SSブログ

高貴な女の子 [CEBU 2009]

「ローランズデモイセル」

0809roland1.jpg

成魚になると地味な灰色と白のツートンになるけど、
幼魚のときは綺麗なブルー♪
なにより額のV字がとてもカッコイイ!
  
今回の個体は小さな幼魚ではなく、大人になりかけてきた中学3年生くらいかな。
灰色と白のツートンの色分けもはっきりしてきました。
このあと少しずつ青い部分が抜けていきます。

スズメダイの仲間はたくさん種類が居て、人気のクマノミをはじめ個性的な種が多く、
全部を把握できていませんが、このローランズデモイセルは綺麗なだけじゃなく泳ぎも優雅な印象です。

0809roland2.jpg

名前の「デモイセル」は「スズメダイ」の英名で、
アルファベットだと「Damsel」と書きます。
図鑑の中にはデモイセルではなく「デモイゼル」と濁ったり、ローマ字読みに「ダムゼル」と表記してるものもあります。

発音、読み方は統一されてませんが、「ローランズスズメダイ」ってことですね。
日本ではまだ未確認の種なので、
和名が無く、英名のみの「ローランズデモイセル」となってます。

Damselってのは高貴な女の子という意味。
気の強くて綺麗なスズメダイに相応しい名前です☆

>>>
※水曜まで、仕事でちょっと横浜へ...
なので、帰宅するまでパソコンが使えません。(^^;)
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
木曜日から少しずつ巡回できると思います。 どうぞ、ご了承くださいませ。




nice!(138)  コメント(50)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 138

コメント 50

七色音

へぇ~ だから ティアラつけてるのねっ♪ 気が強いのもかわいい♪
by 七色音 (2009-08-12 00:15) 

Sz

V字のブルーライン、かっちょえぇ~(^▽^)/
洗練されたボディーに、新種の魚かと思っちゃいました。
体、ヒレ、グラデーション、どの角度から見ても綺麗なラインです!
by Sz (2009-08-12 00:37) 

mari-go

いい顔つきですね!V字が、光っていてかっこいいです。
スティングレイのDVDが、見たくなります。
by mari-go (2009-08-12 00:45) 

えのみ

高貴な感じがします!
中学3年生なのに大人っぽいですね。(^_^.)
明日一日がんばってくださいね!
by えのみ (2009-08-12 00:45) 

青い鳥

とても綺麗なブルーですね。
モルフォ蝶の青を彷彿とさせられます。
by 青い鳥 (2009-08-12 00:51) 

ruriy

額からビーム光線がでるみたいですね^^
強がってるみたいな顔つきが可愛いです。
海外デビューするとき、この子と同じ名前にしよーっとw
by ruriy (2009-08-12 00:59) 

響

怒ってる?
ネオンが光ってるように見える魚ですね。
ぜったい近所の溝にはいないな。
by (2009-08-12 02:56) 

キャシー

とてもキレイな子ですね…
by キャシー (2009-08-12 05:51) 

みどれんじゃー

気が強くてキレイな女の子って、憧れちゃいます^^
by みどれんじゃー (2009-08-12 07:04) 

うぃす

きれ~なブルーのまんまでいいのになぁ。。。
確かに気の強そぉな表情をしている感じかな。
スマイルスマイルo(*^▽^*)o~♪
by うぃす (2009-08-12 08:04) 

gensan

思春期の中学生なんだ!!
反抗期かな!?
ブルーがとっても綺麗☆
by gensan (2009-08-12 09:06) 

kaoru

おはようございます。
綺麗なブルーで
V字がかっこいいですね。
by kaoru (2009-08-12 09:09) 

お茶屋

見事な輝き具合☆ですね・・・!
by お茶屋 (2009-08-12 09:42) 

kazoo

高貴というにふさわしい。
by kazoo (2009-08-12 10:11) 

kumimin

かっこいいですね♪
こういう王冠っていうかティアラっていうかありますよね。
そのイメージなんでしょうか?きれいです=^^=
by kumimin (2009-08-12 10:21) 

イチロー

ちょっと気が強そうにも見えますが^^;

by イチロー (2009-08-12 10:41) 

のんちゃん

気の強気な 王女様゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
  キラキラ が素敵(´ー`*)。・:*:・

母になると 優しくなれるかなぁ~ヽ(*'-^*)o


by のんちゃん (2009-08-12 10:45) 

yakko

おお早うございます。
綺麗なブルーですね〜〜♪
by yakko (2009-08-12 10:48) 

駅員3

幼魚のときは青灰色で、成魚になると、華麗に変身する魚が結構居ますね。
by 駅員3 (2009-08-12 11:13) 

板谷薫

綺麗なブルーですね~☆
男の子っぽいかな、と思ったら
女の子の名前なのね^^
by 板谷薫 (2009-08-12 11:17) 

