SSブログ

2ミリのエビ [CEBU 2009]

ずいぶん前に「ユキンコボウシガニ」という白いホヤを頭にかぶったカニの記事を書いてますが、覚えてるでしょうか?

0922yukinko.jpg

大きさはホヤの直径で1センチ弱。
白いホヤの下からオレンジ色のカニの目が見えてますね。
  
で、、、

そのホヤは当然ですが、カニの小道具ではなくホヤとしてあちこちの岩やカイメンなどにくっついてるんですが、その小さなホヤに、さらに小さなエビを発見しました。

0918ebi1.jpg

手前のホヤのてっぺんに小さなエビが確認できますね。
ホヤの大きさが1センチくらいなので...エビの大きさは2ミリくらいかな?

少しトリミングして...

0918ebi2.jpg

ノミみたいな形です。(笑)

おそらくホヤカクレエビの幼生かなと思いますが、小さすぎて判断できません。(^^;)
まだ、顔の表情も見えないし、写真に撮って大きなモニタで見てはじめてわかる感じ?

一応、私の判断ではホヤカクレエビかと思うので、成体の記事をリンクしておきます。
http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-07-05

間違ってたらゴメーン(笑)

>>>
※管理人HALは9/26〜10/3まで海外遠征中です。 。

帰国までブログ巡回はありませんのでどうぞご了承くださいませ。




nice!(125)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 125

コメント 34

七色音

覚えてるよぉ。 小さっ! よく見つけたわねぇ。すごっ♪ (笑)
by 七色音 (2009-09-30 00:13) 

*Hossy*

私にとっては、なんですか・・・この物体って感じです。
よく、こんな小さなえび見つけましたね。すごいです。
by *Hossy* (2009-09-30 00:26) 

chako

こんな小さなエビを海の中で見つけるなんてすごいですね。
これが大きくなって、人魚がピンクの絵の具でいたずら書きしたようなエビになったら、おとぎばなしの世界に入ってしまったような感じになりそう。
by chako (2009-09-30 00:36) 

えのみ

エビの赤ちゃん?ちっちゃ過ぎ~!
ホヤに必死にくっついているみたいですね。
透明な感じがグミのようです…(^_^.)
by えのみ (2009-09-30 01:19) 

kame

ちっちゃな淡い色のノミさん?エビにみえなぁ~ぃ^^;
すごい~ぃ良くみつたなぁ~♪
by kame (2009-09-30 06:48) 

ゆき

南で地震があったとか・・・。
海の中は大丈夫なのかしら?
HALさん、お気をつけてくださいね。
by ゆき (2009-09-30 07:20) 

すずめ

遠いところの海だけど津波情報出てるかなー?
無事に帰ってきてねー^^
by すずめ (2009-09-30 07:53) 

kaoru

おはようございます。
ちっちゃなエビちゃんを見つけられて凄いですね。
地震に津波とか大丈夫でしょうか?
何も大きな影響がありませんように・・・
呉々もお気を付けて下さいね。
by kaoru (2009-09-30 07:57) 

駅員3

へー、みじんこみたいですね。
よくこんなに小さいえびに気が付かれましたね(^^)
by 駅員3 (2009-09-30 09:23) 

ゆうみ

ごめん 昨夜食べたホヤを思い出した。
by ゆうみ (2009-09-30 10:35) 

ruriy

ゆきんこ、私のお気に入りちゃんです^^*
この子は、ユキンコテッペンエビの幼生ですよ。(笑)
今日の東京は小雨が降ってます。そちらは晴れてるかな~?
by ruriy (2009-09-30 10:38) 

kazoo

前の記事は覚えています。こんな小さいものも探せるのですネ。
by kazoo (2009-09-30 11:05) 

砂糖子

あーー!! いたっ!
その横の緑の丸ばっかり目がいっちゃってました。
ちっさーーい!!
by 砂糖子 (2009-09-30 11:23) 

こすもす

ホヤカクレエビでいいと思います。

ってか、毎日の予約記事まで用意して出かけるなんて流石だ!^^
by こすもす (2009-09-30 12:51) 

