SSブログ

背中の三日月 [under the sea]

「ホシベニサンゴガニ」

0819hosibe2.jpg

このブログではレギュラーになりつつあるカニ。
過去に、赤い照明をあてたり、海の色をかぶせたり、いろんなチャレンジの練習相手になってくれた子。
  
この白いギザギザしたソフトコーラルに住みつくので、
「今日はホシベニサンゴガニを撮るぞ!」と、狙いをつけて撮影できる被写体です。
居場所が特定できるって、水中での捜索時間がなくなるので、そのぶん長くじっくり撮影できますからね。

0819hosibe1.jpg

見た目は赤くて目立ってますが、水中で「赤色」は「黒色」に見えるので、
肉眼での見た目は白いソフトコーラルの影になって見えなくなります。
水中に赤い魚やエビ、カニが多いのはそういう理由。

ライトを当てることで、こうした本来の色がはじめてわかるわけですね。

背中にある一対の三日月マークは擬態じゃなくて、、、

オシャレでやってるのかも?
、、、だったらいいなーとか思いますw

参考までに、過去のホシベニサンゴガニの代表的な記事をリンクしておきます。
LIVE IN 竜宮城:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-04-08
青い星に住む:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2006-03-17
水中の三日月:http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2005-03-22

>>>
nice!(141)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 141

コメント 51

七色音

ステキな三日月♪ もしや・・・背中で求婚?!
by 七色音 (2009-08-26 00:38) 

chako

過去の記事も見せていただきました。
真っ赤で三日月模様があって、すごいカニだと思ったけれど、撮影方法がすごいのですね。
楽しませていただきました。
by chako (2009-08-26 00:39) 

*Hossy*

なるほど、かに・えびが赤い理由勉強になりました。
So-net Photoのウルトラマン・・このカニ・・・雰囲気にてる^^。
シロいソフトコーラルと青いウミカラマツって、同じ植物??
どっちも素敵です。

by *Hossy* (2009-08-26 00:44) 

kumimin

背中の三日月がとってもおしゃれですね♪
海の中はベストドレッサーが多いですね=^^=
光の当たり方で色も違うものですね。
by kumimin (2009-08-26 01:01) 

Sz

雪の結晶とともに輝く月~みたいっ☆
きっと、海でしか生きられないお魚たちに、
「月ってこんなんだよ~」と
教えてあげているのかも!?(^▽^)/
by Sz (2009-08-26 01:11) 

えのみ

この背中の三日月が見えないのか!なんちゃって(^^♪
by えのみ (2009-08-26 01:12) 

umiko

おしゃれできるのは羨ましい。
by umiko (2009-08-26 06:26) 

hatsu

三日月、カッコいい~♪
うん、おしゃれだと思う^^
by hatsu (2009-08-26 06:39) 

青い鳥

黄金に輝く三日月を背中に・・・とってもオシャレですね。
by 青い鳥 (2009-08-26 07:41) 

sak

輝く三日月、素敵ですね♪
光で色が変わる水中の撮影って楽しそう(^^
by sak (2009-08-26 07:44) 

イチロー

おりゃ~ とか言ってる感じですね^^;

by イチロー (2009-08-26 07:53) 

momoしゃん

ナイキのファンですね、きっと♪
by momoしゃん (2009-08-26 07:54) 

駅員3

なんと素敵な蟹さんだこと(^^)
可愛らしいですね。
by 駅員3 (2009-08-26 07:55) 

せつこ

色はそんな風に見えるのか・・・・不思議な世界だね。
by せつこ (2009-08-26 08:10) 

がぁこ

三日月キラリン~~♪
背景の方中心にライト当ててるのかなぁ?
紅白って目を引くし綺麗だよね~☆
スノーツリーの中の赤いオーナメントみたいだ~(人´ω`*)

by がぁこ (2009-08-26 08:19) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜綺麗ですね。
三日月が素敵♡
by kaoru (2009-08-26 08:32) 

kazoo

おしゃれですネ。
by kazoo (2009-08-26 08:46) 

CANDy

おはようございます♪
すご~い・・・三日月!羽にも見えますね。
海は無限に楽しめるね><*
by CANDy (2009-08-26 09:08) 

うぃす

そか!赤く見えて見つけやすい訳ぢゃないんだね。
生息場所とかきっと色んな知識がいるのねん。
三日月 カッコ。゚+.(・∀・)゚+.゚ィィ!!
by うぃす (2009-08-26 09:17) 

Riyo-Lyon

三日月・・・月光仮面?!(古)
by Riyo-Lyon (2009-08-26 09:42) 

キャシー

そっかぁ…海だと…
ウルトラマンみたいに時間?制限あるんだ…
by キャシー (2009-08-26 10:03) 

のんちゃん

お洒落だと 良いねぇ~ (*'▽'*)♪

三日月が角度を変えると☆にも見えるね。

ライトの御蔭で本来の色が見る事が出来て
 感謝☆(^人^*)



by のんちゃん (2009-08-26 10:22) 

