SSブログ

瞳の中にイナズマ [CEBU 2009]

「ヒメヤマノカミ」

0805himeyama1.jpg

伊豆で見かけるヒメヤマノカミはミノカサゴと見間違うような茶系のが多いのだけど、
セブで目につくのはイエロー系☆とか...真っ赤も居たな。

血を流してるかのような、真っ赤な口は見ようによってはちょっと不気味か(^^;)
  
最初、形は似てても別種だと思いましたが、現地で確認したら、
あっさりと「色が違うだけで伊豆のと同じだよー」ということでした。

伊豆で撮影したのがあるので、一応アップしておきます。

023020hime2.jpg
(大瀬崎にて撮影)

こういう色の違いも、生息環境によるものなんでしょうね。

ただ、この派手な黄色は擬態とは思えないし...
でも伊豆の個体は赤茶系で岩礁や朽ちた海藻に隠れるための保護色だと思うし...
生息エリアが変わると魚の性格も変わってくるのかも?

色が違うだけでそんなに深く考えるなよーって、魚に思われそうです。(笑)

色や性格が違っても瞳にはカサゴの仲間独特のイナズマ模様。

0806inazuma.jpg

カサゴの仲間って地味な存在だけど、この眼は何度見てもカッコイイ!
稲妻のようでもあり、血走ってるようなエキサイティングな感じにも見えます。

唐揚げになって食卓にあがるようなカサゴも同じようなイナズマの眼を持っています。

名前を漢字で書くとたぶん...「姫山ノ神」ということだと思います。
何が「姫」で、何が「神」なのか...
調べると、、、なーんだそんなことか、、と、なりそうなので、
調べずに神々しい魚のままで居てもらいましょう。(笑)

>>>
※現在、商店街の夏祭りのため、空き時間を使ってブログをする余裕がなくなってしまいました。
コメントやniceなど足跡を頂いた方の全員にお返し訪問する時間は作れそうにありません。
どうぞ、ご了承ください。




nice!(133)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 133

コメント 39

七色音

お疲れ様♪ 姫山ノ神って・・・この子は女の子かしら・・・。
怒らせると 大変ね。(笑) お気をつけ遊ばせぇ~~~♪
by 七色音 (2009-08-08 00:14) 

えのみ

ホラーカサゴみたいです…( ;´Д`)
でも泳ぐ姿は涼しげに見えます。
夏祭り頑張ってくださいね~(^o^)丿
by えのみ (2009-08-08 00:39) 

みどれんじゃー

毒をもってるフリをしてるのかな?このハデハデ。
でも結局から揚げ・・・・(^^;;
by みどれんじゃー (2009-08-08 00:43) 

kumimin

正面顔がちょっと心細気でかわいいです=^^=
瞳に稲妻、ありました♪
例えば、伊豆の子をセブにつれてきたらどうなるんでしょうね?
色が変わるかなあ?それってやってはいけない実験だと思うけど(^^;
by kumimin (2009-08-08 00:57) 

アンジェラ

ヒメヤマノカミって怪しい呪い師みたいねw
瞳の中の稲妻・・・あたしの瞳には星がいい!!w
by アンジェラ (2009-08-08 01:00) 

umiko

なんだか寂しげな表情
支えてあげなきゃ。
by umiko (2009-08-08 01:00) 

チョコシナモン

ヒメヤマノカミさん派手でユニーク、、、
お願いしたら叶えてくれそう~

by チョコシナモン (2009-08-08 01:04) 

花火師

稲妻模様の目・・・すごい

 今日は本物の稲妻に翻弄されました(T^T)ウック!
by 花火師 (2009-08-08 02:02) 

Sz

おぉ、1枚目の写真、
「美味しいお肉を頂きました」または、「美味しい血をのみました」
な雰囲気で、肉食獣みたいでカッコイイ~(^▽^)/
漆黒の瞳がとっても綺麗です~。ジュエリーみたい♪
by Sz (2009-08-08 02:34) 

カエル

ひめやまのかみ、という名前から想像してこの写真を見ると、
霊媒師さんみたいに思える。
ひめやま、とは。。。
何か魔法をかけられてこんな状態にさせられた姿?
妄想しすぎました。
by カエル (2009-08-08 05:30) 

kimiko

ホントだぁ~ 口から血が滴ってみえる〜〜!w(゜O゜)w
ふーん、こういう血走った目に弱いんだぁ。。。笑
by kimiko (2009-08-08 06:44) 

キャシー

色が違っても同じ種類なんですね…
お花みたい…
by キャシー (2009-08-08 07:40) 

ズッコケ女神

赤い口元がなんとも凶暴そう~!
目の中の稲妻も気性が荒そうで、、でも魅力的(*'ー'*)ふふっ♪
by ズッコケ女神 (2009-08-08 09:17) 

