SSブログ

さぁ、ボクの影に隠れて!! [under the sea]

先月も見に行ったカミソリウオのペアを見てきました。

1104kamisori01.jpg

前回はフィッシュアイレンズだったので、今回はマクロレンズで魚の表情も見えるように...

前回の記事はコチラ:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-10-21

1匹しか見えませんが、ちゃんと2匹いるんですよ。

手前の個体が奥の子を隠すように泳いでます。
これって敵(このときは私w)から、相方を守ってるってことかな?
  
泳ぎ方は、ちぎれた海藻が水底を漂うようなフワフワした泳ぎですが、
そのスローなリズムの中で、しっかりと相方をかばうような考えた動き。

1104kamisori02.jpg

多くのダイバーが感じてると思いますが、肉眼で見てる時って魚はそれほど逃げたりしません。
なのに、カメラを構えると急に警戒されると感じてると思います。
小さなコンデジではそれほどでもないけど、大きな一眼レフハウジングにタカアシガニの足のようなストロボアームが2本。
暗い水中では欠かせないターゲットライトが2つ。(メイン+サブ)

09camera.jpg

冷静に考えたら武器のような形にも見えるし、警戒されて当然ですね。

1104kamisori03.jpg

けど、そんな装備で撮ってるからこそ、こんな警戒したシーンがみれることもあるんですね。

まぁ、一気に逃げないカミソリウオだからこそ...なんですけどね(^^;)

>>>
nice!(144)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 48

nanakolove

かっこぃぃ★カメラ!!!!!!!
カミソリさん*警戒するぉねぇええ(*¨)(*..)(*¨)(*..)うんうん

by nanakolove (2009-11-12 00:20) 

七色音

『愛』ねぇ♪ 『愛』なのねぇ♪(笑)
by 七色音 (2009-11-12 00:31) 

ruriy

地上にはこういう頼れる男子が少ないから、女子が余っちゃうわけねw
...こんな機材持って水中にいるんですか?(@@; すごい。
by ruriy (2009-11-12 00:34) 

ひめしゃら

え?
そんなに大きなライトを持って潜っていたのですね!!!
そんなライトに照らされてお魚さんアイドルですね(笑)
by ひめしゃら (2009-11-12 00:44) 

えのみ

海藻の様なのにちゃんと彼女を守ってる!
たくましい彼なら一緒にいても安心ですね。
海の中でこの重装備も重たく感じないのですか?
by えのみ (2009-11-12 00:59) 

mari-go

すっごい、こんな装備持って
毎回潜るんですか!?

小鳥さんもカメラむけると
飛んでっちゃいます^^;
嫌われたぁーって思ってたけど
カメラが怖かったのかしら…
by mari-go (2009-11-12 01:03) 

がぁこ

色のせいかカミソリウオ、クリスマスのオーナメントに見える~~☆
バックの砂のボケ具合が白い雪が降ってるみたいで綺麗~('-'*)
一日何本か潜るごとにレンズ変えてるのかな?
2台体制で潜るのってやっぱり無理なのか~
ワイドで撮りたかった~ってタイミング逃すこと多いから
来年は2台体制で撮影したいなぁ~~(笑)
by がぁこ (2009-11-12 01:12) 

marimo

カミソリウオ・・・美しいですね~
そしてカメラ! すごい装備♪
これを向けられたら、お魚もギョ・・・(-_-;)アセアセ
by marimo (2009-11-12 06:39) 

tm-photo

すんごいなぁ機材
初めて見た
重くて浮きあがれなくなりそう^^
by tm-photo (2009-11-12 06:50) 

雅

しかしまぁ、海藻の切れ端にしか見えないですね。
こういうのってすぐ見つかるんですか?

がぁちゃん、水中撮影もやったのかな?
by (2009-11-12 06:57) 

chichiの母

機材、カッコいいです。
水深1mくらいの処で浮きながら撮った
私は普通のコンデジでした。それでも感激していました。
海の中は暗いのですよね。必須アイテムを駆使して
色んな表情を見せる海中をここで見せて頂いて
いるのを、とても幸せに感じています。
でも、やっぱり武器に見えます…。
by chichiの母 (2009-11-12 06:59) 

ゆき

すごい装備で潜るんですね~。
by ゆき (2009-11-12 07:02) 

イチロー

すごい機材ですね~^^;
by イチロー (2009-11-12 07:11) 

gensan

親子かな? 恋人同士かな?
カメラが大きな蟹に見えるのかな^^;

by gensan (2009-11-12 07:58) 

駅員3

なるほど、これだけの機材と、それを使いこなすウデで、こんなすばらしい写真が撮れるのですね(^^)
by 駅員3 (2009-11-12 08:17) 

うぃす

Σ(- -ノ)ノ エェ!?ペアでいるのぉ?
σ(・・*)もそのカメラを向けられたら警戒するかなwww
by うぃす (2009-11-12 09:18) 

kimiko

タカアシガニの水中用ライト見学してきましたが想像以上におっきくて...
潜水機材+カメラ+水中ストロボ... とーってもムリじゃあって想った。┐('~`)┌
by kimiko (2009-11-12 09:20) 

kaoru

おはようございます。
美しくて素敵ですね。
凄い機材ですねぇー。
潜って使いこなされてとカッコいいですね。
by kaoru (2009-11-12 10:02) 

