SSブログ

沈没船「石廊丸」 [PALAU 2008]

船の名前は石廊丸

第2時世界大戦のときに沈められた船。
沖合が荒れた時でも穏やかなエリアなので、
今でもうねりに壊されることなく大きな船体を確認することができます。

0921tinsen.jpg

パラオに沈んでいる沈船の中では最大クラスの大きさです。
  
ビールの瓶とか、食器なども残っていて、この船での生活があったことが想像されます。
もちろん、戦争ですから武器の残骸もあるし砲台の跡もあります。

中には備前焼のレンガとかもあって....

0921bizen-renga.jpg

ローマ字でBIZENなんちゃら..って書いてあるのが見えます。
こういうレンガがなんの目的で積まれてるのかは不明。

こういう記事を書くと、戦争がどうこう平和がどうこう..と、コメントつくこともありますが、
私自身は戦争を知らないのでそっち関係にはノーコメント。

目の前にある沈んだ船が魚たちの楽園になってるなら、
それが平和なんだって感じています。

0921ginga5.jpg

このギンガメアジの群れのように、
今を一生懸命生きることが一番ですからね。

※久々にパラオ2008の続きをアップしました。
1年以上前のものですが、まだまだ半分ほど記事が残ってるのでリアルタイムな伊豆の記事と合わせてまた再開していきたいと思います。

>>>
nice!(162)  コメント(49)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 162

コメント 49

p-can♪

一番~♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 
by p-can♪ (2009-11-04 00:08) 

ruriy

パラオはこういうのたくさん残っていそうですよね~。
備前焼のレンガ?..こだわり派が来てたようですねw
お魚ちゃんたちの遊園地として、リサイクルですね^^♪
by ruriy (2009-11-04 00:15) 

七色音

とても 不思議な感じ。
月日を感じるんだけど 今を感じるのよね・・・。(笑)
怖いイメージだったんだけど これはなんか穏やかね。
by 七色音 (2009-11-04 00:30) 

e_chan

確かに船体を見ると
そこに住む物の楽園になっていますね。
蒼さを見ると 結構 深そう。
by e_chan (2009-11-04 00:31) 

penny

私は不謹慎なので、お宝が出てくるかと思ってしまいます ^^;
by penny (2009-11-04 00:43) 

kaori

「今を一生懸命生きる事が1番」勝手に了解です^^;
by kaori (2009-11-04 00:46) 

えのみ

沈んだ船に付着している物を見ると長い歴史を感じます。
アジたちに聞けばお宝の場所を知っているかも知れません。(^_^.)
by えのみ (2009-11-04 00:49) 

がぁこ

タイタニックみたいで神秘的~~☆
船の種類は違うけど(笑)
不発弾とかそういうのはもうないよね~?(・д・`)
生活感が見えるといろいろ想像しちゃうけどちょっとぶくぶく探検気分♪
by がぁこ (2009-11-04 00:53) 

KEMU

凄い!沈没船なんて映画でしか見たことが無い。
船の中を探検したくなりますね!
BIZENのレンガもパラオのお宝?
by KEMU (2009-11-04 00:59) 

末尾ルコ(アルベール)

これはすごいです・・。

                ルコ
by 末尾ルコ(アルベール) (2009-11-04 01:03) 

livly-cu

こんばんは。確かに戦争うんぬんの過去を
遡るより、起きないようにすれば良いわけで^^
今の穏やかな海を大事にしたいですね(^◇^)
沈没船の海藻がくっついた感じが歴史を感じて
写真の海からノスタルジーな気分になります♪
by livly-cu (2009-11-04 02:13) 

駅員3

沈船へのダイビングは、通常のものと違って、この船が海上を走っていた時の様子など想像したりして、考え深いですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2009-11-04 06:32) 

ゆうみ

もしかして財宝が眠ってるかも?
by ゆうみ (2009-11-04 06:43) 

hatsu

魚たちの楽園なんだねー^^

by hatsu (2009-11-04 06:46) 

青い鳥

私も戦争を知らない世代ですが、
ただただこの海に沈められた人たちのご冥福を祈りたいです。
今は魚の憩いの場所であるなら、
船と共に沈んだ方々も安らぎを得られているような気がします。
by 青い鳥 (2009-11-04 07:40) 

chiwarin

海の中だと、何でも幻想的に見えて来ますね。
by chiwarin (2009-11-04 08:00) 

gensan

ハワイでも見たよ
でもダイビングではなかったけどね^^;
海はすべてを包み込んでくれるんだね☆
by gensan (2009-11-04 08:08) 

よる

かっこいいぃ~。
映画のワンシーンみたい。
キャプテン ジャック・スパロウも出てきそう(^^)
by よる (2009-11-04 08:50) 

m*

沈んだ物に生き物も過ごし易そうですね♪
by m* (2009-11-04 09:08) 

kaoru

おはようございます。
凄いですねぇー。
歴史が感じられますね。
平和な世の中でお魚ちゃん達の
楽園になっているのだと素敵ですよね。
by kaoru (2009-11-04 09:12) 

**NAO**

この船の背景に戦争がある…と思うと切ないですね…

今はお魚達の楽園なら◎ですね^^
by **NAO** (2009-11-04 10:22) 

アールグレイ

戦争で沈められた船。
時の流れの中で、ゆっくり朽ちていくのですね。
いろんな思いを感じます。
by アールグレイ (2009-11-04 11:12) 

