SSブログ

青の楽しさ! [under the sea]

海は青いんです。

0819kumano.jpg

青い海を気持ち良さそうに泳ぐクマノミ。

海が青いのは当たり前だけど、その当たり前なことが年中ではないこと。
  
透明度が落ちてるとき撮影すると海は緑色だし、
その緑色を出すことさえも、かなり遅いシャッタースピードになるリスクを覚悟すること。

透明度が良い時は、普通に撮っただけで綺麗なブルー☆
撮影がラクです。(笑)

ストロボ光を弱くして、自然光のままに近い雰囲気に...

0819nenbu.jpg

肉眼だと、こんな感じに見えてます。

お魚はネンブツダイの若い個体。(約5センチ)

キンギョハナダイの目のピントだけ追いかけながら...
スローシャッターでおっかけ撮り☆

0819kingyo1.jpg

静止画だけど泳いでるように見えるかな?

明るい海って、いろいろ遊べて楽しい!!

>>>
nice!(149)  コメント(50)  トラックバック(0) 

nice! 149

コメント 50

sak

海っていろんな表情持っていますよね
どんな海も好きだけど
やっぱり青い海が気持ちいいかも(^^♪
by sak (2009-08-25 00:09) 

ふ〜

綺麗な海を守っていくのは人間の役目でもありますね。
by ふ〜 (2009-08-25 00:15) 

ruriy

ホント、目がくっきり(@_@
カラダはユラユラ泳いでるみたいですね。
綺麗なブルーです☆
by ruriy (2009-08-25 00:19) 

kumimin

海の色も状態によって変わるからいろいろ考えて撮らなくちゃいけないんですね♪
それは陸の上でも同じだけどやっぱり普通に息してられる空間よりずっとたいへんですよね。すごいなあ=^^=
by kumimin (2009-08-25 00:27) 

えのみ

青って魚の色を引き立たせますよね。
キンギョハナダイの口の先の方にハートが見えます。
きっとHALさんにチュ~したのかも。(^^♪
by えのみ (2009-08-25 00:34) 

chako

陸上のものだって、こんな素敵な表情を撮れないのに、海の中でこんなに素敵なお写真が撮れるんですね。
最後のお写真も泳いでいるように見えています。
こんなすばらしいお写真を見せていただくためにも、海の青さを守っていかないといけないですね。
by chako (2009-08-25 00:36) 

to-mo-y

明るい海は、本当に気持ちいいですよね~
ホント、癒されます。
by to-mo-y (2009-08-25 00:36) 

七色音

青色いいね♪肉眼でもそんな風に見えるんだ♪
泳いでるっO(≧∇≦)O !!
by 七色音 (2009-08-25 00:39) 

がぁこ

見える見える~動きが出るね~☆
海の中の流し撮りって楽しいね~~
あと色が変わるのHAL濁りがあるよ(笑)
真っ青なブルーの中だとクマノミカラーがよく映えて綺麗♪(∧_∧)

by がぁこ (2009-08-25 00:40) 

花火師

きれいな海であってほしいですね
by 花火師 (2009-08-25 01:13) 

mari-go

海は青いんです。
魚は泳ぐんです。
当たり前に思ってることを
写真にして伝えるのって
難しいんだぁ~ねぇ~

母ちゃんは見えてるものを
ただその通りに撮ってたよぉ~
HALさん♪素敵っ!!
by mari-go (2009-08-25 01:57) 

青い鳥

クマノミ、海の青さに映えますね!
by 青い鳥 (2009-08-25 02:14) 

Sz

あぁ!ほんとうだ、動いている!泳いでいる!躍動感!
クッキリ写っているのはもちろん綺麗だけれど、
キンギョハナダイちゃんの様に動きのある写真って凄いです~!
私では、どんなに頑張ってもブレ写真(お得意分野)になっちゃうねww
by Sz (2009-08-25 03:44) 

みどれんじゃー

ネンブツダイだ~♪しっぽのポチっがポイントですね。
小学生の時に自分で釣って、図鑑で名前調べた魚なので、
すごくよく覚えてる。昔のことはよく覚えてる・・・(笑)

by みどれんじゃー (2009-08-25 06:45) 

meg

海はカラフルですね。
川はちよっと地味でした。
HALさんのカメラみたいにはいかないけど参考になります。
by meg (2009-08-25 07:59) 

ゆうみ

その青さが好きなの。
たまらないよね。
by ゆうみ (2009-08-25 08:46) 

Riyo-Lyon

いろいろ工夫があるんですね(・ω・*)
by Riyo-Lyon (2009-08-25 09:17) 

イチロー

その日の状態で遊んで、工夫して・・ 楽しそうですね^^;

by イチロー (2009-08-25 09:24) 

のんちゃん

青い海は爽快ですね~(^-^*)

皆 生き生きピチピチ~ (*'▽'*)♪

(^ー^) 楽しい!ねー♪
by のんちゃん (2009-08-25 09:30) 

*Hossy*

泳いでます~~~。素敵な青色!!
魚の目からは、何色に見えてるのかしら。やっぱり、青色?