風子

最近 凄く感じてます。
「ダーゥンがきた」を見てると、愛情の深さに胸が痛くなって、、。
殺伐とした人間世界との差。
本来あるべき姿なのですね カミソリウオの姿がまさにそう♪
by 風子 (2009-11-12 10:05) 

ゆうみ

この機材重そうだよね。
体力あるんだ!
by ゆうみ (2009-11-12 10:46) 

hatopopo

確かにカメラは武器に見えるかもしれないですね~。

by hatopopo (2009-11-12 11:02) 

achami

コンデジだけど、デッカイので逃げられる・・・(^^;;
by achami (2009-11-12 11:05) 

KAZUYA

撮影機材、重装備でカッコイイです!でも確か
に魚にとってはかなり脅威に映るんでしょうね

相方さんをかばって泳ぐ姿が微笑ましいです!
by KAZUYA (2009-11-12 11:13) 

kazoo

これだけ装備しないと、こんな写真撮れないのですネ。知らない世界がだんだん身近になっています。
by kazoo (2009-11-12 11:26) 

jam

水中で被写体を狙うHALさんのアップ希望!!
by jam (2009-11-12 11:51) 

みなりん

↑ 同じく希望!

ライトは、重たいのかしら?
いつもきれいな写真の裏には、こんな秘密があったんですね。
by みなりん (2009-11-12 12:21) 

**NAO**

機材すごい!!
普通に陸の上で使ったら重そうw

by **NAO** (2009-11-12 15:12) 

砂糖子

魚っていうよりは、やっぱり藻みたい。
何も知らないで潜ったら、
小さいのやら珍しいのやらいっぱい見ていても、
1匹も魚を見なかったって思ってしまいそうです。
by 砂糖子 (2009-11-12 15:30) 

ふじかわ

すごい機材だねぇw
by ふじかわ (2009-11-12 16:57) 

のんちゃん

愛情d(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
 
 守ってあげる~って愛情が伝わるね。

胸キュン♪(๑→ܫ←)

 
by のんちゃん (2009-11-12 17:04) 

カエル

HALさんの機材はすごいなぁ。
レンズって反射したりするから、びっくりするんですかね・
赤ちゃんも初めはカメラのレンズに慣れないと「なに?」って顔になりますよね。魚も同じかな?
by カエル (2009-11-12 17:04) 

かずき

流石ですね。綺麗な写真が撮れていると思ったら・・・。
色々と機材を持っているのですか、感心しました。
いつも海中に潜って撮影されているのですね。
by かずき (2009-11-12 18:11) 

kori3

バックの青がキレイで、
カミソリウオが輝いてるみたい!

HALさんよりは
しょぼい器材ですが、
やはり逃げられます・・・
by kori3 (2009-11-12 18:43) 

アールグレイ

カミソリウオ、名前もすごいです^^
今の時期、紅葉した葉っぱのようなきれいな色のお魚さんですね。
水の中で使うライトも、特殊な形をしていますね。
by アールグレイ (2009-11-12 19:57) 

aya_rui

庇うようにしてなんて、勇敢なカミソリウオですね。
ステキ☆惚れ直しちゃう♪
と奥の子も思っていたことでしょうね(^w^)v
by aya_rui (2009-11-12 20:15) 

響

カメラ用のモビルスーツみたいですね。
かっこいい!
で、
どれが1匹なのかさっぱり・・・(汗)

by (2009-11-12 20:36) 

yuuri

すごい機材なんですね!
やっぱり海中でこんなすばらしい写真を撮るには
当然なんでしょうね~

by yuuri (2009-11-12 21:10) 

乙葉

水中用のカメラって こんなのなんだーーー!

重そう!

あ、、水の中だから重くはないか^^;

おばかな乙葉でした(笑

by 乙葉 (2009-11-12 21:49) 

ゆき坊

歯医者さんの診察でライト当てられるだけでもドキドキしちゃう感じと一緒かなぁ。
by ゆき坊 (2009-11-12 22:48) 

moroq

すっごい機材ですね!
いくらするのかとっても気になります。
by moroq (2009-11-12 23:33) 

みどれんじゃー

すごい装備なんですね。
赤く塗っちゃえば、カニだと思ってくれないか・・・(笑)
結局最後まで、2匹なのがわかりませんでした( ̄□||||!!
by みどれんじゃー (2009-11-13 07:02) 

aya

これが魚? 凄い変わってますね・・・楽しいですね 海の中ヾ(´∀`*)ノ
by aya (2009-11-13 21:18) 

bluebird

愛を感じました^^

しかし・・重装備!

by bluebird (2009-11-14 00:13) 

ミモザ

守る気持ちがあるなんて・・・感無量です(^.^)
by ミモザ (2009-11-14 19:52) 

hiro78

かっこいい装備!
潜れないけど欲しぃ~ww

by hiro78 (2009-11-15 12:45) 

sak

ほんとに1匹に見えますね
それにしても装備凄いですね
かっこいぃなぁ...
by sak (2009-11-19 00:04) 

SAKANAKANE

キレイな砂地に映えますね♪
by SAKANAKANE (2009-11-19 02:49) 

risingmoon

ライトもサブをつけているとは・・・サスガです!
それにしてもいい筋トレになりそうな装備ですね(;´Д`)

by risingmoon (2010-02-27 15:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。