SSブログ

大きな岩の影に.. [under the sea]

上下にシンメトリーなサラサエビ

0902sarasa.jpg

伊豆の海で岩陰を覗くと、たいていコイツが居ます。
同じ種類だけど、並べてみるとけっこう色が違ってますね。
たくさん居る場所では、いろんな見方ができます。
  
岩影とか、ソフトコーラルの影とか、、、

影になるところは、隠れ家でもあるわけで、そういう場所をじっくり観察するといろいろな生き物が見つかります。

ヒラメの幼魚

0902hirame.jpg

岩影で、しかも砂に擬態。
念には念を...

クマノミが暗い色彩になるのも伊豆ならではの擬態なのかな?

0902kumanomi.jpg

ソフトコーラルの影で岩肌に擬態してるのは...

キタマクラ。

0902kitamaku.jpg

フグの仲間の中では一番体色を変化させる種類かも。

水底にドーンとある岩の周辺はプランクトンがぶつかってエサが豊富なメリットもあり、
隠れるのにも都合がよく、擬態するエリアも様々で、目を凝らせば一個の岩の周りでまだまだたくさんの生き物に巡り会えるフィッシュウオッチングポイント。

>>>
nice!(156)  コメント(59)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 156

コメント 59

七色音

えびちゃんっ鏡に映ったみたいっ♪ ひらめちゃんはどこからどこまでなのか・・・?ほんと 不思議ねぇ。おもしろい世界。
by 七色音 (2009-09-11 00:19) 

moroq

えびえびえび。大好きです!食べる方なんですが。。。
クマノミってオレンジ色の縞模様しかいないとおもってました。
by moroq (2009-09-11 00:47) 

to-mo-y

サラサエビは私もよく見ますよ!!
みんな上手に擬態するんですよね
by to-mo-y (2009-09-11 01:00) 

えのみ

エビちゃんはゴールドとシルバーに見えます。
ヒラメの稚魚のは「岩だけで何も居ないぞ~」と思ったら
目が見えました。
小さい目がキュ~トです。(^_^.)
by えのみ (2009-09-11 01:02) 

*Hossy*

サラサエビ。ほんとに色が違う違う!!と間違え探しのようです♪
ひらめさんは、一瞬何の写真かわからず・・・となって、
目を凝らしてあ~~。でした。
by *Hossy* (2009-09-11 01:03) 

kumimin

サラサエビ、上下で鏡をはさんだみたい♪
みんな擬態上手ですね=^^=
かくれることもできてごはんも食べられるとなればいいところですよね。
by kumimin (2009-09-11 02:04) 

chako

擬態しているものを探すのって、宝探しみたいですね。
海の中って本当に素敵!!
by chako (2009-09-11 06:51) 

ゆき坊

カクレクマノミの色が全然違います~!
by ゆき坊 (2009-09-11 07:25) 

hatsu

サクラエビちゃん、
ホント、並ぶとちょっと違うんだ~^^
お目目が可愛い♡
by hatsu (2009-09-11 07:28) 

うみんぼ

サラサ,シンメトリーですね!


前から気になっていたんですが,何で皆さんのコメントには個人の画像が入っているんでしょうか?
by うみんぼ (2009-09-11 07:32) 

ゆき

ヒラメちゃんはお目めがなかったらわかりませんでしたぁ。
by ゆき (2009-09-11 07:32) 

青い鳥

みんな擬態上手ですね。
1位はヒラメの幼魚かな?
by 青い鳥 (2009-09-11 07:37) 

ケンケン

エビさんの目が、面白い~♪
ヒラメさんは、周囲に溶け込んで、ほんとちょっとやそこらでは、
本当にわからないですね!
by ケンケン (2009-09-11 07:58) 

baby_pink

サラサ海老足細―い!!
模様も繊細だし、いろも駒かで鮮やか♪
こんな美しい生物がたっくさん海底には存在するんですね^^/
HALさんのお陰で私も海底散歩ができました✿
by baby_pink (2009-09-11 08:04) 

gensan

2匹のエビの目が寄っちゃってて メチャおかしい~♪♪
by gensan (2009-09-11 08:16) 

