SSブログ

モルディブの海から帰ってきたよー [MALDIVES 2009]

昼に投稿したモブログでもお伝えしましたが、
3日の昼に予定通りモルディブから帰国しました。

というわけで、本日より「MALDIVES 2009」がスタートです。

私にしては珍しくロングバケーションだったので、記事の方も多くなりそうですが...
とりあえず順番に行こうと思います。

まずは出発の日の機内食。(笑)

1003kinai2.jpg

利用したのがスリランカ航空なので...
やっぱりカレーでした(笑)
  
目的地モルディブまでは2便乗り継いで合計で10時間ちょい。
なので、機内食も何度も出てきます。

2度目はこんな感じ。

1003kinai1.jpg

このあと、スリランカのコロンボで乗り換えてからも、また機内食。
モルディブに到着したのは夜20:00頃。
時差が4時間あるので、日本時間の深夜0時。
それから小さな送迎ボートで、空港のある島からクルーズ船に...


今回の遠征はダイブクルーズという、ずっと船の上に滞在して、モルディブのビッグスポットを広範囲に潜ろうというもの。
なので、モルディブという言葉からイメージするようなオシャレな水上コテージや、海を見ながらジャグジーとか、ヤシの木に囲まれたハンモックなどはまったく無縁の世界です。

船の上からそのまま海の中に潜って、また船に戻る...の繰り返し。
食事も、シャワーも、寝るのも、飲むのも、笑うのも全部が船の上で、陸地は一度だけバーベキューで無人島に上陸したのみ。

海の条件が良ければ早朝5時頃から潜る準備をはじめたり、
かなりハードなときもありましたが、それだけの価値のあるダイビングになったように思います。

送迎ボートから降りて、本船に乗り込むと...

Welcome to Maldives!

1003wellco.jpg

ぬるーいココナツがウエルカムドリンクでした(笑)

※ 一応、今日から新カテゴリーがスタートですが、明日からの仕事もありますし、
今後、予定してる写真展へのネタに温存することもあるので、モルディブ2009の記事はパラオ2008とセブ2009の記事が終わってからゆっくりと整理していく予定です。

それと。
留守中、訪問してくださった皆様。
たくさんの足跡を残していただきありがとうございます。
すべてにお礼訪問したいところですが、8日間と長期だったため、すべての足跡に対して巡回は無理そうなので、この場を借りて感謝の気持ちをお伝えすることで御礼とさせていただきます。
ほんとうにありがとうございました!

今日からはまたいつものように巡回していく予定ですが、しばらくは仕事をサボったツケでバタバタしそうなので、10月中旬くらいまでは不規則な訪問になると思いますが合わせてご了承くださいね。

>>>
タグ:モルディブ
nice!(141)  コメント(57)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 57

kumimin

改めて、お帰りなさい(*^_^)/
船上泊だったんですね♪
体は揺れていませんか=^^=
今日はゆっくり陸地でお休みください♪

by kumimin (2009-10-04 00:25) 

tomotomo

おかえりなさい~。
いいなぁモルディブ。
でも、海の上と中を行ったり来たりは
船酔いする私は想像しただけでも無理です。
HALさんは酔ったりしないのでしょうね。
ココナッツボーイズだから(笑)
by tomotomo (2009-10-04 00:29) 

*Hossy*

キャ!!もう既に、ブログ復帰ですね。すごいです。
カレーの機内食意外とおいしそ。
そればかりだと嫌になるにかしら。
船上からダイブの毎日・・・それまた、すごいですね。
では、ゆっくり、お休みください。
by *Hossy* (2009-10-04 00:31) 

タケノコ

お帰りなさい。モルディブというと、HALさんの書かれたようなイメージですが、今回は「潜る」に徹した旅だったのですね。
パラオ、セブとまだ完結していないですしね^^)
写真展を開かれる予定があるのですか、楽しみですね~。

by タケノコ (2009-10-04 00:34) 

