SSブログ

ハゼ vs 怪獣 [under the sea]

少し前にアップした空き瓶に住むミジンベニハゼの記事を覚えてるでしょうか?

0902mijin6.jpg

その後の様子を見に行ってきました。
  
ビンの中ではミジンベニハゼのペアが産卵後の卵を保護してました。

ビンの内側に産みつけたタマゴに新鮮な空気を送って、卵の成長を促します。

0902mijin3.jpg

右側のミジンのお腹を見ると、すでに次の卵を産む準備だとわかりますね。
こういう感じに、産んで、育てて、また産んで...それを水温の安定した時期に何度か繰り返します。
現地の情報では、このペアはすでに今シーズン5〜6回目の産卵をしたということでした。

ですが...

すべてが順調な産卵なわけではありません。

ペアの間に貝が見えます。

0902mijin4.jpg

産みつけられた卵を食べてるんです。
小さなハゼが突いても簡単には追い出せません。

たぶん、今回の卵は孵化することなく、貝の餌食になってしまうと思われます。

トリミングした写真を一枚。

0902mijin5.jpg

HALのロゴの下にカズノコをほぐしたようなミジンの卵が確認できますね。

ビンの飲み口から撮影するので、肉眼では細かい卵が確認しづらいですが、
こうして写真で見るとはっきりわかりますね。

小指の爪ほどの小さな貝だけど、彼等にとっては大切な卵を食い尽くす怪獣のような存在。
でも、これも、弱肉強食ですから仕方ないですね。

最後にビンの外から見た図。

0902mijin1.jpg

一生懸命に貝と戦いながら、慌ただしく泳ぎ回る様子が見えます。

今シーズンの産卵もそろそろ終わるのかな?
どうか、、、次の産卵は無事に孵化しますように。

>>>
nice!(144)  コメント(53)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 144

コメント 53

e_chan

広い海の中から探すって
すごい事だと思います。
父ちゃん母ちゃん!!
がんばれって応援したくなります。
by e_chan (2009-09-10 00:28) 

kumimin

産んでも産んでも貝が食べちゃうの(=T_T=)
がんばって貝を追い出せたらいいのにね。でも、貝も生きていくためなんでしょうけど。
by kumimin (2009-09-10 00:49) 

nanakolove

ゥヮ―。゚゚(PД`q゚*)゚。―ン
どっちもぉ-応援したぃい!!!

by nanakolove (2009-09-10 00:51) 

七色音

ひゃ~ん 過酷な状況・・・。
貝も気まぐれにお出かけしてくれた良いのにね。
by 七色音 (2009-09-10 00:55) 

*Hossy*

なんとも言えぬ自然界の厳しさですね。
その厳しさにもまれて、一人前になれるのですね。
by *Hossy* (2009-09-10 00:57) 

えのみ

ハゼ夫婦…頑張ってもらいたいです!
貝も全て食べてしまわないだろうから
無事に残ったたまごだけでも孵化して欲しいですね。
by えのみ (2009-09-10 01:13) 

花火師

この中からも生まれていくもの達がいるんでしょうね
こんな狭い中での弱肉強食・・・辛いですね
by 花火師 (2009-09-10 01:31) 

to-mo-y

ちっちゃい体で、一生懸命生きてるんですよね!
次もまた頑張ってほしいですね
by to-mo-y (2009-09-10 01:34) 

乙葉

いつもよりそって
ずっとずっと一緒
仲がよさそうで うらやましいな~^^
by 乙葉 (2009-09-10 01:47) 

penny

何とも美しいですね
by penny (2009-09-10 02:00) 

momotty

産卵シーズンなのでしょうか。
おなかがぷっくりしているのが見えますー!
by momotty (2009-09-10 06:29) 

ゆうみ

産んでは食べられてしまうけど
それでも産み子孫を残す懸命さ
命のサイクルは止めてはダメだね。
by ゆうみ (2009-09-10 06:56) 