クマノミ・・・・ニモ以外の種類始めて^^;
少し、水族館行って勉強しようかな・・・・。
by *Hossy* (2009-08-25 09:45) 

kazoo

青い海は素晴らしい。泳いでいるように見えます。
by kazoo (2009-08-25 09:49) 

jam

状況によって、撮影方法が変わるんですね☆
海の中の撮影方法、予習しとかなくっちゃ!

by jam (2009-08-25 09:52) 

mai

泳いでいるように見えます。
急いで泳いでいるみたいに。
急いでいるのにゆらゆら。
by mai (2009-08-25 10:12) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
泳いでいるみたいで素敵♡
色んな工夫も楽しいのでしょうね。
by kaoru (2009-08-25 10:22) 

march

やっと水温も上がってきましたね~
クマノミも うれしそうです(笑)
魚も群れてきたし・・・ 
by march (2009-08-25 11:41) 

うぃす

青にクマノミちゃんが映えますねぇ。
おっかけ撮りも楽しいそぉ♪

by うぃす (2009-08-25 11:44) 

ロボッコ

♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
きゃほー♪蒼い蒼い海ー♪
これぞ大好きな色♪♪気持ちいいー♪
今すぐ飛込みたぁい♪
by ロボッコ (2009-08-25 11:55) 

ぶぅ

海が青くない時があるんですね・・・
by ぶぅ (2009-08-25 12:17) 

アンジェラ

あぁ~驚いた!泳いでそのままPCから出てきちゃうかと思ったw
海は綺麗なままであたしも綺麗な心のままでいると信じてるわ ^^
by アンジェラ (2009-08-25 12:22) 

まつみママ

あ~あっ!海のを自由に泳いで見たい! それが願いです。笑
by まつみママ (2009-08-25 12:28) 

Haru

キンギョハナダイのカットいいですねー。
眼だけ追っかける…私にはとてもできませんっ。
by Haru (2009-08-25 13:20) 

駅員3

もう一年以上潜りに行ってません・・・
う~ん、そろそろ我慢の限界だぁ(^^;
by 駅員3 (2009-08-25 13:48) 

**NAO**

綺麗ですね~!
実際に潜って見るともっと美しいんでしょうね^^
by **NAO** (2009-08-25 16:31) 

砂糖子

海で大がかりな撮影をするときとかって、
やっぱりストロボを何灯かたいたりするんでしょうか??
ムービーだとやっぱり、照明専門のダイバーとかもいるのかな?
レフ持ってるダイバーとかいたりとか。
でも小さい海の生き物だったら、
ちょっとしたストロボでも気を失ってしまいそう…。
by 砂糖子 (2009-08-25 17:08) 

momoしゃん

青は、HALさんの代名詞ですね!
ちょっとした撮り方の工夫がにくいっ^^
by momoしゃん (2009-08-25 17:48) 

hatopopo

海は色々な表情持ってますよね
コバルトブルーな海が好きだな~~^^
by hatopopo (2009-08-25 18:39) 

空

ほんと綺麗な青ですね〜(=^^=)

クマノミって、水族館とかで子供が見かけるとよく「あ、ニモだー!」と言っている光景を目にするのですが、なぜかナンヨウハギが「あ、ドリーだー!」とい言われている姿を目にしたことがないのは何故なのでしょう。。。w
by (2009-08-25 18:46) 

キャロロ

青い海。本当にきれいです。
肉眼だと多少蛍光灯に照らされているような感じ
ですね。^^
by キャロロ (2009-08-25 21:07) 

春分

本当だ、泳いでるっぽいです。
海の中って、空の青よりずっと青いですね。
by 春分 (2009-08-25 21:56) 

yumi*

奄美の海はもっと、青いですよんww

by yumi* (2009-08-25 22:14) 

まゆ

お魚がいきいきと泳いでますね~

釣っちゃだめですか(>_<)
by まゆ (2009-08-25 23:01) 

achami

コンデジでも遊べるかなぁ・・・。
by achami (2009-08-25 23:11) 

norinori27

青い海で波乗りしたいぜ!
by norinori27 (2009-08-25 23:12) 

雅

青色の出方ってそんなものなんですか。
普通に撮れるものだと思ってました。
by (2009-08-26 00:07) 

chiwarin

海の中って、撮影が大変なんですね。それだけに綺麗に撮れた時の喜びは格別なものがありますね。
by chiwarin (2009-08-26 12:20) 

みなりん

クマノミちゃん、可愛いですよね。
妹が飼いたい、飼いたいと言っているのに影響されたのか
私も欲しくなってきてしまいました。

この度は、、、

なおきちに励ましの言葉を頂いてありがとうございました。
心から御礼を申し上げます。
きっと今頃、天国で安らかに、、、眠っていると思う私です。

夜はジャイアンツ、応援するぞ!

by みなりん (2009-08-26 12:40) 

koyuri

肉眼でこんな青い海、見たことないよ~。
私からは、非日常すぎて、不思議な光景~。
by koyuri (2009-08-26 19:43) 

yamaki

青いですよねぇ♪
いろいろ遊ぶ余裕は、私にはありませんが(笑)
by yamaki (2009-08-27 07:08) 

risingmoon

明るい海はふわふわ気分もういちゃって気持ちいいですよね~^^
クマノミさんもキンギョさんもふわり☆

by risingmoon (2009-08-27 14:31) 

SAKANAKANE

1枚目を見て、CEBUシリーズかと思っちゃいました。(笑)
本当に、目以外は全て流れてる!
もうホント信じられマセン!、人間技じゃナイですよ~!
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ジャンプジャンプ☆背中の三日月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。