えのみ

ず~と船の上だったんですか!
今回はプールサイドでビールとかなかったんですね。
海の武者修行みたい…(^_^.)
機内食にカレーもありだと思います。
明日からのお仕事も頑張ってくださいね。
by えのみ (2009-10-04 00:38) 

花火師

船、海、船・・・学生の合宿みたいなスケジュールですね
by 花火師 (2009-10-04 00:51) 

七色音

写真展?!忙しくなるのねぇ。体 壊さないようにね。(笑)
by 七色音 (2009-10-04 00:56) 

kame

おかえりーなさぁーい!
機内食とココナッツのウエルカムに誘惑されそう^^;
船上生活!うらやましーい!ハードで笑える感じかなw
by kame (2009-10-04 00:57) 

jam

ずっと船の上だったんですね☆
思わず間寛平さんを連想しました~(^^;

by jam (2009-10-04 01:00) 

ゆうみ

機内食って油っぽいんだね。

by ゆうみ (2009-10-04 01:09) 

chako

機内食がおいしそう!!
だけど、続くと……。
すばらしい休暇を過ごされたようですね。
お疲れが出ませんように、気をつけてお仕事やブログをなさってくださいね。
by chako (2009-10-04 01:19) 

ruriy

ボート・ピープルだったんですね!(☆o☆)w
友人でダイビングにハマっている子が、そういうのやりたいとか言ってましたけどね。
でも、ココナッツの部屋の感じだと、ボートは綺麗なんですね。
また楽しみにしていますね(^-^)☆
by ruriy (2009-10-04 01:39) 

カエル

おかえりなすって。
そうか、スリランカ航空だとカレーなんだ!私はKOREAだったから、ビビンバがあったけど、売り切れてた!無念!辛いミソはチューブで着いて来たよ〜。笑。
韓国の方はご飯にそれを乗せて食べてたので、私も真似して食べました!
by カエル (2009-10-04 01:40) 

kiyokane

お帰りなさい。
この時間にみるこの食事はとても魅力的で・・・
美味しそう!
by kiyokane (2009-10-04 01:54) 

くら

お帰りなさい~

追々の旅行記が楽しみです~
「写真展」・・そろそろ「個展」ですか・・楽しみにしています。
by くら (2009-10-04 02:22) 

toki

かた〜いココナツに、ストローが1本刺さってる…
なんだか面白いですw どれも美味しそう(*´∀`)=3
by toki (2009-10-04 02:49) 

SAKANAKANE

お帰りなさ~い♪
私も、いつかはモルディブでダイブクルージングが夢です。なので、HALさんの写真でしっかりとイメトレしておきたいと思います。(笑)
地震が心配でしたが、大丈夫だったようですね。
「おこよい」のHALさんだから、却って地震の前後に、ラッキーな出会いも有ったのかも知れませんね。
久々の大物写真も、とっても楽しみにしています♪
by SAKANAKANE (2009-10-04 04:15) 

●リンクス●

おかえりなさ~い^^
スリランカ航空のカレーおいしそーだなー。

ずっと船上とはタフな!
現実に戻ってしばらくリハビリが大変かな?( ´艸`)ムププ
今年の写真も楽しみにしてるネ。
by ●リンクス● (2009-10-04 04:27) 

雅

お帰りなさい。
船上での生活、三半器官が相当鍛えられたことでしょう(笑)
まずはごゆっくり(してるヒマはないのかな?)
by (2009-10-04 08:29) 

hatsu

お帰りなさーい☆
うぅ~、カレーが食べたくなってきた^^
無理せずにがんばってね♪
by hatsu (2009-10-04 08:41) 

sak

船の上での生活って楽しそう
いつか経験してみたいです(^^

by sak (2009-10-04 09:02) 