テリー

カサゴ、迫力がありますね。
by テリー (2009-08-08 10:12) 

のんちゃん

真っ赤なお口は 紅をひいてる様です。
 お洒落に見えてしまったヾ(;´ x `A

( ☆_☆)\/\/\/\/\/\☆ キラーン!
 カッコイイお目目~惚れちゃいそうです。
 (〃∇〃) てれっ☆

神々しいなぁ~(´ー`*)。・:*:・
by のんちゃん (2009-08-08 10:23) 

乙葉

ちょっと間違ったおしゃれをしちゃったみたいな感じだね(笑
子供がお母さんのお化粧品で塗りたくっちゃった感じに似てるかも(笑


by 乙葉 (2009-08-08 10:24) 

kazoo

目が印象的です。
by kazoo (2009-08-08 10:35) 

ゆうみ

目が(((((((( ;゚Д゚))))))))ガクガクブルブルガタガタブルブル
by ゆうみ (2009-08-08 10:51) 

ruriy

外国人は自己主張が激しいから~w
ドラキュラ城の神様かも☆
by ruriy (2009-08-08 13:15) 

hatopopo

ヒメヤマノカミ~
もののけ姫に出てくる山神様の名前みたい^^
カサゴの目って稲妻!なのですね
かっこいい♪
by hatopopo (2009-08-08 15:32) 

march

やっぱり 海外の魚は 色鮮やかですよね
この色 初めて見ました!
私もミノカサゴのアップ よく撮ります
目がおもしろいんですよね
by march (2009-08-08 17:25) 

砂糖子

色も形も、いったいどこをどういじったら…って感じの造形ですよね。
すごいなぁ。神様、手間暇かけてます☆
by 砂糖子 (2009-08-08 18:06) 

momoしゃん

イナズマンみたいです^^
by momoしゃん (2009-08-08 18:42) 

risingmoon

白砂にいる子は黄色が多いんですかね~?
これ系は瞳が美しいですよね^^ コチとかの目も好きです^^
それにしてもHALさん強力なライト使ってますね~!

by risingmoon (2009-08-08 20:30) 

ミモザ

わあ、ビックリしました。すっごい派手派手(^_^)/
伊豆の子の方が色に秩序があるような。。。
by ミモザ (2009-08-08 21:28) 

sak

ミノカサゴって小さい頃図鑑で見てすごく好きでした
真っ赤な唇は考えたらちょっと不気味かもですね(^^;

by sak (2009-08-08 22:21) 

yakko

こんばんは。
最初はちょっとギョッ ! としました。(^_^;)
それにしても派手ですね〜〜
by yakko (2009-08-08 22:25) 

ちはる@ナベ

凄く派手な格好をしていますね!
ただ、目が何だか切ない表情をしているように見えるのは気のせいでしょうか?^^;
by ちはる@ナベ (2009-08-08 22:41) 

すずめ

むかーし、カサゴのヒレをから揚げにして食べたことがあったのを思い出しました。おいしかったなぁ~www
by すずめ (2009-08-08 23:30) 

響

これは稲妻の目だけでも凄いけど
迷彩模様にタイガー模様と
男の子が憧れるデザインばかりでこころ引かれる魚ですね。
by (2009-08-08 23:54) 

achami

なんか、怖いな〜。
by achami (2009-08-09 00:11) 

SAKANAKANE

イエロー系、良いですね~!
ヤッパリ警告シグナルなんでしょうか?
確かに、「姫」と「山ノ神」って、正反対な表現のようで、オモシロイですね。
by SAKANAKANE (2009-08-09 11:25) 

青い鳥

こんな色のカサゴの仲間もいるのですね。
by 青い鳥 (2009-08-09 13:22) 

aya

ミノカサゴだと思いました(^_^;)
by aya (2009-08-09 19:32) 

うぃす

カラフルカサゴは、トラ柵みたいだね。
俺に近づくと危険が危ないぞ!って全身でゆってるみたい。
稲妻な瞳 かっちょいい~(*'-^*)b
by うぃす (2009-08-10 13:29) 

リンコ

ヒメヤマノカミ・・・・・・、ヒラヒラは姫みたいだし、
海の中の黄色は神々しいから? かな?

by リンコ (2009-08-10 23:09) 

すずめ

阪神ファンの魚に違いない・・・。
by すずめ (2009-08-15 14:23) 

kyoko

黄色と黒のシマシマは・・・虎!
年賀状の仕事でシマシマばかり描いていたので、絶対虎に見えます!
by kyoko (2009-08-16 19:20) 

がぁこ

黄色い浴衣着てるみたい~☆
派手派手でいかにも南の子~って感じがするね(^-^*)
夏はこのくらい派手でなくっちゃ(笑)
by がぁこ (2009-08-24 08:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。