SSブログ

紫色の美女 [CEBU 2009]

メラネシアンアンティアスのオス

0919kingyo1.jpg

伊豆に居るキンギョハナダイの近似種。
キンギョハナダイとはやや色彩が違って赤いラインが特徴。
そんなわけでレッドチークとも呼ばれています。

メスは伊豆のキンギョと見た目ほぼ同じで鮮やかなオレンジで可愛らしいけど、
派手さという面ではやっぱオスが魅力的ですね。

そんなハナダイの種の中でメスの方が綺麗な種がいます。
  
パープルビューティーのメス

0919kingyo2.jpg

オスは口先が尖ってて、身体の黄色い(オレンジ)ラインがありません。
オスのほうが派手なハナダイのなかにあって、この子はメスの方が可愛い☆

やっぱ女性は可愛くなくちゃねぇ(笑)

ただ、オスも黄色いラインがないだけで派手な紫はパープルビューティーの名前に恥じない美しさですけどね。

オスの個体の写真がないので、気になる方はYahooかGoogleで調べてきてね(笑)

※記事は今年5月のセブ遠征のときのものです。

モルディブの記事の準備ができるのは年末または来年の予定です。





>>>
nice!(137)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 40

chako

いつも思うけれど、神様はどうしてこんな色を塗ったのかしら?と。
本当にきれいですね。
カメラを向けているHALさんの目も輝いているのでしょうね。
by chako (2009-10-05 00:27) 

七色音

キレイに発色してるのねぇ。うん かわいい♪ 
手のひらで包みたくなるわねぇ~~~☆ 
by 七色音 (2009-10-05 00:29) 

kumimin

ホントにきれいです♪
で、名前もメラネシアンアンティアスって何となく響きも美しそう=^^=
パープルビューテイーはお名前のとおりですね♡
美人はとくだなあ♪
by kumimin (2009-10-05 00:35) 

ruriy

パープルビューティ♀、透き通った感じが綺麗です~^^♪
パープルのアイシャドウでも買って、可愛くなろうーっと(笑)
♂も、赤チーク入れてカッコよくしないとね?!ww
by ruriy (2009-10-05 00:39) 

えのみ

オスが派手なのはカッコよさをアピールするためなら
メスだっておしゃれをしたいですよ~。
可愛いとHALさんが写真撮ってくれるしね。(^^♪
by えのみ (2009-10-05 00:55) 

青い鳥

レッドチーク、そのものずばりのネーミングですね。
パープルビューティーもぴったりの名前!
名前の通りの美人さん(美魚さんかな?)ですね。
by 青い鳥 (2009-10-05 07:43) 

雅

メスがきれいなのは人間だけだと思ってました(笑)
by (2009-10-05 07:48) 

kaoru

おはようございます。
パープルビューティーって素敵ですね。
美人さんで愛らしいですね。
by kaoru (2009-10-05 08:18) 

Rosymoon

素敵なネーミング(#^.^#)
しかも美人さんだ~♪♪
生き物って、オスが派手な模様・・・
なんでなんだろう??

by Rosymoon (2009-10-05 09:34) 

テリー

パープルビューティー、きれいですね。
by テリー (2009-10-05 09:46) 

KAZUYA

パープルビューティー、オスとメスとで顔のラインも
かなり違うのですね(検索してみてビックリ)

メスのパープルに尾びれまで伸びたオレンジライン
配色がとても綺麗です(^-^)/
by KAZUYA (2009-10-05 09:49) 

のんちゃん

イケメン と 美女 (*'▽'*)♪

 素敵ねー(´ー`*)。・:*:・

パープルビューティー は 
   美男美女カップル なんだねー(◕‿◕❀)


by のんちゃん (2009-10-05 10:04) 

ゆうみ

わかった。
可愛い系が好みなのね。
by ゆうみ (2009-10-05 10:12) 

kazoo

海の中も美男、美女がいるから楽しい。
by kazoo (2009-10-05 10:15) 

まあゆ

とっても神秘的な色ですね!
by まあゆ (2009-10-05 10:30) 

