SSブログ

オーシャンブルー [flower **]

東伊豆にはアサガオが多くみられます。

1017asa01.jpg

オーシャンブルーという西洋アサガオ。

西洋アサガオだと「ヘブンリーブルー」とかが花屋さんでも人気ですが、
それを紫多めにした感じの花。
  
アサガオにしては花持ちがよく、昼過ぎでもまだ咲いてるので、
ダイビングの合間に撮るのも都合が良かったりします。(^_^)

まぁ、その正体を明かすとアサガオという名前だけど実はヒルガオ科。
でも朝から咲いてるから、アサガオと名付けられたんでしょう。

琉球朝顔ともいわれてるから、沖縄でもこのアサガオは多いのかな?
海外ではあまり見かけないけど、西洋アサガオっていうくらいだから西洋でも咲いてるんでしょうねー
西洋通な方、情報お待ちしています(笑)

伊豆ではけっこう放置されてるようなところで多くみられてて、
小学校の校庭脇のフェンスとか、そういうマイナーな場所が多いかも。

雑草的にたくましい感じもあり、丁寧に鉢植えされてる日本アサガオとは同じアサガオでもどこか雰囲気違いますね。
雑なイメージが強いけど、「オーシャンブルー」っていう名前はちょっと惹かれてしまう☆

1017asa02.jpg

朝はブルー
昼近くになると紫のラインが濃くなって...
夕方にはピンクになってしぼんでいきます。

挿し木で増やせるようなので、ちょこっと切ってきちゃおうかなww

>>>
nice!(143)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 143

コメント 42

がぁこ

これ昼間なんだ? シオシオじゃなく綺麗な花弁だね~♪
うちのもたぶんオーシャンブルーかなぁ~♪
青とピンクのグラデーションが綺麗な朝顔で大好き♪
年内にアップするかも(爆)
朝鮮朝顔もあるけど朝鮮から来たのかなぁ(笑)
朝顔っていつも種から育ててるから挿し木できるの知らなかった~♪
by がぁこ (2009-10-19 00:36) 

kumimin

オーシャンブルー、名前も姿もいいですね=^^=
きっと、強い日差しが好きなんですね♪
たしかにグリーンカーテンむきかも♡
by kumimin (2009-10-19 00:37) 

えのみ

ブルーが素敵なアサガオですね。
伊豆だけまだ夏の様ですね。
特別な感じがして良いなぁ~。
by えのみ (2009-10-19 01:03) 

桜

朝顔とっても綺麗な色ですね!!
しかも紫のラインがとってもきれい!
by (2009-10-19 01:10) 

うぃす

昔は、朝顔=夏だったけど
まだ咲いているのを見かけるので何顔んだろ?
仕事は、笑顔でねww
by うぃす (2009-10-19 04:18) 

sak

オーシャンブルー、素敵な名前ですね♪
実家で放置されて咲いてる朝顔、もしかしたらこれかも...
でも海の近くでこんな色のアサガオ(ヒルガオ?)見ると
気持ちいいでしょうね
by sak (2009-10-19 04:19) 

まいまい

こんにちは^^
これ、オーシャンブルーというヒルガオなんですか!
山口のこの辺にはアイコチ咲いてます^^;
気になってたので助かりました!
ありがとうございます^^
by まいまい (2009-10-19 07:26) 

イチロー

最近、たくさん見かけるようになりましたね^^;
by イチロー (2009-10-19 08:14) 

to-mo-y

アサガオって意外と種類が多いんですよね…(。・ω・。)
by to-mo-y (2009-10-19 08:49) 

のんちゃん

素敵なお名前なんだなぁ~(´ー`*)。・:*:・

 一日の変化 凄い(´∀)人(∀`)ねぇー☆

HALさん家の子に 仲間入りね。。。(^∇^)
by のんちゃん (2009-10-19 08:54) 

Sz

小さい頃から知った名前だけれど、実は良く知らない花なのかもっ。
朝から夕方にかけて色が変わるなんて、まるで
海の色が変わっていくみたいで神秘的だし奥深い。
まさにオーシャンブルーなんですね~(≧▽≦)/
by Sz (2009-10-19 08:56) 

bluebird

葉っぱが、ハート型なんだよね^^

コレ、育ててる人が言うには・・・
とにかく旺盛に周りの養分を吸い取っちゃうんだって。
だから、植える場所考えないと、周りの植物が・・・
だそうです。

キレイだよね、このブルー
by bluebird (2009-10-19 09:06) 

七色音

おはよう♪ 改めて見ると キレイな☆があるんだねぇ。
あっ! アサガオの色は 海に映える陽の光の色なんだっ!
だから 刻々と変化するのね。☆はアサガオの海に映る☆ね♪
by 七色音 (2009-10-19 09:15) 