Rucci

晴れ男さんがいなかったから
雨降りばかりの日でした

きっと帰国されたタイミングかな☆

昨日晴れ間を 久しぶりに見たの

おかえりなさぃ♪
by Rucci (2009-10-04 09:33) 

ecco

おかえりなさ~い☆
ダイブクルーズ!
HALさんらしいモルディブ遠征だと思います。
記事も楽しみですが、
休んでしまった仕事の復旧も大変ですよね(笑)
仕事もがんばってください!^^
by ecco (2009-10-04 10:24) 

kazoo

友人が先日、南洋、南米のクルーズに参加しました。ダイバー用のクルーズもあるのですネ。楽しみは先でも楽しみです。
by kazoo (2009-10-04 11:07) 

kaoru

おはようございます。
美味しそうですね。
船上だなんて素敵で憧れます。
by kaoru (2009-10-04 11:16) 

KUROPON

おかえりなさ~い^^
少しゆっくりできるといいのに・・・。
でも。お写真楽しみです♪ww
お身体大切に~^^
by KUROPON (2009-10-04 11:32) 

アンジェラ

長時間の船上生活は陸に上がっても
フワ~っと揺れてる感じになっちゃうの ^^
HALさんは大丈夫そうねw
by アンジェラ (2009-10-04 11:34) 

すずめ

おかえりなさい(●^Θ^●)
これからハロウィンのお菓子作りですねっ
by すずめ (2009-10-04 12:34) 

Sz

おかえりなさ~い、海賊王☆(≧▽≦)/
ぬる~いココナッツドリンクは南国の七不思議のひとつです。
パラオで貰った時は、部屋の冷蔵庫にむりやり入れて冷やした記憶がー。
ココナッツ越しに見える船内の雰囲気がとってもゴージャスなんだけど。
先々の記事が本当楽しみですっ♪いろいろ気になる~っ♪
機内食もめちゃめちゃ美味しそう~。
by Sz (2009-10-04 13:28) 

のんちゃん

(*'ー'*)ノ~~ オカエリナサイ~♪☆・゚:*:゚
 
10時間チョイ 遠征だね。。。
    オツカレサマデス(_ _*))

ダイブクルーズ 素敵だなぁ~
 経験してみたいなぁ~(◕‿◕❀)

体調を整えながら お過ごし下さいね~(〃^▽^ノシ
by のんちゃん (2009-10-04 13:43) 

青い鳥

ダイブクルーズ、いつもとは趣向が異なったようですが、
違った楽しみがあった事でございましょう。
ご無理なさいませんように、くれぐれもご自愛下さい。
by 青い鳥 (2009-10-04 13:48) 

みどれんじゃー

これ、船の中ですか?なんだかすごく立派^^
でもずっと船の中は酔ってしまいそうな気もします(^^;;
機内食も楽しみの一つですよね。
時間の関係で、確実に一日4食になっとるだろ~??な時も、
ムフムフ完食しちゃう派です♪
by みどれんじゃー (2009-10-04 15:04) 

ホタルの館

機内食って思っていたより豪勢ですね!
飛行機乗ったことがないもので・・・機内食ってこれまで想像の世界でした。
by ホタルの館 (2009-10-04 15:17) 

hatopopo

改めて、お帰りなさい^^
機内食も楽しみの一つですよね♪
ダンナの友人にA○Aのシステムの仕事してる人がいて
何回か機内食&おやつ付きの時間設定してもらいましたw
明日からお仕事!がんばってくださいね♪
by hatopopo (2009-10-04 17:31) 

lapis

お疲れ様でした。
夕飯前なので、機内食の写真を拝見して、お腹が鳴りました。(笑)
土産話、楽しみにしております。
by lapis (2009-10-04 17:45) 

あやこ

おかえりなさい!!
機内食のカレー おいしそうです( ̄¬ ̄*
朝5時から、、、、 かなりきつそうです(^_^;;
合宿のようなダイビングだったのですね!!
by あやこ (2009-10-04 18:01) 

どらっち

機内食にカレー。しばらく機内のニオイが取れなそうな・・・。
ひたすら潜るための船。お話が楽しみです♪
by どらっち (2009-10-04 18:59) 

ゆき

おかえりなさ~い!
南で地震があったので心配していたのですがご無事でご帰国♪
ず~っと船の上ってすごく日焼けしたんでしょうね~。
すてきなお写真楽しみにしています。
by ゆき (2009-10-04 19:24) 

