SSブログ

ふんわりエビと毒々カサゴ [under the sea]

絞りを開けてふんわりと♪

イソギンチャクカクレエビ

1206isokaku1.jpg

名前はイソギンチャク隠れ、、、だけど、この時はウミトサカでした。
ウミトサカにはたくさんのエビが住着いてるので、
探せばこんな珍しい組み合わせもあるんですねー
  
こちらは毒々しい雰囲気で...

1228kasago.jpg

手前の黄色いのはソフトコーラル(珊瑚の仲間の生物)
奥のピンクのは藻の仲間かな(海藻)
中央の紫ピンクなのがオサカナさん。

クリクリなお目目が可愛らしいオニカサゴ。
目立つ色彩だけど、ピンクの藻と似たような雰囲気なので、これも擬態なんだろうなーと思います。
過去にオニカサゴと気付かずに頭の上を歩いていたウミウシが居たこともあるしw
ウミウシ君の冒険→ http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2007-09-21

今回は絞って撮ってるけど、こういうときこそ開放した露出を使うとカラフルな背景が滲んでもっと綺麗になったかなー?

まだまだ試したいことはいっぱいだ!

>>>
nice!(113)  コメント(33)  トラックバック(0) 

nice! 113

コメント 33

七色音

ふんわり♪ 柔らかそうで気持ちよさそうぉ♪
色んな撮り方があるのねぇ~~~。(感心)
by 七色音 (2009-12-29 00:28) 

えのみ

綿菓子の様なふんわり感がありますね。
エビちゃんも喜んでいるかも。(^_^.)
by えのみ (2009-12-29 00:57) 

achami

そういえば、最近イソギンチャクカクレエビに逢ってないかも!
by achami (2009-12-29 01:06) 

mari-go

一枚目のふんわりぃ~な感じ
何をどうしたらこーなるの^^
カメラまかせで撮ってばかりじゃダメダナ…
by mari-go (2009-12-29 01:12) 

*Hossy*

1枚目素敵ですね。イソギンチャクが柔らかそうに感じるもの。
素敵です。いっぱい、海の勉強に心の癒しをありがとうございました。
来年もいっぱい勉強&癒されに伺いますね♪
良いお年をお迎えください。
by *Hossy* (2009-12-29 01:24) 

響

半透明のエビがかわいいですね。
ホンワカな気分になりました。

by (2009-12-29 02:27) 

ケンケン

オニカサゴは、目があったのですぐにわかったのですが、
たぶん、ちょっと遠くからだとわからなかったかも...。(^^;;
by ケンケン (2009-12-29 05:27) 

kaoru

おはようございます。
柔らかな感じで綺麗ですね。
ほっこり素敵ですね。
by kaoru (2009-12-29 07:57) 

motchi

えびちゃん透き通っていて綺麗ですね。


by motchi (2009-12-29 09:01) 

kazoo

イソギンチャクカクレエビの写真が素敵。これもテクニックなのかな。
by kazoo (2009-12-29 09:50) 

のんちゃん

フンワリ感が素敵♫♫♬
   ウミトサカに住む海老ちゃんへ
      遭いに来てたのかなぁ~(^ー^* )フフ♪
スケルトン容姿にお似合いですねー。

カサゴチャン 擬態でくつろぎ中かなぁ~
  周りがほわーんとしてたら
     くつろぎ感満点かも(^-^*)


by のんちゃん (2009-12-29 10:20) 

hatsu

ふんわり~な感じがいいなぁ♪

今年1年ありがとうございました^^
どうぞ良いお年をお迎えくださいね~。
by hatsu (2009-12-29 11:22) 

まつみママ

一枚目の ふんわり~に 癒されました。
さて お片づけの続きをしなきゃ~笑。
by まつみママ (2009-12-29 15:50) 

砂糖子

白一色のロマンチックな風景があるかと思うと、
カラフルゾーンもあって、
海の中ってホント、テーマパークみたいです☆☆
by 砂糖子 (2009-12-29 17:59) 

momoしゃん

対照的な色の演出ですね!さすが☆
by momoしゃん (2009-12-29 18:25) 

