SSブログ

オシャレな毛玉 [CEBU 2009]

3つ前にも記事にしてる...イソコンペイトウガニ。

0919konpe1.jpg

前回のは、海の色を青く抜いた写真だったので、カニにも少し青みが重なってましたが...
前回の記事:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-09-21

今回は絞ってストロボ光だけの、いわゆる黒抜き。
サイズも前回のより小振りで7ミリくらい。

海が黒いわけじゃなくストロボの光が当たってるところだけを写すようにしたことでこういう写真になってます。

この方が、被写体本来の姿が見える場合もあります。
ソフトコーラルの先端を切り取って身体に差し込むカモフラージュをするというのは前回の記事にも書いてますが、
白い部分の擬態も、住処とほぼ同じように擬態しています。

この状態でトサカに重なると...
  

はい。
カニはどこに行ったかな?

0919konpe2.jpg

HALのロゴの「H」のすぐ左です。
先ほどまで、本体を確認してたのですぐに見つかると思いますが、
とても見事な擬態ですね。
一生懸命切り取って頭につけていたコーラルがすごく役立ってることがわかりますよね。

ずっと見てると毛玉のようにも見えてきますが....
その、わりにはオシャレっぽく見えますよね^^

>>>
※大忙しだった秋の大型連休も無事に終了。
明日からまたいつも通りにブログ巡回...といきたいところですが、
今週末から海外遠征のためその荷造りが間に合いません(^^;)
というわけで、またしても、コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
訪問できたり、できなかったり、ランダムな訪問になりますが、どうぞご了承くださいませ。




nice!(137)  コメント(42)  トラックバック(0) 

nice! 137

コメント 42

Rucci

かくれんぼ 混ぜてください♪ :)
by Rucci (2009-09-24 00:17) 

*Hossy*

かわいい。きれいですね。
シュシュ代わりにほしくなってきます。
by *Hossy* (2009-09-24 00:21) 

chako

とてもきれいで、可愛いカニなのに、HALさんが「H」のすぐ左だよと教えてくださらなかったら、絶対みつけられないですね。


by chako (2009-09-24 00:23) 

kumimin

すごい!全然わかりません(^-^;
2枚目も言われていてもかなり探しましたよ=^^=
擬態上手ですね♡
by kumimin (2009-09-24 00:27) 

七色音

ぷっ(笑)大忙しの連休・・・お疲れーーーっ♪これで・・・タグねっ♪
同じ被写体で色々遊べるのねぇ。
それを海の中で 尚且つ 生き物相手で 撮っちゃうんだもんねぇ(スゴイ)
by 七色音 (2009-09-24 00:28) 

ruriy

白い樹に赤い毛玉が花みたいに咲いてるみたいで、綺麗ですね~♪
おとぎの国みたいですね^^
連休、お疲れさまでした。次は海外遠征なんですね!いいですね☆
by ruriy (2009-09-24 00:29) 

to-mo-y

次は海外なんですね~
素敵な写真、たくさん撮ってきてくださいね!
by to-mo-y (2009-09-24 00:44) 

mari-go

見えそうで見えなぁ~い^^

今度はどちらへお出かけですか!?
たっぷり楽しんで来て下さいネ♪
by mari-go (2009-09-24 00:47) 

penny

動かなきゃ分からないですね
by penny (2009-09-24 00:51) 

moroq

甘そうでおいしそう。。。
by moroq (2009-09-24 00:55) 

えのみ

このソフトコーラルは本当にきれいですね。
その中に隠れしまうなんてカニさんもきれいってことかな。
連休中のお仕事お疲れさまでした。
お出かけ準備…早くしないと!(^_^.)
by えのみ (2009-09-24 01:02) 

KEMU

写真の撮り方で随分感じが変わるんですね~
それにしても綺麗なカニですね!
by KEMU (2009-09-24 01:18) 

がぁこ

白と赤のシンプルな色だと余計に背景が黒だと引き立つね~~☆
ふわふわの毛玉、気持ちよさそう~w
このカニさんのボディ、ソフトコーラルの幹?の模様にまでそっくりでびっくり♪
これじゃ見つけるのも大変そう~~
荷造り頑張って~~☆(´ー`)ノ
by がぁこ (2009-09-24 01:22) 

Sz

すご~いっ☆
カニがソフトコーラルに見えるのか、
ソフトコーラルがカニに見えるのか。
見事に似ていて分からないですぅ(^▽^*
でも、どっちも綺麗な色でウットリしちゃう♪
by Sz (2009-09-24 01:23) 

みどれんじゃー

HALさんにだって、カメラを初めて手にした日があるわけで。
いきなりこんなステキな写真が撮れたのでなく、
練習の成果とおもうのですが、
撮影場所が海中となると、陸で教わってから潜るのかな?
なんて、背景の黒とカニさんのピンクのピッタリさに、妙なこと考えちゃった。
by みどれんじゃー (2009-09-24 07:41) 