ふじかわ

いいなぁカレー
by ふじかわ (2009-10-04 19:25) 

アールグレイ

HALさん、お帰りなさい^^
ほとんど海に潜ったり,船の上ですごされたりと
海での時間がほとんどの旅行だったのですね。
またモルディブでの滞在記、楽しみにしています^^
by アールグレイ (2009-10-04 20:21) 

risingmoon

お帰りなさい~!
大物とも遭遇できたようで^^
セブとパラオを終わらせてからということ、楽しみにそのときをお待ちしております^^

それにしても機内食って航空会社のカラーがでますね~!どれも美味しそう^^

by risingmoon (2009-10-04 20:21) 

KAZUYA

モルディブ遠征はダイブクルーズだったとは!
船上での滞在もまた楽しそうですね(^-^)
by KAZUYA (2009-10-04 20:47) 

ulyssenardin36000

また、素敵なマリーンフォトが楽しめそうです。
アップ期待しています^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:55) 

aya

機内食美味しそう!!
船中泊なんですね、海といつも一緒ってことね。楽しみです(^・^)
by aya (2009-10-04 21:35) 

まさやん

 おかえりなさ~い。♪

それにしてもおいしそうな機内食ですね。(^^)
特にカレー食べたい。☆
機内食でも本場の味がしそうですね。
by まさやん (2009-10-04 22:43) 

meg

おかえりー!!!(^_^)

いい海に行ってたのですね!
地震の事で心配でしたが安心安心。
エビ、食べたい。
by meg (2009-10-04 23:06) 

nomu

お帰りなさい。モルディブでしたか。
パラオだったら・・・と心配しておりました。
地震の被害が相当ひどいようでしたから・・・。

モルディブの素敵な記事を期待してま~す♪
お仕事も頑張ってくださいね。


by nomu (2009-10-04 23:43) 

to-mo-y

やっぱりカレーなんですね~(笑)
ゆっくり休んで、記事Up楽しみにしています!
by to-mo-y (2009-10-05 00:14) 

Rosymoon

おかえりなさ~い(^_^)/
by Rosymoon (2009-10-05 09:37) 

**NAO**

おかえりなさーい!
写真楽しみにしてますね!
ゆっくりで良いですよ~!
by **NAO** (2009-10-05 11:02) 

chiwarin

カレーの横に乗っている黄色いのは何でしょう?
by chiwarin (2009-10-05 12:47) 

春分

もう一度行きたいなー、モルダイブ。ええ、新婚旅行で行きましたが。
色とりどりの魚や、生ける大腸のようなイカリナマコ。サカサクラゲなど。
そう言えば私もコロンボ経由でした。
by 春分 (2009-10-05 21:51) 

bluebird

お帰り~^^
ダイブクルーズ、陸酔いしませんでしたか?
楽しかったんでしょうねぇ・・・
by bluebird (2009-10-05 23:27) 

がぁこ

お帰り~~(笑)

機内食、おいしそうじゃん♪(*`▽´*)
2枚目の真ん中のテリテリにゅるにゅるっぽいのが特にww
by がぁこ (2009-10-05 23:36) 

e_chan

お帰り~っす
無事で何よりです。
by e_chan (2009-10-06 03:31) 

うぃす

オシャレな水上コテージを想像してた(;´▽`A``
船でお泊まりだとソッコー潜れるから移動時間がいらなくてよいね☆^∇゜)
by うぃす (2009-10-06 17:54) 

ひめしゃら

私にとって機内食は長い飛行中の唯一の楽しみです(笑)

今回は水上生活だったんですね!!!
ダイビング三昧の贅沢な旅行だったんですね♪
モルディブの美しい海の上なら船でも優雅な時間なのでしょうね(*´ω`*)
あぁ・・・夕日に朝日
海に映えてこの世のものとは思えないほど美しいんだろうな・・・
by ひめしゃら (2009-10-11 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ただいま☆紫色の美女 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。