SSブログ

銀と赤 [under the sea]

ウミトサカに寄り添う銀色に輝くスズメダイ。

1018suzumedai.jpg

右奥の方に、ストロボの当たらない状態のソフトコーラルが不気味に見えてたりします。
それをストロボで照らすとこんな感じに色が浮かび上がります。

伊豆の海にはソフトコーラル(柔らかい珊瑚)が多く、
それに魚たちが寄り添うにように住着いています。
  
海底の障害物には潮流がぶつかってプランクトンが留まるので、エサを確保する意味でも重要な場所。

衣食住の中の「衣」は不要なので、エサと隠れ家がサカナたちにとってはとても重要。
ソフトコーラルや海藻は、その食住を両立させる役割になってます。

青白いソフトコーラルの林を泳ぎ回る真っ赤なサクラダイ。

1018sakura.jpg

サクラダイなどのハナダイの仲間も、こういう環境に居着くことが多く、
季節によっては大きな赤い魚群もみられます。

このときは単体でしたが、薄くらい海底の中で鮮やかな赤色はとても印象的ですね。

そうそう、、
以前の記事にも書いたことがありますが、スズメダイもサクラダイもタイ:マダイ(真鯛)の仲間ではありません。
魚で「○○タイ」というのは、花で言う「○○ソウ(草)」というのと同じ。
カスミソウ、ニチニチソウ、オジギソウ、サギソウ,,,全部ソウがつくけど別種だってわかりますよね?
それと同じ使われ方です。

>>>
nice!(129)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 129

コメント 48

みどれんじゃー

ストロボが当たってないと、結構暗いんですね。
う~、夜更かししすぎてる・・・(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-10-20 00:21) 

ruriy

ソフトコーラル、ランタナの花みたいに見えますね。
○○タイ、○○ソウ... わからないかも(^^;
魚は「○○タイ」で、植物は「○○ソウ」だということは、わかりましたw
by ruriy (2009-10-20 00:28) 

penny

まるで木みたいです。魚は鳥みたい ^^
by penny (2009-10-20 00:39) 

e_chan

ストロボで海の暗さが
はっきりと分かりますね。
ソフトコーラルが不思議な雰囲気で
何故か自分もフワフワ浮いている気分に
なっちゃいました。
by e_chan (2009-10-20 00:49) 

えのみ

ストロボが当るとこんなにもきれいな色をしているのですね。
サクラダイさん一人なのかな。
お友だちを探しに来たのかしら?
by えのみ (2009-10-20 00:55) 

to-mo-y

真っ赤なサクラダイが映えますね~
by to-mo-y (2009-10-20 01:04) 

青い鳥

ソフトコーラルとお魚さんたち、
どれも色の組み合わせが綺麗ですね。
by 青い鳥 (2009-10-20 01:04) 

sak

青白いソフトコーラルに真っ赤なサクラダイ
すごく綺麗ですね♪

by sak (2009-10-20 01:05) 

*Hossy*

ストロボあたってないとこんなに暗かったのですね。

真っ赤なサクラダイがすごく、目立って綺麗です♪
ストロボって、すごいですね。
by *Hossy* (2009-10-20 01:19) 

mari-go

どちらかというと
”食住”重視カナ…
胃食獣にならないようにしないと(*^_^*)
by mari-go (2009-10-20 01:58) 

うぃす

住む場所をちゃんと考えているんだね。
タイとついたらタイだと思っちゃうよねぇ。
スズメ魚 サクラ魚ぢゃいけないのかなw
by うぃす (2009-10-20 02:03) 

KEMU

へ~スズメダイは、鯛の仲間じゃないんだ~知らなかった!
魚にとって珊瑚礁は、海の森なんだな~
by KEMU (2009-10-20 02:32) 

がぁこ

ブルーに妖しく光った中に赤いサクラダイ、幻想的で美しいね~~♪
一枚目のオレンジのと同じやつなのかな?
マクロで表情がわかるのもいいけどこういう広角のショットもいいな☆
とか言いつつこの真っ赤の子のマクロも絶対綺麗そうだから見たい~~(笑)
by がぁこ (2009-10-20 03:10) 

Sora

海の中で木が紅葉しているみたいですね。
ステキー(^-^*)
by Sora (2009-10-20 04:22) 

hatsu

ストロボをあてると、こんなに色が際立つんだぁ^^
とっても幻想的な雰囲気だね♪
by hatsu (2009-10-20 06:18) 

tm-photo

サンゴ、自ら光ってるみたいで奇麗なライティングですね。
by tm-photo (2009-10-20 06:34) 

m*

「タイ」だからタイと思ってたけど、違うのですよね。
ウミトサカ 木みたいですね。
by m* (2009-10-20 06:57) 

こすもす

これって10.5mm?
オキスジは?(笑)
by こすもす (2009-10-20 07:01) 

カエル

ウミトサカってなんだか海の中で見つけたらそこで
立ち止まってお話してしまいそうな気がします。
海の看板というか、目印になりそう。。。
でもいっぱいあるみたいだね。
by カエル (2009-10-20 07:11) 

ecco

○○ソウと同じ!
すっごくわかりやすい説明なのだ!!^^
by ecco (2009-10-20 07:15) 

