*Hossy*

すごーく。可愛い♪
表情すてき。切なくなるキュ~ん。
by *Hossy* (2010-01-08 21:02) 

hiro78

思わず輪作っちゃった~(笑

by hiro78 (2010-01-08 21:17) 

ユキ

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます!
今年もよろしくおねがいしますぅ(≧ω≦)
by ユキ (2010-01-08 21:37) 

乙葉

こっち見てる~~~~!
目があった~~~~!
かわいすぎる^^

by 乙葉 (2010-01-08 21:49) 

aya

何度見ても可愛いミニハゼちゃんですが、いい子が見つかれば
いいですね、 正面顔がとってもキュート!!
またリポートして下さいね♪
by aya (2010-01-08 22:35) 

mari-go

まだたこの彼女の事が忘れられないのネ
又、素敵な出会いがあるわよ^^
by mari-go (2010-01-09 00:26) 

SAKANAKANE

身につまされました・・・。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-01-09 02:15) 

がぁこ

ミジンベニハゼって切なそうな表情と綺麗なヒレが大好き♪
缶でも瓶でもどこに棲んでても絵になるねー☆
タコ親父と同棲してたのかと思ったらミジン君だったんだね(*`▽´*)
泣きぼくろ、、、逆の位置でワタシとおそろ(笑)

by がぁこ (2010-01-09 15:02) 

まつみママ

もう~~~~可愛くて食べちゃいたくなる程かわゆい 笑。
by まつみママ (2010-01-09 16:02) 

さわやか

今度は、黄色、アングルがいいですね。素適な写り具合ですね。
砂粒の涙が、素適な記事でした。
by さわやか (2010-01-09 16:56) 

sak

ほんとに涙...
HALさんにずっといてほしいって
訴えてるのかも(^^
by sak (2010-01-09 17:07) 

すぅ〜ちん♪

つぶらな瞳♪
by すぅ〜ちん♪ (2010-01-09 18:17) 

リンコ

異文化コミュニケーション、、、大変だったのかな?
淋しがりやの君の目に砂のナミダ?
次は頑張って欲しいわー。
by リンコ (2010-01-09 19:18) 

bluebird

泣きぼくろにも見えるね^^
by bluebird (2010-01-09 23:26) 

livly-cu

こんばんは。本当に泣きベソかいてるみたい^m^
次に会う時は、素敵な彼女も一緒だと良いですよね♪
by livly-cu (2010-01-11 00:06) 

カエル

さびしそうだよ~。
待ってるんだね、きっと。
by カエル (2010-01-12 12:40) 

rei

早く価値観のあう彼女みつけてネ~!^^;←他の心配より自分もw
by rei (2010-01-14 11:22) 

fumiko

可愛すぎる微塵ベニハゼ!
by fumiko (2010-02-07 21:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イチ富士団地妻のクネクネダンス♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。