SSブログ

ヒラヒラとプニョプニョ [CEBU 2009]

キカモヨウウミウシ

0919umiusi1.jpg
南の島では比較的多くみつかる種類かな。

顔部分が大きめでデフォルメされたような姿で、
周囲をヒラヒラさせながら歩くの様子が可愛らしいウミウシです。
   
ホウズキフシエラガイ

0918hoozuki-fusiera.jpg

名前の通り、オレンジ色のプニョプニョした身体の中に貝殻があります。
光の加減次第では、身体の中央に黒い貝殻の影が見えることも。

意外と動きが速く撮影時にピントが合わせづらく、
色も単色なため触角にピント合わせしたくても、ピントを外しがちなやつ(^^;)

今回の記事のウミウシは伊豆でも見られる種類ですが、
セブで見ると、伊豆で見るよりも価値がありそうな気がします(笑)

>>>
※管理人HALは9/26〜10/3まで海外遠征中です。 。

帰国までブログ巡回はありませんのでどうぞご了承くださいませ。




nice!(137)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 137

コメント 37

七色音

キモカワに見えてしょうがないっ・・・。(笑)
by 七色音 (2009-10-01 00:09) 

to-mo-y

見たことないウミウシってそそられますね
by to-mo-y (2009-10-01 00:10) 

chako

かわいいけれど、びっくり!!
by chako (2009-10-01 00:14) 

kame

ウミウシさんじ~っと眺めても、かわゆくみえないw
ホウズキ色?オレンジ色に貝殻発見!
視力まぁまぁかな←勝手に納得^^;

by kame (2009-10-01 00:20) 

ruriy

南の島でたくさんウミウシくんに会ってますかー?
ホオズキちゃん、貝なんですね。びっくり!
by ruriy (2009-10-01 00:22) 

青い鳥

キカモヨウ・・・、幾何模様のことなのでしょうか?
上手に名前を付けるものですね。
by 青い鳥 (2009-10-01 00:26) 

kumimin

キカモヨウウミウシ、毒々しい感じがいいですね♡
ホウズキフシエラガイ、ぱっと見は貝っぽくないけどそう言われれば貝の形ですね=^^=
by kumimin (2009-10-01 00:47) 

penny

地震の影響は受けませんでしたか?
by penny (2009-10-01 00:59) 

mari-go

地震のニュースで
あれモルディブってどこだっけ
って地図調べてしまいました
大丈夫だったかなぁ…
ダイジョブですよネ!!

いったいウミウシだけで何種類あるのかしら?

by mari-go (2009-10-01 01:22) 

えのみ

キカモヨウウミウシは宇宙から来た生物みたいですね。
ウミウシって動きが早いのですか!
ノンビリ屋さんなのかと思っていました。(^_^.)
by えのみ (2009-10-01 01:38) 

KEMU

またまた凄く綺麗なウミウシですね~
”ホウズキフシエラガイ”貝なんですか?
こんな貝が居るなんてビックリです!
by KEMU (2009-10-01 03:27) 

toki

このグミ、どこに売っていますか!?w
by toki (2009-10-01 05:30) 

じゅんぺい

ご無沙汰してますm(_ _)m
やっぱりウミウシは綺麗ですね~('-^*)
by じゅんぺい (2009-10-01 07:20) 

kaoru

おはようございます。
綺麗ですねぇ〜。
ウミウシちゃんに魅了されます。
by kaoru (2009-10-01 08:03) 

*Hossy*

いろんなウミウシいるのですね。
今回のもきれい。実際見たら、どう感じるのかな^^;
by *Hossy* (2009-10-01 08:08) 

ゆりあさま

わ~、海外遠征中なのですね^^
良いな~^^
キカモヨウウミウシさん綺麗ですね^^
ホウズキフシエラガイさんは、おいしそうなゼリーに見えてしまいます^^;
by ゆりあさま (2009-10-01 08:29) 

