SSブログ

ほどほどに。 [CEBU 2009]

「ヒトデヤドリエビ」

0621yadoriebi1.jpg

伊豆では秋になると多く見られますが、
四季による水温差の少ない南の海では通年みられます。
個体数も多く、ヒトデをチェックすれば2つに1回くらいはエビが居る感じ。
  
ですが、今回のはヒトデじゃなくてウニでしたー

0621yadoriebi2.jpg

背中の白い模様はウニのトゲを真似て擬態してるのかな?
すごい擬態をするエビが続いてたので、この程度じゃ擬態に思えませんけどねw

逆に、派手過ぎて目立っちゃうんじゃない???って、気になってくるから、
慣れというのは不思議ですよねー(^^;

目を凝らさなくても見えるってことがこれほどラクなことかと。。。(笑)

けど、彼の場合はトゲの中という安全地帯に住むので、
このくらいの擬態で大丈夫なんでしょうね。

努力は必要最小限って感じ??
なにごとも、ほどほどってことですね。(^_^)

>>>
nice!(146)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 146

コメント 44

waiai

こんにちは、はじめまして。七色音さんのところから来ました。

waiaiもほどほどに擬態しながら生きてみようかしらん、と思いました。

ではでは。
by waiai (2009-08-04 00:22) 

mari-go

ウニのトゲがSF映画に出てくるような惑星の奇石みたいに見えマス^^;
どうしてこんな小さな世界を
こんなに綺麗に撮影できちゃうのかしら!?
by mari-go (2009-08-04 00:38) 

kumimin

トゲトゲのウニの中だから多少手抜きでも大丈夫なんですね=^^=
ども、これでもきっと私には見つけられないです(^^;
by kumimin (2009-08-04 00:40) 

ruriy

今日はすぐわかりました。^^
目に優しい、いい子ですねw
by ruriy (2009-08-04 00:42) 

七色音

きゃっ ウニなの?とげとげ イガイガ繋がりだなっ♪不思議☆
んっ waiaiさんも擬態するの?!何に???(笑)
HALさんっ 海老師匠に弟子入りお願いしますっ!!!
by 七色音 (2009-08-04 00:42) 

gensan

赤いうに!?
うには黒だと思ってた・・・(汗
トゲトゲが こころなしか優しげにみえる♪♪
by gensan (2009-08-04 00:43) 

青い鳥

なるほど、写真ではすぐに分かりましたが、
海中で移動しながらとなると・・・やはり私には難しいように思います。
HAL様だから簡単に見分けがつくのでしょう。
by 青い鳥 (2009-08-04 00:46) 

yamaki

なんだか、かくれんぼ記事が多いですねぇ(笑)
それだけ生き物は努力しているんでしょうね。

海、いいなぁ。
by yamaki (2009-08-04 00:47) 

雅

これは擬態、というより安全地帯に逃げ込んだ、って感じですかね?
前回の見てるからそう思えるのかな?
by (2009-08-04 00:53) 

Sz

元気が出るオレンジ色の不透明エビちゃん、見慣れていないせいか
なにか違う生物にみえてしまいますー(^▽^)/
ヒトデについている場合は、そのヒトデもオレンジなのかな?
またはエビちゃんの色がヒトデ色に似てくるのかな?
どっちにしてもすごいなー。

by Sz (2009-08-04 00:54) 

えのみ

この子も数ミリの大きさですか!
トゲトゲはヒトデなんですね~。
いつもエビちゃんを見て思いますが
目がとっても可愛いですね♪
by えのみ (2009-08-04 00:57) 

arese-23

お邪魔します
海の中じゃないみたいな感じ…花のようです

by arese-23 (2009-08-04 00:58) 

kame

ほどほどかぁ~なる勝手に了解(^-^)V
by kame (2009-08-04 04:02) 

Liddell

お久しぶりです~☆
先日はまたまたどうもありがとうございました・・・orz
頭が上がりませんw
ウニ・・・うちの猫龍之介って言うんですけど、呼ぶときはウニですww
by Liddell (2009-08-04 04:35) 

キャシー

赤いウニってあるんですね。
今回はお魚さんだと思ったらエビちゃんだったし…
色々居るんですね〜
by キャシー (2009-08-04 05:57) 

Yuki

安全だと、擬態もそこそこのテキトーでいいんですね♪ ^^
by Yuki (2009-08-04 07:37) 

乙葉

努力は必要最小限♪ なんてステキな言葉(笑
私にぴったりな感じです(笑
by 乙葉 (2009-08-04 08:01) 

kazoo

擬態もほどほどですか。
by kazoo (2009-08-04 08:59) 

ゆうみ

今日はすぐにわかったよ!
by ゆうみ (2009-08-04 09:47) 