**NAO**

あら可愛い(*´艸`*)
これは美女ですね~^^
by **NAO** (2009-10-05 10:58) 

a_aki

お魚さんには本当
個性豊かで、素敵な色があって

羨ましい・・

by a_aki (2009-10-05 11:58) 

Sz

ほんとゴージャス~☆なんか孔雀のようだねっ。
オスの方が華やなのは、やっぱりメスをひきつけるためだよね??
パープルビューティーは、もう名前からして可愛いです(^▽^)/
by Sz (2009-10-05 11:59) 

まつみママ

パープルビューティーって名前もいいし
可愛くて 一段と綺麗なお魚ちゃんねvv
by まつみママ (2009-10-05 12:04) 

toki

メスの方は、顔が丸っこくて可愛いです(*´艸`)♪
by toki (2009-10-05 14:00) 

march

パープルビューティーを見ると セブ! って感じです
群れていると ほんときれいですよね~
ウットリします
by march (2009-10-05 14:46) 

カエル

女性はかわいくなくっちゃね!ね!
がんばりまーすぅ。
by カエル (2009-10-05 14:58) 

aranjues

メラネシアンアンティアス、格好いいです。
赤いラインが際だってますね。
by aranjues (2009-10-05 15:30) 

risingmoon

おおーそういえばパープルちゃんはおにゃのこの方がかわいいですね^^
でもオトコの子の背びれわっさーも好きなんですけど^^

by risingmoon (2009-10-05 16:44) 

ふじかわ

そーだそーだ女性はかわいくなきゃいかんw
by ふじかわ (2009-10-05 17:03) 

meg

べっぴん揃いだ♪
ほんと綺麗☆
by meg (2009-10-05 17:24) 

せつこ

ステキな魚♪
by せつこ (2009-10-05 17:49) 

砂糖子

おかえりなさい☆
南国美女たちとの出会いを楽しんでこられたんですねー!
メンズの方がモテる国っていうのも、
どこかで聞いたことがある気がします(笑)。
by 砂糖子 (2009-10-05 19:45) 

jam

水族館でカメラ撮影してきたのだけど
動くお魚さんを撮るのって
すっごい難しい。。。
HALさんすげーな、なんて
改めて撮りながら思いました~(^^;
by jam (2009-10-05 20:03) 

KUROPON

なるほど!レッドチークかぁ~♪
ほんと頬を赤く染めてカワイイw
by KUROPON (2009-10-05 20:55) 

umiko

言葉は訛ってるけど じゃかも可愛いと思うべさ。
by umiko (2009-10-05 21:14) 

アンジェラ

アンアンティアスの蛍光色ステキね♡
by アンジェラ (2009-10-05 21:40) 

みどれんじゃー

お化粧してるみたいだな。
女の子はかわいくなくちゃ・・・。たまには化粧するかぁ(-_-;)
by みどれんじゃー (2009-10-05 21:43) 

achami

発表できる写真が多くて、良いなぁ〜(^^;;

私がこの子達に逢える機会は・・・・ないかも・・・(悲)
by achami (2009-10-05 22:40) 

がぁこ

可愛くなくっちゃねぇ~~w
でも♀で綺麗なのってほんとに珍しいね~
ってモル、年末なの?(:^ー^A)
by がぁこ (2009-10-05 23:32) 

うぃす

ぱーぷるが美しい~♪
♀のほぉがきれ~とは、ホント!珍しいねぇ。
ってモル、年末なの?(:^ー^A)
by うぃす (2009-10-06 17:59) 

sak

キレイですね♪
この姿見ているだけで癒されます
by sak (2009-10-06 19:14) 

tomotomo

検索してみました。ほんとだぁ~
オスは形も違って同じ種類に見えないですね。
幾つになっても可愛いと言われる
ピンクビューティになりたいな(笑)

by tomotomo (2009-10-07 14:55) 

どらっち

色がきれいですね〜。キレ〜イ。キレ〜イだけで、
長い時間を過ごせそうです。
by どらっち (2009-10-10 02:48) 

SAKANAKANE

オレンジのラインは、初めて見る気がします。
私も大好きです♪
by SAKANAKANE (2009-10-25 03:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。