がぁこ

スケスケのエビちゃん優しいブルーに溶け込んで美しいねぇ~(人´ω`*)
こういうショット大好き!
ポリプがお花みたいで虫無視でもこういうのが撮れたらいいんだけどなー☆
2枚目みたいのは色がたくさん入ってるから開放で撮ったりしたら
色が溶け込んでまた面白いだろうね~
ワタシはあんまり絞らないから逆にこゆの新鮮♪('-'*)
by がぁこ (2009-12-29 19:03) 

nanakolove

ブルーっぽい白サンゴッ♪今日も綺麗ぇぇ!!!!!!
ebiさんがブルーっぽいからそぉ-見えるのかなぁあ??
海の㊥って透明の生き物が多いのぉお**
こんな深くまでもぐってみたいぉぉお.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
pink紫のぉ魚さんもこんな派手なのにぃ-
これぇ♪擬態だんだぁあ,,,,(⊃ε ・*
by nanakolove (2009-12-29 20:04) 

ちはる@ナベ

ふんわりと柔らかそうな印象が素敵なエビさんですね!
オニカサゴさんは擬態で驚きです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-12-29 21:59) 

sweet_grass2006

こんにちは。
イソギンチャクカクレエビ、隠れていてもHALさんにみつ
けられてしまいましたね。
by sweet_grass2006 (2009-12-29 22:16) 

kaika-t

オニカサゴの色が凄い! もっと赤いのかと思ってました。確かに毒々しい雰囲気ですね。
by kaika-t (2009-12-29 22:21) 

0860

透き通ったエビ きれいですねー
白いウミトサカとの組み合わせがいい感じ
by 0860 (2009-12-29 23:11) 

あやこ

ふんわりエビの雰囲気好きです♪

いつもは、開放気味なのですが、今回は珍しく絞って、しかも!ウミウシに挑戦してみましたww

今日は、また違うポイントでピクチャーでしたw
でも、あの動き回る被写体はどうもニガテです(^_^;

新しくかったコンデジ 海の中 結構キレイに撮れました^^
動画とかもすっごいキレイで驚きです!
(写真のつもりがムービーの設定になってて・・・)
コンデジ情報 ありがとうございました(^o^)丿
by あやこ (2009-12-29 23:33) 

青い鳥

ウミトサカに隠れている(?)イソギンチャクカクレエビ、
レースのストールにブローチを付けたみたいに見えます。
とってもお洒落!
by 青い鳥 (2009-12-29 23:42) 

aya

このカクレエビは綺麗ですね、赤やピンクが好きですが、この色も
透き通る色としてありですね。 本当に美しく撮られますね(v^ー°)
by aya (2009-12-29 23:48) 

noround

海老透明で奇麗ですね。海の中にもいろんな色があるんですねえ^^
by noround (2009-12-29 23:55) 

ruriy

白&白コンビ、綺麗ですね~。ウミトサカ見ると、触ってみたくなります。
紫のお魚さんはザラザラしてそうですよね~w
たくさん試して、素敵な写真また撮ってくださいね。
by ruriy (2009-12-30 00:26) 

リンコ

クリアな色どうしがステキです♪
by リンコ (2009-12-30 16:54) 

ミモザ

最近は潜んでいるお魚君を探すのが上手くなりましたよ。
つぶらな瞳にピンときました(^^)v
by ミモザ (2009-12-31 08:02) 

sak

イソギンチャクカクレエビとウミトサカ
淡いブルーの中に浮かび上がって
すごく綺麗ですね♪

by sak (2009-12-31 12:24) 

rei

海の色は無限大!HALさんマジックで...もっと見てみたい♪^^
by rei (2009-12-31 19:51) 

emmy

「カサゴ」には、何故か興味をもってしまいます。
すごい擬態ですねー。(・o・)
by emmy (2009-12-31 21:24) 

カエル

カクレちゃん、かわいすぎー。
というか綺麗ー。
というか美しいです。
神秘神秘。
by カエル (2010-01-06 12:52) 

SAKANAKANE

ウミトサカが、雪の結晶のようで、とてもステキですね!
オニカサゴもカワイイ♪
by SAKANAKANE (2010-01-09 01:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ブルー&オーロラMOON ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。