ユキ

戦争の傷跡が楽園を作り出すとは
なんとも皮肉だけど
当時のお魚ちゃんたちも
多大な被害を被ったんだろうなぁ
by ユキ (2009-11-04 11:13) 

jam

パラオにも日本の沈潜があるんですね。
バリにもあるらしいですよ☆
by jam (2009-11-04 11:58) 

のんちゃん

深青い海の色

お魚の楽園。

 今をしっかり
   生きていこう(*^0^)/ オー!! 
by のんちゃん (2009-11-04 12:00) 

emiko223

これはすごい!
なんとなくお化けが出そうで怖いのは私だけ?(お化けは出ないか?!)
by emiko223 (2009-11-04 12:15) 

chichiの母

今も原形を留めているなんて、素晴らしいです。
沈められた経緯は置いておいて、回りまわって
楽園の役目を担って船も良かったですね。
伊豆、パラオ、セブも記事を楽しみに待っています^^
by chichiの母 (2009-11-04 12:19) 

砂糖子

廃墟ってマニアがいるくらいだし、独特の雰囲気がありますよね。
ついついしばらく、たたずんでみたくなるような。
海の中の廃墟はもちろん、行ったことがないですが、
やっぱり魅力的だなーって思います。
食器とかはちょっと生々しいですけど><
by 砂糖子 (2009-11-04 15:28) 

桜

なんだかすごく神秘的ですよね〜
ワクワクドキドキしてきちゃいます♪
by (2009-11-04 17:39) 

march

パラオも 沈船あるんですね
私が見た沈船は 熱海だけ・・・戦車は 見たことあるけどね~
ゴミのようになっているけど 魚には お城ですよね
by march (2009-11-04 18:29) 

雅

過去の歴史なんて関係なく、魚たちにとっては楽園なんでしょうね。

by (2009-11-04 20:27) 

響

廃墟好きで人々に生活の痕跡や
月日が経って自然が廃墟を覆い隠す様子がたまらないのですが
海の中の廃墟も凄いですね。
備前焼の煉瓦とか残ってるなんてビックリ。

by (2009-11-04 20:29) 

zak

美しい!
普通撮影できない美しさです・・
確か伊豆の北東あたりにも
沈没船ってありましたよね・・
by zak (2009-11-04 21:34) 

achami

沈船は、与論に沈めた巡視船しか見たことない!
by achami (2009-11-04 21:45) 

ケイクス

沈没船。。人間にとっては感慨深いものでも
お魚くんたちには、格好の隠れ家になっているのかな。。
by ケイクス (2009-11-04 21:45) 

ちはる@ナベ

少なくとも60年前に沈んだはずなのにある程度の形が残っているとは凄いです!
ただ、それ以上に船がお魚さんたちの楽園として存在しているのが不思議になってきます。
by ちはる@ナベ (2009-11-04 22:43) 

カイト(^^)

ひさしぶりに登場(笑)
by カイト(^^) (2009-11-04 22:57) 

nanakolove

( '-' )( ,_, )( '-' )( ,_, ) うんうん
なんかぁ***
超深いとこまで来てる気ぃい,,,,,
きれぇえ-だねぇえ,,,v(*´U`艸).+゚*。:゚+
by nanakolove (2009-11-04 23:54) 

みどれんじゃー

沈んだままの船ってなんだか個人的には怖いのですけど、
お魚にはとっても素敵なおうちになるんですね^^

by みどれんじゃー (2009-11-05 00:32) 

to-mo-y

最近、沈船と聞くだけでワクワクします…!今は魚礁となり、新たな役割が振り当てられてますね
by to-mo-y (2009-11-05 00:53) 

●リンクス●

備前焼のレンガ…今あったらステキアイテムですね。
基地作りの資材だったのかな?
海の底にあるってだけで不思議感が増すです。
by ●リンクス● (2009-11-05 03:47) 

hatopopo

海底に沈んだ沈船、一度でいいから見てみたい♪
ロマンがあっていいですね^^
by hatopopo (2009-11-05 11:14) 

カエル

魚の楽園になっているんだろうな~。
お皿とか見ると心配でちょっと怖い気もしてしまいますけどね。
by カエル (2009-11-05 13:22) 

ひめしゃら

沈没船、ロマンを感じます(≧ω≦)
子供の頃に見たグーニーズの映画思い出しちゃいました(笑)
by ひめしゃら (2009-11-05 13:48) 

うぃす

沈船に不気味さを感じるけど
お魚さん達にとっては、居心地のいい場所なんだろね。。。
by うぃす (2009-11-05 14:29) 

aya

今を一生懸命に生きましょう!!
by aya (2009-11-05 20:41) 

emmy

本当に何故、備前焼が?って感じです。
謎の中にも、色んな真実が隠されているような…。
今やお魚さんたちの間では、隠れ家や目印になっているのでしょうね。
平和であることが一番です。^^
by emmy (2009-11-06 23:48) 

sak

沈没船って魚たちにとって素敵な遊び場ですね(^^
by sak (2009-11-10 11:10) 

SAKANAKANE

パラオの沈船は知りませんでした。
与論のあまみは、近々記事にする予定です。
「備前」「因幡」かな?
かなり深そうですね。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-19 02:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。