SSブログ

光る城に住むエビちゃん [CEBU 2009]

「イソギンチャクモエビ」

0809mint2.jpg

伊豆ではグビジンイソギンチャクという種類のイソギンチャクに住着いてるのが多く見られます。

セブ島では、住処にするイソギンチャクの種類も多く、生息数も多いので、
いろんなバリエーションで見ることができます。
  
イソギンチャクに住着くエビは、イソギンチャクの持つ毒を利用して身を守るという護身術なんですが、その毒に対して強い種と弱い種があって、バルスイバラモエビのように触手に乗ってるのは毒に強い種類、イソギンチャクモエビのように触手の下に隠れてるのは毒にそれほど強くないタイプなんだと思います。

で、今回の写真を見てもう気付いた方も居るかな?

今回のイソギンチャクモエビが住着いたイソギンチャクは発光体のあるタイプでした。

0809mint1.jpg

触手の中心の点線に緑色に光る発光体が確認できます。

クラゲなどと同様で、強い光ではありませんが、
弱い光できらきらと輝く様子はとても神秘的です。
夜間に潜れば、もっと綺麗な発光が見れるかもですね!
夜はお酒の誘惑に負けちゃうので、滅多に潜りませんが、機会があったらこいつの発光シーンを写しておきたいなー

綺麗なエビと綺麗なイソギンチャクの組み合わせ。
水中観察をするには、一番わくわくする組み合わせです(^_^)

>>>
※水曜まで、仕事でちょっと横浜へ...
なので、帰宅するまでパソコンが使えません。(^^;)
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
木曜日から少しずつ巡回できると思います。 どうぞ、ご了承くださいませ。




nice!(136)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 136

コメント 38

えのみ

イソギンチャクが涼しげです~。
ブログのオアシスに来たようです。(^_^.)
エビちゃん発光してカッコ良い~♪
by えのみ (2009-08-11 00:48) 

青い鳥

グリーンが涼しさを感じさせてくれました。
寝苦しい夜に有難うございます。
本物を見たくなりました。
by 青い鳥 (2009-08-11 00:48) 

e_chan

海中と言うより
部屋の中の観葉植物見たいで
癒されます。ホッ!!
by e_chan (2009-08-11 00:55) 

Sz

アロエみないなイソギンチャクっ♪
発光体のところ、とっても綺麗ですね!
他のよりもキラキラしている分
生きているよ!という 「生命」 を感じます。
by Sz (2009-08-11 01:01) 

ruriy

面白い名前ですね。
イソギンチャクもエビも綺麗ですww
夜は危ないのでお酒の方がいいと思いますw
by ruriy (2009-08-11 01:13) 

mari-go

アロエみたい^^
by mari-go (2009-08-11 01:45) 

響

エビチャンかわいいけど
このイソギンチャクに主役を持ていかれてますね。
メロン味がしそうなイソギンチャクです。
by (2009-08-11 01:50) 

ゆき坊

今日のエビさんは見つからなかった(つд`)
確かに観察は…楽しいヾ(^▽^)ノ
by ゆき坊 (2009-08-11 03:47) 

gensan

地震だいじょうぶだったかなぁ・・・
by gensan (2009-08-11 06:03) 

Nyandam

変わったカラーリングのエビですね。
イソギンチャクが目立つのは意外と保護色になってるんでしょうか。
by Nyandam (2009-08-11 07:25) 

まあゆ

綺麗ですねえイソギンチャクさん
でも触りたくないです。
by まあゆ (2009-08-11 07:27) 

kaoru

おはようございます。
涼しげで綺麗ですね。
癒されます。
by kaoru (2009-08-11 08:20) 

kimiko

夜の海で発光するイソギンチャク...奇麗でしょうね~☆
なんとかお酒と女性の誘惑にうち勝って、見せてくださ~い!(´∇`)ノ

by kimiko (2009-08-11 08:21) 

うみんぼ

あ,本当だ!