チョコシナモン

(*´・ω・)ノ†ぉはょぅ†ございます。
「魚で○○タイ」と言うのは花で言う「○○ソウ草」
へぇ~お勉強になりました。
サンゴが綺麗です(o^-')b


by チョコシナモン (2009-10-20 07:41) 

ゆき

いつもきれいなお写真ばかりだから気づきませんでしたが
光のない世界なんですね~。
もしかして…マトウダイ?も鯛じゃなかった?
by ゆき (2009-10-20 07:52) 

kaoru

おはようございます。
海の中に木があってお花が咲いているみたいですね。
幻想的で綺麗ですねぇ〜☆
by kaoru (2009-10-20 08:01) 

jam

スターみたいなソフトコーラル☆
~ダイはお魚って意味なんですね♪
勉強になりました(^O^)/
by jam (2009-10-20 08:31) 

motchi

00ダイとは00草みたいな感じなんですね。

サクラダイとても鮮やかなカラーですね。
by motchi (2009-10-20 08:36) 

hatopopo

ストロボを当てると幻想的ですね^^
by hatopopo (2009-10-20 09:29) 

お茶屋

ストロボ撮影も、幻想的でかっこいい☆っす♪
by お茶屋 (2009-10-20 09:32) 

七色音

真っ赤が映えるねぇ♪薄暗い中か…。そうだよねぇ。お日様がそこまで届かないものね。いつも宝物見つけるの上手いねぇ♪
by 七色音 (2009-10-20 09:59) 

のんちゃん

 (*゚○゚) (゚∀゚;*)ドキドキ  
  シルバー郡 
   光に( ☆_☆) ☆ キラーン!

お魚の紅葉。。。 ファイヤーフィッシュ~♪
 青白いソフトコーラル 美しい (*'▽'*)♪

深~~い海って感じがするね。 (´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-10-20 10:28) 

kazoo

ストロボをうまく使うとこんなにきれいに見えるのですネ。
by kazoo (2009-10-20 10:29) 

Sz

まわりが暗い分、魚達が輝いて見えるし、遠くを泳いでいる子は
黒い影になっていて、綺麗だし面白いっ☆
同じ場所でも色々な撮り方があって、楽しいねっ♪
by Sz (2009-10-20 11:01) 

**NAO**

陸上で言うなら大きな木に止まる野鳥…みないな感じですね~
by **NAO** (2009-10-20 11:45) 

まつみママ

ストロボ使うとこんな風に見えるんですか。
お魚類に限らず海中での様々な発見を教えて頂いてます。
by まつみママ (2009-10-20 12:46) 

アンジェラ

「ヤリタイ♡ 」は鯛じゃないもんねw
by アンジェラ (2009-10-20 14:45) 

pipopo

ウミトサカに群がる魚たち、
まるで クリスマスツリーに吊り下げられた 
オーナメントのようでね。
by pipopo (2009-10-20 15:31) 

achami

コンデジでも、こういう写真撮れるかなぁ・・・。
by achami (2009-10-20 16:10) 

toki

いつも、こんなに暗い中で小さな生物を見付けているのですか!?
想像以上に大変そう…。
by toki (2009-10-20 17:53) 

momoしゃん

お魚さんは、みんな裸だったのですね!
by momoしゃん (2009-10-20 18:03) 

Ranran

ひゃぁ・・・。キレイですね。
海の中でストロボ使うとこんな風になるんだ。
by Ranran (2009-10-20 20:05) 

砂糖子

ソフトコーラルの森…。
ものすごーーーく、怖そうです><
by 砂糖子 (2009-10-20 20:23) 

乙葉

サクラダイ すっごい綺麗!
すごく赤が映えるね^^

by 乙葉 (2009-10-20 21:18) 

stjarna

赤いコが本当に目立ってます!! 不思議ですね~、ちょっと不気味にみえるのも。(笑)
by stjarna (2009-10-20 21:56) 

リンコ

こんな綺麗な赤って、、、海で目立つものですね。
by リンコ (2009-10-20 23:10) 

ゆうみ

めっちゃかっこいい!!
by ゆうみ (2009-10-20 23:30) 

nanakolove

サクラダイ***
美しいねぇええ(((○u∀u)ノнi♪
赤で綺麗ぇッ!!!!
海中なのにぃい★すごッ!!!!
by nanakolove (2009-10-21 00:02) 

桜

ストロボあたってると綺麗です^^
by (2009-10-21 00:29) 

kuni

ウミトサカ!?いやー、これHALさんの作りもんじゃないんですか!?(笑)
何の必然があってこんな形をしているのかなー、、、。解説してくださいな!
by kuni (2009-10-21 20:39) 

SAKANAKANE

マツバスズメダイみたいですね。
↑ホントだ。よく見たら1枚目にも♀が写っていますね。
流石、幻想的で美しいです♪
by SAKANAKANE (2009-10-25 04:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。