Sz

地上でも2ミリの生物発見できないのに、まして海底だなんて。
も~しも、もしも私が撮った写真に写っていたのしても、
まったく気づかないで終わってしまいそう~(^-^;

このちっちゃいこ、頑張って大きく成長して欲しいですねっ♪
by Sz (2009-09-30 13:00) 

よる

そんなに小さいと見えないですね~(^^
でもなんかかわいい形☆
by よる (2009-09-30 13:19) 

カエル

ユキンコは印象深くて覚えています。
親亀の背中に小亀をのっせて~♪
歌ってしまいました。
by カエル (2009-09-30 14:47) 

ホタルの館

エビって大きなイメージがありますが、たった2mmのエビもいるんですねぇ。
by ホタルの館 (2009-09-30 15:10) 

jam

モルディブは津波大丈夫だった?
心配(+ω+)
by jam (2009-09-30 18:43) 

hatopopo

モルディブ!楽しんでますか^^
白いホヤが干し柿に見えてしまいましたw
小さなエビですね!
by hatopopo (2009-09-30 20:00) 

すずめ

HALさん 今度はスマトラ南部で地震だって、インド洋で津波発生の可能性ありって気象庁のホームページに書いてあったよー
ちゃんと避難してねー; ; こわいよー
by すずめ (2009-09-30 20:03) 

うぃす

おなぢく地震の心配をしましたが・・・
もるぢぶってどこいらへんだっけ?ヾ(・∀・;)
よ~~~~くみつけたねぇ。
ちゃんとエビちゃんの形してる!!
by うぃす (2009-09-30 21:15) 

みどれんじゃー

これ、カニ?分からないくらい埋もれてますね。
エビちゃんも、ほんとノミみたい(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-30 21:41) 

nanakolove

HALちゃん♪大丈夫ぅうう(・´ω`・)////地震ぅ///
kireiな海が見れてるとぃぃなぁぁぁ♪**

kono
ebiさん***ちっさツ!!!!!!!!!
見つけた事がすっごいからぁあああ((>◊<))
by nanakolove (2009-09-30 21:56) 

七色音

地震大丈夫? だって続いているんだもん。伊豆の海にかえってこ~い!
by 七色音 (2009-09-30 23:20) 

tomotomo

覚えてます♪
ちっちゃいエビちゃん。
ホント、えびっぽくな~い(^^;)
白いホヤが柿に見えるのは私だけでしょうか?



by tomotomo (2009-09-30 23:39) 

kumimin

ユキンコボウシガニがかぶっているホヤの上にのってるホヤカクレエビなんですね。
小さくって透明♡
by kumimin (2009-10-01 00:44) 

のんちゃん

ミニミニの世界~ (*'▽'*)♪

 凄い大発見~(゚ヮ゚*)

ツゥーショットだったんだねー(^∇^)

ご無事で在ります様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2009-10-01 10:04) 

まつみママ

小さな物に更に小さな物が寄り添って
もう~^可愛いーーーー♡ 
津波に気をつけて~~。もう直ぐご帰還ねvv
by まつみママ (2009-10-01 17:42) 

risingmoon

もはやプランクトン級ですね(´ー`A;)
よく見つけるな~と感心しちゃいます><

ところでゆきんこさん、帽子をとるとどんなヘアースタイルなんだろう・・・。


by risingmoon (2009-10-02 11:48) 

sak

なにより2mmのエビを見つけるHALさんがすごいかも
by sak (2009-10-02 16:44) 

SAKANAKANE

幼生から変態したばっかりって感じでしょうか!?
見たコト無いけど、気付いてないだけなのかなぁ・・・。
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:51) 

lapis

海の中は、本当に不思議な世界ですね!
by lapis (2009-10-04 17:37) 

ulyssenardin36000

凄い「捨て目」が利きますね^^
by ulyssenardin36000 (2009-10-04 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イルミ☆ヒラヒラとプニョプニョ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。