Yuki

エビでも、微妙な色の違いが個性なんですね~。
クマノミちゃんの、こういう暗めの色は初めて見たし~♪
ちょっとニモとは、違うイメージですよね☆
キティちゃんは、エジプト展のですよ!
さすがHALさん、見るところが違うね~。^^
by Yuki (2009-09-11 08:26) 

motchi

目こらさないと見えないですね・・・
海底では私には発見できなさそうです。
by motchi (2009-09-11 08:30) 

toki

HALさんの撮る魚(エビもw)は、本当に綺麗。
伊豆の海も綺麗なのでしょうが、これは腕なのでしょうね!
by toki (2009-09-11 08:32) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 
 みんなアーティスティックだなぁ~♪

影の隠れ家 には・・・だねーヽ(*'-^*)o
 
ご飯もお腹一杯召し上がれ~ (*'▽'*)♪
by のんちゃん (2009-09-11 08:54) 

kaoru

おはようございます。
鏡に映ったみたいですが同じエビちゃんでも
微妙な色の違いがあって素敵ですね。
お目々が可愛らしいですね♡
クマノミちゃんの擬態も凄いですね。
by kaoru (2009-09-11 09:18) 

koyuri

ヒラメちゃん、目があるからかろうじてわかったけど、一体化しちゃってるね。
よくこんなの見つけられるね~!!!
by koyuri (2009-09-11 09:52) 

kazoo

いろいろ隠れていますネ。
by kazoo (2009-09-11 09:54) 

板谷薫

にゃは~☆
歌舞伎の演目にこういうのありますよ~♪
しかも海老蔵がやったら
このエビちゃんの写真と
ならべてあげたい~^^
by 板谷薫 (2009-09-11 10:04) 

KAZUYA

上下にシンメトリーなエビちゃん面白いですね!
ヒラメの幼魚の擬態の凄さにびっくりです(@@)
by KAZUYA (2009-09-11 10:20) 

risingmoon

えびちゃん1枚の写真だったのですね~!
てっきり上下に違う写真を並べたのかとおもいました^^
ダイビングはじめたころはこのえびちゃんがいっぱいいて感動したものです(*´ω`*)

by risingmoon (2009-09-11 10:35) 

Sz

ヒラメの幼魚、すっごーっい。
これ言われなきゃ分からないです。気づかなくって上に手や足を
乗せてしまいそうーです。海の忍者だね(≧▽≦)/
by Sz (2009-09-11 10:49) 

ゆうみ

やっぱ千里眼だね。
擬態もここまでくるとわからなくなってしまう。
by ゆうみ (2009-09-11 10:53) 

駅員3

「キタマクラ」って意味深な名前ですね(^^)
by 駅員3 (2009-09-11 11:06) 

カエル

ヒラメはかなりの技ですなぁ。。。
昔のなんていいましたっけね、目をぼーっとさせて、
立体が見えるゲームみたいにしないとわかりませんね。笑
↑おばあちゃんです。はい
by カエル (2009-09-11 11:34) 

kimiko

サラサ君、ほんとシンメトリーチック☆
おなじ穴の中で、足が絡まったりしないのかなぁ~?^^

by kimiko (2009-09-11 11:57) 

meg

鏡置いたみたい。
ヒラメの稚魚。
またまた探すのにメガネでしたよ。
擬態ってすごいね。
てか、それを探し発見するHALさんはほんとすごい。
by meg (2009-09-11 13:15) 

achami

サラサは、覗くと逃げられちゃう(^^;;
by achami (2009-09-11 14:35) 

フェイリン

サラサちゃん可愛い!名前負けしてませんね~!
by フェイリン (2009-09-11 15:08) 

サァファイヤ

ヒラメの擬態スゴイ!! 
写真を見てもどこにも見えないよぉ~、HALさん、何書いてるんだろう?
って、思っちゃうぐらい、分かりませんでしたよ。

きょう、ザリガニ2匹、買ったよ~。^^
by サァファイヤ (2009-09-11 15:11) 

まあゆ

鏡に映った桜エビちゃんかと思いました
by まあゆ (2009-09-11 15:24) 

まつみママ

サラサエビちゃん 細い足でリズミカルな動き
ヒラメ 擬態に 目を凝らしました 凄い!
だだ今成田に荷を送った所です いよいよです。
by まつみママ (2009-09-11 15:36) 

桜

ヒラメの幼魚の擬態には・・・
一瞬何かいるようには気が付かないくらいですよ〜><
by (2009-09-11 15:38) 