みどれんじゃー

貝も何か食わねば生きていけませんから、
お互い必死ですね。少しでも孵化して子孫を残していけるといいですね。
by みどれんじゃー (2009-09-10 06:57) 

hatopopo

自然のルールは・・・厳しいですね
でもハゼ夫婦にはエールを送りたいです^^
by hatopopo (2009-09-10 07:02) 

駅員3

自然界のおきてとはいえ、ハゼくんご夫妻には大変なことですね。
でも怪獣君も生きていくのに必死であることはわかります。
この自然界のバランスが崩れたら大変なことになりますね。
by 駅員3 (2009-09-10 08:09) 

★まっと★

海の中で起こる極当たり前のことなのでしょうが・・
このペアーの子孫が生き残って欲しいものです。
by ★まっと★ (2009-09-10 08:49) 

ゆき

厳しい現実ですねぇ。
ハゼくん!がんばれ!
by ゆき (2009-09-10 08:56) 

kaoru

おはようございます。
自然界って厳しくて大変なんですね。
ハゼさん頑張って下さいね。
by kaoru (2009-09-10 09:04) 

motchi

弱肉強食の世界なんですね・・・産んでも貝が食べちゃうんですね。

でも、何回も出産するとはすごいですね。
by motchi (2009-09-10 09:13) 

うみんぼ

貝はどうやって卵の場所がわかるんですかね?
卵のにおいがわかるのかな?


by うみんぼ (2009-09-10 09:24) 

がぁこ

丸い瓶の口から覗いた愛の住みか、いいショット~~('-'*)
瓶の色越しのライティングが間接照明みたいになって
ムード満点!新婚さんらしい感じがしちゃう☆
いやぁ~仕方ないとはいえ貝、邪魔だぁぁ~(;∀;)
♂の必死な形相がたまらないっ(>.<)
by がぁこ (2009-09-10 09:38) 

イチロー

全部、食べちゃうのですかね~ 
  お互い必死なんですね。

by イチロー (2009-09-10 10:11) 

mai

貝にしたら極楽のような瓶ですね。しめしめ、という。
貝め!
しかたないことなんだろうけど、ハゼ夫婦が不憫~
by mai (2009-09-10 10:31) 

gensan

どっちも一生懸命に生きようとしてるから、、、
でも やっぱりちょっと貝は邪魔かも。。。アハハ~
早く出て行ってくれるといいね!!
まるで どこかの会社のおつ○○様みたい~!! ヒャ~
by gensan (2009-09-10 10:49) 

kazoo

きびしい自然界を垣間見た感じです。
by kazoo (2009-09-10 10:52) 

KAZUYA

自然の摂理とは言えハゼのペアちょっと不憫
貝居座らないといいなぁ(^-^;

ビンの外から見た図なんか新鮮な感じでした
改めて瓶口からここまで撮影できる事に感動
by KAZUYA (2009-09-10 10:55) 

カエル

本当に、誰がどうとかじゃないけれど、次の卵は、お願いします。

by カエル (2009-09-10 10:59) 

achami

思いっきり覗き見ですね(笑)

きっと、私が見たのは、この貝に食い尽くされた後に
産んだタマゴかもねぇ〜。
by achami (2009-09-10 11:34) 

Sz

あぁ・・・。自然のサイクルを壊すわけには行かないけれど
追い出す手伝いをしたくなってしまうよーっ。
ハゼ夫婦さん、いつか私がその貝を「食ってやる!」から(笑)
それまで頑張ってねっ(^-^*
by Sz (2009-09-10 11:46) 

pipopo

ハゼの顔から 必死さがうかがえます。海の世界も厳しいのですね。
by pipopo (2009-09-10 12:06) 

のんちゃん

ハゼvs貝獣ですね。。。。

 懸命に格闘してるね。。。

ペアでp(^×^q=p^×^)q ガンバッ♪

次回の産卵は無事に孵化します様に☆(^人^*)
by のんちゃん (2009-09-10 12:29) 

