SSブログ

Summer PINK☆2009 [flower **]

昨日はセブのピンクの花。

今日は自宅のベランダからピンクの花を...

0815pink1.jpg

夏のバラ...HAL's PINK Summer Ver.

いつもは初夏と秋の2回開花するんだけど...

今年はもう秋ってことかな?
なんて思って過去記事を調べたら2006年と2007年も初夏、夏、秋の3回咲いてた。
3回咲く時は、秋の開花が遅い感じ。
開花後に剪定するんだから、8月に剪定すれば当然次の開花は遅くなって当たり前ですけどねw

というわけで、私の頭の中にあった年に2回の開花という説は、
年に2回または3回ということに切り替えましたw
こういうのって去年の開花が何日だったか、何度だったか、、、、
なんてのは記憶も曖昧になっちゃうし、ブログに記録してたからわかることですよね。

というわけで、夏のピンクを記録したその写真を...
  
蕾が色付いたのが8月4日。

開花したのは8月8日でした。

8月10日は台風の影響で風雨も強まり...

0815pink2.jpg

最初に開花した花はこの日にかなり痛んじゃいました。
ちょうど横浜出張の日だったので、朝、大急ぎで撮った写真だけ...

その後また順調に開花。

0815pink3.jpg

アイビーに囲まれて、夏らしい雰囲気です。

秋の開花もそうなんだけど、初夏の開花より小振りの花が咲きます。
冬から初夏までじっくりたくわえた栄養をつかって開花する初夏の花と、
初夏の剪定後から数ヶ月で蕾をつけて開花するのでは栄養の量が明らかに差がありますからねー

今度は花びらが痛む前に、先手を打って食卓にお越しいただきました。

0815pink4.jpg

蒸し焼きにした夏野菜とマスタードたっぷりのウインナー
...それとキンキンに冷えたビール。

自分で育てた花を見ながらの食事は満足感にくわえて充実感アリ(笑)

そして今朝、またひとつ。

0816pink-ninf.jpg

ピンクのサルビアの脇で、かなり小振なサイズのピンクちゃんが咲きました♪
(ピンクのサルビアは以前記事にしたサルビアコーラルニンフです。ワンシーズンに何度も咲くので花の少ない夏場にぴったりです。)

最初の一番花はそこそこのサイズですが2番3番と遅くなるとだんだん小さくなります。
今朝のはもうサルビアと並んでもちょうどいいくらいのミニバラサイズ(^^;)
ここまで小さくなるのも珍しいけど、これはこれで可愛らしい♪
大切な花だとなんでも可愛くなっちゃいます(笑)

花の開花を見ながらはじまる1日は、蒸し暑さも忘れちゃいますね^^

>>>
nice!(155)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 155

コメント 48

七色音

忙しい合間をぬって 本当に手をかけているよねぇ(拍手パチパチ)
うん 世界一だわ♪ ねぇ 予知草はどう?(笑)
by 七色音 (2009-08-17 00:36) 

*Hossy*

ベランダでバラ栽培素敵です♪
そして、バラを見ながら至福の時。いいですね~~。
本日、TVでセブ島をみて、行きたくなっちゃいました。
すごく、きれいなところですね♪
by *Hossy* (2009-08-17 00:38) 

kumimin

HAL's PINKさん、小さくなってもきれいです=^^=
やっぱり愛されてるって感じですよね♡
うちの放置のベランダでもがんばってマチルダさんが咲いてました。でも、手入れをしてないのを怒っているのかお外を向いて家の中から全く見えない所で咲いてます(^^;
by kumimin (2009-08-17 00:46) 

ruriy

手塩にかけたお花が咲くのは嬉しいですよね。
優しいPINKが素敵です♪
でも、ウィンナーとこの薔薇は合わないと思いますw
by ruriy (2009-08-17 00:47) 

sak

食卓にピンクのバラ
素敵ですね♪
by sak (2009-08-17 00:48) 

花火師

花のある食卓、素敵ですね
by 花火師 (2009-08-17 00:49) 

jam

うっとりするほど、きれい。。。
by jam (2009-08-17 00:55) 

えのみ

あ、また今日もお花と一緒にビール飲んでる~(^^♪
サルビアコーラルニンフとの共演はどちらも可愛いすぎます!
by えのみ (2009-08-17 01:10) 

