SSブログ

ブルー&オーロラ [under the sea]

オオモンカエルアンコウ

1228oomon.jpg

12/5の記事の同じ日の別カットです。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-12-05

カイメンの奥に自然光(水の色を透過した青い光)を乗せて撮ったもの。
自然光に海の色が重なって、上からブルーライトで照らしてるかのような効果に。

カイメンは水中写真の背景としてはいいろいろ小細工しやすいので重宝しています。
そのカイメンに自然光ではなく、ライトを透過させると暖色になって温かな雰囲気に。
  
カイメンの中のサラサエビ。

1203sarasa.jpg

奥の方の天井部分に逆さまに貼り付いてるのはコシオリエビ。

本来のカイメンは淡いピンク色。
光が強く当たったところは光が満ちて、
カイメンは凸凹してるので、その厚みのある部分は温かみのあるオレンジに。

手前はライトが当たらずに自然光のままなので青い色が重なってます。

オーロラのような配色になるので、この撮り方はけっこう気に入ってる感じ。

冬は水の色が綺麗に写せる季節なので、
年明けのダイビングではまたいろいろチャレンジしてみよう☆

あ、そうそう、昨日の記事もそうですが、
今日の記事もまだ12/2の今年最後の定休日のときに撮ったやつです。
クリスマスの記事が入って中断してましたがまだ残りがあるので年内に片付けなくちゃw

>>>
nice!(123)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 123

コメント 32

gensan

海のブルーは特別綺麗だね~☆

さて ヘナチョコgenは寝ますww
HALさんも 少し睡眠とれるようになったかな!?
なってるといいな☆
疲れた身体は お風呂にバブ入れて癒してあげてね♪♪
では HALさんへのお歳暮はバブにしようか(*^_^*)
by gensan (2009-12-28 00:59) 

ruriy

あ~、この子覚えてる・・・てゆーか、HALさんぽい記事になりましたね^^
神秘的な写真が綺麗です♪
お疲れはとれましたか? 
年明けすぐに海に戻れるように、風邪ひかないようにしてくださいね☆
by ruriy (2009-12-28 01:12) 

えのみ

ブルーのベッドが気持ち良さそう。
海の中で自然光のブルーが本当に素敵です。
by えのみ (2009-12-28 01:13) 

ruriy

相変わらず笑わせてくれて、ありがとう♪
冷蔵庫、動いてるといいね^^;
by ruriy (2009-12-28 01:15) 

雅

光の当て方一つでイメージが全く変わってきちゃうんでしょうね。
サラサエビもまた透明な体に赤いライン、派手ですねー
by (2009-12-28 01:42) 

aura-aura

ケーブの中に届いた光とか、海の中の青白い光って神秘的で好きです。
海の中で「色を楽しむ」という感覚は、観察力とライトの当て方、撮影方法で
どんどん広がっていくんですね。

by aura-aura (2009-12-28 02:07) 

kimiko

カイメンの中のサラサエビ>かまくらに灯りを灯したみたいで素敵ですね♪

by kimiko (2009-12-28 07:35) 

kaoru

おはようございます。
神秘的な美しさで
素敵なブルーですね。
少しはお忙しさが
落ち着いて来られたかな?
by kaoru (2009-12-28 08:37) 

kazoo

また、海が帰ってきた。美しい写真ですネ。
by kazoo (2009-12-28 10:25) 

青い鳥

今日はHAL様が光の魔術師におなりですね。
by 青い鳥 (2009-12-28 11:57) 

のんちゃん

光の強さで色が変化
  ブルー&オーロラ
    ドチラモ素敵 (*'▽'*)♪

カイメンの形状によって
  変わるのも良い感じですね~♫♫♬

by のんちゃん (2009-12-28 11:59) 

sak

カイメンの中のエビたち
宇宙船に乗った宇宙人みたい(^^
by sak (2009-12-28 12:17) 

ロボッコ

(*✪ฺ∇✪ฺ*)ノわゎっと♪とっても神秘的でビューティー

思わず見とれちゃった♪HALしゃんの海に住みたぁい!!!
by ロボッコ (2009-12-28 14:27) 

ズッコケ女神

オーロラ綺麗!
光を操る魔法使いみたぃね♪
by ズッコケ女神 (2009-12-28 15:06) 

まつみママ

只今 順に見て廻って来ました^~♪
暮の大掃除などで 只今大変 慌ただしい日々ですが
クリスマス大盛況のようで 良かったですね 一段落ですね
そして後僅かな日々になってしまいましたけど頑張って下さい。
by まつみママ (2009-12-28 18:45) 

momoしゃん

ちょっとおしゃれなバーみたいだ!
by momoしゃん (2009-12-28 19:52) 

がぁこ

ふわふわのカイメンのベッドの上でエビちゃんも気持ちよさそう~♪
自然光の色も綺麗だけどライティングされてると神秘的な雰囲気になって
やっぱりいいなぁ~
いろんな色の中でちょっとむふふなムードなベッドだね♪(笑)
by がぁこ (2009-12-28 20:02) 

kaika-t

うわああああ(*´∇`*)
すごいですね。陸上では見られないような不思議な写真です。
by kaika-t (2009-12-28 20:23) 

あやこ

素敵なおうちに住んでいますね^^

海はアタリです♪
カニハゼがシノビハゼと同じようにいて、ありがたみが・・・(^_^;
久々にピクチャーも見れちゃいましたw
by あやこ (2009-12-28 21:41) 

hiro78

お疲れさまです!!


by hiro78 (2009-12-28 22:14) 

七色音

へぇ~おもしろいねぇ♪ 海に行く日が楽しみねっ☆
明日は念入りお掃除デーでございますっ!
by 七色音 (2009-12-28 22:19) 

ちはる@ナベ

こんなに綺麗なオーロラならぜひとも生で見てみたいです!!
by ちはる@ナベ (2009-12-28 22:32) 

ゆきぽん

海老がかっぱえびせんのエビに見えてしまった・・・・
by ゆきぽん (2009-12-28 23:33) 

mari-go

カイメンの中って
心地よさそう♡
癒されそぉーーーー!!
by mari-go (2009-12-29 01:08) 

sweet_grass2006

こんにちは。
1枚目、面白い名前のアンコウですね。
by sweet_grass2006 (2009-12-29 22:18) 

kanadian

HALさん、体調はいかがですか??
そちらが心配になりますです^^;

元気なときは健康なときのありがたさを感じないものですが、元気がイチバン!またきます^0^
by kanadian (2009-12-29 23:41) 

aya

一枚目 巻貝みたいでとっても綺麗♡
サラサエビもちょうど良いところを撮りましたね、さすがにエビさん撮りは
HALさんです(^-^)V
by aya (2009-12-29 23:42) 

ミモザ

おはようございます♪
カイメンの中にいろんな種類のエビが寛いでいるのを
見ると心が和み、良かった~と思います(^^♪
by ミモザ (2009-12-31 07:59) 

rei

ライトで感じる暖かいオレンジも♪
自然なブルーも癒しの色に感じます♪^^
by rei (2009-12-31 19:45) 

emmy

ブルー効果で、アンコウが高貴な感じですw
HALさんが一番好きなのは、エビさんだって知っていますwww
by emmy (2009-12-31 21:20) 

lapis

1枚目は、とっても綺麗ですね!
by lapis (2010-01-03 19:21) 

SAKANAKANE

まさに、光の魔術師ですね!
by SAKANAKANE (2010-01-09 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

斗(BlogPet)ふんわりエビと毒々カサゴ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。