駅員3

ちょと「えび」には見えませんね。
海の中には、素敵な生物がたくさんいて、見ていてとても癒されます(^^)
by 駅員3 (2009-08-04 10:05) 

のんちゃん

海星ちゃん の とげとげ に
  カクレンボ(๑→ܫ←)

ほどほど の 加減~(b^-゜)

(^ー^) 楽しい!d(*^▽^)(^▽^*)b ♪♪♪
by のんちゃん (2009-08-04 10:05) 

まあゆ

ほんとうにうまくかくれんぼしていますよね。
なにごとも、ほどほどって良いですね♪

by まあゆ (2009-08-04 10:29) 

うぃす

ウニの表面がおもしろ~い。
トゲの方向に立っていれば擬態がてけとーwでも
見つかりにくいよぉな(* ´艸`)
努力は必要最小限・・・いい言葉ですwww
by うぃす (2009-08-04 10:42) 

砂糖子

トゲトゲは、小さな生き物には安全地帯なんですねー。
エビよりも、小さなネズミみたいに見えます☆
by 砂糖子 (2009-08-04 10:47) 

NoriHaru

少ない労力で、大きな効果!
これは、素晴らしい技術ですね〜♪
by NoriHaru (2009-08-04 10:53) 

NON☆NONSAN

ウニもアップで見るとこんな感じなんだぁ~
って、へんなところで関心しちゃいました

今日はご報告なんですが
私が今まで記事を書いていたブログが
このたび “見事に” 消滅することなり・・・^^;
なので新しいブログを立ち上げました。

持病?Hi ガンです!Ⅱ(復刻版)
http://non-nonsan.blog.so-net.ne.jp/

よかったらぜひ
これからも こちらでよろしくお願いしますね~♪
by NON☆NONSAN (2009-08-04 11:16) 

march

マクロですね~
長い時間 ねばっているんですよね?
やっぱり そうじゃないと・・・ 
なかなか気に入る写真は撮れないですよね~
by march (2009-08-04 12:07) 

すずめ

この柔らかそうなモゲモゲがトゲなんですかっ。。。!
なんか、海ってすごい。。。。。
by すずめ (2009-08-04 12:29) 

ゆき坊

ウニに見えませんでした(@@;)
使えるものは使いましょってことですね!
by ゆき坊 (2009-08-04 14:10) 

risingmoon

ほどほどの努力で最大限の効果を引き出すとは賢いえびちゅですね!!

by risingmoon (2009-08-04 14:46) 

みどれんじゃー

これがウニですか?
エビちゃんより、そっちにびっくりしちゃいました。
やっぱり、ちっこいものを大きく写すのって楽しい~^^
by みどれんじゃー (2009-08-04 18:23) 

響

色は見事に真似ていますが
どっからどうみてもエビなのがカワイイ!
by (2009-08-04 19:42) 

ちはる@ナベ

海老ちゃんのバックに写真に写っているのがウニだとは想像すら付きませんでした^^;
by ちはる@ナベ (2009-08-04 22:29) 

アンジェラ

『必要最小限の努力』って好きだな~ ^^
by アンジェラ (2009-08-04 22:57) 

hiro78

これウニですか!
エビも見事な色付きです。

by hiro78 (2009-08-04 23:16) 

テリー

ウニですか、ちょっとわかりませんでした。
by テリー (2009-08-04 23:31) 

ハジナレフ

スポーツウェアのデザインみたいなシンプルかっこいいエビちゃんですなあ。
by ハジナレフ (2009-08-04 23:34) 

のぶあき

どうしても赤いイボイボの方に目がいってしまいますf(^_^)
by のぶあき (2009-08-04 23:43) 

kimiko

横向きだと、チュウ吉みたいですねっ。。w

このごろネズミらしき生物と共存しています~(Θ~Θ;;

by kimiko (2009-08-05 08:41) 

まつみママ

擬態・・ 何かに とか 誰かに似せたりと 
海に住む 生き物達は 賢い業ありですね。

by まつみママ (2009-08-05 12:26) 

tomotomo

やりすぎな擬態も愛おしく思えます、えびちゃ~ん♪♪
ヒトデと間違えてウニに住んでいるのですか?
私もウニに住んでみたい~☆
by tomotomo (2009-08-06 11:57) 

sak

ほどほどが一番かもですね(^^
by sak (2009-08-07 07:43) 

SAKANAKANE

擬態エビ・シリーズ、堪能いたしました~。
それにしても、ウニの表面って絵になりますね。
by SAKANAKANE (2009-08-09 11:06) 

がぁこ

綺麗綺麗綺麗~~
やっぱり擬態してる様子が一番美しいね~
赤いのウニだったんだ。。^^;
by がぁこ (2009-08-24 08:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

究極セブのウミウシ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。