よる

もか・・モカモヨウウミウシ!噛みそうな名前だぁ。
ツノがビンを洗いたくなるような形ですね(笑)
クセになりそうな見た目です(^^)
by よる (2009-10-01 08:43) 

のんちゃん

ヒラヒラ ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ( ^∇^)σ)゜ー゜)プニッ

(◕‿◕❀) 足の速い子 って 憧れるなぁ~
  お写真撮るの大変だよねー(((,_,*) ウン ウン

価値在る日々をお過ごしかなぁ~(^∇^)


by のんちゃん (2009-10-01 10:09) 

Sz

キカモヨウウミウシくん、神秘的な模様と輝き~☆
とってもクールな色合いにメロメロメロ~ン(笑)
いまだに、どっちが角で、どちがしっぽ?と一瞬考えてしまいます(^-^*
by Sz (2009-10-01 10:09) 

chichiの母

とっても鮮やかですね。オレンジは目立って仕方ない!って
感じのいい色ですね。
by chichiの母 (2009-10-01 10:28) 

乙葉

南の島にいってみたいーーー♪
by 乙葉 (2009-10-01 11:05) 

砂糖子

オレンジのコは、どう見てもグミですー!
食べたらぜーったいに甘いと思います!
by 砂糖子 (2009-10-01 11:23) 

kazoo

珍しい感じがします。
by kazoo (2009-10-01 11:51) 

カエル

ウミウシくんは、ひょっとするとグミみたいですね。
かんだら甘い?いやいやいや。。。
by カエル (2009-10-01 13:25) 

ikuko

二人ともすごいお姿・・。
こんなに派手で、敵さんに見つかってやばくないのか、
ちょっと心配になってきます^^
by ikuko (2009-10-01 13:46) 

hatsu

キカモヨウウミウシちゃん、
不思議な模様だけど、キレイだね~。
by hatsu (2009-10-01 14:50) 

sana

綺麗!ふしぎな生き物ですねえ…
下は貝?!
干し柿に見える…☆
by sana (2009-10-01 15:36) 

みどれんじゃー

ウルトラマンに出てくる怪獣にこんなのいませんでしたっけ?(笑)
by みどれんじゃー (2009-10-01 18:49) 

あやこ

HALさん地震大丈夫だったかなぁ・・・??
by あやこ (2009-10-01 19:21) 

aya

キカモヨウ君は覚えています、 ホウズキさんは初めてかな・・・
この中に貝殻があるなんて 信じられません、とっても綺麗美味しそう♪
by aya (2009-10-01 21:50) 

nanakolove

きゃゎいぃ☆+o。スキスキ(´_¨`人´¨_`)ラポラポ。o+☆
だってぇ***
こんな遅そぉ-なのに速いのぉお??
やっぱぁ♪きゃゎぃぃ!!!!!!!!!!!
by nanakolove (2009-10-01 23:48) 

risingmoon

動きの早いウミウシはPCに取り込んでから ヤラレタ! と思うことが多いです(´-ω-`)

by risingmoon (2009-10-02 11:46) 

sak

ウミウシって
ほんとにたくさんの種類があるのですね
by sak (2009-10-02 16:46) 

**NAO**

海の生き物って・・・
子供が書いた落書きみたいな色だったり形だったりするのがいるのねww
by **NAO** (2009-10-02 18:44) 

うぃす

おされな色合いのウミウシちゃんだねぇ。
伊豆にもいるんだ。
プニプニおれんぢが引っこんだところが見てみたいな♪
by うぃす (2009-10-03 02:49) 

SAKANAKANE

キカモヨウ、良いですね~♪見てみたいです!
フシエラガイって、殻が透き通って見えるなんて、知りませんでした。
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:56) 

ぶれにぃ

なんか、赤いLEDが内蔵されてない?
この子(*^^*) かわいい(爆)
by ぶれにぃ (2009-10-05 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2ミリのエビべろんちょ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。