Takashi

自然界の掟ですから、手を出せないですね。
でも、なんとかしてあげたいと思っちゃいます。
by Takashi (2009-09-10 12:39) 

みなりん

自然界の様子は、微笑ましいけれど、、、いつも食うか食われるのか
戦っているんですよね。

ハゼちゃん、オレンジカラー?
昨日は負けたから、つまらないプロ野球ニュースだった。
by みなりん (2009-09-10 12:40) 

ikuko

えー・・貝って、大胆なやつなんですねー。。
親の真ん中にドンとかまえて食べちゃうなんて・・。
by ikuko (2009-09-10 12:56) 

テリー

貝って、どうもうなんですね。
by テリー (2009-09-10 13:39) 

**NAO**

助けてあげたいけどダメなんでしょうね・・・
これが自然界のルールというか流れなんでしょうが切ないですね・・・
両方が生きていくために大切な事って分かるからしょうがないんでしょうが・・・><
by **NAO** (2009-09-10 13:47) 

まあゆ

今日はnice応援だけでごめんなさい!
またゆっくり来ますね♪
by まあゆ (2009-09-10 15:03) 

フェイリン

はぁ…弱肉強食なんですね。
助けてあげたいけど…だめだめ!
by フェイリン (2009-09-10 15:20) 

青い鳥

折角産んだ卵を貝に食べられてしまう、
可哀想ですが、これも自然の摂理ですよね。
次回は被害に会いませんように。
by 青い鳥 (2009-09-10 19:23) 

chako

子孫を残すって大変なことなんですね。
両親が必死にがんばっても守りきれないことって、生き物の世界ではよくあることなんでしょうね。
蝶や鳥にカメラを向けていると、そんな場面に会うことがあって、せつなくなります。
by chako (2009-09-10 20:46) 

aya

もどかしいですね!! 少し手を貸せばタマゴは守れるのに、
自然の摂理・・・崩せないですね。
茶色のビン、ライトの色がセピアになって綺麗です(*'ー'*)
by aya (2009-09-10 20:51) 

ぶぅ

せっかく産んだ卵を食べちゃうなんて(>_<)
って思うけど、貝だって生きてかなきゃいけないんですもんね・・・

by ぶぅ (2009-09-10 20:58) 

ちはる@ナベ

自然のバランスがあるので、卵を食べられるのを助けてあげられないのが悔しいです。
by ちはる@ナベ (2009-09-10 22:42) 

Rucci

ハゼさんも 怪獣さんも つながる命ですね☆
by Rucci (2009-09-10 23:12) 

ザック

かわいい写真ですね!
1枚目が好きです。
by ザック (2009-09-10 23:16) 

雅

貝にとってはたくさんのご馳走が置いてある天国なんでしょうね。

by (2009-09-10 23:18) 

アンジェラ

ミジンベニハゼ夫婦
このままじゃダメだわ☆
とりあえずアンジェラんちにおいで!

by アンジェラ (2009-09-10 23:32) 

toki

この厳しさが、自然界の普通の光景だと分かっていても、
う…切ない(TωT)
by toki (2009-09-11 08:29) 

risingmoon

色合いがなんだかノスタルジックでアットホームな感じ^^
そっか~貝にたべられちゃうんですね~><
だから5~6回も生まないといけないんですね!ガンバレミジン夫婦!!

by risingmoon (2009-09-11 10:39) 

まつみママ

可憐で居て 又小さくても逞しい生き方ですね 感服。
by まつみママ (2009-09-11 15:31) 

sak

自然界...仕方ないのでしょうけれど
貝が憎らしくなりました
by sak (2009-09-13 14:03) 

リンコ

小さな命の、
戦いもまた壮絶・・・・・・、頑張って生きているんだなー。
by リンコ (2009-09-13 15:33) 

SAKANAKANE

こんな事になっていたんですね。
缶だと見えないけど、結構こういう状況って有るのかな?
by SAKANAKANE (2009-09-15 03:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。