Sz

わぁ~♪綺麗~!花の形も色も最高~ですねっ!
愛情いっぱい注がれているのが花を見て伝わりますっ♪
薔薇って見た目も素敵だし、ほのかに香る匂いも素敵(^▽^)/
by Sz (2009-08-17 01:13) 

toki

本当に、溜息が出るほど綺麗な薔薇です〜(*´∀`)=3
注いだ愛情を、姿で返してくれるのですね…素敵!
by toki (2009-08-17 01:23) 

すずめ

う、ウインナー・・・がすんごく気になる。
うまそう・・・。
by すずめ (2009-08-17 01:28) 

ロボッコ

(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ わぁ~とっても優しいピンクだね~♪
ほんわかなんだか幸せな気分になったよー♪
キラキラの宝石つけたバラちゃんうっとりしちゃうよー!!
HALしゃんの・・・ウィンナーの輝きもブラボー!!いい焼き具合
o(≧∇≦o)(o≧∇≦)o いひ
by ロボッコ (2009-08-17 03:53) 

キャシー

このピンク、言い色ですね…
ピンクのサルビア初めて見ました…
by キャシー (2009-08-17 06:18) 

umiko

美しい薔薇を見ながらの食事
素敵だわ。
by umiko (2009-08-17 06:28) 

イチロー

やわらかな桃色ピンクが素敵です^^;

by イチロー (2009-08-17 07:31) 

アンジェラ

今年もHAL's Pinkの季節になったのね~♡
バラを飾ってのお食事は贅沢よね ^^
今日も一日ビールがうまい!w
by アンジェラ (2009-08-17 07:45) 

kimiko

朝、窓をあけたら秋風がピューって頬をなぜて...もう・・秋の気配ですね。。

容といい鮮度といい、オイシソウなPINK♡
by kimiko (2009-08-17 08:08) 

kaoru

おはようございます。
バラの美しさに溜息が出てしまいます。
食卓も素敵でウットリ〜♡
by kaoru (2009-08-17 09:28) 

ミモザ

HALさんちの薔薇に元気をいただいたことだし、
暫くですがブログをお休みしますね。
でもこっそり覗きに来ます。海にもお魚にも会いたいし(^O^)
お元気でお過ごし下さいね。
by ミモザ (2009-08-17 09:47) 

のんちゃん

(*´ο`*)=3薔薇さん お話してますねー♪
 嬉しそうにしてますねー(^-^*)

薔薇さんとHALさん。スマイル笑顔(^∇^)

 愛しいね。。。(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-08-17 09:56) 

まつみママ

当然お写真の撮り方も 良いのでしょうけど・・
何て素晴らしい ピンク色なんでしょう~♪
ピンクは特に好きな色ですが 花の種類も多くあり
花の中では 薔薇が一番のお気に入りなので 
このピンク色はすっかり魅せられました。 綺麗~~♡
サルビアも 清楚な感じて 可愛いですね。
by まつみママ (2009-08-17 10:44) 

ゆうみ

この薔薇とばぁやでどっちが綺麗?
なんて答えがわかってるのに聞いてみた。
by ゆうみ (2009-08-17 10:59) 

砂糖子

うわー、本当にちゃんと咲いてますね−。
カンペキな美人さんって感じです☆☆
by 砂糖子 (2009-08-17 12:26) 

青い鳥

今年も綺麗に咲きましたね。
秋に大きな花を咲かせたければ、夏にはつぼみを摘み取れと
説明書にありますが、可哀想で、結局夏にも咲かせてしまう私です。
by 青い鳥 (2009-08-17 13:45) 

kazoo

いつもM氏を見ていて、うまく花を咲かせるのは難しいなあと感じます。
by kazoo (2009-08-17 13:59) 

tamaki

綺麗~~(#^.^#)
by tamaki (2009-08-17 15:13) 

**NAO**

すっごい綺麗!
ベランダからこのバラを鑑賞できるなんて素敵です^^

サルビアと一緒に咲いてるのが可愛いなぁ(*´艸`*)
by **NAO** (2009-08-17 15:19) 