よる

あ、、、いたいた!
どこいったのかヒントがなかったら全然わかんないね(^^)
by よる (2009-09-24 08:36) 

駅員3

海の中は擬態名人ばかりですね。
by 駅員3 (2009-09-24 09:10) 

emily

ものすごーい。
綺麗。綺麗。
そして不思議~~~
こりゃまた良いカニさんを見せて頂きました~。

飼えるなら飼いたいくらいに
気に入りました(^^)
by emily (2009-09-24 09:53) 

アールグレイ

名前も美味しそうなきれいなカニさんですね^^
擬態、言われないとわからないです。すごいですね。
海外に行かれるのですか。
準備も頑張ってくださいね。楽しみですね^^
by アールグレイ (2009-09-24 09:56) 

お茶屋

背景が黒なので
すっごい引き締まった感じで
かっこいいですね☆
by お茶屋 (2009-09-24 10:00) 

乙葉

あはーん❤ ため息がでるくらい綺麗可愛い~~~❤
カニさん 超らぶりーです(〃▽〃)ポッ
本当にカンペキな擬態だね^^

by 乙葉 (2009-09-24 10:20) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜すごい綺麗ですね。
海外っていいですね。
荷造りも楽しんで下さいね。
by kaoru (2009-09-24 10:37) 

のんちゃん

バックが黒いと 引き立ちますねぇ。(^∇^)
 ソフトコーラル&カニちゃん。綺麗だなぁ~

ふわっと 美しいなぁ~(´ー`*)。・:*:・ポワァァン

荷造り ε-(´・`;)  オツカレサマデス(_ _*))
by のんちゃん (2009-09-24 11:24) 

pipopo

HALさんの写真によって
海の生物の見方が 変わりました。
色彩豊かな生物の多さに 毎回 感動しています!
by pipopo (2009-09-24 11:32) 

kazoo

擬態も巧妙ですネ。
by kazoo (2009-09-24 11:51) 

gensan

HALさん お疲れ様ー!!
そして つかの間のバカンス楽しんでね~♪♪
ハロウィンが待ってるよ~(笑
今回は どちらになったのかな ^^♪
by gensan (2009-09-24 11:53) 

みなりん

ほんと、、、どこにいるか判らないくらい同化している(笑)

遠征前に優勝が決まって良かったですね。
しかしCSまで、、、あと1ヶ月もあるし何処とやるのかな?


by みなりん (2009-09-24 12:22) 

カエル

海外遠征いってらっしゃーい!
海の中の、白と赤キレイ。

ps.ただいまです!
by カエル (2009-09-24 12:22) 

KAZUYA

二枚目の写真これも見事な擬態ですね(@@)

怒涛の大型連休お疲れ様でした、海外遠征の
荷造り頑張ってくださいね☆
by KAZUYA (2009-09-24 12:35) 

ikuko

友達の子供ちゃんが、水族館が大好きで、
よく行くんですが、HALさんとこのブログ見てると、
ほんっとに海の中には、いろんな子だいるんだなーと
思ってしまいます。生命の神秘・・・。
by ikuko (2009-09-24 13:13) 

sak

このカニ、ほんとに綺麗ですね♪
連休、お疲れさまでした
週末から南の島への海外遠征
楽しんできてくださいね(^^)
by sak (2009-09-24 13:31) 

toki

見事な擬態だぁー!@@
そして、ご褒美のダイビング楽しんで来て下さいw
by toki (2009-09-24 13:53) 

ゆうみ

お疲れ様!
すげー感動の写真
遠征・・・羨ましいなぁ。
by ゆうみ (2009-09-24 18:06) 

sera

海の中は生命の不思議がいっぱい、、♪
by sera (2009-09-24 18:20) 

えありす

毛玉・・・アクセサリーにしたいくらい
綺麗ですね(ちょっと痛いかなw

by えありす (2009-09-24 21:59) 

雅

ちとご無沙汰でした。
海外遠征、気をつけて行ってらっしゃいませ。
by (2009-09-24 22:28) 

KUROPON

あ~ほんとに毛玉みたい~^^
お忙しいんですね;
気をつけていってらっしゃ~いデス♪
by KUROPON (2009-09-25 02:26) 

**NAO**

7mm?!
そんな小さいのをHALさんは見つけれるなんてすごいです!

すっごくキレイで可愛いですね~^^
by **NAO** (2009-09-25 17:54) 

aya

とても綺麗なソフトコーラルですね、同じような色で
この子も素敵です!!  
by aya (2009-09-25 20:51) 

リンコ

ソフトコーラル×ソフトコーラル
の、ステキなハーモニーですね♡♡♡
by リンコ (2009-09-25 21:46) 

risingmoon

有吉のあだ名みたいなネーミングですね(笑)
絞った方が私は好みかな^^

by risingmoon (2009-09-28 14:16) 

SAKANAKANE

確かに、最初っから見つけるのは、かなり難しそうですね~。
by SAKANAKANE (2009-10-04 03:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

海色のスパイスブサカワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。