SSブログ

石に化けた天狗 [CEBU 2009]

「ウミテングの幼魚」

0804umitengu.jpg

大きさは1.5センチくらい。
伊豆でも見られますが、ここまで小さい幼魚は珍しい。
というか、見た目がゴミのようで、居ても見逃しちゃうってのが真相。
  
だって、前から見るとこんなですよ。。。

0805umiten2.jpg

朽ちた海藻とか石ころにしか見えません。
てゆうか生き物だと思えません(^^;)

成魚になると鼻の部分が伸びて、名前の通りのテングの顔になってきます。

伊豆のウミテング(成魚)はコチラ→http://hal-park.blog.so-net.ne.jp/2009-02-09

先日まで連日アップしてたスゴイ擬態シリーズのエビの場合は、この場所にはそれに擬態するエビが居るんだという情報や知識があるし、個体数も多いので擬態がすごいわりに見つけやすい種類だったりしますが、こっちは数も少ない上に砂地をふらふらと好き勝手に泳いでるので、そう簡単には見つかりません。

群れで泳いでる魚は仲間も多くて安心感もあると思うけど、
個体数の少ないこういう魚たちが無事に成長して巡り会って産卵して、、、って考えると、
すごい低い確率のギリギリの状態で生存してる生き物ばかりなような気もします。

>>>
※現在、商店街の夏祭りのため、空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってしまいました。
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
どうぞ、ご了承ください。




nice!(133)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 34

toki

大きさ的にも、よ〜く注意して探さないと、
見付けられませんね!@@*
こうやって写真でじっくり見ると、凄く可愛い顔してますね〜♡
by toki (2009-08-09 00:10) 

七色音

前から見た・・・海草にしか見えない・・・>< 頑張れっ♪
by 七色音 (2009-08-09 00:16) 

kumimin

知ってても見落としそうですね=^^=
ウミテングだよって言われてもどっち向いてるのかよくわからないです(^^;
幼魚が無事に成長するためにこういう形なんでしょうね♪
by kumimin (2009-08-09 00:26) 

えのみ

大人になるとカッコ良くなるのに
小さい時はゴミだけど、遭遇できたことは
本当にすごいコトなんですね。
今年もヨーヨー屋さんですか?(^^♪
明日までがんばってくださいね!
by えのみ (2009-08-09 01:05) 

umiko

炊き込みご飯にしたいそんな気がしたの。
後もう少し がんばってね。
by umiko (2009-08-09 01:09) 

花火師

これは確かにゴミとしか・・・
これを見つけるにはもの凄い観察力が必要な気がします。
by 花火師 (2009-08-09 01:18) 

Sz

ほんとう、海草の切れ端っぽく見える~。
そうすることで身を守っているんだねっ(^▽^)/

夏祭りファイト~♪
バテないように気をつけてくださいませ~っ。
by Sz (2009-08-09 03:24) 

乙葉

もっと可愛くしてほしかった~~!って神様に文句言ってないかな~~(笑


by 乙葉 (2009-08-09 08:03) 

ミモザ

おはようございます♪ ワカメに見えました(^^)
可愛い色ではないけど生き延びるため辛抱だね。
夏祭りは繁盛してますか?暑いけど頑張ってね(^^)v
by ミモザ (2009-08-09 09:09) 

*Hossy*

見る角度が違うだけで、こんなにも変わるものなのですね。
私には、海草にしか見えないんでしょうね。いや、石かな・・。
写真で見れば、わかるけど。

見つけられるなんて、すごいです。しかも、1.5cm。
by *Hossy* (2009-08-09 10:02) 

ゆき

夏祭り頑張ってくださいませ~。o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!
by ゆき (2009-08-09 11:06) 

SAKANAKANE

このステージは初めて見ました~!
ホント、情報が無かったら、たとえ目に入っていても、きっと気付けないと思います。
by SAKANAKANE (2009-08-09 11:33) 

ゆうみ

いや~良く見つけるね。
偉いわ。
水族館でさえ見つけられなかったのに(´・ω・`)
by ゆうみ (2009-08-09 11:52) 

achami

私が見たゴミも、同じくらいだったかなぁ・・・。
でも、上手に撮れなかった(><)
by achami (2009-08-09 12:42) 

青い鳥

本当に石の様に見えますね。
by 青い鳥 (2009-08-09 13:23) 

kazoo

なかなかみつかりそうもありませんネ。
by kazoo (2009-08-09 13:37) 

砂糖子

うちのネットは読み込みが遅いので画像がすぐには見えません。
なのでいつもタイトルを見て、
なにがでるのかなーって楽しみです。
そのへんに落っこちている石ころも、
よーく見たら生きてないかな(笑)。
by 砂糖子 (2009-08-09 13:53) 

hatopopo

ほんとだw
海草か石ころにしか見えない^^;
夏祭り!がんばってくださいね♪
by hatopopo (2009-08-09 14:45) 

アンジェラ

可愛いテングちゃん ^^
夜の夏祭りも頑張ってネ♪
by アンジェラ (2009-08-09 15:33) 

ruriy

小石だと思うww
なんか過去記事どんどん見てたら、わけわかんなくなっちゃった(^^;
子供は可愛いけど、大人はあんまりですねww
by ruriy (2009-08-09 16:05) 

キャシー

かわいいですね。
成魚も結構かわいい…
by キャシー (2009-08-09 16:59) 

すずめ

ぜひとも、成長したあとのが見たいですw

あと、Bryceのわかったことを。
詳しいサイトは見つからなかったのですが・・・。
最大(?)でA4の4倍のものが作れます。
作業はA4サイズで出来ますが、レンダリングは4倍なので、複雑なものをつくるとかなり時間がかかってしまうようです。
by すずめ (2009-08-09 17:31) 

ハジナレフ

お返し訪問お気になさらず・・・その前に人の事言えなかったりします。
夏祭り頑張って下さい!
by ハジナレフ (2009-08-09 18:17) 

aya

ゴミなんて・・・食べられないからいいかも。
見にくいアヒルの子♪
by aya (2009-08-09 19:36) 

みどれんじゃー

見た目がゴミのようでってかわいそーーー
でも、ほんとお魚には見えませんね(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-09 19:52) 

sak

絶対生き物に見えないです(^^
夏祭り、頑張ってくださいね
by sak (2009-08-09 20:42) 

のんちゃん

んきゃー。(≧▽≦) ちっちゃ~い
  凄い(´∀)人(∀`)ねぇー☆

砂粒 石ころ 海藻の 仲間の様だわ
  あー愛しいね。。。^▽^
by のんちゃん (2009-08-09 21:08) 

ちはる@ナベ

何も気にしていないと見過ごしてしまいそうです…(;^_^A
by ちはる@ナベ (2009-08-09 23:33) 

うぃす

でもおメメは、かあいいよん(p_;)\(^^ )
by うぃす (2009-08-10 13:50) 

hiro78

マグラ系!!

by hiro78 (2009-08-10 22:19) 

リンコ

あ、でも、キュートで抱きしめたいです。
by リンコ (2009-08-10 23:11) 

kyoko

・・・あんこに見えてしまいました・・・・。
by kyoko (2009-08-16 19:22) 

risingmoon

顔すらわからないくらいの小ささですね~!
う~~んほんとうにこれはわからない^^;;

by risingmoon (2009-08-22 04:00) 

がぁこ

ワタシにはキクラゲにしか見えないよぉ~~(笑)
もしゃもしゃで可愛いね~
by がぁこ (2009-08-24 08:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

瞳の中にイナズママーメイド商店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。