うみんぼ

朝顔って結構やっかいなんです

ツル系の植物は木に巻きついて木が枯れちゃうんです

3本ほどやられてしまいました
by うみんぼ (2009-10-19 09:20) 

motchi

オーシャンブルーですか・・・素敵な名前ですね。
朝顔って良いですよね~

しかし、綺麗な色ですね。
by motchi (2009-10-19 10:00) 

ruriy

アサガオっていいですよね^^ 朝出会うと幸せになる気分♪
昼でも咲いてるんだな~なんて思ってたけど、
私がよく見るのはヒルガオ科なのかも(^^;
東洋アサガオもあるのかな~w
by ruriy (2009-10-19 10:08) 

kaoru

おはようございます。
素敵な名前のアサガオさんで
綺麗ですねぇ〜。
by kaoru (2009-10-19 11:15) 

カエル

きれーいなブルーですね~。
着物の柄に合いそう!
by カエル (2009-10-19 12:47) 

kazoo

オーシャンブルー、きれいなアサガオですネ。
by kazoo (2009-10-19 13:57) 

すぅ〜ちん♪

名前にウットリ…朝顔サンにびっくり~w(°O°)w
まだ鮮やかな花がさいているのですね♪

HAL さん、お久しぶりです!
まとめ読みになりますが、お許しください…m(._.*)m
by すぅ〜ちん♪ (2009-10-19 14:30) 

kaori

そうオーシャンブルー♪知ってます^^
よくみる鉢植え朝顔と違い自然に生きてますw
by kaori (2009-10-19 14:51) 

gensan

今年の夏は 5年前のあさがおの種が長男の机の中から
見つかったので植えてみたよ。
咲き始めるのが遅かった分、9月中ごろまで頑張ってくれました^^
by gensan (2009-10-19 15:52) 

tanaka-ma3

南伊豆にいったときいっぱいあった!
by tanaka-ma3 (2009-10-19 16:15) 

**NAO**

名前素敵ですね~(*´艸`*)
名前にピッタリな美しいブルーなアサガオですね!
by **NAO** (2009-10-19 16:27) 

achami

挿し木で増えちゃうの!!!
あ〜〜確かに沖縄には、いっぱい咲いてる!
by achami (2009-10-19 16:58) 

SIBA

オーシャンブルー、良い響きですね~♪
朝顔は夏のイメージだから、
この時期に見れてラッキー!(^^)v
by SIBA (2009-10-19 17:06) 

ruriy

ごろち、和菓子の新作考えているみたいw
by ruriy (2009-10-19 18:20) 

青い鳥

この朝顔、こちらでもよく見かけます。
冬になっても咲いている事もあります。
伊豆でも同じではないでしょうか?
by 青い鳥 (2009-10-19 19:12) 

アールグレイ

オーシャンブルー、HALさんにぴったりの色ですね^^
きれいなはっとさせられるようなアサガオですね。
爽やかな気持ちにさせてもらえました^^
by アールグレイ (2009-10-19 20:48) 

ふじかわ

オホーツクブルーは見に来ないのかなぁ??
by ふじかわ (2009-10-19 21:16) 

aya

青、それも海の青ですね、名前に惹かれますね・・・
いつまでも咲いていませんか? 近くにもまだ咲いていますよ♪
by aya (2009-10-19 21:23) 

e_chan

オーシャンブルー!!
すっごく良いイメージを
持つ言葉だと思います。
あっ!! この花だぁ~!!
HALさん名前教えてくれて
ありがとうです。
by e_chan (2009-10-19 22:56) 

アンジェラ

今日してきた足のラメだけどジェルネイルの色に似てるw
まだまだ夏の終わりは続いてるね♪

by アンジェラ (2009-10-19 23:15) 

nomu

西洋・・・・とつくと、何故かたくましくなりますね。ほっといてもどんどん育っちゃう。
それに較べて、日本物は可憐で清楚で育てるのが少し難しいの・・・。
色も少し控えめで、日本画の絵の具で表現したくなる色なんですよ。
by nomu (2009-10-19 23:42) 

a_aki

初めてみた~~
こんな色あるんですね♪

綺麗なブルー(^▼^)
by a_aki (2009-10-20 00:11) 

みどれんじゃー

朝と夕方で色が違うんですか。
夕方のも見てみたいです。
by みどれんじゃー (2009-10-20 00:23) 

ひめしゃら

オーシャンブルー鮮やかなキレイな色ですね(≧ω≦)
HALさんのお庭に咲いたらHALさんのピンクの薔薇と
共演なんて見られる日が来るのでしょうか???
by ひめしゃら (2009-10-20 01:01) 

toki

綺麗な名前の朝顔!
色も負けずに綺麗です(*´∀`)=3
by toki (2009-10-20 17:55) 

stjarna

朝顔・・・しばらく見たことがないかも。(^^; 来年はがんばって植えてみようかな~?
by stjarna (2009-10-20 21:50) 

セッチー

オーシャンブルー☆って素敵な名前ですよね!
小さい頃、よくこの朝顔を眺めながら登校していました^^
懐かしいです♪
by セッチー (2009-10-20 23:00) 

kuni

おー!2枚目の写真グーです!こりゃもう造形美といえますねー。
by kuni (2009-10-21 20:43) 

SAKANAKANE

来年は、HALさん家のベランダで咲いてる姿が紹介されるのかな?(笑)
by SAKANAKANE (2009-10-25 04:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋晴れ銀と赤 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。