SSブログ

流星の中へ... [under the sea]

キビナゴの群れ。

1206kibinago02.jpg

この時期になると群れもかなり大きくなります。

シャッターを遅くすると、流星群のような流れるライン...
  
1206kibinago01.jpg

このキビナゴを狙って、普段は遥か沖合を泳ぐ肉食系の奴らが沿岸近くにやってきます。

イナダ。

1206buri06.jpg

寿司屋に行くとハマチと呼ばれるブリの若魚です。

こいつがキビナゴの群れの中にビュンっと突進していきます。
何度も何度も繰り返してビュンビュンビュン☆
イナダがスピードをあげれば、キビナゴもスピードアップして逃げます。

目の前は銀鱗が光り輝き、流星群の中に紛れてしまったような感じです。

ずっと見てるとイナダの気合いが伝わってきてこちらまで熱くなってきます。

食われる方はたまりませんが、生きて行くための強さを感じるのも水中観察の楽しみ。

明日は、その泳ぎ回る様子をアップしようと思います。

>>>
nice!(136)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 29

aura-aura

キビナゴの群れ、大軍で動くと迫力ありますよね。
アイランの入ったイナダくん、凛々しいです。

青い海の中のメタリック達の攻防!
次回も楽しみにしています^^
by aura-aura (2009-12-07 00:25) 

mari-go

追われる身にはなりたくないけど
このスピードで水の中泳いだら
気持ちいいだろなぁ~
ジェットつけて泳いでみたい^^
by mari-go (2009-12-07 00:48) 

がぁこ

スローシャッターのキビナゴスピード感出てかっちょいいねー☆
キビナゴって鹿児島とか九州にしかいないと思ってた( ̄∇ ̄;)
捕食の瞬間って興奮するよね!(笑)
キビナゴとイナダの攻防戦、迫力あるんだろうなぁ楽しみ~♪
by がぁこ (2009-12-07 00:49) 

えのみ

4倍速くらいになったみたい。早っ!って感じ。
イナダ…悪そうな顔していますよね。( ;´Д`)
by えのみ (2009-12-07 01:04) 

みどれんじゃー

ハマチ大好きなんです。ブリ系は全部好き。
刺身も照り焼きも煮物も・・・^^
海の中だとこんなキリっとした顔なんですね。
きびなご食べてることも知りませんでした(^^;;
こんなにいっぱいいても、びゅんびゅん逃げて、
食べ放題というわけにはいかないのか・・・(笑)
by みどれんじゃー (2009-12-07 06:48) 

kimiko

えっと、、ワカシ→イナダ→ワラサ→ブリ→テリヤキ...の順だった?(笑)

by kimiko (2009-12-07 08:03) 

livly-cu

2枚目の写真が、スピード感を感じます^^
イナダの写真は、幼いぶりなのね~
でも、アップで見ると迫力!!(^◇^)
by livly-cu (2009-12-07 08:33) 

よる

いやぁ~、きれい~(≧□≦)

そっか、生態系ですね(^^)
by よる (2009-12-07 08:48) 

kaoru

おはようございます。
スピード感があって迫力ありますね。
キラキラ綺麗ですね。
by kaoru (2009-12-07 09:05) 

ruriy

おはようございます。
キビナゴ流星群、かっこいいですね~!
ブリは塩焼きが美味しいけど、やっぱり若い子はナマが美味しいですよね~ww
by ruriy (2009-12-07 09:16) 

a_aki

海の中も弱肉強食・・・
自然の掟ですね♪

にしてもキビナゴの群れって迫力ありますね~~
by a_aki (2009-12-07 10:13) 

まつみママ

逃げる方と追いかける側との戦い模様ですね
側でカメラを構えている方も 力が入りますね
生きて行くことの葛藤 全てに同じく伝わって来ますね。
by まつみママ (2009-12-07 10:54) 

gensan

お刺身のキビナゴも綺麗だけど、泳いでるキビナゴはもっと綺麗~☆
でも やっぱり美味しそうに見えてしまうのはイナダの様な食欲だからかな(^^ゞ
キビナゴは醤油に鷹のつめで食べたら 絶品♪♪
あっ ブリの刺身も美味しい~☆
なんだか自分が悪者のように思えてきた(ーー;)
by gensan (2009-12-07 11:35) 

march

キビナゴ キラキラで 本当にきれいですよね
小魚も 群れていると 迫力ありますね
キビナゴ 食べたことがないんですけど・・・
私も イナダになりたい?(笑)
by march (2009-12-07 11:47) 

うぃす

ホント!すご~いスピード感!!
ハマチの目んとこのラインが悪そぉに見えるw
by うぃす (2009-12-07 12:26) 

kazoo

自然とはきびしいものですネ。
by kazoo (2009-12-07 12:39) 

のんちゃん

命の輝き 海の流星群ですね゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
   流星雨 の 様だわ (*´ο`*)=3

  双方 生きる為 真剣だものね。。。
       どっちも 応援したくなるなぁ~。。。






by のんちゃん (2009-12-07 13:19) 

旅爺さん

凄いですね。
こんな中に入ったら体にぶつかってくるでしょう。
by 旅爺さん (2009-12-07 13:30) 

ゆうみ

これはこれは美味しそうないなだちゃん
さて お刺身でいただきましょうか?
by ゆうみ (2009-12-07 14:09) 

sak

キラキラ、すごく綺麗ですね♪
目の前をこんな大群が生死をかけて泳ぎ回る姿見ると
ドキドキしそうです
by sak (2009-12-07 15:20) 

ケイクス

生きてる強さ。。を感じますね。
凄いな。。
by ケイクス (2009-12-07 17:16) 

砂糖子

この間、テレビで鰯のショーをやってましたけど、
海の中では毎日、いつでもショータイムですねー!!
by 砂糖子 (2009-12-07 19:22) 

Chiffon

びゅんびゅんお魚が飛ぶように流れている姿はとても綺麗でしょうね。
でもその中にも自然界の厳しさがあるのですね。
by Chiffon (2009-12-07 22:04) 

宮崎憲子

私なんかがきびなごなんて聞くとお腹がすいちゃいますw

が、こんなに綺麗なんですね♪
写真の撮り方ですかね^^?

by 宮崎憲子 (2009-12-07 22:31) 

雅

きびなごは美味しいですよね(お約束)
by (2009-12-07 22:39) 

七色音

キビナゴのだしって美味しいのよね~♪(-_☆)キラリ
by 七色音 (2009-12-08 00:57) 

カエル

なんだか食べられちゃう方が可哀想な気がしちゃうけど、食べる方ももっと大きな魚に食べられちゃうわけで、最後には人間が食べちゃうわけで、、、。
無駄食いしないだけ、魚くんたちはえらいということですね。
by カエル (2009-12-08 13:33) 

SAKANAKANE

流石にキレイに撮れていますね~!
まだまだ良い時期ですね♪
by SAKANAKANE (2009-12-11 02:23) 

すずめ

キビナゴを手開きして刺身で食べると美味しいよねぇ。
by すずめ (2009-12-15 08:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピカ☆ピカー♪スイッチON! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。