ももず

でたー!プロも顔負けの美人な薔薇~!
今年は日照不足でゴーヤも途中で熟れてしまい×
なにも育てられない私には植物はすべて
HALさんに差し上げたいところです。(彼らも願うだろう) ^^;
活動ないからふじかわさんFC仕舞っちゃったんですねw
すきま空いたらまたヨロシク♡
by ももず (2009-08-17 15:36) 

ikuko

今日はお花ですネ^^キレイですね〜〜。

by ikuko (2009-08-17 16:03) 

berry

バラとの相性が悪いわたし。。。
こんなに見事に咲き誇っているのを見ると
もう〜〜うらやましいのとくやしいのとうらやましい!(笑)
ステキに美しいです。
by berry (2009-08-17 16:10) 

march

夏の お花が少ない時に バラとは・・・
バラは 春秋年に2回咲くものだと 思ってました
すごいです
私は 毎日 落ちたゴーヤーの花を拾ってます(泣)
by march (2009-08-17 18:46) 

みなりん

ピンクの薔薇、素敵ですね。
それにバックに見える、おつまみがなんとも言えない。

オレンジのジャンアンツの次はピンクのミニーを私は
アップしております。昨日はドラゴンズが負けて良かった。
by みなりん (2009-08-17 18:55) 

みどれんじゃー

ピンクのバラを育ててるダンシって、なんかメルヘンちゃんでいいですね^^
by みどれんじゃー (2009-08-17 19:43) 

achami

今ウチで咲いているのは、フウセンカズラだけです(^^;;
by achami (2009-08-17 20:30) 

hatopopo

夏の疲れを、ピンクの薔薇が癒してくれました^^
雫の薔薇がみずみずしいですね♪
by hatopopo (2009-08-17 20:56) 

aya

四季咲きなんでしょうか、3回咲いているんですね。
家のは今年初なので、経過は分かりませんが、ひょっとして
秋遅く咲くのかしら・・・楽しみです( ^∇^)ノ 彡
by aya (2009-08-17 22:09) 

ちはる@ナベ

ピンクの薔薇はとても綺麗ですね♪
それを見ながらのお食事とは最高だと思います(ノ´∀`*)
by ちはる@ナベ (2009-08-17 22:23) 

ひめしゃら

HALさんの薔薇はいつ見ても本当にキレイですね(*´ω`*)
自分の育てた薔薇を見ながらのビールは最高の贅沢ですね♪
by ひめしゃら (2009-08-17 23:05) 

Nyandam

自分で育てたんですか。すごい。きれいです~ ^^
by Nyandam (2009-08-18 17:42) 

Takami*

はぁ(*´ー`)
きれいなピンクいろですねー^^
by Takami* (2009-08-18 19:58) 

らさみさ

バラいっぱい素敵ですぅ。
高島屋さんもビックリだにゃ。
by らさみさ (2009-08-18 20:29) 

リンコ

わー、HALピンクまんさいッ♡
by リンコ (2009-08-18 21:12) 

tomotomo

咲くたびに違う表情の、HAL's Pinkちゃん♪
HAL's Pinkちゃんを拝見する度に、バラを育ててみたいと
思います(^^)
サルビアもかわいい(*^_^*)
by tomotomo (2009-08-19 00:01) 

emily

わぁ~~~
ものすごく綺麗で可愛い薔薇ですねぇ~

ピンクがほんとに綺麗~❤

by emily (2009-08-19 10:24) 

うぃす

ブログに記録したからいいや!と思って
いつに何があったかすぐに忘れちゃいます(;´▽`A``
薔薇の開き具合がいい感じ~♪
お世話が上手だよね。年に3回咲く時もあるなんて。
by うぃす (2009-08-20 11:28) 

risingmoon

涼しげなサマーピンクですね^^
HALさんちのバラは3貝も咲くんですね~!きっとお手入れが行き届いているからピンクちゃんもそれにこたえているんでしょうね(*´ω`*)

by risingmoon (2009-08-22 03:36) 

ちか

ピンクの魔法にかけられて、
やわらかな
幸せな気持ちになれる写真ですね☆


by ちか (2009-08-23 00:03) 

がぁこ

雨がついて傷んじゃうのが可愛そうだけど水滴付きはやっぱり美しいね~♪
バラが3回も咲くなんてほんとに意外~@@
暑さに負けないで咲いてくれる健気さ感じるね(^-^*)
by がぁこ (2009-08-24 07:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ピンク色の気品笑顔のお迎え ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。