SSブログ

沈船を泳ぐギンガメアジの群れ [PALAU 2008]

昨日の記事の続き...

昨日もチラっと出てきましたが...
沈船の周りにギンガメアジの若魚がすごく群れてるんです。

0921ginga1.jpg

ブルーコーナーで見るような成魚ではありませんが、
ものすごい数のギンガメアジが船の周りをぐるぐるぐるぐる...
  
0921ginga2.jpg

全部で数万匹という状態で、
暗い海底から沸き上がるように船沿いに泳ぎまくっていました。

0921ginga3.jpg

船などの海底の障害物は、珊瑚の根同様に、水流がぶつかってプランクトンがとどまるところなのでそれを狙う小魚が多く、その食物連鎖で大型回遊魚が集まるポイントにもなっています。
このエリアはサメなどの大型種が少ないので、若魚が捕食をするのを邪魔されることのない安心していられる場所なのかなぁーという印象を受けました。

>>>
nice!(133)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 39

gensan

渋谷の交差点みたいだね^^
by gensan (2009-11-05 00:09) 

ひまわり

きれいな海の写真なのに、人間の世界を思い浮かべてしまいました。
なぜでしょう・・・?
by ひまわり (2009-11-05 00:25) 

ruriy

凄いですね!これだけいるとちょっと怖い感じ^^;
みんな、忙しそうですね。
by ruriy (2009-11-05 00:28) 

花火師

釣りだったらnice!なポイントってことになりそうですね
by 花火師 (2009-11-05 00:28) 

みどれんじゃー

いっぱいいる迫力、ダイバーさんならではの幸せでしょうね^^
by みどれんじゃー (2009-11-05 00:29) 

KEMU

沈没船はギンガメアジの城って感じです!
大迫力ですね!画像で見ても圧倒されてしまいます!
by KEMU (2009-11-05 00:36) 

to-mo-y

素敵な魚礁ですね!
by to-mo-y (2009-11-05 00:55) 

えのみ

数万匹ですか!
みんなでぐるぐる回っている様子が写真からも分かります。
魚ってすごいなぁ~。(^_^.)
by えのみ (2009-11-05 00:58) 

がぁこ

すんごい大群~~щ(゚Д゚щ)
よいねよいね~~♪
若い子の大群に巻き込まれたらめっちゃ興奮しちゃう~~(* ̄m ̄)ププ
沈没した船と絵になってほんとに美しい世界~~♪
別世界にいるような感覚になるねっ('-'*)
by がぁこ (2009-11-05 01:20) 

e_chan

この群れの中で、
HALさんとか他ダイバーに
ぶつかる魚はいないのかなぁ???
by e_chan (2009-11-05 01:48) 

ゆき坊

すごい量ですね(@_@)
by ゆき坊 (2009-11-05 02:36) 

●リンクス●

3枚目の写真すごいスピード感!
サカナたちの真剣さがわかる~(;^_^A
by ●リンクス● (2009-11-05 03:43) 

青い鳥

昔、多くの悲しい思いと共に沈んで行った船が
今は魚達が安心して食事の出来るばしょのなっている、
不思議な気持ちになると同時に、救われた気持ちにもなりました。
by 青い鳥 (2009-11-05 06:42) 

雅

これだけの大群、目の前で見たら大迫力でしょうね~
by (2009-11-05 07:15) 

tm-photo

海中でぶつかるとやっぱり痛いのかなぁ^^
by tm-photo (2009-11-05 07:21) 

nanakolove

数万匹..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
HALちゃんゎ怖くないのぉおおお???
きらきら★ひかっててぇぇえ**
きれ-dane☆^(*ゝε・人
by nanakolove (2009-11-05 07:31) 

kaori

小さくても生きやすい場所を自然と求め集まるんですネ♪人間みたい^^
by kaori (2009-11-05 07:49) 

kaoru

おはようございます。
凄い群れですねぇー。
キラキラと綺麗で海の世界って
素晴らしいですね。
by kaoru (2009-11-05 08:56) 

かずき

niceお久しぶりです。
暫く、遠のいていましたが、
また、復活しましたので
ヨロシクお願いします。
読者登録させて頂きました。

by かずき (2009-11-05 09:45) 

七色音

右回りにグルグル回っていたのが 踵を返すように左回りにグルグルってあり?!どのタイミングなんだろうね。
なんか どの子か首からホイッスルさげてない?!
ジャージ上下とかさぁ。はぁ~水族館の水槽の前に張り付きたいわっ。
by 七色音 (2009-11-05 09:55) 

ゆうみ

凄い群れでびっくり!
by ゆうみ (2009-11-05 10:34) 

hatopopo

数万匹!すごいです!
by hatopopo (2009-11-05 11:16) 

m*

海の流れ星みたいですね!

by m* (2009-11-05 11:21) 

砂糖子

暗い海の底からわき上がるように…って、
もしかしたらちょっと怖いかもと思ってしまいました。
やっぱり海潜ったら、絶対パニックおこしそうーー><
by 砂糖子 (2009-11-05 12:36) 

のんちゃん

海のザワメキが聞こえそうです。。。

数万匹~(゚ヮ゚*) わぁ~

 眺めていたら
 不思議な体験時間になりそうで。
 感動して泣いてしまいそうです。(゚ーÅ)

by のんちゃん (2009-11-05 14:08) 

うぃす

すごおぉぉ━ヾ(o゚ω゚o)ノ━ぉぉおいっ数!!
お互いぶつかったりしないのかなぁ。。。
by うぃす (2009-11-05 14:35) 

**NAO**

数万ってすごいですね~
この中に入って行ったらお魚にぶつかりそうなぐらいすごい量ですね!
by **NAO** (2009-11-05 14:52) 

kimiko

目の前にこんな群れが現れたらどんなリアクションになっているのかな。。^^;
by kimiko (2009-11-05 15:39) 

アンジェラ

すごい迫力ね♪
こうして渦潮が作られるのかしらw
by アンジェラ (2009-11-05 19:13) 

響

夢の中ののうな風景ですね。
実際に見てみたいな~
by (2009-11-05 19:32) 

ケイクス

これは凄いですね。。
数万匹ですか。。うひゃぁ。。
これも大群が一つの大きな塊になって
動くと圧巻ですよね。。
by ケイクス (2009-11-05 19:42) 

aya

船の上を鳥のように アジが飛んでいる・・・素敵な光景ですφ(^▽^*)♪
by aya (2009-11-05 20:48) 

ケンケン

これだけの群れを中から見渡すと、きっと壮観なのでしょうね。
ううっ、生で眺めてみたいです。
by ケンケン (2009-11-05 21:58) 

みなりん

す、す、凄い数のお魚さん!

そして、大道、亀様、慎之助------------------最高です!
by みなりん (2009-11-05 21:59) 

koume

すごーい。
水族館のトンネルになった部分を思い出しました。
ホントの海の中で見られるって、良いな~。。。
by koume (2009-11-05 22:45) 

to-mo-y

気持ちいいですね~
こんな群れの中に飛び込みたい!
by to-mo-y (2009-11-06 23:22) 

bluebird

相変わらず、きょとんとした目してるね^^
若いと可愛いなぁ(笑)
by bluebird (2009-11-07 23:19) 

sak

すごい数ですね
ライブで見たら声も出ず見惚れちゃいそうです
by sak (2009-11-10 11:15) 

SAKANAKANE

数万匹はスゴイですね~!
by SAKANAKANE (2009-11-19 02:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。