セブでよく見かけるイソギンチャクですが,光っているの見たことありません
by うみんぼ (2009-08-11 08:50) 

moko

地震大丈夫ですか?!!
by moko (2009-08-11 09:04) 

うぃす

グビジンは、虞美人草から名前が来てるんぢゃないんだよね?
ヒナゲシに似てないし。。。
ヒナゲシぢゃなくてアロエに似てるw
夜は、発光する生き物がきれ~だろぉけど危なくない?
by うぃす (2009-08-11 09:09) 

bluebird

HALさん、地震大丈夫でしょうか?
どうも、伊豆と聞くと思い出してしまいます・・・
余震続かないといいですね。
by bluebird (2009-08-11 09:10) 

hatopopo

イソギンチャク!光っててキレイ♪
毒に強いのと弱いのがいるのですね~メモメモ^^
夏祭り、お疲れ様でした^^
巡回、無理せずマイペースでね☆
by hatopopo (2009-08-11 09:58) 

七色音

夜の姿も見てみたいっ!でも 夜のダイブって・・・ちょっと怖い・・・。
by 七色音 (2009-08-11 10:13) 

nomu

ダイビングができないのでせめて家でエビが見たい・・・と、水槽で飼い始めました。スケルトンで綺麗です。
写真に撮りたいけど、小さいので難しいよぉ・・・。防水カメラが欲しい!
by nomu (2009-08-11 11:03) 

砂糖子

イソギンチャク、
きちんと鉢植えされたアロエみたいですー!!!
by 砂糖子 (2009-08-11 11:13) 

まつみママ

この所 台風やら地震やらと 落ち着きませんけど
この様にこの場で 素晴らしい海中と愛らしいお魚ちゃん等
すっかり 癒されました。 又楽しみにしてます。
by まつみママ (2009-08-11 11:54) 

駅員3

駿河湾での地震の影響は、西伊豆にも及んでいるんでしょうか?
心配ですね。
by 駅員3 (2009-08-11 11:57) 

hatsu

ホント、神秘的でキレイですね~♪
by hatsu (2009-08-11 13:06) 

のんちゃん

(゚ヮ゚*) 海の中のアロエだぁ~
    棘とげ が 無くて 光るんだァ~

綺麗だろうなぁ~ 海老ちゃん達 
  住み良いですかぁ~ぁ~ヽ(*'-^*)o
by のんちゃん (2009-08-11 13:08) 

板谷薫

グリーン系の発光って
なんか不思議な感じですね。
ちょっと宇宙っぽい。
いろんなイソギンチャクが
いるんですね。

by 板谷薫 (2009-08-11 13:45) 

みどれんじゃー

光るイソギンチャクって、ミステリアスですね。
エビちゃん、隠れやすいのか、目立っちゃうのか・・・。
by みどれんじゃー (2009-08-11 15:06) 

U3

一瞬どこにいるか分からなかった。
by U3 (2009-08-11 15:20) 

アンジェラ

発情じゃなくてw・・・発光してるとこ見せて見せて~♪
by アンジェラ (2009-08-11 21:57) 

asahama

きれいな色ですね〜
by asahama (2009-08-11 22:00) 

すずめ

夜、海に潜るのって怖そうですね・・・。何か、でてきそうで。・・・ヒトガタとか
by すずめ (2009-08-11 22:03) 

kumimin

イソギンチャク、多肉植物をイメージしてしまったです=^^=
毒にやられるかもしれないのにそれでも安全な所に身を寄せて生きていくんですね。
夜にはライトアップみたいな感じかなあ?見てみたい♡
by kumimin (2009-08-12 10:25) 

sak

光る手を動かしてるイソギンチャクって
神秘的で素敵ですね♪
by sak (2009-08-12 18:47) 

ロボッコ

ヾ(●´▽`●)ノひゃ~ブラボー!
神秘的で癒されるっちゃ~♪
ほんとキレイだな~ずっと眺めたくなっちゃう♪
お仕事がんばってね♪ムリしないでね♪
by ロボッコ (2009-08-12 18:49) 

リンコ

本当に発光している!
ステキな色ですね。
by リンコ (2009-08-12 21:00) 

SAKANAKANE

光るイソギンチャクって、知りませんでした。
グラスファイバーのアートのようですね。
by SAKANAKANE (2009-08-15 11:17) 

risingmoon

そっか~ナイトしないのはお酒に負けちゃうからなんですね~( ̄ー ̄)
スナイソギンの蛍光緑とセクシーちゃんの蛍光ブルーの競演が美しいですね^^

by risingmoon (2009-08-22 03:51) 

がぁこ

ほんとだぁ~回りがグリーンに照らされてるねぇ~
真っ暗な中で見たら蛍光色に光ってるかな~(∧_∧)
by がぁこ (2009-08-24 08:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

マーメイド商店高貴な女の子 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。