ぶれにぃ

サラサくん、鏡でも持って入ったのかと
思ったよ(_ _)ノ_彡☆☆☆☆★
昔、マチャアキ海を行く!って海番組あってね
海中に鏡を持ち込んで、魚が、どう対応するか
実験したの。
楽しかったなぁ~~♪
あーゆー番組、またできないかなぁ~
by ぶれにぃ (2009-09-11 15:41) 

tamaki

ヒラメちゃんイター(゚∀゚)ー!!
見つけて嬉しくなったよ(笑)
by tamaki (2009-09-11 15:56) 

イチロー

えびさんのシンメトリー 面白いですね^^;

by イチロー (2009-09-11 15:58) 

**NAO**

隠れるのうまいなぁ~
虫にしてもお魚にしてもこういう隠れるっていうか
うまく溶け込む生き物ってすごいなぁって思います^^
by **NAO** (2009-09-11 16:58) 

あやこ

サラサエビってヨーヨーみたいな模様ですよね^^
by あやこ (2009-09-11 20:14) 

tm-photo

1枚目、上下対称で面白いですねー。
by tm-photo (2009-09-11 20:19) 

ミモザ

お久し振りでした(^_^)/ 書き込みを有難うございました。
遅まきながらお返事させて頂きました。
またボチボチと始めようと思います。よろしくお願いします。
ヒラメがなかなか見つけられず焦りましたよ~(^^)
by ミモザ (2009-09-11 21:50) 

タケノコ

サラダエビじゃないか・・・海鮮サラダがぱっと浮かんでしまって^^;
ヒラメの擬態はもう完璧ですね。
by タケノコ (2009-09-11 22:08) 

hiro78

楽しいですね~
パワー頂きましたよ!

by hiro78 (2009-09-11 22:21) 

ちはる@ナベ

1枚目の写真が上下対称で面白くて、ヒラメの擬態もお見事としか言葉が出てこなかったです☆彡
by ちはる@ナベ (2009-09-11 22:23) 

雅

駿河湾でとれる美味しい桜エビとは別物なんですね?
(どうしても食欲に行っちゃって、スミマセン)
by (2009-09-11 22:43) 

みどれんじゃー

念には念を入れてるのにHALさんには見つかっちゃうんですね(笑)
by みどれんじゃー (2009-09-11 23:02) 

nomu

ヒラメ君、頑張ってますねぇ。最初、わかりませんでしたから・・・。
by nomu (2009-09-11 23:21) 

がぁこ

シンメトリーのエビ面白いね~(* ̄m ̄)ププ
クマノミとかも色が暗い方が何となく寒さに強そうなイメージがあるね!w
色が変化するとその時その時で違うイメージで撮れるから楽しめそう~☆
by がぁこ (2009-09-12 00:00) 

mari-go

ヒラメの幼魚すっごい探しました^^
見えた途端に”あら、くっきり”
by mari-go (2009-09-12 01:35) 

aya

シンメトリーが面白いですね。
HALさんとこで 目が慣れてきました、擬態は直ぐ分かるように
なりましたよ(*'ー'*)
by aya (2009-09-12 23:04) 

aura-aura

ご訪問、nice、ありがとうございました。
サラサエビはよくみる個体なので写真に撮るのもなおざりになりますが、HALさんのように上下対象にアートした写真に釘付けになりました!サラサの綺麗さに改めて感動。過去記事も含め、これからも拝見させていただきます(*^^*)
by aura-aura (2009-09-13 00:31) 

すずめ

正面から見ると、海老と蜘蛛は ちょっと似てる?
by すずめ (2009-09-13 10:33) 

sak

岩陰、楽しそうですね(^^
by sak (2009-09-13 14:24) 

ズッコケ女神

上下さかさまのエビちゃんオモシロイ。
背中に愛を感じているのでしょうか~♪(^-^)
by ズッコケ女神 (2009-09-13 14:28) 

リンコ

擬態っておもしろいですね!
by リンコ (2009-09-13 15:35) 

SAKANAKANE

1枚目、オモシロイですね~!見たコト有りませんでした。
ヒラメの幼魚も、見たコト無かったけど、単に気付いてないだけなんだろうなぁ・・・。
おっ、HALさんもDX-1Gを持ってたんですね。
私も今、それを使ってま~す。(って、カメラのせいにできない・・・。笑)
by SAKANAKANE (2009-09-15 03:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ハゼ vs 怪獣シラス☆パスタ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。