まつみママ

本当に何時も 暫し見とれてしまいます。
成長と共に 体の色も変えるとは・・凄い!
それにしてもこの三角のブルーティアラ 綺麗ですね~・

by まつみママ (2009-08-12 11:22) 

toki

えっ、ツンデレですか!?Σ(゚Д゚*
凄くスタイリッシュな子ですね、格好いい〜♪
by toki (2009-08-12 11:29) 

tamaki

綺麗なブルーだね~
チョー目立つし。。(^_^;)
by tamaki (2009-08-12 11:42) 

ゆうみ

べっぴんさんだね、
大人になったら どんな風になるんだろう?
by ゆうみ (2009-08-12 11:44) 

ゆき坊

女の子・・・だけど、仮面ライダーに出てきそう(^^)
かっこいい☆

by ゆき坊 (2009-08-12 12:41) 

hatopopo

ローランズデモイセ!かっこいい名前♪
お顔も凛々しいですね^^
by hatopopo (2009-08-12 12:49) 

まあゆ

とっても綺麗な青ですね!
by まあゆ (2009-08-12 13:19) 

アンジェラ

呼んだ?w
by アンジェラ (2009-08-12 14:56) 

るなねこ。

キラキラの 青の冠、ステキですね ^^
おとなになると どーなるのだろー!
ピクミーで 検索!してみますw
by るなねこ。 (2009-08-12 15:18) 

kana

綺麗なブルーのラインですねぇ!
CEBUだとこういうのが見れるんですね。
Visibilityもすごそう・・・
よくインドネシアで潜ってましたが、
潜っていたところは魚の種類が豊富なんですけど
透明度がイマイチなので、透き通る海に憧れていました^^
by kana (2009-08-12 17:53) 

kimiko

青いライン、大人になるにつれて消えちゃうんだぁ・・勿体ないね~^^
キリっとした正面顔がキレエ~☆
クマノミってスズメダイのお仲間なんですねっ!
by kimiko (2009-08-12 17:57) 

砂糖子

2枚目の向きがすごーくすてきです☆☆
キレイなのは若いうちだけなんて、もったいないなぁ。
by 砂糖子 (2009-08-12 18:12) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノこんばんわ~♪
わぁ~ほんとおでこのキラキラブルーがキレイだね~♪
思わずドキッt!としちゃうよー♪きゃは~

by ロボッコ (2009-08-12 18:42) 

Yuki

綺麗!
トサカみたいなブルーのラインですね!
灰色と白になっちゃうなんて、勿体無い~。^^;
by Yuki (2009-08-12 18:45) 

sak

ブルーのライン、すごく綺麗♪
クマノミもスズメダイの仲間だって知らなかった(^^;
by sak (2009-08-12 18:50) 

乙葉

青く光ってるスジがティアラの様に見える~~^^
なんか すごく貫禄を感じられます^^

by 乙葉 (2009-08-12 20:00) 

リンコ

キリっとして、かっこいいですね。
by リンコ (2009-08-12 20:57) 

すずめ

ブ、ブルーレイっ!?
かっこいい、ビームとか出しそうで・・・w


by すずめ (2009-08-12 21:42) 

テリー

かっこいい魚ですね。
by テリー (2009-08-12 22:22) 

motchi

頭のV本当にかっこいいですね~

横浜出張頑張ってください!!!ファイト!!!
by motchi (2009-08-12 22:49) 

achami

中学3年生は、大人になりかけの時期なんだ・・・。
そうか・・・。
by achami (2009-08-13 00:00) 

ミモザ

高貴な感じが目と口元に表れてるなあ(笑)
泳いでいるのを見たら高貴さが納得できるんでしょうね。
by ミモザ (2009-08-13 07:28) 

aya

一枚目の写真は、かなりレベルの高いものですね。
HALさんのセンスの良さが光ってます(>_<)
by aya (2009-08-13 10:23) 

moroq

これは熱帯魚ですか?
初めてみました。綺麗ですね。
by moroq (2009-08-13 15:44) 

あーちゃ

きれいですねー
高貴な女の子にほれちゃいました
by あーちゃ (2009-08-14 00:28) 

SAKANAKANE

Damselが、そんな意味だったとは知りませんでした。
中学3年生だと、ヱヴァに搭乗できるかな?
by SAKANAKANE (2009-08-15 11:22) 

すずめ

高貴じゃなくて高齢な女の子スズメです(爆)
by すずめ (2009-08-15 14:04) 

はぁさん

セブ行かれたんですね^^
私も来月、グレートバリアリーフ潜ってきます~
写真は下手ですが><
by はぁさん (2009-08-21 19:02) 

risingmoon

はぁあぁ~~♡♡♡ たまりませんね~~~♡♡

で、HALお兄ちゃんは何をおねだりされて買ってあげちゃったの^^?

by risingmoon (2009-08-22 03:49) 

がぁこ

ブルーのそり込みが入ってるみたいだよ~(* ̄m ̄)ププ
キリっとした顔立ちの、、、オスだったらよかったのにぃ~~(笑)


by がぁこ (2009-08-24 08:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。