ゆうみ

背中に三日月 かっこいいね、
by ゆうみ (2009-08-26 10:43) 

ruriy

赤にゴールドの月がカッコイイですね~
生き物は光があって本来の輝きが出るんですね。
空にも三日月が見え始めましたよ^^*
by ruriy (2009-08-26 11:03) 

mirei

運転しながら綺麗な三日月見ましたよ☆
by mirei (2009-08-26 11:18) 

ちはる@ナベ

こんにちは!
背中に三日月があるとはおしゃれでカッコいいですね☆彡
by ちはる@ナベ (2009-08-26 11:55) 

砂糖子

光と色の関係はいろいろとおもしろいですよね。
月のマークはふたつあるし、冑の飾りみたいにも見えます☆
by 砂糖子 (2009-08-26 11:56) 

フェイリン

三日月!お洒落な柄ができるもんなんですね~!
by フェイリン (2009-08-26 12:03) 

chiwarin

名は体を表すって言いますが本当ですね。
by chiwarin (2009-08-26 12:15) 

achami

カッコ良いカニちゃん♪
by achami (2009-08-26 12:25) 

まつみママ

いつも様々な種類のお魚ちゃ達 撮られて居ますけど
こんな風にあまりにも可愛く 鮮明な色で紹介されてて
色々それなりのご苦労があるものなんですね。 
それだけに 非常に価値有る映像を 観賞出来て
幸せな気分になりました。 ありがとう~♪
by まつみママ (2009-08-26 12:37) 

カエル

リュックサック持ってるみたいですよ~。
by カエル (2009-08-26 12:38) 

まあゆ

きらきら光ってとっても綺麗ですね!
by まあゆ (2009-08-26 14:13) 

乙葉

肉眼だと赤く見えないんだー!!!
いや、このカニさんは白の中に赤い体で超目立っちゃうジャン!って心配してたんだけど 心配はいらなかったんだね❤
だけどほんと不思議なことがいっぱーい♪
by 乙葉 (2009-08-26 14:24) 

U3

光を当てないと赤く見えないのかぁ・・・
でも擬態とは違うよね。海の動物って殆ど色を識別出来ないだろうし。

ところで久し振りに本物の「へんなの~~~!!!」が現れました(笑)
by U3 (2009-08-26 15:56) 

**NAO**

海の中では黒く見えるって不思議ですね~
このコ、写真だと大きく見えますが結構小さいんですね~

by **NAO** (2009-08-26 16:16) 

Haru

二枚目左下のポリプの開き方を見ると・・・・これNightですかぁ??
by Haru (2009-08-26 16:18) 

mee

なかなか、イカした三日月ですなっーvー!
by mee (2009-08-26 16:26) 

SIBA

蛍光色のオレンジが綺麗ですね!
背中の三日月マークも、黄色が光ってるみたい(^^)v
by SIBA (2009-08-26 16:52) 

みどれんじゃー

肉眼では「影」でライトを当てるとこの姿って、
すごくかっこいいですね。絶対お洒落でこの柄になってると思う^^
by みどれんじゃー (2009-08-26 19:28) 

雅

背中の三日月がおされですね。
こんなの付けてたら敵から目を付けられやすいと思うんですけどね~
by (2009-08-26 20:20) 

asahama

鮮やかな三日月ですね☆
by asahama (2009-08-26 20:37) 

hatopopo

三日月がブーメランのように見えるwかっこいい^^
白のソフトコーラルに赤い色が映えますね♪
でも肉眼は黒色なのですね^^
by hatopopo (2009-08-26 21:07) 

cacocoa

お久しぶりです♪
お魚だってオシャレ心があるかも(^-^)/
by cacocoa (2009-08-26 22:06) 

nanakolove

ぅゎ-ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
またまたヵゎぃぃ子ぉぉおお!!!!!!
三日月がナイキみたくておちゃれなんねぇ♪♪
こんなヵゎぇぇ子見つけたら即お持ち帰りぃいいい(。→∀←。)キャハ♡だぉねツ**


by nanakolove (2009-08-26 22:33) 

kana

きれいー!そしてかわいい!(≧∇≦)キャー♪
ここまでキレイに撮ろうと思ったら、ライティングも本格的に必要ですね^^
いつも決まったところにいる子、愛着わきますよね^^
仲間と「今日あの子いなかったよー」とか情報交換したり・・・
あー懐かしい!潜りたい。。
by kana (2009-08-26 22:46) 

to-mo-y

三日月マークが何とも言えず、おしゃれ感がありますね~

by to-mo-y (2009-08-26 23:37) 

risingmoon

かっくいいですよね~この月マーク^^
そっか白いソフトコーラルの中にいるんですね!

by risingmoon (2009-08-27 14:26) 

bluebird

ほんとだ!
背負ってる・・・^^
by bluebird (2009-08-28 00:11) 

meg

雪の中で遊んでるみたい。
きれー☆
by meg (2009-08-30 10:38) 

SAKANAKANE

絶対に、オシャレでやってると思いま~す♪
by SAKANAKANE (2009-09-02 02:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

青の楽しさ!カエルアンコウの求愛 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。